初音ミク1周年

らしい。そうか、もう1年経つのか。

しかし、すっかりみっくみくにされた1年だったな。
現時点(2008/8/31 0:50)でニコPAが把握してる動画数は8999(※)だが、そのうち「初音ミク」だけで1000件以上ある。
※ニコニコ動画以外にYouTubeや歌詞ファイル(txt)なども含む。
「ミク」や「みく」も含めると1300以上あるが、それには「みくる(涼宮ハルヒの憂鬱)」も含まれているので少し減る。

さらに保存フォルダで調べると、「ミク」(初期)や「VOCALOID」に保存してるファイル数は2380。
そのうち「ミク」と「オリジナル」を含む動画は544あった。
もちろん、タイトルに「ミク」や「オリジナル」を入れないPもいるので、実際にはもう少し多いはずだ(600ぐらい?そんなにないか…)
ニコニコ動画だと「ミク オリジナル」で検索すると9000以上あるのだが、タイトルだけを検索してるわけではないので比較できない。

そういえばミクを買おうとしたこともあった(約定期日記::2007年12月分:難波遠征)。
今でも時々そう思うことはあるが、買ってもおそらく【初音ミクオリジナル曲】 Forgotten...‐ニコニコ動画(夏)がオチなので自重している。

ところで、初音ミクといったら良くも悪くも【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】‐ニコニコ動画(夏)は外せない存在だが、2008/8/31 1:00:00時点では再生4,979,122、コメ1465432、マイリスト107,797となっている(※)。
※実際に動画を開いて確認した値。多少の誤差を含むのは仕様。
平均すると1日あたり再生14775.5、コメ4348.7、マイリスト319.9だ。
もちろん、実際はかなり偏りがあったので平均なんて当てにならんけどね。
ミクと関係ないが、最近ではこなた達でアッーウッウッイネイネ【らき☆すたMIX】‐ニコニコ動画(夏)がすごい勢いだ(平均21213.9再生/日)。

おっと、話がそれてきたな。さらに時間もなくなってきたのでこのへんでさらば。
今後もミクを含めVOCALOIDの良作に巡り会えることを願って…