AMD Turion定点観測11改めTurion用M/B品定め

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今のところK8N Neo3-Fかなぁ~とか思ってるんだが、悩むなぁ・・。
GIGABYTEからSocket754対応「GeForce 6100」マザー登場!
問題は初版BIOS(F1?)からTurionが起動するかってことだ。不安定でもいいから起動しないとBIOSアップもできないし・・。

ところで、私の理想としては
チップセット:nForce4-4XとかGeForceあたり(VIA、SIS以外(ぉ))
SATA:できればII(3G)で、2つぐらいあれば。Iでもいいけど(RAID0はやらないし)。
LAN:100Mでもいいか~せっかくIntel PRO/1000 MT(Desktop)持ってるし。
メモリ:PC3200で1Gも積めれば十分
VGA:オンボード必須。サーバ用なので別途グラボとか買ってられん。でも気が変わった時のためにPCIE x16とかはほしいところ。

ってなわけで、チップセットがnForce4-4XなNeo3-Fかな~と思ってたりする。ただ、問題はCPUクーラーで、AOpenのvK8T800a-LFは専用クーラー付いてるし正式対応なんだけど、チップセットがVIAなのと、SATAがRAID専用(非RAIDで使いたい)だからなぁ・・。

とりあえずTurion用クーラーはあるので、もしクーラーなしM/B買ったらそっちを別途購入しないとな。
一応メモ書きにリンク貼っておく。
Turion 64用のCPUクーラーが高速電脳で発売中! ファン有/無の2製品!
人気のファンメーカーXINRUILIANがCPUクーラー市場に参入! Turion 64装着も銅板なしで装着可能!

(12/20)そろそろ購入候補を絞らないといけないが、とりあえずこのエントリに気になるやつのURL貼っておく
「Turion 64」に正式対応した「GeForce 6100」搭載マザーボード「K8NGM-V」がMSIから登場!