先週の気になるPC&mobile&Inet

(2007/1/22~2007/1/26分)

体調崩してる、ToDo押してる、特殊時間割で火曜日が休みじゃないという劣悪状況。
ということで巡回時から手を加えずにとりあえずコミット。

昨年最終分と2006/12のやじうまは凍結かなぁ。もうすぐ1月のやじうまもあるし。

PC Watch
●[P001]後藤弘茂のWeekly海外ニュース
SETI用ならサーバコアか。でもサーバ用高いんだよなぁ。しかしオクタコアがオタクコアに見えたorz

●[P002]西川和久の不定期コラム
差別化?そんなのPCバインド解除とCPRM対応DVD焼きだし機能に決まってるじゃないか。

●[P101]シグマA・P・O、覗き見を防ぐプライバシーフィルタ
ショルダーハッキングも馬鹿にならない。

●[P301]マイクロソフト、XP Home-MCEのサポートを2014年4月まで延長
確定したか。SP3でUACとか入れたら倒すぞ。日本主導でつか?

●[P302]麻布春男の週刊PCホットライン
まだまだ微妙だな。

●[P401]本田雅一の「週刊モバイル通信」
EPNだと不正コピーしようとしない限りはコピー自由か?

●[P402]後藤弘茂のWeekly海外ニュース
SETI用xPU出ないかな~(ぉ)。あるいは最適化クライアントとか。

●[P403]Microsoft、第2四半期は売上高が6%向上して125億4,000万ドルに
やはりすごい額だ。配当もいいがOS価格も下げてくれぃ。


ケータイ Watch
●[K001]ウィルコム、最大800kbpsの「W-OAM typeG」を今春導入
対応w-sim出るかな?

●[K002]スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」小物撮影で四苦八苦顛末記 その1
ライターの人は大変だなぁ。自己満足個人サイトとは違うからね。

●[K003]本日の一品ついつい笑顔が増量しそうな癒し系Webカメラ ポチカム
隠しカメラ…にしては目立ちすぎ。

●[K101]W-SIM「RX420AL」の新ファームウェアが登場
もう旧型は安定か?早くW-OAM高速版のSIM出ないかなー。

●[K102]「au My Page」ユーザー数が100万突破
登録しただけで全然使ってないやつもいるけどな→私(ぉ)。

●[K201]携帯3事業者による電波の生体への影響調査が終了、安全を確認
業者側からは携帯電話は安全がFAとして出たわけだが。

●[K301]au、パソコン向けソフトのWindows Vista対応状況を公開
aMPはまだ未対応か。当分Vistaにしないから問題ないか。

●[K302]本日の一品携帯と音楽プレーヤーでイヤホンを共用するためのアダプタ
携帯電話付属のやつにはラジオ線兼ねてるやつあるからなぁ。

●[K401]Linux携帯向けプラットフォーム開発に向け業界団体設立
携帯電話でcat proc cpuinfoができるようになる…というわけではないのか(そういう端末は今でもあるようだが)。

●[K402]本日の一品まだまだ現役! 高輝度液晶版ゲームボーイ アドバンス SP
室内はともかく、太陽光下だと反射型に軍配が上がりそうだが?


Internet Watch
●[I001]独アップローダー「RapidShare」にサイト使用禁止の仮処分~独地裁
この手のサイトに対する風当たりはかなり強いな。

●[I002]暴風雨被害の動画を装うトロイの木馬「Storm Worm」、各国で大規模な被害
アンチウイルスソフトで検出されないからといって油断してはいけない。特に今時は動画トラップには要注意。

●[I003]ソフォス、マルウェアのホスティング国ワースト10を発表
アメリカは分かるとして、規模の割に多いのは中国だな。

●[I004]CGMにおける購買行動への影響力はSNSよりブログが強い、日経リサーチ調査
本とかは特にblogのアフェリエイトで興味を持つことが多いな。

●[I005]mixi、コミュニティ管理人の就任条件として「参加期間が3割超」
自分開設者だったら降ろされることは無いんだな。しかし、古参がいなくなったら管理者移譲不能か。

●[I0fol]ウィルコム、最大800kbpsの「W-OAM typeG」を今春導入
fol

●[I101]週刊:Web担当者フォーラム通信
外部リンクで点数大幅減はなし…と。しかし、超有名大手(Yahoo!とか)に張るのはあまり意味無いかも

●[I102]シマンテック、急拡大する「Storm Worm」を高い脅威レベルと警告
株価操作!?ウイルスもすごい時代だな。

●[I103]NISC、2月2日の「情報セキュリティの日」関連行事302件を公表
そんなのあったの忘れてたな。ついでに節分1日前倒しして(ry

●[I104]シックス・アパート、脆弱性対策を施した「Movable Type 3.34」
3.15jaから全然上げてないや(ぉ)。

●[I105]著作権侵害動画を即座に発見できるサービス、仏ベンチャー企業が開始
YouTubeオワタ\(^-^)/

●[I201]ブラウザ操作を記録して閲覧履歴検索をする「gooメモリ・リトリーバβ」
試してみるか?

●[I202]オンラインゲーム内の広告は口コミ効果を促す、電通調査
全画面型のMMORPGやFPSだと広告とか出せない気がするが。FPSだと看板にでも書いておくか?

●[I301]YouTubeの幹部が2月に来日、権利者との話し合いを予定
これは本当にオワタ\(^-^)/っぽいな。またnyノード数増えるかな。

●[I302]ヤフオクの元サポート担当者逮捕、落札者になりすまして不正取引
悪魔の誘惑に負けたな。決してやってはいけないことだ。

●[I303]シマンテック、セキュリティ製品のWindows Vista対応を発表
2006からじゃないと対応しないのか。まあ当然といえば当然か。

●[I401]リンク集:いよいよ登場! Windows Vista~公式サイト・サポート情報リンク集
有志のWikiなども有用。公式では大きな声で言えない裏設定(違法というわけではない)などもあるし。

●[I402]フレッツのIPv6利用者、Vistaで一部サイトの表示が遅延
確実にIPv6化は進んでいる。そのうち固定IPで自鯖公開できる日も近いか?

●[I403]「時をかける少女」が第12回 AMD Awardの大賞に決定
AMDって言ってもCPU・GPUメーカーとは関係ないんだな。


その他