W62CAで単体GPSロガー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みんなのケータイ 地図ビューアーで走行ログを管理

自作の位置情報ツール(α版)涙目wworz。
この方法(地図ビューアの簡易GPS)だと通信不要だし、電波OFFでも取得できる(試した)。
Run&WalkでもGPSルートログは取れるが、車や電車で移動時に使うとRun&Walkにゴミデータが入ってしまうからね。

あとはPCと接続してGPSとして使えれば最高なんだが、それはさすがに無理だろうなぁ。

ちなみにあしあとデータは単なるテキストで、GPS時刻(※)、経度、緯度の順でカンマ区切りになっている。
※なぜかJSTの1980/1/6 0:00からの秒数になっている。GPSエポックはUTCの1980/1/6 0:00。
そのため、簡単に他の形式に変換できるので便利である。

…ちょwwいつの間にか自作の位置情報ツールに27人も利用者がいるじゃねーか!!(私除く)
もしかすると既にログ消した人を含めるともっといるかもしれない。
まあ、直接POTとALPSに変換できたりコメント記録できたりとそれなりに機能あるからなぁ。
今度暇があったら地図ビューアのログ変換もつけとくか?
といっても、地図ビューアのあしあとログはテキスト出力だからW62CAからは使えないのが残念だが…。

(追記:19:48)
早速あしあとデータ→POT変換作った。
そして思った。高度情報入ってないや。
まあ、簡易GPSだから仕方ないか。誤差情報とかはいらないけど、せめて高度は欲しかったな。