[an error occurred while processing this directive]

2003年12月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2003/12/1(月)21:22頃
今日から期末考査〜・・初日はとりあえずまあまあでした。センター試験まであと2ヶ月切ってますねぇ・・ぐふっ
●更新あいたな〜
ちょっと、いろいろ忙しかったというか疲れていたというか面倒だったというか・・主にDVD+RWドライブの故障分析をやっていました。とりあえず故障分析
は終了したので、早いうちに以前の更新ペースに戻したいと思っています。
●で、結果は・・・
だめでした(泣)。BHAのサイトからエラーコード表を取り寄せてエラーコードを調べてみたところ、「Focus Servo Failure」ってなエラーで、どうやら
レンズの焦点機構が故障したらしい。確か、レンズの焦点機構は、レンズとコイルをくっつけてあって、コイルに電流を流すことによって電磁石の働きで
レンズが上下する仕組みだったはずだが、そのコイルと本体をつなぐコードがとてつもなく細いらしい。詳しく見てないので分からない(といいつつ、
もう保障期限切れてるので分解してしまったが(ぉ))が、ひょっとするとコードが切れていたorショートしていたのかもしれない。この故障により、焼き
ドライブがなくなってしまったので、急遽新しいドライブを買うことにした。初めはDVD-RAMつきのやつにしようかと思ったが、高いし、カートリッジ型
サポート+DVD+R/RW書き込みサポートっていう組み合わせがなかった(もともとアライアンスとフォーラムで違うからか?カートリッジ+DVD-R/RW+DVD
+R/RWの読み込みのみというのはあったが。)ので、とりあえず今はDVD+系のみのドライブを買っておいて、将来必要になれば買い換えることにした。
それでも、+Rが使えるので、長い間秘蔵?していたDVD+Rメディアがやっと使える(今回故障したドライブがまだ動いていた頃、使えると思って買ったら
非対応だった・・)。しかし、-R/RWサポートや-RAMサポートより安いとはいえ、13281円の出費は痛い・・。あ、近々「自作PC日記」のほうに死亡記事
がのります・・・最近死亡記事ばっかり(MO、デジカメ、DVD+RWドライブ)な気がする・・

2003/12/7(日)16:00頃
うひゃ、1週間ぐらい更新があいてしまった〜・・。まあ、期末考査だったこともあるが。
●DVD+RWドライブ「MP5240」
詳しくは「自作PC日記」のほうで書くことにする。ただでさえネタが少ないからね。はっ・・そういえば前のドライブの死亡報告してない・・。
●蔵書データベース
机の上に散らかっている本を整理していて、ふと「蔵書データベースを作ってみようかな〜・・」と思いついた。で、思い立ったが凶日!な性格の私は、
すぐさまExcelでテンプレートを作成し(Accessじゃないのは、あまりAccessを使ったことがないし、そんなに本格的に作るつもりではないため)、
片っ端から本棚の本を記録していく。とりあえずコミック系だけ全て記録し終えると、全部で277冊もあった。多いような少ないような、微妙な数かも
しれない・・。また暇があれば、コミック以外の本も記録していくことにしよう。
追記:そういえば、リアル友のサイト「さんたぽぽりん」にも「蔵書一覧表」というコンテンツがあるのだが、隠されている、つまりまだ未完成だったり
する。私の場合は、未完成だろうが工事中だろうが公開するので、とにかく項目が増えるのだが、完成度はいまいちかもしれない。あと、なんか後から
盗んで先に公開したように見えてしまうかもしれない。が、そこまで気にすることはないかな・・と気楽に思ってみたり。

2003/12/9(火)21:02頃
昨日はこたつで寝てしまい、熟睡できなかったので眠い・・。
●ついに・・・1000P!
私はかなり前から(株)NTTナビスペースの提供するサービス「MY DIRECTORY」(略してMYD、マイディーと呼べといってるが、私は「まいど」と・・・って
前にもこんなこと書いたな→03/10/31の日記)を使っているのだが、今日、ついに「もらえるポイント」が1000Pに達した。MYDでは「もらえるポイント」
と「あそべるポイント」を貯めることができ、前者は確実に金券などと交換でき、後者は懸賞に応募できる。そして、「もらえる」から「あそべる」へは
変動レートにより交換可能だが、逆はできない。なので、確実にもらうためには、毎日アクセスしてちまちまと「もらえるポイント」を貯め、交換可能
ポイントまで貯め続けるしかない。ちなみに現時点での最低交換可能ポイントは1000Pで、1000円の図書券と交換できる。で、早速交換。ちなみに、3000P
と5000Pでも別の種類の金券と交換可能だが、それぞれ額面は3000円、5000円である(だから、長く待ったからといって余計に得するということはない)。
さて、早速この図書券で「ツバサ」3巻(+その他)でも買うかな。
1000P→0Pに
あっというまに1000Pが0Pに。
あと少し待てば、図書券が届く。
追記:「あそべるポイント」での懸賞は、ほとんどが(あるいは全てがか?)1000P一口な上、まず当たらない。だから、私のようにこつこつと確実に
貯めて「もらえる」でもらうか、全部「あそべる」に変換(レートは10倍以上なので、1000Pあれば10000P以上の「あそべる」に変換可能)して一攫千金
を狙うかしかない。両方狙うのは難しいだろう・・二兎を追うものは一兎をも得ず・・片方はなかなかつかまらないけどね。
●ぐっは〜「RU」停滞・・。
こりはやう゛ぁい・・。しかし、停滞する理由もわからないでもない。最近、私は「NSIS」のランチャすらあまり使わなくなっている。では、何を使って
いるのかというと、Windows標準装備の「Quick Launch」の拡張、つまりタスクバー上のツールバーである。私のPC(「Naomi」「Fen」「Sephie」「Naoko」
の4台全部)のデスクトップは、なんとタスクバーが3行(!)もある。一番上の行がプログラムが起動したときにタスク(というのだろうか?)が表示
される行+ネット系ツールバー、2行目が「Quick Launch」と、メモ帳や電卓などの基本アプリツールバー、一番下が「SephieBrain」のメインコンテンツ
をFrontPageで編集するための一発リンクと、デスクトップや各ドライブ、フォルダなどのリンクとなっている(マシンによって微妙に構成が違う。この
例は「Fen」のもの)。プログラムを起動するのも、スタートメニューを使うことはほとんどなく、ツールバーからたどっていって、フォルダを開き、
プログラム本体を直に起動する(フォルダを一旦開くのは、相対パス指定を使っているプログラムの場合、ツールバーから開くとなぜかカレントディレク
トリが「C:\」になってしまい、エラーになるから。絶対パス指定か、プログラムのあるフォルダを基準とする指定の場合はツールバーから直でOK)。
そういう使い方をしているので、ランチャを別に作る必要性があまりないのである。だから、「RU」を作る意欲がいまいちだったりするのだ。「NSIS」の
場合は、一番最初の動機が「Norton SystemWorks(厳密にはSystemDoctorか)と同じようなプログラムを作りたい」だったが、そのころはまだNSWを
購入していなかったので作る意欲が大きかったし、購入後も一旦完成させたプログラムをより良いものにするために改良したかったので作り続けたので
ある(しかし、今となってはNSWのセンサーすらあまり見なくなり、ましてやNSISのセンサーなどほとんど見ていない。「Fen」に至ってはCPUパワーを
無駄に消費しないために全センサーをOFFにしてある。そのためかつてほど改良意欲はないし、必要性もあまり感じない)。

・・・・・・・・・・・・・。
まあ、暇があれば作っていくけどね。ひょっとすると、別の一夜系プログラムのほうが先にできるかもしれないが・・・。
追記:一夜系とは、夜にHSPを弄っていて、ふと思いついたアイデアをが〜〜〜〜っと作りこんでいって、げふげふになりながら朝4時ぐらいに完成して、
なぜか時間をかけたNSISなどと同じぐらい(「同じぐらい」というのはちょっと誇張だが)、私にとって「使える」プログラムのことである。

2003/12/12(金)3:01頃
あ゛〜やう゛ぁい・・・もうこんな時間だ・・。
●道場盗みか、はたまた内部犯か
(道場盗み・・・道場破りと違い、夜などにこっそり忍び込んで道場の看板を盗んでいくやつ)
昨日の朝、学校の前の坂を上っていくと、校門の様子が変だった。よくみると、禁煙告知と何か(忘れた)の看板が赤スプレーで塗りつぶされており、
門の学校名の横あたりにも赤スプレーで落書きがあり、地面にも何かの絵?と「糸 伊高参上!」の文字がかかれていた。伊高というのは、おそらく
和歌山県立伊都高等学校のことだろう。しかし、そこの学生がやったのか?というと、そうとは言い切れない。むしろ、内部犯の可能性もある。たとえば
誰かが伊高の生徒と喧嘩して、腹いせに評判を下げてやろうとしたなどである。ひょっとすると、どちらかの高校の卒業生かもしれない。いずれにしろ、
真相は不明である。担任の先生も何も言ってなかったし、帰るときにはすでに消されていた(跡形がまだ残っていたが)。ひょっとすると後日集会で
何か言うのかもしれないが・・。一応教頭先生(だったと思うが)が写真を撮っていたようである。その後どうするつもりかは知らないが・・。
しかし、そのものを見せることが出来ないのは残念(ぉぃ)である。あ〜、PicoShotでもあればな〜。
追記:PicoShot、かなり欲しい・・・冬のボーナス(年玉)で買うかも・・。

2003/12/15(月)0:40頃
●いろいろと
この週末、いろいろありました・・って、RO日記と書き出しが似てる(というか同じ?)・・。まあそれはさておき、土曜日には家族でボウリングと
カラオケに行ってきました。ボウリングのスコアは3位。父はかつてボウリングをやっていたので上手い。母とは接戦になったが、最後にガーターを
出して惜しくも敗北。妹とは、初め負けていたが、途中で一回ストライクを出して抜いた。で、そのストライクだが、最後の2本が倒れるのが遅すぎて
コンピュータが誤判定したがスコア修正した。まあ、私の投げ方が特殊(走る、あるいは歩いて加速をつけ投げるのが普通だが、私は立ち止まって腕
を前後に振り、腕の力だけで投げ出す)ので球速が遅いのが原因だろうが・・。まあ、カラオケではアニメ系を熱唱(といっても専用系はあまりなか
ったかな?下表参照)し、何気に高い採点を出してみたり。帰りにはファミリーレストランで旨いものを食べたり。前日変なところで寝たせいか、
最後は疲れまくってしまいましたが楽しい一日でした。
カラオケ 歌った曲リスト
1.Let Me Be With You(ちょびっツ)
2.Reflection(スレイヤーズ)
3.Over the Fantasy(ファイナルファンタジーU)
4.Raison D'etre(ちょびっツ)
5.Touch Yourself(スレイヤーズ)
6.風になる(猫の恩返し)
7.地上の星(プロジェクトXオープニング)※アニメじゃない
8.葛飾ラプソディ(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
9.キミがいれば(名探偵コナン)
10.Take Me Home,Country Roads?※アニメじゃない
11.Butterfly(DDR1stに収録)※アニメじゃない

歌えなかったやつ
流れ星☆(成恵の世界)・・アニメ自体が曲リストになかった
Justice(Vandred 2nd)・・ヴァンドレッドはあったがこの曲はなかった
今日の花(魔法少女猫たると)・・アニメ自体がなかった

あったら歌おうとおもってた「片翼の天使」はやっぱりなかったですね(当たり前か?)
10のカントリーロード(英語版)は、家にあるミシガンアレンジ(琵琶湖の外輪船で歌っていた
外国人が売っていたCD)と歌詞やタイミングが違ったのでちと苦唱。

あと、上で書いている専用系とは「ポケモン、ゲットだぜ!」とか「とってもだいすき、ドラえもん〜」
といったようにアニメ名などが入っていたりして、そのアニメのためだけに作られ、他には絶対使えない
ような曲のことです。名探偵コナンの歴代OPなんかは全部専用系です。上のリストだと「葛飾ラプソディ」
ぐらいですかね、専用系は。ちなみに私は専用系を嫌っているわけではないですよ?前は「檄!帝国歌劇団」とか
鋼鉄天使くるみのOPとか歌ってましたから。まあ、家族のいる前であまりヲタ度の高いのを歌うのもなんですしね。
次に、昨日は近所を散歩して、普段行かないようなところにいってきました。しか〜し、カメラを持っていかなったので写真はなし・・。なのでこの
話は紹介だけで終わっておきます(ぉ)。いろいろあったとか行っておきながら、まあ、こんな物です。あ゛!しまった!勉強してない!!!センター
試験模試やるつもりだったのにぃ〜・・・まあ、来週の週末にでも(といいつつ結局本番まで出来なかったりしてな)。

2003/12/23(火)15:02頃
あ゛〜また更新が大幅に・・。
●初雪・・今年度の - 12/20
朝起きたら外が真っ白・・・ちょっと驚いた。で、最近恒例(?)になりつつある雪景色と雪だるまの写真を。
今年度の初雪
新しいデジカメに「雪・海」という撮影モードがあった
ので、それで撮ってみた。白飛び防止なのかな〜?
でかく見える・・
意図せず遠近法?で雪だるまがでかく見える。
でも実際は高さ20cmほどしかない。
「今年度」というのは、調べてみたら今年の1月にも雪が降ってて、雪だるま作ってあるんですな。だから、2003"年度"だったら2003/4/1〜2004/3/31
までということになるので、2003年度初雪ということでOK〜・・ということにしました。

2003/12/31(水)16:37頃
今年も残すところ8時間を切りましたね。最近手痛い気味ですが(漢字が違う)。
●とりあえずメモ書きでも
私は、今は無き日本Gatewayの「Solo 9300(VE?)」というノートPCを持っています。この日記では「Fen」の名でよく登場しているマシンです。この
ノートPCには、テレビからのコンポジット映像入力(赤、白、黄と3本あるコードのうちの黄色)を接続することができるコネクタがあって、そこから
ビデオキャプチャすることができるようになっているのだが、そのキャプチャソフトとドライバが(Gatewayからは)Win98までしか提供されていない。
(Meはためしてないので不明だが、多分ない)だから、WinXPや2000を入れると、不明なデバイスというのが「サウンド、ビデオ、およびゲーム コン
トローラ」のところに出現する。これに相当するドライバは「WDM Video Capture For AIW (AtiBt829)」というドライバ(WinXP標準だと思う)である。
これを入れれば、ATI MultiMedia CenterのVideo Inでキャプチャすることが可能になる。しかし・・・当然というべきか、もともとサポート外の
デバイスを無理矢理動作させているので、メモリリーク?が発生し、ほぼ100%の確率でネットワークが死ぬ。接続しようとすると「リソースがない」
という、Win9x時代のようなメッセージが出る。ちなみに、ドライバを入れただけでは発生せず、Video Inを使った後にだけ発生するので、問題はVideo In
のほうにあるのかもしれない。
追記:この文章が、同じようにSolo 9300を使っていて、不明なデバイスが消せないと嘆いている人のために役立つことを祈る。
●もう一つメモ書き、しかしこっちは周知の事実だろう
FrontPage2000のスペルチェックうざくて消したい場合、「ツール」→「ページ オプション」の「入力時にスペルチェックを行う」のチェックをはずせば
いい。また、日本語をチェックしたい場合は言語を「日本語」にすればいいだろう。私は即切ったが。なにせ造語などにいちいち反応して赤線を引かれる
のは鬱陶しくてたまらん。
●センター試験まであと17日・・。
う゛っ!!げふぉげふぉげふぉっ・・・・。急に気分が悪くなった・・・。
ということで、更新終了。

最新の日記へ

前月 翌月