迷信がまた一つ…?

使われてないカテゴリにも光を(ぉ)。

それはさておき、よく知られている迷信(ここでは科学的根拠のないもの、あるいは科学的に否定されたものとする)に「くしゃみをすると噂されている」とか「牛は赤い物に興奮する」というのがある(前者は根拠がないタイプ、後者は否定されているタイプ)が、それらに新たな迷信が加わりそうかも。

12/25の朝日新聞朝刊によると、「人間は脳の10%しか使わない」とか「毛を剃ると濃くなる」とか「暗いところで本を読むと目が悪くなる」とかが医学的根拠に欠けるor否定されているらしい(合計7つ掲載、うち一部抜粋)。

私としての見解(もちろん、ネットなど未調査)は
脳の10%→これって「記憶の10%」とかじゃなかったっけ?あれは1%だったか?とにかく記憶はまだまだ詰め込める余地はあると思う。
毛→髭に関してはありがたいことだが、髪の毛に関しては…。もちろん、薄毛解消のために禿げにするのは論外なんだが。
目→これってたぶん「夜寝るときに布団やベッドで本読むと目が悪くなる(姿勢が悪い、近すぎるなどが原因?)」というのから来てるのではないかと。
といったところ。

しかし、迷信ってのは科学的に否定されても、アニメでは生き残るんだよな。
未だにアニメでは牛は赤色に興奮して突進するし、噂してるシーンの後には必ずくしゃみがあるし(これはドラマなどでも使うか?)。
そういえば目の話はらき☆すた(みwiki…じゃなくてみゆき)であったな。