[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]

前月 | 約定期日記トップ | 翌月

2009年9月の日記

目次

▼月次データ
▼歩数
▼ニコニコ動画
▼視聴(TV・DVD)


月次データ

●なんでも統計

月初め恒例その1。

■モバイル通信量

au 5397パケット(EZweb 5397、PCSV 0)通話1575秒(0円(割引適用後)、無料範囲内)
Willcom 4081274パケット(AIR-EDGE 4081274、CORE 3G 0)

今月でWillcomのパケット数集計を終了する。代わりに来月からemobile(EMチャージ)の集計を開始。
au、今月は4000パケット切るかと思ったが、月末にケンタッキークーポンDLしたら一気に増えてしまった。
やはり定額を外すのはリスクが高そうなのでやめておく。

■電力

項目 電力量(kWh) 平均電力
電力(W) 前月比(%) 前年比(%)
家全体 ---.--
[675]
---.--
[1004.46]
---.--
[88.80]
---.--
[83.53]
自室 [1]エアコン・天井照明以外
@ワットチェッカー
346 480.56 97.69 75.38
[2]エアコン@エコワット
(括弧内はエアコン内蔵)
31.2
(38.2)
43.33 31.44 47.42
計測可能な合計([1]+[2]) 377.2 523.89 83.19 71.88
自室以外(家全体−自室) ---.--
[297.8]
---.--
[443.15]
---.--
[80.09]
---.--
[98.92]

※集計期間は9/1 0:00〜10/1 0:00。
 本来集計期間の違う家全体の電力は翌月分の電力が判明してから補正している。
 []内は補正前の値(集計期間8/20〜9/16)。

自室でのエアコン使用を抑えられた結果としてかなりの削減となっている。

電力補正後コメント:まだ補正を行っていません。

●日記統計データ

全容量:169,089バイト(+38,200)
正味量:114,470バイト(+31,687)
文字情報(MS Word):51,961単語(+14,564)、59,574文字(スペース除外)(+16,349)、1,757段落(+437)、2,703行(+717)
※文字情報計測に使用している書式テンプレート→diarywordcount.doc
ページサイズ:171,875バイト
インライン要素:19個、62,650バイト
ページロード総量(ページサイズ+インライン要素):234,525バイト
※上記3つはOpera 10による計測。可変要素によりサイズが変動する可能性もある。

っヴぁー!正味量が大幅に増加!原因はニコ動リンク乱発とx-cept騒動など。
日次アーカイブ(日ごとのページ)の全容量は5.92〜16.51KiB。先月に比べて分散が大きくなった。
最もサイズが大きかった11日のページロード総量は28,918(ページサイズは17,457)バイト。
今後は少しニコリンク自重するか…。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


歩数

「実際」はW62CAカロリーカウンターの計測値、RACはBOINCのRecent Average Credit(RAC)算出式を用いて算出した値。

歩数

難波遠征のおかげで一時的に4000程度まで上がっているが、月末にかけて歩行が少なくなってしまい最終的に2500程度まで低下。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


ニコニコ動画

●新規視聴

※実際に視聴していない(stack積み、保存のみなど)も含む。時間は処理が煩雑になるため省略。
numはその日保存した動画数、racはBOINCのRecent Average Credit(RAC)算出式を用いて算出した値、移動平均は直近1週間(7日)と30日の平均値。

ニコニコ動画

先月より少し低下し、25前後を推移。後半に上がっているのは東方ニコ童祭の影響。平均は25.43。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


視聴(TV・DVD)

BSニュース、報道ステーションなどのニュース番組は基本的に除外。それ以外のリアルタイム視聴は書いたり書かなかったり。

●視聴履歴

タイトル(略称)・話数 コメ?
2 アンビリバボー(8/27)、コナン(8/29)、よくわかる現代魔法8話(8/30) アンビリ:
通信設備7棟で6億円ってことは携帯電話(GSM?)だな。PHSは1つあたり20〜200万らしい。

よくわかる現代魔法:
そこは魔法使いだけにタルト…いや、なんでもない。
CMスキップしたら偶然「〜現代→スキップ→魔法〜」と音声が繋がった。
飛行機の中でモバイルネットするなよ。電波じゃなくて魔法使ってるからおkなのか?
飛行機受け止めるシーン、バトルアスリーテス大運動会の大学衛星到着シーンっぽいな。まあ、あっちは巨大ぬいぐるみじゃなくて超人、飛行機じゃなくてシャトルだが。

3 バシン、シンケンジャー、Fプリキュア、鋼の錬金術師FA21話(8/30)、ハルヒ22話(8/31)、GA9話(9/1) バシン:
また「ドロー!モンスターカード!」みたいなコンボが出た(バリエル+ホワイトポーション)。バトスピはこういうコンボが多いのか?
BP2万とか、ニコ動に上がってる遊戯王なのはMAD並じゃねーかw。

シンケンジャーもFプリキュアもそうなのだが、変身用携帯電話を普通に日常的な通話・メールなどにも使ってるっぽい?今回だと書道フォンでカメラ撮影してるし。だとすると気になるのはキャリアだよな。やっぱエリアの広いdocomoだろうか?(ぉ)

シャナもそういう傾向があったが、ハルヒもラノベ出だからか難解(中二的?)な単語が多かったり、説明がくどかったりするな。

8 世界まる見え(8/31)、学べるニュース、本当は怖い(9/1)、コナン(9/5)、よくわかる現代魔法9話、バシン<終>、シンケンジャー、Fプリキュア(9/6) まる見え:
BS2.0だとたまたま=「偶・適・偶偶・適適」だが、MSIME2007だと偶偶(偶々)しか出ない。

学べる:
フセインと聞くと日本人にはイラクのあの人しか思い浮かばん。

本当は怖い:
あ、睡眠に入ってからじゃなくて、床に着いてからなのか>睡眠時間。
メモ:適正枕は顔と床面が並行

現代魔法:
現代魔法は使用者(コード構築者と別のこともある)に魔力(いわゆるMP)がなくてもバッテリがあれば使えるのか??
ロック解除時に盥何個落ちたんだ?

バシン:
「オレキャップ」に不覚にも笑いそうに(コラ)。そうか、一応「人語」を話すことはできるからなぁ。
別人になっとるw>⑨さく
バトスピ終了…と思ったら主人公変えて続行か!

9 鋼の錬金術師FA22話、ビフォアフ、ヤッターマン(9/6)、ハルヒ23話(9/7)、GA10、学べるニュースSP<終>(9/8) 鋼:
前回の鋼はどこまで見たんだっけ。大総統=黒幕とか知らなかった気が。
猫あぶねぇww

ハルヒ:
超振動性分子カッター??モノフィラメント?もうわけわからん。
ちょ、俺だって送る!ってww露骨にみくる好き出しすぎだろキョン。

ヤッターマン:
あんまり水中戦ないからアンコウ出してるのか?それともインタフェースの拡張性が一番高いんだろうか(宇宙仕様もあるし)。
今回はそもそも最初から実体化してたな>ドクロリング

GA:
血を動力で動くってw賢者の石か(鋼の錬金術師の)
大学にも来てるけど行ったことないなぁ。体力ないから献血したら倒れそうな気がして。
それは予想外>死にかけ心臓。「献血したくなる=萌えキャラ」だと思った…オタに染まってるなぁ(何を今さら)。
「火星ロボ大決戦!」って実在するのか!

学べるニュース:
ちょ、番組打ち切りかよ!貴重な真面目系バラエティなのにorz

10 大正野球娘。1〜4話 今まで見た大正物(サクラ大戦、くるみ)に比べて時代考証はどうだろう?
まあ、今回は悪魔と戦うわけじゃないから比較的現実に忠実だと思うが。
やっぱり能登だったか!>宗谷。今度は間違いなかった。

そうか、娘の後に「。」が付いてるのは野球のボールなのか!まあ、モー娘的な語感を狙ってるのもありそうだが。

11 大正野球娘。5〜8話 ちょw器物破損で逮捕されるぞ>辻打ち
顔がwwww>小梅(8話の川に飛び込む直前)
14 コナン(9/12)、よくわかる現代魔法10話、BSダン、シンケンジャー、Fプリキュア、鋼の錬金術師FA23話、ビフォアフ、ヤッターマン(9/13)、ハルヒ24(9/14) コナン:
車と霧の上の人は別トリックか。そして悲鳴は本物と。

現代魔法:
デスクトップにCygwinアイコンがある。
ダイヤルアップ接続?LANポートじゃなくてモデムポートに接続してるように見えるんだが。
あれ?過去の出来事はゴーストスクリプトだったんじゃないのか?よくわからん。
学校のアカウントでBFAするなよwアカバンされるぞ。まあ、大学の空きPCにアクセスしてSETI@home動かしてたやつが言えたことではないが。

BSダン:
通常戦闘がしょぼいな。ライフ食らってもパリーンとかならずに手でコアを除去してるし。
1ターン目からなのは初回だからか?
ダンは名前のほうか。苗字はバシン…でも前作との絡みはなさそうだが。

ハルヒ:
たぶんネギま!の魔法世界並みじゃないと信じないだろうな。それでも「あれは夢」とか言って信じなさそうな気もするけど。

15 GA11話(9/15)、世界まる見え(9/14)、エレメントハンター6〜10話、ハヤテのごとく!!21〜22話 GA:
図書館で携帯電話使用してるシーンで注意が出てたけど、ハヤテだったら「この図書館は三千院家の所有」と言い切りそうだwあっちは基本的にそれで通すからなぁ。
英語だとGAじゃなくてAAか?

ハヤテ21:
トラって本当にアフリカにいないんだな。BookShelfによるとアジア特産らしい。でもパンダもいないよな。
ナビウォークとかNAVITIMEで「三千院家」って入力すれば一発だろ。トラだし動揺してるからそこまで頭回らなかったのかも。

16 ハヤテのごとく!!22<続き>〜24話 妖精が集う森…だめだ、ニコニコ動画の見すぎでgtmtとしか思えないorz。
18 ネギま!OAD「もうひとつの世界」1話 アスナのパンチって「とある魔術の禁書目録」のそげぶ(その幻想をぶち壊す)っぽいな。異能(≒魔法)を打ち消すってのも同じだし。でも右手限定じゃないところが違うか。
22 コナン(9/19)、よくわかる現代魔法11話、BSダン、シンケンジャー、Fプリキュア、鋼の錬金術師FA24話、ヤッターマン(9/20)、ハルヒ25話(9/21) 現代魔法:
こっちにも魔法無効化能力者が。ただ、魔法を打ち消すというよりは緩衝液のような作用に近いかも。
24 GA12話<終>(9/21)、本当は怖いSP<途中まで>(9/22) GA:
ぬあっ、もう終わりか。2クール欲しかったな。2期に期待。

本当は怖い:
黒でも白でもなく今回は金か!
予算オーバー?なんかぽろっと言いかけてたな。
★柿酢!我らが九度山町は柿の名産地だし、和歌山は梅が特産なんだから、これは健康ブームで売るしかない!(ぉ)
★豆、ゴマ、ワカメ、野菜、魚、しいたけ、いもか。
★ぬあぁ上体起こし27回/30秒か@24歳男。厳しいな。

25 本当は怖いSP<続き>(9/22)、ザ☆ネットスター!5、6、9月分 本当は怖い:
★ぬおぉ、たくあんのかみごたえランクたけぇ!イカはなんとなく分かったけど。

ねとすた5月:
OP変わってる。OSTERさんのか!
★(Twitterの)140文字が少なすぎるんだよな。私の場合つい長文になるから、厳しい。自作のえせTwitterは1024byteぐらいにしてるはず。
→後で確認したら256「文字」(=全角だと512byte)だった。まあ、足りなければいつでも増やせるから問題ない。あと、Twitterは全角でも140文字(つまり280byte)なんだとか。
私とやってることはあまり変わらん。アニメ見ながらコメを書くという点については。ただそれがリアルタイムで他人に公開されるか、一旦テキストファイルに保存されて自身のチェックを経てから公開されるかの違いだ。だがその違いは大きい。
個人的に気になったのはいもうとデスクトップかな。ガチでMSTSCプロトコル使ってやれば意外に実用性あったりしてw
→プロジェクトページ見てきた。今はC#で開発してるようだ。サーバ部は独自プロトコルの模様。コマンド実行可能な「伺か」っぽい感じ?

ねとすた6月:
53%だったぜー>非モテ。もっと高いかと思ってた(80%とか)。しかし、アニメ・ゲームはあるけど技術系オタについての考慮がないよな。とかそういうこと言ってる時点で非モテだろwwww。
会話シーンはそう思わないんだけど、曲のところは速いのが実感できるな>1.2倍速再生

ねとすた7月:
イケメンネコwww
個人的にはニュースの電脳コイルネタが気になる。いや、まあニコ動などで見まくってるわけだが。

28 コナン(9/26)、アンビリ<途中まで>(9/24) 省略
29 アンビリ<続き>(9/24)、よくわかる現代魔法12<終>、BSダン、シンケンジャー、ヤッターマン<終>、Fプリキュア、鋼の錬金術師FA25話(9/27)、ハルヒ26話(9/28) 現代魔法12:
巨大盥www。やはりコードの規模が大きいと盥がでかくなるのか。
あ、コードの入った料理を食べたから盥が出るのか!w

シンケンジャー:
なんだこれ!?恐竜丸?また話飛んでるのか?

やったーまん<終>:
ジャイアンww土管が3つw>とんずらー
おとボク的展開かw>ぼやっきー
何かに似てると思ったらルパンのあれじゃねーか>どくろべぇ
次回予告見てぇwwOVAで作らないかな。でも買わないけど(ぉ)。

Fプリキュア:
ナケワメーケってどの程度まで能力を出せるんだろうか。時止めとかかなりすごいと思うんだが。
でも0時ってことはすでに「翌日」なんだが。どうせなら23:59:59で止めろよ。あと12時って言うなby24時間原理主義者(笑)
しかし、時間止まってるってことはGetSystemTimeとか戻り値はどうなってんだ。2000年問題ってレベルじゃねーぞ。
一気に朝になるのかよ。ってことは時間止めてたんじゃなくて単に時計止めて太陽光が届かないようにしてただけか?
koeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!>インフィニティ覚醒したシフォン

鋼の錬金術師FA:
出口だって見つかるはずだー!→見つかりませんでしたのコンボが秀逸。
前方向アニメ涙w横方向は多いけど(ドラえもんののび太とか)
果ても底もないのに重力だけはあるのか。しかも1Gと。
やはり旧鋼と展開が違うな。

ハルヒ26:
ハルヒはほかのアニメに比べて言葉の量が多すぎる(だから再生速度落とさないと聞き取れない)。特にキョンのモノローグが。
聴きなれたフレーズが。やきそばとか水道水とかちょろーんとか。もちろんMADでだが。ナンパとホイホイも。
今だったらニコ動とかピアプロ?あたりに音源うp→DLかなぁ>MDコピー。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]