アニソン?@CDTV 08/2/24

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

43(-15) ★プリキュア5、フル・スロットル GO GO!/手と手つないでハートもリンク!! (Yes! プリキュア5 Go Go!●)
39(NEW) ★バレンタイン・キッス(テニスの王子様○)[甲斐裕次郎]
28(- 7) snow tears(墓場鬼太郎)
22(-17) STARCAMP EP(ロザリオとバンパイア※2/17分の※2)
19(-11) Ash Like Snow(機動戦士ガンダム00○?)※4
17(NEW) ★shiny smile(THE IDOLM@STER○)[天海春香、如月千早、秋月律子]
15(NEW) モノノケダンス(墓場鬼太郎)※5

TOP100(順位は前週比(公式サイト参照))

53(NEW) ★「ロザリオとバンパイア」キャラクターソング(1)(ロザリオとバンパイア)[赤坂萌香]※1
66(+ 6) oblivious(劇場版 空の境界)
67(+ 7) ★空想ルンバ(俗・さよなら絶望先生○)
71(-22) 旅の途中(狼と香辛料)※2
76(-34) ★その声が聴きたくて(みなみけ~おかわり~○)[みなみけ3姉妹]※南夏奈、南千秋、南春香(アマゾン順)
79(+ 3) ★創聖のアクエリオン(創聖のアクエリオン○)[アポロ、シルヴィア、麗花]※TVCM版
83(- 2) ★リフレクティア(true tears●)
86(-16) ★リンゴ日和~The Wolf Whisting Song(狼と香辛料)
92(NEW) ★「ロザリオとバンパイア」キャラクターソング(2)(ロザリオとバンパイア)[黒乃胡夢]
95(- 6) コトダマ(シゴフミ)
98(-22) ★片翼のイカロス(H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~●)※3
99(NEW) ★「ロザリオとバンパイア」キャラクターソング(3)(ロザリオとバンパイア)[仙童 紫]


※1: (1)はCDTV上では丸囲み1だが、機種依存文字のため表記を改めた(公式サイトではただの1になっている)。以下、ロザ(ryのキャラソンナンバーは全部この表記で。
※2: 思いっきりスルーしてたorz。公式サイトではご丁寧にも「TVアニメーション『狼と香辛料』OPテーマ『旅の途中』」となっている。
※3: もう4話分も録画してるのに全然見てないから最初何のアニメか分からなかった。思わず苦笑。
※4: ハロが写ってるのに今回初めて気づいた。というか前回も写ってたっけ?
※5: なんとなく何かのアニメに使われてそうだったので調べてBINGO。

今回、録画が20分ずれてたので公式サイト参照して補完…と思ったが補完対象のTOP10にはアニソンなかった。
でも、それ以外にもTOP100の前週比変動とかも載ってて分かりやすい。今度からサイトも併用しようかな。
しかし、ロザリオとバンパイアのキャラソン、初出最高でも53位か。
来週伸びるのかもしれないが、はたしてどこまで行くかだな。
そう考えるとキャラソンで10位台にいった「らき☆すた」はかなりレアケースかもな(Remixはアルバム扱いで除外だがTOP5クラスだし)。

17位のshiny smileはニコニコ動画にCDTVのキャプチャが上がってた。
アイマスってアイドルプロデュースゲーム?なんだよなぁ。
ニコニコ動画にある一部の動画を見ると、何かのアニメかエロゲといわれると信じてしまいそうだな。

曲名の前にある印(これ自分でも忘れそうになるのでくどいが毎週書くことにする)
★:アニメ映像(ジャケ絵も可)
☆:アニメ映像ではないが番組(OP・ED含む)中で使用された映像(あるいはそれに類似したPV映像など)※基本的に実写OPを使用する番組用のマーク
無印:歌手の映像

アニメタイトルの後にある印
●:視聴・録画中
○:PV・CM程度(ニコニコ動画含む)なら見たことがあるが正規の視聴・録画環境にない
無印:映像を見たことがない

[]内は歌手名がアニメキャラの場合のキャラクター名(not中の人)
※CDTV中で併記してある場合でもキャラ名のほうだけ書いてるのであとはぐぐるなりやふーるなりしてくれ。

非アニソン殿堂入り(基準は適当、なんとなくしぶとい(ぉ)と思ったもの)
※実際にはもっと残ってるのありそうだが、私の記憶に残ってるものしか入らないのでかなり偏ってる
31(+ 4) 千の風になって
※ポリリズムは52位。おしりかじり虫は81位。

千の風~がなくなったらこの殿堂入りシリーズは一旦終了…だが、結構粘る千の風。