世代交代劇?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ニコニコ動画でニコニコ動画(RC2)‐【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】ニコニコ動画(RC2)‐【ゴム】 ロックマン2 おっくせんまん!(Version ゴム)を再生数で抜きそうな状況だったので、数値が増える様子を見るのが異様に好きな私は見逃すことができずに詳細な記録を取ってしまった。


(PDFはnico2chase20071205.pdf、CSVはnico2chase20071205.csv

一度19:08にみくみくがゴムせんまん(「ゴムのおっくせんまん」の意味)を追い越すが、19:27~19:39の間に再度追い越され、20:04に再び追い越した。
結局みくみくがランキングで3位になったのは21:00(20:00時点では僅差でみくみくが4位、ゴムせんまんが3位)である。
最も接戦となったところでは、みくみくの再生速度が時速5000~6000台というとんでもないことになった。
まあ、動画本体はブラウザキャッシュをクリアしない限り頻繁にダウンロードされないので、それほどの負荷ではないのかもしれない。
(さすがに1再生毎に動画をダウンロードしていたらニコニコ動画の鯖がもたない)

しかし、ミク強いなぁ。
発売からまだそれほど時間が経ってないのにこの影響力だからね。
もっとも、これだけミクが強いのは、それを使いこなすうp主の力量があるからなのだが。
そして、かつての英雄達(※)は依然として強い人気を誇りつつも新たな主役にその座を譲っていく…。

※ニコニコ動画でそのように呼んでいる(ニコニコのほうでは「β時代の~」だが)のでここでもそれに習った。
私はID1407741で、2007/6/16にユーザー登録したが、それ以前からニコニコポン経由で見ていたためβ時代の動画もいくつか見たことがある。

私も何かニコニコに上げようかな~と思ったこともあるのだが、作品を作っている時間はないし、ホームビデオ系も面白いものを撮影する時間はない。
あるといえば文鳥動画ぐらいだが…あまり面白くないしなぁ。そもそもニコニコでは動物系だとぬこ(猫)が最強だし。
まあ、当分VOM(view only member)に徹することにしよう。