古いIEを使う

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Install multiple versions of IE on your PC | TredoSoft
やじうまWatch経由。

IE3.0、4.01、5.01、5.55、6.0が入る。ちなみに英語版。
とりあえず4.01でイースターエッグが動くのを確認した。
IE3は普通に起動するとクラッシュ、なのでクッキーキャンセルした直後にStopボタンで読み込みを止める必要がある。
しかし、文字コードがASCIIのみ?なのか、日本語ページが死んでる(入力はできる)。
HTTPリクエストチェッカで調べてみたところ、OSがWindows 3.1になっていた。
また、現在のIEにはないUA-○○という項目(Pocket IEにはまだある?)があり、解像度、色数、OS、CPUアーキテクチャの情報も含まれていた。

少し残念なのはIE5.0がないことかな。ie-eeのイースターエッグが試せない(5.01ではなくなってるらしい?)。
ダメ元でIE5.01でやってみようとしたが検索タブを開こうとするとクラッシュ。しかも他のIEも検索タブはだめだった。
VMware環境なのだが、すでにIE7にしてるのがまずいのだろうか?まあいいや、時間もないしこの辺で。

しかし、最近のソフトはイースターエッグなくて寂しいなぁ。
仕方ないとは分かっていても、やはりどこか遊び心が残っていてほしいと願うのである。