日記才人で・・・

日記才人というところに、私も「約定期日記」とこの「約定期blog」を登録しているのだが、なぜか以前から登録している「約定期日記」は全然「マイ日記才人(ブラウザの「お気に入り」のようなもの)」に登録されなかったのに、なぜか「約定期blog」のほうに登録が一件あった。

こんなあまり更新してないblogなのになぜ?と思いつつ、登録者(M.Abe)さんのサイト「PC処世術 - パソコンの進化と共栄する」を見てみた。

CPUに「賞味期限」や「命数」といった概念を導入し、コストパフォーマンスのいいCPUを見極めるためにどうするかといったことや、今私の最大の懸念事項である「消費電力(とくにCPU)」についても書かれていてとても興味深い内容だった。消費電力編には予告として「モバイルCPUの消費電力に将来を見る」というのがあるので、記事が出るのが楽しみである。

ついでに余談だが、CPUの消費電力とアップグレードパスについて「電力効率(e-effic)」というのを書いてみた。まだ途中だが、一応区切りはついているつもりである。まぁ、いつ気が変わってPen4 PrescottとかOpteronとかXeonとかItaniumとか8086とかZ80とか真空管とか言い出すかわからんけどね(最後の3つはまずありえないがw)。