私がPHPを自鯖に入れてない1つの理由

PHPは定期的にネタにされる
やじうま1/30から。

せめて3つの理由とかにしようかと思ったが面倒なので。
で、その1つが「全文検索にコードがひっかかるのが嫌」だから。
要するに、私が今Perlで作った全文検索やNamazuは*.htmlだけ対象にしていて、カウンタなどのCGIは引っかからないようになっている。
でも、PHPを導入して*.htmlを*.phpに変更し、カウンタなどを埋め込んでしまうと検索時にコードが見えてしまうかもしれない…と思って導入を躊躇している。
冷静に考えたら回避する方法なんていくらでもあるわけだが、PHP習得+回避策実装の手間を考えるとまだ当分Perl(CGI/SSI)オンリーでOKかなーと。
そういえばJavaScriptも滅多に使わないなぁ(たまに変わったことをしたい時に入れてるが)。セキュリティ上JavaScript切ってるクライアントも多いからね。

でもPukiWikiとかPHPなんだよなぁ。自鯖にも導入したいなぁ。
あ゛、別に「自分でPHP組む」必要は全くなくて、PHP使うシステムのためにPHP入れてそれだけで使っていればいいのか。Perlとも共存できるだろうし。
でも、今でもPerlでAN HTTPDが過負荷になって落ちることが多いのに、PHPなんて入れたらもっと過負荷になってしまいかねない…。
とりあえずApacheとかIISとかに乗り換えることがあれば検討しよう。