先週の気になるPC&mobile&Inet&other

(2007/1/5~2007/1/12分)

年末分は停滞かなぁ。まだレポート終わってないし(ぉ)。

PC Watch
●[P-01]山田祥平のReconfig.sys うそつきVista
こんな機能(自然言語検索)あるのか英語版。日本語は解析難しいからな。あ

●[P-02]西川和久の不定期コラム 「Windows Vistaを好きになれない理由」
その5、カスタマイズ度ダウン、その6、高すぎる、…など、上げればきりがないな。

●[P-03]SanDisk、容量32GBの1.8インチシリコンディスク
もう少し容量増えたらモバイルノートはほとんどこの手のディスクになるかな。
HDDに比べて耐衝撃性は桁違いだろうし。

●[P-04]2007 International CES プレスプレビューレポート ~ノートPC用外付けGPUボックス、1TB HDDなどが展示

こんなの使うぐらいならキューブ型組んだら…と思うのだが。>外付けGPUボックス

●[P101]2007 International CES ビル・ゲイツ氏基調講演レポート
さすがにもうBSOD(青窓、ブルースクリーン)はないよな。

●[P102]日本IBM、OS/2のすべての活動を終了
名前だけは聞いたことがあるが、見たことも使ったこともないなぁ。また1時代が終焉か。

●[P301]AMD、省スペースPC向けフォームファクタ「DTX」
ATX互換ってことは今のケースでもokなのか?もっとも、これ以上マシン増やすのは無理っぽいけど。

●[P401]アイ・オー、Vista対応のGeForce 6200A搭載PCIカード
PCI Expressじゃないのか。旧世代M/Bや省スペースPC向けかな。

●[P402]Vista-Office 2007対応翻訳ソフト「翻訳ピカイチ2007」
バージョンアップどうしようかなぁ。案内来たら考えるか。

ケータイ Watch
■iPhone
●[P103]スティーブ・ジョブズCEO基調講演レポート ~Appleブランドの携帯電話「iPhone」を発表(PC)
機能を欲張らないってことか。だってメモ入力するとスタイラスいるし、長文入力だとキーボード…ってなるからね。

●[K2fol]米Apple、GSM対応の“iPodケータイ”「iPhone」
でも結構多機能?

●[K302]米シスコ、「iPhone」の商標をめぐりAppleを提訴
●[I3fol]米Cisco、「iPhone」の商標をめぐりAppleを提訴(Internet)
個別記事up.

■非カテゴリ
●[K-01]ソフトバンク、新料金「ホワイトプラン」発表
嘘偽りのない純白ってか?

●[K104]本日の一品年のはじめ、「セキュリティかるた」で気を引き締めていこう!
一部公開されてるのを見たが、内容はまじめでも絵は面白いと思うけどなぁ。
そもそも、セキュリティってのはそんなに笑える題材じゃないし。

●[K201]110番/119番で位置通知、携帯各社が4月導入
GPS機能あるのに現行機種だと無理なのか。
ネイティブアプリ(BREWとか)経由の通信(IP電話?)が出来たら今すぐにでも可能(警察側のシステムは別として)だろうけど、音声通話が破綻する&トラフィック激増だろうし。

●[K203]本日の一品唐辛子に引かれて善光寺参り――八幡屋磯五郎“音楽缶”
ちょっと高い気がする。安いMP3プレーヤーばらして自作するとか?

●[K301]12月の携帯・PHS加入者数、各社が純増に
au大勝だな。MNPも1社だけプラスだし。
PHSはアステルが消えたが、ドコモがあと50万も残ってる。

Internet Watch
■MSパッチ
●[I201]1月のマイクロソフトセキュリティ更新を確認する
多言語対応も大変なんだなぁ。

●[I202]1月の月例パッチ「MS07-002」をExcel 2000に適用した場合に不具合が発生
おっと、これは注意。私の環境だと「Fen」が2003(プリインストール)、「Naomi」が2000だな。
Microsoft Updateでも入らないので無理に入れようとしなければ問題は起きないか。

●[I301]「MS07-002」の不具合はExcel 2000固有の問題、マイクロソフトがコメント
しかも緊急かよ。

●[I402]「MS07-002」適用によるExcel 2000の不具合、MSが技術情報を公開
ふりがなを無視して起動するオプションつけろっ!

■Winny
●[I205]毎日新聞の読者情報が再び流出、販売店主がWinnyでウイルス感染
mtk.

●[I203]年末年始のWinny利用は一時減少、休暇明けは平均値に戻る
一向に減らんな。検知システムに引っかからないぐらいの超短期接続や孤立クラスタ(あるのかは不明だが)含めるとこの倍ぐらいあるのでは?

■非カテゴリ
●[I101]JCOM、HFC利用の下り最大160Mbpsの接続サービスを4月より提供開始
現時点だと100M超えでもサーバ側が付いて来れないと思うが。

●[I102]Operaに2件の脆弱性、最新版「Opera 9.1」で修正済み
そういえばW-ZERO3版の証明書バグはまだ解決策が出てないね。もう12月終わったからいいけど??

●[I103]「エビ売れ」など2006年の流行語を収録したATOK省入力辞書を無償配布
で、廃れた語が予測変換に出てきていらいら(ぉ)

●[I204]裁判所の名前を騙った架空請求メールが出回る、最高裁が注意喚起
こういうのがあるから公文書のペーパレス化が進まないのでは…?
まあ、現行のメールシステムじゃ限界があるだろうけど。

●[I302]「Adobe Reader」と「Acrobat」バージョン7.0.9公開、XSSの脆弱性など修正
アップグレードできないってどういう状況だ?
Admin取れないとかだったら、そもそも7.0.9にも上げられないし。
Acrobat Readerのバージョンに依存するアプリって何かあったっけ?

●[I303]米RSA、“万能フィッシングキット”が販売されている事実を確認
やなキットだなー。

●[I304]ジャストシステム、「第二回 全国一斉!日本語テスト」を実施
ま、またかー!!さーて、答え見るk…うわなにするやめkwsふじこ
ちなみに全部1で機械的にやったら38点だった。
第1回が32点、ドリルが28点(もちろん両方とも全部1にした結果)なので、過去最高点だな(ぉ)。
しかし、読み方の類はIM(MSIMEとかATOK)が吸収するから間違えやすいよな。例えば茨城→○いばらき×いばらぎ(でもMSIMEだとどちらでも変換できる)

●[I401]リンク集:2007年の日記はブログで書いてみよう!
結構あるなぁ。でもやっぱり自鯖orレン鯖にMTとか入れるのが玄人流?
ただ、記事数が増えてくるとリビルドの負荷が大きくなるから、レン鯖だと素直に用意されてるサービス使ったほうがいいかも。

●[I403]「2ちゃんねるプロバイダー」サービス終了
ADSL、FTTHに対応できないからか?

その他
●[A000]金箔貼りのShuttle製キューブPC展示中、受注生産も検討
なんか趣味悪いかも(ぉ)