先週の気になるPC&mobile[凍結]

(2005/12/19~2005/12/22分)
もうこのシリーズ廃止にしようかと思ってるが、とりあえず集めたので貼っておく。

PC Watch

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」
モバイルはいろんな意味で苛酷な環境にさらされるからね。だからいろんな意味でタフでないとだめなんだよな。

NEC、「Yonah」搭載ノートPC「LaVie RX」
「Fen」もLaVie RX(LR700/8E)だが、随分変わってるなぁ。

富士通、990gのタブレットPC「LOOX P」
うぉぉ、欲しいかも・・でも金がない。このニュースを見つけた時点では12万ぐらいは用意できたけど、それでも足りないし。

Hothotレビュー
制限があるとはいえダビングができるのは大きい。まあ、バックアップ用途(コピー先メディアからの直接再生は不可能で、必ずコピー元に戻してから再生する必要がある)なら無制限コピーできるはずだが…

Dell、ノートPC用バッテリに発火の恐れ
A:バッテリが熱くなってるよ~
B:仕様だって。大丈夫。
A:ぎゃー火がでたー!!
B:あ~そういえばそれDellのノートPCだったっけ。
A:(火を消しつつ)をい・・。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース
XPの時はLunaを無効にできたけど(私は全マシン無効にしてる)、VistaではAero Glassを無効にできるのかなぁ。ちょっと調べた限りではWindows クラシックは消えるっぽいが・・?。

CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '05/12 第3週)
結局MT-32を19980円で買った。キャッシュの差がパフォーマンスの決定的(な)差で(は)ない(という)ことを(ry(括弧がやたら多いのはゆらぎ対策(?))。

NEC、自動並列化が可能なマルチコアプロセッサ技術
塩田紳二のPDAレポート
TSMC、ムーアの法則は9nm世代まで有効
サイズ、5V機器対応の汎用バッテリ
笠原一輝のユビキタス情報局
Seagate、Maxtorを買収
Weekly Motherboard Catalog
元麻布春男の週刊PCホットライン
山田祥平のRe:config.sys

ケータイ Watch

電子書籍専門の検索サイト「hon.jp」
ヤマハ、SMAFコンテンツ作成ツールを無償配布
「ドコモダケのうた」、ソニーミュージックがCD化
ドコモ、N902iに省電力モードに移行しない不具合
シャープ製のau端末が来年登場へ
ウィルコムの「WX310K」、ファームウェアをアップデート
ピンクの「M1000」、世界に1台のシャラポワ用
ドコモ、フジテレビ株77,000株取得
KDDIとクアルコム、携帯向け放送「MediaFLO」企画会社設立
ドコモ、迷惑メール対策機能を拡充