[an error occurred while processing this directive]

2004年12月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2004/12/2(木)1:03頃
あ゛〜っ初っ端から皆勤逃してるし・・orz
●いよいよ最後の月
ですな。(それだけか!)
●アクセス解析
また更新しないとな・・・。
●ピコショット
日中連絡先入れてなかったので確認メール来た(ぉ)。もちろん確定で。昨日発送したらしいので今日には届くだろう。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/12/5(日)4:09頃
皆勤どころか更新すっとびすぎ。しかもまたこんな時間・・。
●アク解
気が向いたらな(ぉ)。
●ピコショット
暇があったらレビューでも(ぉ)
●とりあえず
寝る。起きてから暇があったら↑のいい加減なやつを何とかするか。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/12/6(月)1:32頃
よーし予言どおり更新するぞー・・あ゛、日付変わってるorz
●アクセス解析@2004年11月分まで
週平均アクセス数推移(トップページ)(Link Lost→Arulから発掘)
・・なんで約定期日記のが無いのかって?・・・うっ・・またカウンタのファイル名リネームしたままだった(ぉ)。なので1ヶ月近くのカウントが
ゼロに。あぁぁぁぁ。ところで、今のところトップページと約定期日記しかやってないが、FFXI日記、自作PC日記、約定期blogにも同じカウンタ
をつけてるんだからそっちも集計すれば(まあFFは別サイト扱いなので除外するとしても、それ以外)いいのだろうが・・整合性とるのが面倒で
・・というのは嘘です。自作の自動プログラムで一発で不整合を直せます。ただあまりカウントが少ないページをやっても寂しいだけなので、
もう少し高ヒットがたまってからやろうかと(16週間分あるからね。全部低〜いと寂しすぎ)。
●ピコショット
ピコショットとEasyDiskPt
上は比較のためにおいたI-O DATAのEasyDiskPt(以下EDP)。同じ(?)USBメモリーカードの1種だ。
写真だとかなりEDPがでかく見えるが、実際はケースがでかいだけで中身としては同じぐらいの大きさ。
もちろん重さは・・。
ついに買いましたピコショット。発売当時から気になっていて、秋葉原で見かけて買おうかと思ったけどやっぱりやめた(たしかそのはず)という
経緯がある。まあ届く前からいろんなところを見ていて気になるピコショット。早速いろいろ試してみよう。
■まず持ってみて
重いな。ずっしりとした質感がある。まるでEDPが羽根のよう。ファインダーは他で見たようにあるだけ無駄だな。レンズにスペックが書いてある
のと前述した重さのおかげで妙な高級感?があってさほど安っぽく見えない。しかし、スイッチ(デジカメモードとUSBメモリオンリーモードの
切り替え)は切り替えづらい。爪か何かで押さないと動かない。もう少し動かしやすいスイッチだったら良かったのにと少し残念。でもあまり軽く
動きすぎるとかえって鬱陶しいが。
■実際に撮る
ピコショット専用のギャラリーを作ったので実際の写真はそっちを見てもらうとして。まず開封したのが夜かつ室内だったのでそういう条件で撮って
みたが、ぶれて撮影どころじゃない。そこで次の日に大学に持っていって、その道中を撮影してみることに。といっても電車やバスの中で弄ると
盗撮に間違われかねないので駅のホーム(ってこれも限りなくやばい気もするが)や大学構内で撮影。その結果、昼はそれなりに写ることがわかった。
やはりフラッシュが無いため夜はどうしても光量不足になってしまうようだ。
■盗撮カメラとか言われているが
まあその理由は「小さい」ことと「音がならない」ことだろう。最近の携帯は大きい音がなるようになってしまって野鳥撮影などには全く向かなく
なってしまい残念な限りだが(大音量で「ぴこーん」なんて鳴った日には少し昔のCMで着メロに驚いて一斉に鳥が飛んでいく状態になりかねない)、
このピコショットは完全無音である。というのも機械的構造を持たないし、音を鳴らすスピーカーを組み込むスペースも無いからだろう(無理やり
詰め込めば可能な気もするが)。ある人は倫理的に問題があるとか書いている。う〜ん、たしかにそうかもしれないが・・・少なくとも私としては
「これで盗撮するのはやめておいたほうがいい」ということだな。どういうことかというと・・さっきも書いたがピコショットは光量不足だとぶれる。
つまり盗撮(特に痴漢盗撮)しようとして(あ゛〜)なところに入れたりしたら真っ暗でぶれぶれ、しかししっかり痴漢として逮捕される。全く
百害あって一利なし。逆に遠方からの盗撮だと携帯電話並みの音が鳴っても気づかない可能性もある(環境の騒音に依存する)。

ここで小型カメラと盗撮について少し考察すると、携帯電話の盗撮防止アラームはそれなりに効果がある。というのもアラームが鳴るスピーカは
着メロが鳴るスピーカと兼用なため、もし盗撮したくてスピーカをつぶす場合せっかくの着メロが使えなくなるという大きなデメリットがある
(もしかすると故障するかもしれないし、違法な改造になるので保証も受けられない)。しか〜し。ピコショットのようなデジカメ専用機の場合
はスピーカーがなくなっても全くデメリットはない。むしろ盗撮者にとってはメリットになるだけである。なので・・・もしピコショット2とか
作る時に盗撮防止機能をつける場合は「スピーカーを外すとUSBメモリがロックされて使えなくなる(当然撮影も不可能)」とかするといいかも
しれない。しかしその場合撮影orメモリ読み書きごとにスピーカーの接続をチェックすることになるので・・消耗しないかなスピーカー。あと
適当な抵抗を間にかましてしまえば結局ごまかされるような・・ってそこまで改造するなら盗撮用カメラ買うよな?盗撮者諸君(ぉ)。
ってことでやっぱりピコショットは盗撮用じゃないな。もっと高画質で小型のCyberShotとかIXY DIGITALとかetc..とかあるだろう。
もっともそれらは盗撮用というわけではなく「高性能なのであらゆる用途に使える」というだけなのだが。ちょっと検索したところでは「バッグに
隠してあったカメラを・・」とかかれているので少なくともピコショットじゃない(ピコショットなら「手に隠した〜」とかなるはず?)・・まだ
ニュースになってないだけで実際は行われているのかもしれないが。

p.s.携帯のカメラを取り外しできるようにならないだろうか?で、上位機種へのアップグレードも可能にするとか・・頼むよau、DoCoMo、Vodafone、
そしてその他のキャリア(ぉ)。
■総括
う〜ん、微妙に使えそうで使えなさそうな気もするが実は使えるかもしれないアイテムだ。しばらく使ってみていまいちだったら4Mクラスのデジカメ
買うか(ぉ)。あ、忘れてたが、ピコショットで撮影したファイルの更新日時(Exifには未対応なので撮影日時ではない)は2003年6月2日5時53分固定
になるらしい。固定になるのは内蔵時計がないからだとしても、一体なぜその日時なんだ?製造日だろうか(発売日は2003年10月20なので)?
●あ゛、やばい
もう5時。そろそろ準備しないと遅刻・・・おぃおぃ。あ゛〜っ水曜日の課題が・・ファインマンが・・・まだ・・だ・・o.......rz。
 
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/12/7(火)2:50頃
やばい。
●風邪ぽい
あ゛〜鼻水が。悪化しないといいが・・といいつつこの時間(ぉ)。早く風呂入ってさめないうちに寝ないといけないが・・
●ファインマン
またか〜っ!!って、先週はアリスだったか。今セメスタの最大の難関課題がこれ。といっても英会話は落とさなければ1回で終わるので3セメ
からはないんだけどね。もしかして80ナンバーや70ナンバーの人はこの課題で落ちてたりして(注:80ナンバーってのは学籍番号が60080xxxという
こと。私たちより1期先輩にあたる)・・・でも「まさかね」と言い切れない・・。ところで、ファインマンの話そのものは悪くないのでまだ
ましといえばまし。これがもしつまらない話についてレポート書けとか言われたらたまらない。しかしファインマン本人も大学のレポート書くのに
結構ごまかし?やってたようだが(テーマをすりかえるとか)。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/12/13(月)3:20頃
あ゛ぁぁ〜めっちゃ空いたぁ〜(ぉ)。ReadMe!には日刊登録してるのに、これじゃ週刊になっちゃうよorz
●いろいろ
・風邪はたぶん直ったっぽい。
・課題は現時点で英語レポート(今回はファインマンではない)のみ。
・最近ROにはまっていて、RBOなる同人ソフト(エロゲじゃない)を発注。資金は大丈夫かな・・・。
・3週間ぶりにバックアップを取った。
・「Sephie」にFTPを復活させようと思ったが、普通のFTPだとセキュリティ面が心配なのでSFTP入れようとしたらWindows版サーバデーモンが
 ダウンロードできないorz。どうも鯖が落ちてる模様。いっそLinuxにするか???そりゃちょっと厳しいな。Cygwin入れるかな・・。
・探し物が見つからない。完全に消えてしまったようだ。探しまくったおかげで少し片付けかけた部屋が余計ちらかったようなそうでないような。
・あぁぁ開発が遅れてるorz。探し物してたせいで時間がなくなってしまったよ。
●とりあえず
寝るか(ぉ)。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/12/14(火)3:26頃
課題が・・・開発が・・・体力が・・・。
●思い立ったが凶日ssh
もう疲労コンパイル(ぉ)なので適当に。番号順に時間が進んでます。
1.外で編集できるしFTP鯖復活させようかな〜と思う(12/9あたり)。
2.しかしFTPだとセキュリティ的に甘いのでSFTP入れようと思う。
3.そこでSafeTPとかいうのを発見するが鯖落ちしてて無理(12/12)。
4.仕方がないのでCygwin + opensshでやろうと思って「Naoko」でテストするが撃沈(12/13)
5.念のため「Sephie」や「Fen」でも試すがダメ。
6.もう一つのopensshを試すがダメ。有料サーバも試してみるが派手すぎて使えないし高すぎ。
7.最後の手段でFTPを「httpdフォルダ限定+anonログイン禁止+時限サーバ(外出している間のみ)」で使うことにする。

・・と、ここまでくるのにすごく時間と体力を消費してしまった。うぉぉ〜もうsshなんて見たくもない。

さて、ssh -l s091043 www.wakayama-u.ac.jp〜〜(ぉ)
●やばいので
風呂入ってきます。その後・・開発したいけど時間無いかも。せめて印刷ぐらい完成させたい。後マージデータベース作っとかないと。
●やばいといえば
金も少なくなってきたな・・あまり調子に乗ってると借金がまた増える。さっきネットバンキングで見たら奨学金5万入ってたがクレジットカード
で4万数千円使っていてほとんど±0状態だったorz(ちなみにそのクレジットカードで買ったのは「Clys」復活とかそのあたりの物)。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/12/16(木)6:29頃
時間ない。
●あぁぁまた五条
昨日もまた乗り過ごし。しかも電車待ちで合計1時間30分も無駄に(まあ途中本読んだりしてたので全部無駄とはいえないが)。何とか対策しないと
いつか王寺とか奈良とか行きかねんな。
●宝くじ
バラで10枚買ってみました。300円でも当たるといいなぁ。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/12/19(日)2:15頃
残すところ今年もあと3日・・?いや、登校日数が。
●ネタが
ない。いや、探せばあるだろうがあまり良質ではないかも(「樽゛い」とか「下不い」とか「忙しい」とかetc)。しかも最近こっちではニュースや
他のサイトのネタ紹介とかしなくなってるのでなおさらネタがない。とりあえずいいネタが出ることを祈って寝ることにしよう(ぉ)。開発も
まだ終わってないし。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/12/19(日)23:37頃
お、本日二度目の更新。
●ネタ
ネタの神様がネタをくれたようです。いくつかは約定期blogにふっちまいましたが。ってこれは冒頭文に入れるべきだったか。まあいいや(ぉ)。
●開発
印刷関係をかなり進める。両面対応にするのにhspのgzoomにてこずる。コピーサイズがマイナス(反転)だと指定値の絶対値-1のサイズになって
しまう。あと、縮小がかなり汚い(実際の印刷には無関係だが、実サイズイメージのサムネイルの見栄えが悪い)のでへろへろ氏のszoomというのを
使用。かなり綺麗になった。反転は使えないのでそこはhspのgzoomで。アルゴリズム分かれば自作できそうな気もするが、そんな部分に時間を
割けないので他人のDLL頼り。あとは退役データベースだが、まだ「Sephie」にテーブル作っただけでクライアントには何も実装していない(ぉ)。
予定としては
‐手動チェック(チェックってのは、期限切れとかを免許停止状態にする)
‐自動チェック(↑のを対話形式ではなく自動で全てやってしまう)
‐手動マイグレーション(チェック+免停状態のユーザを退役データベースに移行)
‐自動マイグレーション(↑を自動で。かなり危険だ(ぉ))
ってなもの。退役DBには以降日時をミリ秒まで記録してプライマリキーとする。って、こんなに細かく開発のことを書いてもセキュリティーホール
にならないのかって?それは大丈夫、このアプリは発行対象のユーザは直接触らないからね。それにセキュリティ上問題になることは書いてない
はずだし。まあもう一つのやつ(まだ受けてないが、Webアプリになるようである)はさすがに中身ばれるとやばいだろうけど(でもDBパスとか
ばれなければ大丈夫?まあいずれにしろあまり細かく書きすぎないほうがいいな(ぉ)。実際の業務とかだと秘守義務とかあるし)。
●FFXIベンチ3
いつの間にか出てたな。でもオフィシャルの「とて」とか「とてとて」とかはFFXIのプレイ快適度指標以外にはあまり役に立たないかも。というのも
今のハイエンド(PCI Express x16の最高クラスとか)グラフィックボードだとまず10000とか出そうだし。一番上が「7000〜 計り知れない」だから
とっくに超えてるだろうし。そういう私の環境では「Naomi」が4301で「とてとて」、「Fen」は4045でなんとか「とてとて」。「Sephie」や「Naoko」
は・・・いや、起動無理だし(試さなくても分かるよ。DirectXサポート無いから)。まあ、3D Analyserとか使えば起動できなくもないだろうが、
そこまでして計ったところでせいぜい200とか300とかが関の山だ。
一応:だめもとで「Sephie」で起動・・やっぱりむる。HardwareTnLがないエラー吐く。しかもAGPないので拡張不可。まあ「Sephie」でFFXIはやらない
けどね。
追記:デモモードではプロマシアイベント(ミッション)のデモが流れるのだが、まったくもってさっぱりだ。せっかく「プロマシアの呪縛」
持ってるのに。まあまだジラートイベントすら進めてないので無理ですね。それ以前に闇王もまだだしその前の骨もそれからAFも・・おっと、
これらはFFXI日記で書くべきネタか。
●ぬぁぁぁ課題が
水曜日までにこんどは映画のコメント書けだって。Space Jamとかいうアニメと実写の融合したやつで、エイリアンがバスケットボール選手の才能を
奪って地球のアニメキャラ+マイケルジョーダンチームと対戦するとかいう話。しかし少し遠い席だったので字幕が良く見えなかったのと、小分けに
してみたので記憶がかなりあやふや。さて、まともなコメントかけるかな。技術面とかに言及して逃げようか(ぉ)。それより余った時間に放送してた
ハッカーの映画が気になる。たぶんこれ(HACKERS、邦題はサイバーネット)じゃないかと思うんだけど。今度見たら確かめておこう。ところで
コンピュータSFとかSNFの映画化では画面がすごく派手だったり分かりやすかったりするが、実際は地味なコンソールでssh -l root ***.****.gov
とかやってるんじゃないか?とかいろんなところで書かれてるが確かにそうかも(sshのところは私が勝手に付け足した)。しかし、ハッカーと
クラッカー(破壊目的なハッカー?)は紙一重だなと思ってみたり。私もハッキングではないが大学の鯖でSETI動かしてアカバン食らいかけたし、
高校のときはネットワ・・げふんげふん、中学校の時は入りたてのシステムのAdministratorをのっと・・げふんげふん(しかし、パスワードが
adminというお粗末システムだった。もちろんその一件で変更されたのはいうまでもない)、小学校の時は家電店のPCのCドラを・・げふっ
ごふっがふっ(まったく犯罪ものだよ。すまん、ゆるしてくれ>「プーになったPC」をリカバリした家電店の店員さん)、幼稚園の時は・・・って
さすがにそのころはコンピュータとは無縁だったのでなにもやってないよ。というか良く見たら幼いほど凶悪だな。
追記:いつの間にかハッカー話になってるが、時間がやばいのでこの辺で。で、高校の「ネットワ・・」というのはもう少し補足しておくと、
私が高校に置かせてもらっていたPCと、教員用PC(職員室ではない、1台だけ)が同セグメントにあったのでネットワークコンピュータから見れた
というだけ。もちろんデータを盗み出したりはしていない。紙(=Paper)に誓って(ぉ)。まあこの辺は信用の問題なので・・信じるか信じないかは
あなた次第。ってかこの日記を大学の関係者が読んで「こいつは危険だ!アカバン!!」とかされないことを祈る。
●さて、そろそろ時間もなくなってきたことだし(2:07)
今日はお開きにしますか。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/12/20(月)21:34頃
まじでやばいかも。課題が、開発が、金が、カポエラーが。ん?最後のは関係ないので無視してくれ。
●ドラマでLaVie RX
母が「ラストクリスマス」最終回を見てたのでなんとなく見てたら、主人公の男性が使ってるノートPCがどうも見覚えがある形。こ、これはLaVie RX!
そう、私が使っている「Fen」2ndと同じ型のノートPCだ。その特徴的な蓋(LCD裏)のデザインですぐ分かる。やっぱりこのノートPCいいからかな〜。
確かに大きいわりに軽い(軽いわりに大きいともいう・・同じか)し、性能もいいし。え?ドラマのストーリーはどうかって?いや、今まで見てない
し、すぐに自室に戻って別の番組(悪徳業者と対決?とかいうやつ)見てるので知らん(ぉ)。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/12/22(水)3:47頃
うぉぉやう゛ぁい。課題が、開発・・はなんとか順調か、金・・もそれなりにいけそう、(ネトゲの)課金が(↑と微妙に変わってる)。
●最後の日
隕石が地球に・・ってそりゃ最期の日(ぉ)。じゃなくて今日は今年最後の登校日である。というかそうしたい。実は24日まであるが、講義が休み
とかなので実質休みで、23日も休みなので今日が最後なのだ。しかし、これかいてる時点で今日の1コマ締め切りの課題1つ、24日までの課題2つ、
アルバイト勤務表作成・・とやることがいっぱい。さらに昼から開発の成果のテストがあるし、「CLAMPノキセキ」の発売日だし(最後のは必須
ではないけどやっぱり必須(ぉ))。ということで時間ないのでさらば。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/12/24(金)2:58頃
クリスマスイブ関連?の記事は約定期blogに投げたのでこっちはクリスマス(25日)にでも何か投げるか??
●最後・・にならんかったorz
課題は全て終わった。が・・・微積分2の課題解くのに時間かかりすぎて(二重積分なのだが、授業中寝てたのでやり方わかるのにかなりかかった)
結局本屋に行けず(21時30分ごろ和歌山駅に着いた。ケンタッキーは開いていた)、「CLAMPノキセキ」と、取り寄せの「ぷちモン」3巻を買いに
改めていかなければならなくなったorz。
●寝まくってもた
昨日は15時間ぐらい寝てたな。寝たのが1時かそれぐらいで、起きたのが18時。なので本を買いにいけなかった。今日こそは行きたいところだが、
すでに時間がやばい。25日までの抽選があるので、せっかくの抽選補助券を無駄にしないように早く行っておきたい。
●開発のほうは
登録システムは機能的にはほぼ完成。あとは予約システムや入退室記録システムなどの周辺システムと、セキュリティ関係の強化とかかな。
ところで給料の件だが、11月と12月あわせて51,200円もあるらしいが、まだ11月分が振り込まれてない。これを当てにして「Naomi」ステップアップ
アップグレード計画II(WinchesterなAthlon64とPCI Express x16 SLIなM/B+対応グラボ)計画してるのになぁ〜。もしかして書類に不備があって
蹴られてたりして。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/12/25(土)20:54頃
「CLAMPノキセキ」で知った驚愕の事実!モコナは世界の創造s・・もごもご(ネタバレ)。ちょびっツもそうだが、やっぱTVと話違うな。
●スケート?
今日はスケートの日だとか。はっっ、これは約定期blogネタか!まあいいや(ぉ)。そういえばスケート行ってないなぁ。まあ受験生にはタブー
でしょうが(滑る→不合格)。でも、逆にあらかじめ滑りまくっておけば本番では滑らない(=合格)という考えも。まあその人の考え方次第。
●忘れ去られてた本
24日に本屋に行った時に、「まもって守護月天!再逢」5巻を見かけて、「あれ?これたしか買ったはずだが読んだ記憶がない・・」と思い、
家に帰ってから探すと未開封の↑を発見。あぁぁ、忙しくて読むの忘れてたんだった。ということで読む。さらに買ってきたぷちモン読む。
ところで、ぷちモンの中で「学生証」に単位と金が記録できるってのがあるが、現代でもセキュリティさえ気をつければ今すぐにでも実現できそう
だな。しかし単位を他人に譲渡できるってのは・・・。単位稼ぎまくって誰かにあげて恩を売るとかするやつがでてきそうだ。で、金はあるが面倒な
やつは金で単位を貰うと。しかも単位ポイントはどんな教科やクエスト(依頼)で取った単位か区別されない・・・だめじゃんorz
●ああぁまた寝てもた。
この土日に部屋の片付け終わったら年内に難波遠征するつもりなのに〜・・おっと。
●ということで難波行き計画
もちろんWinchester+PCI Express x16グラフィックシステム化(SLIはやめにすることにした)するために。マザボは15k〜20k、CPUは20〜30k
(実質3200+が20k、3500+が30kの二択)、グラボが15k〜30kとかなり幅広(それ以上は高すぎるので狙わない)の予定で、総計を見つつ適切な
チョイスをする予定。メモリは・・・現行の2700をしばらく使おうかと。かつてPC2100の768MiB(256+512)→PC2700の512MiB(256*2)にしたとき、
デュアルチャネル動作に失敗してほとんど速度が上がらなかった苦い思い出があるのでね。かつてほどベンチマーク狂じゃないし、ベンチマークに
してもDirectX系のほうが見た目的に「速くなった!!」と感じるし。まあ正直言うとRAID5ってのもやってみたいのだが(今ならできるだけの資金
はある・・というかまだないが、ほぼ確実に入る予定)、信頼性に関してはバックアップ取ってるのでRAID0でもいいかな〜と思うし、そのRAID0すら
同じHDD2台用意するのが勿体無くてね(今やるとしたらSATAにしたいから、完全に新調ということになりそうだし)。で、SETIのスコア増+FFXIの
POLビューアがく○遅いの解消+ベンチマークスコア増加でニヤニヤのためにアップグレードしようかと。でもやっぱり一番はFFXIのPOLか?どうも
グラボ(RADEON8500の3rdパーティ版)が死にかけらしい。もしかするとドライバ関係かもしれないが、ここは一発デュアルコアまでつなぎを兼ねて
大規模アップグレードに踏み切ろうかと思ってね。そうそう、「Fen」が新世代に変わって大幅にパワーアップしたせいで、一部のベンチマークでは
「Fen」が「Naomi」を上回る性能を出していて、我が家最速の立場が危うくなってるんだよね・・。まあそれはたいした理由にはならないけどね。
(そういえば「Naomi」じゃ3DMark 05が起動すらしないんだよ(Pixel Shader 2.0未対応)・・・orz)ってことで今日と明日で部屋の片付けが
終わったら年内に遠征。終わらなければ年明けに遠征。すでに比較用のベンチマークも取り終えてある(気が早いな。でもそうしとかないと届いてから
すぐに組めないからね)。
●課題は・・
うぉ〜うのぉ〜う。そういえば課題あるんだった。1つ目は情報処理IIのプログラム解けってやつ。あ〜これは1、2日あればできるな。2つ目は
ファインマンの感想を2択で。2択ってのは、話が7つある(本全体はもっとある)うちの前半3つか後半4つ。あ゛〜これは手ごわい。いや、感想自体
は今までも書いてるからまあそんなに難しくないとして、まずどっちのグループを選ぶかということと、選んだグループ「全体」の感想を「1ページで」
書かなきゃならんてことだ。これは早めに手をつけたほうがよさそうだ・・・。
●今日は2人きり
って彼女とかではない(そりゃそうか、こんなキモヲ・・「メテオフォール」うわ〜っにげr・・どごーんドゴーンDoGooooon!!!!)
しばらくお待ちください〜しばらくお待ちください〜しばらくお待ちください〜しばらくお待ちください〜しばらくお待ちください〜
え〜放送事故(違うだろ)でお見苦しい点がありましたところをお詫びいたします(ぉ)
で、本題に戻ると、今日は父が仕事で帰ってこないし、妹は彼女・・じゃなくて彼氏とデートして、そのまま彼氏の家に泊まるんだとか(高1です。
早いかどうかは皆さんの判断にお任せします)。で、残ってるのは私とリンリン(文鳥♀。なんか中国のパンダみたい)・・じゃなくて母。
そして親子の禁断のあ・・「ドラグスレイブ」
ごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[naoya@nospam.example.jp /]$ls
[naoya@nospam.example.jp /]$
うわ〜っファイルがファイルが!!(てかdevとかprocもないし)ということで復旧に6.02×1023時間ぐらいかかりそう(ぉぃ)なのでさらば。
追記:上のUNIXネタは「コンピュータジョーク」の「さらに:自分の足を撃つには」のUNIXのやつを見て思いついた。WindowsだとCドラでdir
やって「ファイルが見つかりません」となっても「どうせシステムはDなんだろ(NT系だと可能、9x系は無理か)」とか思われてしまう可能性が
あるので。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/12/27(月)0:58頃
昨日のジョークだが、念のため言っておくと「Sephie」はLinux(UNIX)じゃありません。Windowsです。
●部屋の片付け
なんとか見た目片付いた。でも地獄の坩堝(広告とかDMとか雑誌が詰め込まれてる場所)とかは手をつけてないので、できれば冬休み中に片付けたい
と思ってるのだが。でも無理だったら春休みだな。いずれにしろ今年度中に手を打ちたいものだ。
●難波・・
例のWinchester計画。まだ狸の皮を剥いでる途中なので(よく「取らぬ狸の皮算用」と言うが、今回は収入額は確定してるがまだ振り込まれてない)
金を借りていくことになるが(クレジットカードだとツクモのポイント少ないから)、今日行ってこようかと。天気もよさそうだし(一昨日の新聞
には20%だったのに昨日の新聞では40%になっていてダメかと思ったが、今ネットで見たら10〜20%でいけるぽい)。あとは早く寝ないと体力が。
どうせ一日かかるだろうからね(私は買うものを決めてあっても悩むやつなので)。ということで、さて寝るか。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/12/30(木)0:53頃
うぉぉ眠ぃ。いろいろあって遅れてますが。
●難波遠征〜 - 12/27
事前に綿密な調査を行い、部屋の片付けも済み、天気も良くなったので難波にパーツ買いに言ってきました。
■難波につくまで
省略(ぉ)。
■まずはマザボ
とりあえずマザボがなくては始まらない。機種も1種類(GA-K8NF-9)に絞ってあったので悩むことなく探しまくる。が、ツクモ×、ソフマップ×。
ぬぉぉ・・なぜ無い。DPS付きのやつならごろごろあるが(GA-K8NXP-9とか)、なぜかDPS無しのGA-K8NF-9だけがない。人気で売り切れてるのか、
それとも不人気で入荷数が少ないのか。詳細は不明である。そして、ソフマップのある通りを進んでいったところにあったTWOTOP(前からあった
のかもしれないが、前に行ったときは気づかなかった)でGA-K8NF-9発見。しかし箱の裏にDPSって書いてあるぞ。なぜだ?店員に聞くと、箱は
使い回ししてるのでそういうことがあるらしい。なるほど。ということで購入。余談だが、GIGABYTEのマザーボードに「ギガバイ子」とかいう
マスコットキャラのCD-ROMとかついてるのがあるが、あれってIntel系のみなのか?3代にわたってGIGABYTEのAMDマザー買ってるが、そういうマスコット
系のおまけがついてきたことは一度も無い(尤も、一番最初のGA-7DXRのころはそんなのが無かったかもしれないが)。まあ別にいらんけどな(ぉ)。
■次はCPUとグラボ
これはポイントためる目的でツクモで購入しようと思ってツクモに戻る。CPUはWinchesterの3200口径ライフル・・じゃなくてAthlon64 3200+。
またも余談だがWinchesterっていえばライフルを思い浮かべるのは私だけではないはず。ネットのどこかでもそんなこと書いてあるの発見。
あとサラ・ウィンチェスターの屋敷とか。って話が横道にそれたな。元に戻ってグラボはELSAのGLADIAC 743 GT。GPUはGeForce 6600 GT。もちろん
PCI Express x16のやつ(マザボにAGPないので、PCIE16以外だと従来のPCI用しかない)。ところで、またもや余談だが、このグラボの箱に書かれて
いるのはパンプキンのお化けみたいなやつだ。他のGIGABYTEとかは3D美少女(美女?)みたいなのが書かれているのに。そういえば前に買った
3D Prophet 8500(GPUはRADEON 8500)も怖い顔のやつだった。グラボの箱に関してはこんなのばっかりな私。でもグラボの価値は外箱じゃない、
中身の性能(高速性、安定性、etc)なのだ。
■メモリも・・
なんとか買えそうだったのでCenturyの256MiBを2枚。もちろんデュアルチャネル動作させるために2枚にしたわけだが、シングルでもよければ
ノーブランドのバルク1Gとかもいいかも。でもMemtest86でエラー吐きまくったりして。結果的にデュアル動作してるようなのでよかった(これ
書いてる時点でもう組みあがって調整も終わっている)。そうそう、なんかCenturyのメモリ買ったらおまけにメモリ基盤のキーホルダーくれるって
書いてあったが、最初店員が忘れててもらえなかったので、おかしいなぁ〜といった顔でサンプルを眺めてたら気づいたらしく、ちゃんともらえた。
まあ無くてもかまわないけど、せっかくもらえるものなので。
■+α
メモリ買った時に「Fen」用のPS2コントローラアダプタも買った。昼は吉野家で焼鳥丼。え?牛?豚?一応私のランクは魚>鳥(鶏)>牛>豚なので。
焼鳥丼ができたのはうれしいですね。欲を言えば海鮮丼(いくらとかうにとか)もレギュラーメニューに入れてほしかったですが。昼食後、もう金も
ないので帰ろうと思って歩いてると、ツクモの店先で液晶クリーナー発見。そういえば「Fen」とかキーボードカバーが接触してすぐに汚れる(実は
前に買ったSANWA SUPPLYのキーボードカバーも常時稼動の熱のせいでもうへろへろ)んだよな〜。ということで購入。さらに
Segmentation Fault.
あり?なんかまずいこと書きかけてしまったようです。おかしいなぁ・・まあいいや(ぉ)。その後いつものように難波駅の無印良品でかぼちゃの種
を・・・あれ?ない??聞いてみると、売り切れてて次の入荷が木曜日だという。む〜・・。すると、難波店というのが別にあるらしく、そこに行けば
あるはずだという。ということで早速行ってみると、駅の無印よりずっと品揃えがすごいではないか。もちろんかぼちゃの種もある。さらに駅の無印
でにがり(豆腐を作る時に使うあれ)を見つけて、「豆乳ないかな〜」と思っていたが、豆乳も売っていた。でも結局豆乳は買わず(あとで欲しく
なったら母に買ってきてもらおうと思って)、かぼちゃの種4つとにがり1本(100ml)、それからビタミンドリンク購入。このビタミンドリンクっての
は、ドリンク剤(チオビタとかリポビタンDとか)みたいな味だ。まあ、あれらも一応ビタミンドリンクか(それ以外にもいろいろ入ってるけど)。
■そして帰路に
電車を待っている間にかぼちゃの種を少し食べた。
ということです。次の難波行きはいつになるかな〜。「Naomi」の電源がちとやばい(一部切れてて、布テープで継いである(ぉ))ので、ちょっと
金たまったら電源買いにいくかな。
追記:途中のSegmentation Faultってのは、Windowsでいうところの「アクセス違反」エラー。つまり立ち入ってはならないところに踏み込んだという
ことだ。おっと、あまり書きすぎるとまたSegmentation Fault食らうぞ。今度は強制リブート+Kernel Panicかも。
●「Naomi」大規模アップグレード - 12/27〜28
※このネタは「自作PC日記」のほうに回します。
●大地震
※このネタ(というのはどうも不謹慎な気がするが。ニュースとでも呼べばいいか?)は「約定期blog」のほうに回します。
●今年最後の雪?
この冬最初の雪とも言えるかな。そういえば前は「今年度最初の・・」とか言ってたような。
一応雪だるま作ったけど、雨の後に降った雪だったのでシャーベット状になっていたため、氷だるまになってしまった。この冬から春にかけての間
に雪はどれぐらい降るだろうか・・最近でかい雪だるま作ってないなぁ。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/12/31(金)19:45頃
いよいよ大晦日、今年も最後ですね。ちなみに今日も雪が降りましたが、気づくのが遅かったので雪だるまは作れませんでした。
●今年を振り返り
まあいろいろあった年ですよ。では今年あった私的ニュースの主なものを。「私的」ニュースなので、私があまりかかわってない一般ニュース
(新潟地震や奈良女児殺害とか)は入ってません。あと、ざっと30分ほどで1年分の日記を読んでピックアップしたのでもれがあったり、さほど
大きい事件じゃないのも入ってたりします。
■PC・mobileネタ
◆cassiopeia購入
2台目のPDA。辞書付きでかなり役立ってます。
◆携帯電話
大学生になろうかというときに初の携帯。今時の子は小学生から持ったりするらしいが。
◆大阪市立大学落ち記念HDD購入(ぉ)
なぜ落ち記念でHDD買ったのか・・・やけですかね。
◆「Fen」2nd
性能が格段にアップ!しかも軽くなり、携帯性もアップ・・でも重いけどね。
◆UPS導入
しかし、なぜかUPSが原因で鯖落ちすることが数回。
◆携帯代100万円!?
でもEZフラットだから定額だよーん。しかし、もし定額じゃなかったらと少し不安だったり。
◆迷惑メール増える
最近は下手したら1日10〜20通ぐらい来る。ごく最近英語Onlyメールを蹴るようにしたので少しはましに。でも汎用題名の日本語迷惑メールは・・。
◆大学からアカバンくらいかける
鯖を勝手に使ってSETIやったかどでタイーホ!じゃなくてアカバンくらいかける。すぐやめたので事なきを得たが。
◆SETI@BOINC開始、移行
初めのころは随分不安定だったが、最近はかなり安定してきた。
◆「Sephie」アップグレード、「Clys」誕生・・ぬけがらorz
「約定期日記」と「自作PC日記」が分散してて分かりづらいが、もとあった計画がぽしゃり、手持ちでぽしゃり、M/BとCPU購入と相成った。
◆SETIのランクTOP1000に入る
本家で。でもすぐにはじきだされたがね・・。
◆MOOPS V4リリース
HDBenchやClystalMarkに比べたらまだまだ未成熟だが、いずれは世界標準に・・むる〜(ぉ)。
◆消費電力の関心高まる
ワットチェッカー買うがその日に壊して2つ買う羽目に。電力効率は処理性能とは比例しない。むしろ反比例か?(そうともいえないが)。
◆モアスペシャルハズレorz
多少の期待をこめて引いたモアスペシャルだが、速度増加はなし。というか高速リンク時は不安定すぎ。モデムまだ返してないよorz。
◆出張サポセンもどき
サポセンの人は大変だな〜。結局かなり金も入り、私としてはうはうは(ぉ)。
◆初の大仕事
今も開発中の免許発行システム。11月分は25600のはずが24320円。時給800じゃなかったぽい?まあ、それでもかなりの収入。
◆「Naoko」復活
HDD+大容量バッテリーで完全復活。少々重い「Fen」に代わって出動することも多くなった。10万もしたんだから使いこなさないとな。
◆「Clys」復活、家庭内PC環境強化
「Sephie」アップグレードで起動不能になった元「Naomi2(仮)」の「Clys」が復活+家庭内無線LAN高速化。次はセキュリティか。
◆Linuxに燃えた?大学行きだしてさらに燃える
2月Turbo、3月巫女ぐにょ、11月cygwinと、かなりLinux/UNIXにはまってきた。それでもまだ氷山の一角。でも互換性がな〜・・。
◆PICOSHOT購入。
結局あまり使ってない。やっぱり盗撮にしか使えないんだろうか???

■サイトのネタ
◆tokeiseinet.com休止
黒澤ネット(詐欺らしい、私は被害無かったが)から乗り換えと同時に独自ドメインとって「Sephie」に移していたが、使わないので休止。
◆新接頭辞導入
KiB=1024Byte、MiB=1024KiB・・というやつ。まだまだ広まる気配がない・・。むしろぽしゃったりして。それでも戦うぞ!(誰と?)
◆約定期日記が一時期SETI@BOINC専用日記化する
それだけ初期のBOINCが不安定だったということで。最近はすっかり安定して、BOINCが日記のネタになることもほとんどなくなった。
◆mcrwcosmo.dnsalias.com廃止決定
近々DiCEの自動更新から外して自然消滅させるのでリンクやメール、お気に入りはご変更ください・・って、私も使ってるとこチェックしとかないと。

■ゲーム
◆N64シレン2の最果てにはまったり飽きたり
今日の最果てなんていうコンテンツを作成。最終日は9/10か。また冬休み中に1回ぐらいやってみるか。
◆ゲームキューブ
テイルズオブシンフォニアのためだけに(?)購入。ピクミンも買ったけど、結局その2つだけ。今は全然やってない。
◆ゲームボーイアドバンスSP
カービィ鏡の迷宮とマリカーSP、そしてFF1・2ADV。(いずれも略称)今は全部やってない。お、カービィだけはネット見て一応100%にした。
◆ROにはまったり飽きたり
はまった時は1日で1000匹ぐらい狩ったか。今はちょい飽き気味だけど、またぼちぼちやるか。でも海月や蟹は飽きたな。次は牡蠣(そんなのいない)。
◆FFXI・・微妙な1年
栽培は続けてるけど・・それも最近種不足で停滞。でも10万ギルたまった。FFXI始めてから初の10万超え。めざせ1000万(ぉ)。

■その他
◆センター試験
バスの中で猛烈な腹痛と闘った(しかも立って)のが強烈な思い出。あと周りの人がほとんど制服で私は私服という浮きっぷり。結局良かった?
◆大学入試系
‐大阪市立落ちたorz
落ちたけどやけでいろいろやりまくり(HDD買ったり特急乗ったりとか)。
‐和歌山大学合格\(^-^)/
結局良かったと思う。受験負け組?ふっ、そんなの関係ないない。人生勝ち組!いえーい!!
◆尿酸やばい
これって結局この日記には一度も登場してない。受験シーズンに病院にいって血液検査してもらったら尿酸高いって・・やばいな。痛風になるかも。
◆時計なくすorz&買い替え
お気に入りのプロトレックがー!!温度測定と方位磁石があったのにぃ。はっ、新年の明けの方調整用の方位磁石探しとかないと。
◆NHKに映りかけるも落選orz
外見がヲタだからかー!?よし、ヲタさらしやってる(?)民放なら出れるかも・・なに、まだヲタとしてはぬるいってか?結局どっちもダメかorz。
◆地震(1月と9月)
12月に東南海地震起こるとかって誰かが言ってたが、今のところ起きてない。残り3時間を切った(今21:52)ので多分今年中にはないかと。
◆蜂が!
スズメバチかと思ってびくびくで対処。でも実は違った。死後、地獄から蜂の糸(蜘蛛だろ)で助けてもらうために逃がす(ぉ)。あれ、蜂に糸はない!?
◆宝くじ購入
さて、今日が抽選日・・・はずれ、はずれ、はずれ、はずれ・・・お!6等300円あたり〜!ちなみに3億狙い(むる)でバラ買いした。
◆英会話の課題が難関
後期の英会話の課題、いつも前日(というかその日の早朝)あわてて仕上げて行ったな。といいつつも未提出はな・・1回あったorz(あれは勘違いで)。

まあ、こんなもんでしょうか。コメントが不十分なのもありますが、1行に収まるようにしたので(でも1024x768でだけど)。つっこみがあったら
ここのコメントやメールでくれたらもしかしたら追記しておくかもしれません。
●私的流行語大賞?
今年言いまくった言葉はなんだろうな・・やっぱり「う゛ぁやーい」とか「やう゛ぁ〜い」かな。「時間がなーい」とともにほぼ毎朝叫んでたかも。
あとは「特急一枚」とか。11/24の日記に出てる。「JCB 特急一枚」でぐぐったらトップ。これの使い方は、何かがうまく行かない、または期待
していた通りに物事が進まずがっくりしたときなどに「できなかった(ならなかった)。特急一枚」といって気分転換するというもの。う〜ん、
あとは特に思いつかないな〜。2002年7月の日記には「ふす」やら「やってもて」やら載っているが、それ系で新しいのといえば「湯用(意味:余裕)」
とか「むる(意味:無理)」とか。あ、でもやっぱり一番はn
Segmentation Fault.
まただよ。そろそろ脳内UNIX再インストールするかな(ぉ)。で、一番は・・あれ?
[naoya@brain /home/naoya/neta/2004/ryuukougo/1st]$ls
core
[naoya@brain /home/naoya/neta/2004/ryuukougo/1st]$

・・消えとる(しかもCOREダンプ吐かれてる)。バックアップとってないよorz。ということでまた来年〜(ぉ)。
追記:ためしにさっきのcore表示させてみるか。
[naoya@brain /home/naoya/neta/2004/ryuukougo/1st]$cat ./core
fdsじゃお34tのあおふぃ1203ぷー・・・
ぷっ・・かこん・・う゛〜〜ん(リブート)・・
BRAIN BIOS Ver104.35 (C) NAOYA
CPU:NAOYA BRAIN 10000000000000000+ Present.
RAM:640PB+1024YB OK

からからから・・(HDD読み込み。ん?脳なのにHDD?まあ、そのへんはつっこむな(ぉ))
Loading.....................
(中略)
ACPI : LHAND (v000 PTLTD )@0xt43eangoa
ACPI : RHAND (v001 PTLTD )@0xbnhaeajfe
Processor #0 RBRAIN controller APIC version 10456
Processor #1 LBRAIN controller APIC version 10456
Detected narrow(Male) brain bus.
Eye: colour HGA 
Calibration delay loop...
(中略)
KERNEL PANIC!WANIWANI PANIC!TARUTARU PANIC!
っあ゛〜カーネルパニック発生したー!!ということで今度こそさらば。また昨年・・じゃなくて来年。
(ちなみに、上のLinuxもどき文はgentoolinuxをモデルにしました)
[[an error occurred while processing this directive]]

最新の日記へ

前月 翌月