そういえばVistaもう発売されたんだな。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1/30にVista正式版が発売されましたね。
一説には大規模βテストだとか言われてますが実際はどうなるやら。

私はとりあえず「Naomi」に新規インストールしてテストしつつ他のマシンへの導入を考えようと思ってます。
エディションはもちろんUltimate以外考えられないですが、問題はライセンス。

アップグレード版は制限が多いので却下するとして、DSP版か正式版のどちらを買うか迷うぅ~。
だって値段が倍ぐらい違うからね。もちろんDSPのほうが安いのは言うまでもない。
雑誌などで見ると、大きな違いは「DSPはアップグレードインストール不可」「DSPは違うマシンに入れなおすときには同時購入したパーツも移行する必要がある」の2点(サポートを受けられないとかもあるけど、検索や質問サイトを使えばなんとかなるし)。
アップグレード不可はいいとして、パーツの移行ってのは何かチェックとかしてるのかなぁ?今まで聞いた話ではあくまでライセンス上の決まりでしかないと思うけど。

近々「Sephie」のHDDを受け取りにいくので、そのときにFDDとセットで買おうかな。

余談だが、タグが「WinVista」と「Windows」+「Vista」の2パターンあったので後者に統一。