MyPCロードマップ[第1回]:ローパワー(電力)&ハイパワー(能力)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本編に入る前にいくつか。

・ネタ元がトラックバック可能な場合はできるだけ「約定期日記」ではなく「約定期blog」に投稿することにしようと思う。
・トップページに「約定期blog」更新日時を書くことにした
・新しいカテゴリ「PCロードマップ」を作成。今後のMyPCのパワーアップなどに特化した内容となる予定。

で、本編はというと、以前「電力効率(e-effec)」で「Pentium Mにしぼっていこう」などと書いて放置していたのだが、Pentium Mといえば主にノートPC用なので、デスクトップに利用するには対応するマザーボードが少ないし、あったとしても高い。

しかし、今度AOpenからPentium M対応「855GMEm-LFS」というのが出るらしい(元記事)。
Pentium M対応M/Bが増えるのはうれしいことだが、値段が30000円近くするってのが痛いかな。でもまぁ、それで仮に消費電力が130W→60Wとかになったら、月々1300円ぐらい電気代が浮くので、普通のM/Bを15000ぐらいだとすると、差額15000円は1年ほどで元が取れる計算だ(M/B価格自体は2年ほどで元が取れるか?)

ただ、CPUも買わなければならないんだよなぁ。Dothanコアの1.5G(クロックは「Fen」と同じ)がツクモで23,780円円かぁ・・M/Bと合わせると5万超えるなぁ。さすがに5万だと、元を取る前にシステムが陳腐化してしまいそうだ。

ところで、この記事は「PCロードマップ」カテゴリなので、何かそれらしいことを書いておかなければならない(ぉ)。とりあえず「もしPentium Mシステムを組むとしたら、どのPCのアップグレードになるか?」という点について考察しておこう。

まず毎度のことながらノートPCは除外。となると対象は「Naomi」か「Sephie」。能力と消費電力は大体こんなところ。参考までに「Fen」のデータも載せておく。
●「BOINC Beta version 3.20」のCPUベンチ
「Naomi」 :2390 Whet 4179 Dhry(2004/8/27)
「Sephie」:1575 Whet 2854 Dhry (2004/8/22)
「Fen」 :1836 Whet 3690 Dhry(2004/8/26)
●「SETI@home/BOINC」の処理時間(概算)
「Naomi」:3時間20分ぐらい
「Sephie」:7時間40分ぐらい
「Fen」:2時間50分ぐらい
●消費電力(CPU負荷100%:SETI@home/BOINC版稼動)
「Naomi」:130W
「Sephie」:73W
「Fen」:35~41W(LCD使ってる時間に依存)
もし「Naomi」と入れ替えた場合、消費電力の低下というメリットがあるし、性能も悪くて微減だろう。「Sephie」と入れ替えた場合は性能はもちろん上がるだろうし、うまくいけば消費電力も削減できるかもしれない。PenMシステムの消費電力がどれぐらいかは知らないが、CPU自体が20W以下ぐらいしか食わないことを考えると多くて90Wぐらいになるのではなかろうか(Naomiが68WのAthlon積んでて130Wなので)。

そこで結局入れ替えるとしたらどちら(あるいはどちらも)なのか?今のところは「Sephie」のみというところかな。「Naomi」については、消費電力率も考えたいがやはり単純にハイパワーを追求したい(といってもPrescottなどはごめんだが(ぉ))のと、全部PenMにしてしまったら全部Inテルはいっテルマシンになってしまうからだ(一応AMD派というかAMDに期待している。早くデュアルコア64bitAthlon出してくれぃ)。

Intel vs AMDはいろんなところで検証されたりしているが、私的には「それぞれのCPUに向き不向きがあるので、両方持っておけばいいじゃないか~」とか思ってみたり。なので「Naomi」は今後もAMD路線でいくつもりだ。具体的にはまだ決まっていないが、上でも書いてるように次はデュアルコア64bitAthlonにしようかな~とか思っている。しかし、それまでに魅力的な製品(単純に64bitってだけじゃだめだな。まだ黎明期だし)。が出れば気が変わるかもしれないが。

なので、まとめとして

「Naomi」<パワー重視>:とりあえず現状維持。次の大規模アップグレードは次々世代Athlonが出たぐらいか?
「Sephie」<省電力重視>:これも現状維持。都合がつき次第PenMシステムにアップグレードしたいかも。
「Fen」<バランス重視>:とりあえず前の「Fen」1stは3年以上持ったし、今の「2nd」も長く使っていきたい
「Naoko」<もうボロボロ(泣)>:Smartエラーがやばいので、PCG-U101に買い換えたいが金がない。それ以前に用途もない。なので買い換える予定はない。
「Arul」<休眠中>:Macはパーツが入手しづらいし、アップグレードは絶望的か。このままだとインテリアになりそうだ。
「Clys」<起動不可>:状況は「Arul」よりひどいが、まだ「Sephie」や「Naomi」の予備として使える可能性があるだけましかも・・
「Canboo」<退役>:復帰の可能性はまずない。PC98用のゲームをするためだけのマシンか?
「初代」<もはや骨董品>:・・・(これも書かなければならんのか?)

という感じかな。しかし一番早くアップグレードされる可能性が高いのが「Sephie」というのもなんだかな~。この間大規模アップグレードしたところなのにぃ。

#なんかこの記事よくわからなくなってしまった。サイト&blogの仕様変更、新マザーの紹介(?)、ロードマップと混在してるからなぁ。一応メインはロードマップということで(ぉ)。
#ってか、記事元にトラックバックしようとしたらタイムアウトエラーになる・・orz