今後のMyPCロードマップについて短考

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今後のMyPCロードマップ(大規模アップグレード計画)について軽く考えてみることにする(以下、すごく長文)。

まず、対象となるPCだが、「Fen」「Naoko」はノートなので除外。「Arul」もMacなので除外。残るのは「Naomi」「Sephie」になるが、「Sephie」は現在「Naomi2(仮)」(現在一時的に「NextX」(次世代機:「Sephie」2ndという意味)の名を持つ)と入れ替え中(正確には一度「Naomi2(仮)」のM/Bを「Naomi」2nd Generationのものにアップグレードし(「NextX」化)、それと入れ替える)なので、結局「Naomi」のみの考察となる。

私の場合PCのアップグレードを「大規模アップグレード」と「小規模アップグレード」に分けているが、「大規模アップグレード」とは主にM/BとCPU(時にメモリも)のアップグレードを含むものである。
現在「Naomi」はAthlonXP 2500+(Barton)+GA-7N400 Pro(SocketA FSB400/333/266)という構成だが、これを仮に大規模アップグレードするとなれば(理由は今は考えないとして)どういうパス(選択)があるだろうか?

1.CPUをAthlonXP 3200+(Barton)に変更
2.CPUをAthlon64(939pin)に変更、M/Bも対応のものに変更
3.CPUをOpteron x2(940pin)に変更、M/Bも対応のものに変更
4.CPUをDual Core Athlon64?に変更、M/Bも(略
5.いっそスパコン買う

1.は現在の手持ち金で十分買える範囲なので、やろうと思えばすぐにできる。2.と3.は資金の問題から現在は不可能だが、3.はいずれはやりたいと思っている。4.は、Pentium4に搭載のHTのハードウェア版みたいなもので、コストパフォーマンス的にDual CPUよりもいいかもしれない。なので4.が3.に取って代わる可能性は高い。が、資金上の問題と、現在まだCPUが流通していない(それどころか作られていない)という問題がある。5.は論外・・いや、金さえあればWindowsの動くスパコンを買いたいんだがね。

しかし、上で述べている「金」「資金」とはすべて初期投資(Initial Cost)で、電気代などの維持費(Running Cost)は考慮されていない。ざっと現在の電気代を計算すると、PCだけで4400円ぐらい(学校で書いているため現時点で正確な値がわからない)、エアコンも合わせると夏場は月6500円ぐらい使っていることになる。さらに現在進めている「Sephie」のアップグレードが完了すると、仮に新「Sephie」でフルにSETIを動かしたとするとなんとPCのみでの電気代は月5000円超えとなる(もちろんフルにするつもりはない。BOINCの設定である時間だけ動くようにできるのでそれを使う予定である)。こんな現状において「Naomi」のCPUをアップグレードすれば、電気代がとんでもないことになってしまうのは容易に想像がつく。もっとも、消費電力がさらに低く、かつ性能が高いCPUがあれば別だが。

さらに、さっき考慮しなかった「アップグレード理由」を考えると、実は特になかったりする。小規模アップグレードも含めて、あるとすればVGA(グラフィックボード)がおかしいので買い換えたいなぁ~と少し思うぐらいである。CPUにいたってはほとんどといっていいほど性能の不満は感じていない。遅かったHDDも新しいのを購入したおかげで、よほどの事をしない限りあまり気にならなくなった。

つまり現状はどういう状態かというと、
性能:ある程度高いので、わずかなアップグレードではほとんど変わらない
欲求:あることにはあるが、現状からはるかに上である
資金:要求を満たす購買力はないし、維持費も厳しい。
これが打破されるには
性能:世間的にローエンド(安売り広告にものらないぐらい?)
欲求:どうしても64bitが必要な状況が発生するなど
資金:強力な購買力、自家発電による実質無限電力
のうちいくつかが必要だと思われる。・・

と、ここまですごく長かった(どこが短考だよ)が、まとめると
「今は大規模アップグレードの必要性を感じない」
ということだ・・・ここまでの長文はなんのために(ぉ)。

追記:
実際のところ、消費電力問題さえ解決すれば、別に高性能マシンを作らなくても、安価なミドルエンドマシンを数台自作してぶん回し、高性能マシンに匹敵するSETI処理能力をたたき出すことが可能なので、やはり一番の問題は資金(とくに維持費)だと言えるだろう。・・・ソーラー発電つけたいな~。

さらに追記:
こんなこといってても、いつ何時ひょいっと「AthlonXP3200+(Barton)買っちゃった~!」とか言い出すかわからんのが私だ。しかし今回は本当に「必要性を感じていない+消費電力がやばい」ので、近々「Naomi」の大規模アップグレードがある可能性は低そうだ。