バッドコメント通知サービス

ブログに不快なコメントが投稿されるとメールで通知、ヤフーが提供
・何も調査せずに書いた↓
うーん、微妙だな。
自分で削除しなければならないのと、過去7日間のみなので、機械的spam(はるか昔の記事に対しても投稿してくる+大量なので手動削除が面倒)に対しては無力っぽい。
もちろん、別の仕組みでそれらに対処すればいいわけだが…。
というか、過去7日程度だったら自分でチェックできるんじゃないかなぁ?
あと、JavaScriptが必要ってどういうことだ?もしかして投稿者のクライアントベースで監視してるのか!?

・詳しく調べてから書いた↓
どうやらYahoo!ブログはコメント投稿にJavaScript必須にしてるようだ。
なるほど、それでこういうことが可能なわけだな。サーバーベースじゃないから大量に投稿されてもチェックルーチンはクライアントで動くため負荷は少ないだろうし。
あと、JavaScript使うことで現在存在するspambotの大半を蹴ることができそうだ。

でも…結局炎上に対処するのは(記事の)投稿者(≒ブログの所有者)自身なんだよなぁ。
あくまで通知してくれるツールであって、炎上を解決してくれるツールじゃないからね…。