先週の気になるPC&mobile&Inet&other

(2007/2/11~2007/2/17分)

またもや未編集。
先々週分はまだできてません。スキップかも。
今回(本当は先々週分)から区切りを月~金→日~土に変更しました。
その結果、週番号がずれ、PCの月曜1つ目の記事は[P001]から「P101」になりました。

あと、試験的?にやじうまWatchもこっちに入れることにしました。
分類はInternet Watch内で、プレフィックスはYJです。

PC Watch
●[P301]ISSCC 2007レポート
一般向けに出るのははるか先だろうが…。

●[P401]後藤弘茂のWeekly海外ニュース
というか、まだ実験段階だからSETIとか動くようになるのも遠い話だな。

●[P402]ソリッドアライアンス、ハート型のマウス-USBメモリ
バレンタインにしては遅いな。


ケータイ Watch
●[K201]マイクロソフト、「Windows Mobile 6」を発表
W-ZERO3の衝撃再来か?

●[K301]Flash Liteの次期バージョン、動画再生対応に
flv対応か。

●[K302]ウィルコムのW-ZERO3、通信経由で「ラジオNIKKEI」聴取可能に
定額だと完全無料か。さすがに災害時には使えないだろうが(パケット制限かかるから)。

●[K501]ウェザーニューズ、津波発生時に速報を配信する「津波メール」
海岸近くに住んでるorよくいく場合は登録しておいたほうがいいかも?


Internet Watch
●[I201]ネットエージェント、「Winnyファイル拡散防止サービス」開始
漏洩ファイルだけじゃなく違法ファイルにも利用されそうだな。

●[I202]NTT西日本名古屋支店、顧客情報232件がファイル交換ソフトで流出
mtk.ところで種類は何?ny?

●[I203]NEC、キーワード入力が不要な検索システムを開発
ディレクトリ型検索っぽい感じだが…?

●[I204]東京国税局、職員の私有PCから約400人の納税者情報が流出
mtk.持ち出し禁止増えてきてるが守らんやつ多いんだな。

●[I301]ブログやニュース記事で話題の単語を抽出する「Yahoo!トレンドワード」
blogのネタがないときに使ってみるという手がありそうだな(ぉ)。

●[I401]Google、「Gmail」を全世界で一般公開開始
試してみようかな~。でもメインはあくまでさくら鯖のアカウントだが。

●[I402]イーフロンティア、更新料0円のセキュリティ対策ソフトを発表
更新料無料はうれしいが…。メジャーVerUpもOKだったら更新料ありでもいいんだけどね。

●[I403]Windows Live メッセンジャーと会話できるプログラム「ひこまた」
こんなのあったのか。エンカルタIMアンサーよりまともな応答が期待できそうだ。

●[I404]千葉銀行の顧客情報が流出、Winny削除したつもりが残留
削除手順も何も、常駐してるアプリやシステム拡張ならまだしもWinnyなら消すだけだろ。

●[I501]ブロードバンドルータに対する新種ファーミング攻撃、Symantecが警告
DDoSとかよりずっと怖いな。

●[I502]NHKの取材メモなど260件、関連会社社員のPCからWinny流出
mtk.

●[YJ2]]やじうまWatch
寄付かぁ。それどころじゃなくなってしまった。そもそもそんな金あったらSETIに投げる(ぉ)。

●[YJ3]やじうまWatch
3Dっぽい?,プログラムはきついだろ,エイプリルフールの時も…ってアレは全体だったか

●[YJ4]やじうまWatch
実姉妹ではないとは思っていたが、そもそも芸能ユニットだったとは。こういう話に疎いからなぁ。

●[YJ5]やじうまWatch
難波遠征で見かけたデモはこのゲームか。

その他
●[A601]AMDが「現状に甘んじる人はIntelを」仮想OSで3倍の差
実はそんなにIntel圧勝というわけではないのか?売れ行きでは圧勝なんだが。。