今週→先週の気になるPC&mobile

(2005/12/5~2005/12/9分)

試験的に週途中の更新をやってみ・・ようとしたが、時間がなくて中途半端。
ちなみに今回から、新しいほうから完成させるようにしたので古いのがポシャる可能性あり。

結局「先週」になってしまった。しかもまだ先週と先々週が残ってる~。ってことで超(?)簡易化。(12/12 5:05)

PC Watch

NEC、1kgを切るモバイルノート「VersaPro UltraLite」
Hothotレビュー
軽くて強いのはいいね。「Naoko」(VAIO U1)も軽いのは軽いが、操作性や処理能力がなぁ。「Sephie」アップグレードやめてノートPC買うか(ぉ)?尤も、そこまでの資金はないのだが。

森山和道の「ヒトと機械の境界面」産業用ロボット展のなかで存在感を増すサービスロボット
ロボとPC、近いようで遠いような、遠いようで近いような。

マイクロソフト、共有PCのセキュリティを向上させるツールを無償配布
HDDKeeperのソフト版みたいな機能もあるのか。あとこの強制ログオフは見た目はshutdownとは違うぽいが、中身は?

【やじうまPC Watch】「アキバ」が2005年ヒット番付の横綱に
そういえば長いことアキバいってないなぁ~。あれから随分変わってるんだろうな。私には難波のほうが合ってるかもしれない。

元麻布春男の週刊PCホットライン メモリースティックはなくなるの?
うん、なくなるの(ぉ)。ってか、「Naoko」(VAIO U1)についてるのがメモステスロットじゃなくてSDスロットだったらどんなによかったか。もはやメモステは負け組?いや、PSPで巻き返すか?

CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '05/12 第1週)
うーん、狙い目のMT-34は微増。

ソリッドアライアンス、カスタマイズ可能な液晶搭載のUSBメモリ
そのうち液晶がカラーになって、音楽が聴けて、動画が見れて、容量も4Gとかに・・あれ?iP○d?(ぉ)

デジタルカメラ価格調査(新宿/秋葉原 2005/12 第2週)
画素は200万ぐらいでいいから多機能でスリムで2万円切るのないかね。

日本マックストア、ファイル同期機能付き外付けHDD「OneTouch III」
自動バックアップに使えないかな。そういえば最近忙しくて全然バックアップやってない。

AOpenのMac miniライクPCを組み立てる
うぉー!これ見たら無性にMac miniが欲しくなった!!はっ、これもAppleの戦略か・・?

NEC、厚さ0.3mmの曲げられる二次電池
まさにユビキタス電池か。壁紙に・・って、それじゃ曲げられる意味がないか。

マイクロソフト、「Wireless Laser Mouse 6000」に不具合
不具合はMicrosoft Updateで修正・・できません(ぉ)。

山田祥平のRe:config.sys 行きはよいよい、帰りは……。
細い(本当は「怖い」だが)。自鯖erはずっと前から上り帯域の重要性に気づいてるはずだ(ある程度ヒットのあるところはね…)。あと、Winn(ざっ~~ファウファウ~~

三浦優子のIT業界通信 ようやく適職をみつけたTablet PC
~対前年で10倍を目指すマイクロソフトの戦略

TabletPCか。欲しい…気もするけど、やっぱりキーボードもほしいしなぁ。まあ、コンパチブル型だったらキーボードもあるんだけど。というか、そういう悩みは資金が貯まってからにしよう(ぉ)。

アドテック、15×11mmの超小型フラッシュメモリ「microSD」
ついにSDにもmicroが出たか。次はmicroCF?
Xbox 360ハードウェアレポート【本体編】
IT機器は軽薄短小なんていわれるけど、これは少し重厚長大・・かも。ちなみに周辺機器編は次の週なのでまた今度。

ケータイ Watch

ドコモ、国際電話のかけ方をアピールする「009130体操」
国際電話って普通の人はあまりかけないけどね。ビジネスマンとか遠距離恋愛とか・・って遠距離すぎか(でもありえないこともなさそうだ)。

goo、携帯で音声入力する経路検索サービスの実証実験
早速試してみ・・・ることができますーんすーんすーん(ぉ)。FOMAなんて家族のだれも持ってねーよ!!(妹以外auだし、妹もMOVAだし)。

携帯各社、なりすましメール対策で送信ドメイン認証に対応
あまり制限がきつくなるのはいやだけど、携帯にかぎらずPCでも、現状の大量迷惑メールをなんとかしる!!

MOOCSでP902i、SH902iユーザーに楽曲プレゼント
MOOCS→1文字変えるとMOOPS(ぉ)。ただそれだけ(爆)。

11月の携帯・PHS契約数、5カ月連続でauがトップに
いつもはau全体の純増とau3Gの純増がほぼ同じぐらいなのだが、今回はツーカーのがあるため、かなり値が違っている。

インクリメントP、3G携帯で「真のカーナビ」を
でも運転中に運転者が利用するのは危険。普通のカーナビでも危険なのに、携帯電話となれば画面が小さいのでさらに危険度アップ。まあ、これらは助手席用なんだろうが。

ドコモ、ネットワークを監視するオペレーションセンター公開
一度でいいからこういう場所に行ってみたいなぁ。やはり秘密基地っぽいのにあこがれるのは男のロマンなんだろうか?

タクシーでもEdy決済、ビットワレットと二葉計器が開発へ
ポケットに入ったままでも決済できたら、タクシーに乗ってから降りるまで手を使わなくてすむかも(タクシーは自動ドアだし)。でもロックボタンを押さないとダメか。

ドコモ、FOMA「らくらくホン シンプル」を16日発売
au(ツーカー)のやつは液晶なしなんだよな。でもこれぐらいの液晶があると時計代わりになって便利かもしれない。

A1405PTのメーカー独自アプリはJavaベース
Java!と喜んだのもつかの間、独自かよ。しかもWINじゃないし。もしかしてアプリックスとなにかもめたのか?

アイ・オー、携帯からも閲覧できる「Qwatch」新モデル
iobbに登録しなくても、ちょっとしたネットハッカー?なら自鯖公開の要領で独自ドメインとか割り当てられそうだが。しかし、一瞬Qwatchというから「Flashかなにかの時計アプリか?」とか思ってしまった。

ヤフー、オークションの決済を携帯から可能に
荷物も携帯電話から転送できたらいいのにな~(四次元ポケット?みたいに)。

KDDI、リファラ漏洩が発生する端末の改修を実施
ほとんどじゃねーか。もちろん私の持ってるW11Hも該当機種。さっそくためすと見事に再現(そりゃそうか)。でも、面倒なのでいいや(ぉ)。FlashとかJavaScript付けてくれるっていうんだったら別だけど。