[an error occurred while processing this directive]

2004年1月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2003・・じゃなくて、2004/1/1(木)21:26頃
挨拶はトップページで済ませたので省くとして。
●正月らしくない正月
昨年、祖母が亡くなって喪中なので、今年は正月らしいこと(おせち料理とか年をとる儀式とか)をしなかったので、なんか普通の日のようだった。
まあ、一生に何回かはこんな正月があるだろう。ちなみに、祖父が亡くなったときはまだ幼かったのであまり覚えていない。
追記:喪中なのにトップページを正月仕様にしているのは・・for(;;){printf("まあいいか〜・・しかし・・")}
さらに追記:C言語を知らない人のために。上のfor〜ってのは、無限ループで、無限に「まあいいか〜・・しかし・・」を表示し続けるという意味です。
つまり、本当に動作すればブラウザクラッシャーになってしまいます(Win9x系だとOSも落ちるかも)。
●さて、年玉4万
厳密には年玉3万+クリスマスボーナス1万なのだが、合計での手持ち金は48482円になった。今のところPC系は腹いっぱいというか必要を感じないので、
PDAでも・・って、それもPC系じゃないか〜〜!!!いやいや、狭い意味のPC(主に自作パーツ)ってことで。あとはピコショットとか。しかし、PDA
って微妙にスペックがきわどい。自分の欲しいのを全部持っているPDAというのはなかなかない。で、どんなPDAがあるのか、ネットで見るだけではなく
現物を見に行ってこようかと・・・ということで、明日難波に行ってくることに。とりあえずは購入目的じゃなくて見てくるだけのつもりだが、即決
して買ってくるかもしれない。あと、古本屋でちょびっツを買おうかな〜とか思ってたりして。TV番で全部内容を知っているので、わざわざ新刊を買う
のもな〜・・と。まあ、この日記を読んでくれている人が何人いるのか分からないけど、なんか買ってきたら簡易レビューでも・・。
●Interactive日記計画は?
そういえばそんなのあったねぇ・・(ぉ)。実はいろんなサイトとか見ていて、Blogとかの既存ツール使ったほうがいいのができるかなぁ?とか思って
いたりと、ちと悩み気味。一応URL晒しておく(ちがうだろ!)ので見たい人はどうぞ。
約定期日記II:http://mcrwcosmo.dnsalias.com/html/diary/idiary/idiary.cgi http://sephiebrain.jp/html/diary/idiary/idiary.cgi
修正(2007/6/17):サイト構造見直しの一環としてmcrwcosmo.dnsalias.comへのリンクを修正。

2004/1/6(火)2:38頃
年明け早々から更新が停滞気味ですな・・。まあいろいろ忙しいもので
●CASSIOPEIA E-2000
買ってきました新PDA。いろいろ書きたいことはあるけれど、今は時間がないのでまた今度〜(ぉ)。年玉の残りは18000円ぐらいになりました。
●tokeiseinet.com休止
休止といっても、AN HTTPDをバーチャルホスト動作させ、別のドキュメントルートに逃がしただけなんだけどね。だから、いままでtokeiseinet.comで
アクセスできていたURLが404になってしまう。mcrw〜なんて長いURL打ち込まなければならなくなったので面倒だが、一応いまはmcrw〜が正式アドレス
なので混乱を防ぐためにも使ってないほうを止めておく(index.htmlすら作っていない)。いずれ、サーバがもっと安定するようになればtokeiseinetの
方を正式アドレスにし、mcrw〜のやつは消してしまおうかとも思っていたりする。まあ、その辺はまだ未定なので変更の可能性もあるけどね。
●学校始まる・・・そしてセンター試験も近い
昨日からセンター直前補習が始まり、今日、明日と続き、8日からフルタイム(始業式などでよくある1時間だけというのではなく、通常どおり6あるいは
7時間あること)で学校が始まる。そしてセンター試験まで2週間を切った。さらに、センター試験終了直後に学年末考査があったりする・・。ああ、
時の経つのは早いものよぉ〜〜ぉ〜〜ぉ〜・・。つまり、どういうことかというと、十分(どころか全く)勉強ができていなくて、とてもう゛ぁやいと
いうことだ。でもまあ、いまさら嘆いて騒いで喚いて暴れても、過ぎ去った時間は戻らない。そんなことする時間があるなら少しでも勉強したほうが
ましだろう・・といいつつ、ゲームやネットで時間を浪費していたりして(ぉ)とりあえず、残りの時間を少しでも有効に使うしかないな。

2004/1/11(日)18:05頃
センターまであと一週間切ったぁ〜・・やう゛ぁい・・。
●地震
今年に入ってから、我が家で感じられた地震が2回あった。1度目は1/6 14:50頃に熊野灘でM5.2のやつ、2度目は今日16:21頃に和歌山県北部でM3.2のやつ。
マグニチュード(地震波の最大振幅の常用対数から算出?)が1違うと約30(√1000≒31.62)倍、2違うと1000倍違うので、震源の深さや遠さが違うから
単純には比較できないがかなり規模は違う。体感も、1/6のやつは「揺れたな!」という感じだったが、今日のは「風か?」と思うぐらいだった。1/6のは
近いうちに起こると予測されている東南海地震の予測震域だったために注目されたが、どうやら関連はないとのこと(発生メカニズムが違うらしい)。
しかも、tenki.jpで調べてみたら、結構地震は発生しているようだ。さすが地震大国日本ということか・・・。
●「CASSIOPEIA」でDhry&Whetベンチマーク
もうファーストインプレッションなんて書けないほど使い込んでる「CASSIOPEIA」(名前は「Presario」と同じく、単純に製品名からとってます)だが、
スペックページを作っていなかったので、「Presario」のページをコピーして作っていたのだが、ふと「『Naomi』などのPCと同じベンチマークで計測
できないだろうか?」と思い、JavaAppletのDhryベンチマークとWhetベンチマークを実行することにした。しかし、標準のPocketIEでは、JavaAppletは
動作しなかった。そこで、NetFront 3.1を購入(ぉ)。ちなみに、購入したサイトはCASIOの運営しているGoodCrew Leche(「CASSIOPEIA」にもアイコンが
あった。まあ当然だが)である。早速インストールし、Dhry&Whetベンチを実行。結果は「CASSIOPEIA」スペックページで。他のPCの結果もあるので、
また機会があればベンチマーク一覧みたいなのを作るか。
追記:通信カードもないのにNetFrontを買ってしまったが、いつか役立つことを祈る。一応スタートメニューと独自メニューのIEのショートカットを
NetFrontに置き換えておいた。
●はてなアンテナロボット急増の理由
最近、このサイトに「はてなアンテナ」のロボットが多くくるようになった。なぜかと思っていろいろ調べていると、どうやらtokeiseinet.comがまだ
DigitalBuilding(すでに倒産している)に割り当てられていたときに、「HSPで開発室」をはてなアンテナに追加した人がいて、その後、tokeiseinet.com
がこの「SephieBrain」に割り当て変更されたことに気づかずか、無視してか知らないが、登録を変更せずにいたため、はてなアンテナが巡回してくる
ようになったということだ。しかも、はてなアンテナは目的のページしかクロールしないため、他のアクセス解析(約定期日記やFFXI日記につけてある)
には引っかからなかったというわけだ。
●で、アクセス解析の話が出たところで悲しいお知らせ
いや、別に閲覧者にとっては悲しくないが、私にとってはとても悲しい。実は、昨年12月13日(ひょっとしたらそれ以前かも)未明に、トップページの
アクセスログが飛んでしまったようなのである。気づいたのは最近で、すでにバックアップも無く、復旧は不可能だった。いや、唯一、MOにあるであろう
データ(ひょっとしたら無いかもしれないが)を取り出せばある程度復旧できるかもしれないが、SCSIを組み込まなければならないので少し面倒である。
しかし、そうもいっていられないので、近々MOからデータを復元して、少しだけでも本来のログに近づけることにしよう。
追記:ちなみに10000行を超えると、自動的に古いものから削除していくようになっているが、それでも全体行数は10000から減らないし、そんなにデータ
量はなかったはずである。

2004/1/13(火)20:07頃
センター試験まであと86時間を切りました。
●ログ復活
といっても一部だけですが。SCSI MOを復活させ、ログから復旧させたものの、7月末までのログしかなかったので、約4ヶ月半ほどのログが消え去った
ことになる。それでも、吉野家とかGodzillaとか面白いUser-Agentが解析に戻ってきたのはうれしい限り。だってはてなアンテナばっかりが占めてる
ログなんてつまらないからね。今後このようなことがないように定期的にログをチェックし、バックアップをとっていくことにしよう・・・はっ!
今週のバックアップ(日曜)とってない!!・・まあいいか。センター試験終わったらとろう。
●「CASSIOPEIA」フルリセット(涙)
CFカードのフォルダ名が「CF カード(カードは半角カナ)」なので、NetFrontなどからCF上のSWFファイルなどが正常に開けなかったりするため、
レジストリを弄ってフォルダ名を「CF」にしたのだが、そうすると、CASIOの「Menu Bar」というソフトのCFカード残量表示が使えなくなる。そこで、
設定の「メモリ」を直接呼び出せないかと思っていろいろWindowsフォルダ内の実効ファイルを片っ端から起動していると、フリーズしてしまった。
まあリセットすれば直るだろうと軽い気持ちでリセットすると、いつもと違う音と共に初期画面が登場。きっと何かの間違いだと思い、数回リセット
するも同じ画面。こ、これは・・・フルリセット食らった〜!!仕方がないので、少し前にとってあったバックアップから復旧。NetFrontは消え去った
が、それ以外は大体元に戻った。それにしても、なぜNetFrontは半角カナのファイル名が処理できないんだろうか?仕方がないので「へぇボタン」は
本体メモリに置くことにしよう。
総括:つまりは「へぇボタン」のためにフルリセット食らったことになる。むなしい。

2004/1/17(土)0:09頃
●いよいよセンター試験一日目!
とりあえずやれるだけやってきます。自信の程は・・・まあ、それなりに。

2004/1/19(月)22:57頃
●だるい・・・
17、18日とセンター試験だったので、休めなくて、だるい。そういうことで、日記更新が遅れがち・・。
●センター試験速報(違うだろ)
5教科7科目受験して、合計713(満:900)点。第一かつ唯一の志望校である和歌山大学の偏重配点だと796.5(満:1000)となり、ほぼ8割はある。これぐ
らいあればもっと上位も狙えるかもしれないが、二次試験に不安がかなり残っているので、このまま和大狙いで。「鶏口となるも牛後となるなかれ」とも
言うことだし(別に和大が下のほうだと言っているわけではないが、阪大などと比べれば・・)。
●[予告]2004年初雪(2003年度だと2回目だな)
Coming Soon...
●[予告]センター試験〜私の場合〜
Coming Soon...

2004/1/22(木)1:53頃
ちとエラーが発生して遅くなってしまった。最近まただるくなってきた。Coming Soonは週末ということで(ぉ)
●カウンタ表示されず
なぜかトップページやこの日記ページにあるカウンタがいつの間にか表示されなくなっていることに気づく。この間Perlのバージョンアップをしたのが
原因かと思い、いろいろやっていると、どうやらplファイルの最初の方に「print "\n";」を挿入するとうまく表示されることが判明した(なぜ改行を
入れると表示されるのかわからないが、たぶんPerlの仕様が変更されたんだろう・・?)。これで、カウンタが表示されず「あなたは回目の訪問者です」
と表示されてしまう問題は解決した。
追記:なぜPerlのバージョンアップをしたのかというと、「さんたぽぽりん」でROのデータが公開されていたのを見て、「SephieBrain」でも何かデータ
を公開できるようにしておこうと思い、公開するデータそのものはない(ぉぃ)のに、MySQL(データベースサーバ)を導入することを決定し、そのため
に必要だったからVerUPしたのである。ということで、今このサーバではデータベースサーバも動いています。が、まだ公開するデータがないので非公開
実験中です。また公開するデータが何か見つかればベータ公開するかもしれません。
●MySQL入れた
前記事でも触れているが、MySQLを入れた。まだ実験段階だが、一応SQL文発行して検索できるCGIを作っておいた。しかし、初級シスアドや基本情報で
やっていたSQLがこんなところで役立とうとは・・・って、実はほとんど忘れてたりして(ぉ)。でもSQLは便利だね〜。慣れればかなり細かい検索条件を
指定できるし、まだ使ってないけれど表の結合やソート、グルーピングなどの機能も使える。実はこれを使って「魔法大辞典」を作ろうかと思っていたり
する。まあ、完成するのは20年後かな〜。

2004/1/24(土)21:54頃
風邪ひいて38℃でました・・・検査してもらったら流感ではなかったので一安心。でもComing Soonがこの土日に書けるか心配(写真の処理とかいろいろ
面倒なので。今のような駄文なら書けるんだが)。それより月曜日からの学年末考査が・・・。
だるいので記事を起こさずに終了(ぉ)

2004/1/31(土)1:42頃
気付いたら1月最後の日。風邪はなんとか土日いっぱいでましになり(熱は下がった)、無事に学年末考査を終えることが出来ました。が、だるさがぶり
返し、日記の更新が手痛い停滞を負ってしまいました。
●初雪のやつ
あれからまたすげ〜雪が降ったので、写真も増えた。とりあえず写真だけはっておくか。
●センター試験のやつ
ようするに初日猛烈な腹痛で、行きのバスの中で死にかけたという話。あれはいままでにない悪夢だった。たぶん一生に数回あるかないかだろう。
あと、結構思っていたより余裕が出せて(化学と数IIB以外)結果的に総合点はよかった。
●願書出し終わり
大学の願書を全て出し終わりました。前期:大阪市立大学、中期:大阪府立大学、後期:和歌山大学です。前期が本命で、中期は一応で、後期は滑り止め
ということで。
●迷惑メールの題名
法律で「未承諾広告」というのをつけなければならなくなった広告メールだが、最近「無承諾広告」とか「未承認広告」といったやつがフィルタをすり
抜けて受信ボックスに飛び込んでくる。なんか違法な気もしなくないのだが・・・こうなったら、あるサイトに載っていた「パターン認識によるスパム
フィルタ」つきのメーラーを試してみるか?
●SCO Unixライセンス・・・
最近問題になっている、SCOのUnixライセンス問題。Unisysが終わったと思ったらまたこんなのがあったんですね(Unisysってまだ終わってなかったっけ?
でもまあPNGっていう解決法もあることだし・・)。で、なんとSCOにDoS攻撃しかけるワームが出現したようです。うちにも3通ぐらい着ました。しかし
これってなんか巨大勢力に対するテロ行為という面では9.11事件みたいかも・・被害規模は全然違うし、現実とネットの違いもありますけどね。
そのうち「イラク派兵反対!霞が関WANにDoS攻撃!!」とかいったワームが出てくるかもしれませんね・・・。
●Reg死チェッカー
私のPCは、なぜか頻繁に「HKLM\\Software」にアクセスできなくなる。ここにアクセスできなくなると、アプリケーションの動きがおかしくなったり、
インストールに失敗したりする。なので、アクセスできなくなったらすぐに通知するチェッカを作成。当初、私の作ったllmodによるレジストリアクセス
機能を使っていたが、それだとエラーが発見できなかったので、hspextによるものに変更。すると無事検出できた(それはエラーが発生したということ
だから、あまりうれしくはないが)。しかし、偶然起きていたからよかったが、もし寝ている時に発生したら、誰かが気付くまで延々と鳴っているん
だろうな〜。

最新の日記へ

前月 翌月