PC-8001自作?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

大学が始まってちょっと多忙だったためネット巡回サボってたらいいネタを逃してた。

FPGAでPC-8001を作る計画(記事紹介:やじうまWatch)

よく「98エミュ」とか「88エミュ」といったソフトウェアのものは見かけるが、これはハードウェアで8001をエミュレートしたもの。最近は性能のいいLSIが手に入るため、非常にコンパクトにできている。

でも、こんなのを作った人もいる。むしろこっちのほうが欲しいな~。うるさいし消費電力でかいだろうけど・・。

ちなみに我が家にはまだ動くPC-9801FS2(「初代」)と9821Ces(「Canboo」)があるが、それ以外にも変わったものがある。例えばZ80Aとか80286とか。尤も動作させることはできないのだが・・。