[an error occurred while processing this directive]

2004年6月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2004/6/2(水)2:11頃
●DVD-RAMドライブ届いた
が・・眠いので明日(といってぽしゃるケースが多いが)。
●あ゛っ日付が
また変えておきます(注:もう変えました)

2004/6/5(土)1:10頃
週末だ〜。今度こそ課題を早めにやらなければ・・。おっと、今日出かけるので早く寝ないといけないな。
●DVD-RAMドライブは・・
自作PC日記のほうに書くことにするか・・ぽしゃり率30%アップ(ぉ)
●DVD-RAM買おうとしたが - 6/4
帰りに電気屋の前でバスを降りて買おうと思っていたら、1日に3本しかない、違うルートのバスに乗ってしまい(しかも5分違いで次のバスがあった)、
和歌山駅からそこまで歩くことに。まずはパソコン工房という自作ショップに入ってみたが、9.4GBのDVD-RAMはfor VIDEOしかなく(コピーワンス対応
らしいが、そんなのいらん)、for DATAはケースなしだったか片面だったかそもそもなかったか(忘れた(^^;)だったので、向かいの電気屋に行って
みることにした。しかしそこにも9.4GB両面1層DVD-RAM for DATA(Type4カートリッジ)はなかった。なので父に買ってきてもらおうとメールを送ったが
今日(今からだと昨日)は都合が悪いらしいと返事が来た・・で、結局今日出かけるついでに買うことにした。めでたしめでたし・・?
追記:まだあると決まったわけじゃない。でもたぶんあるだろう・・。しかしあそこは品揃え悪すぎだ。やはりみんな難波や日本橋に行くからか?
●今日出かける用事とは
橋本高校の吹奏楽部のコンサートを聴きに行くことである。ちなみに在学中は一度も行ったことがない。さて、どんなものなんだろうか?感動して
帰ってこれることを期待する。

2004/6/6(日)22:45頃
う゛ぁや〜い・・・またもやレポートやってない。でももう風呂に入ったし、あとはうっかり寝なければ楽勝・・のはず。
●コンサートは - 6/5
よかったですよ。高校のころにも行っておけばよかったな〜。演奏はもちろん、踊りなどのパフォーマンスもあったりして聴くだけでなく観ても楽し
めました。
斜め撮り・・
ちょっと前過ぎたのか(それでも中ぐらいの位置)最大ワイドでも斜めにしないと全体が撮れない。
そこで・・・
大パノラマ画像1
3枚とって画像処理で連結するという裏技でパノラマ写真完成!
しかし、継ぎ目がちょっとおかしい・・。

注:リンク先は4475x1200 600KiB超えの特大画像です。
ベンチマークついでに観ることをお勧めします(ぉ)。
大パノラマ画像2
画像が暗いのは、遠慮してフラッシュを使わなかったから。
一番上のは通常モードで撮影しているのだが、通常モードで
室内ノーフラッシュだと手ブレしやすいため、パノラマ用の
ズーム撮影ではスポーツモード(シャッター時間を強制的に短くする)
を使っている。そのため暗くなってしまっている。

注:こっちもリンク先は4475x1200 800KiB超えの特大画像です。
覚悟を決めて、さぁ、クリック!!
ちなみに、このコンサートにはちゃんと名前があって、「純Juneコンサート」というんですが、純粋の純+June(6月→6月にコンサートがあるから)
から名づけられた名前らしいです・・が、どうも駄洒落っぽい気がする(声に出して読んでみよう)。
追記:約定期blogのほうに追加記事があります。

2004/6/8(火)6:07頃
徹夜〜・・ではありませんが、眠いです。
●明日のデート、ドタキャン・・じゃないっての!
↑モバイトのCMでやってるやつです・・って、それはいいとして、実際はどういうことなのかというと、今週金曜日に計画されていたボーリング大会が、
某企業の予約で全レーン使用不可能なため中止になってしまった。結構楽しみにしてたんだけどなぁ〜。それにしても、1年前からの予約ということ
らしいが、それはつまり毎年恒例ってことなんだろうか・・?
●約定期blog
記事が追加されています。駄ネタですが(ぉ)。

2004/6/10(木)3:08頃
あ゛〜まだ風呂入ってないぃ〜(ぉ)しかも徹夜〜(ぉぉ)でも昼寝してたけどね。
●W11Hの限界を探る〜携帯電話で速度計測〜
auのW11Hで速度計測してみようと思って(パケット定額だからこそできる)、いろいろCGIを弄っていた。W11Hはいたずら防止のためか、純粋に技術的
な問題か(たぶん前者では?)、JavaScriptやJava VM、Macromedia Flashが搭載されていないので普通の速度計測は実行できないことが多い。そこで
CGI(PHPなどでも可)などのサーバサイド処理で何とかしなければならない。試行錯誤の末、何とかいい方法を思いついた。が、その方法はGoogleで
見つけたPHP使用の携帯電話速度計測サイトのものとおそらく同じだろうと思う。で、その方法とは
1.まずCGIなどを読み込む
2.時間を取得し、コメントアウトした大量の文字列などを出力
3.最後にimgタグで別のCGIを呼び出す(引数として取得した時間を渡す)
4.その別のCGIで時間を取得し、引数の時間との差を求める。
5.ここまでできたらあとはデータ量をその時間で割れば速度が出る。
6.さらに、GIF連結などを利用して結果を画像出力すれば1画面で計測と結果表示が同時にできる
というものだ。さすがに6まではできなかったので、結果を別htmlに出力することにした。本当ならば公開したいところだが、現在出力するhtmlが
1ファイルしかないので、同時計測すると結果がおかしくなってしまう。乱数で出力するhtmlの名前を変えるようにすればいいのだが、ごみhtmlが大量
に生じてしまうので処理が面倒である。その辺のことが解決したら一般公開することにしよう。

で、タイトルの通り、完成した計測システムを使って、W11Hではどれだけのhtmlが読めるのか?ということを試してみた。
まず、<!-- -->でエスケープしないで表示した場合、70000バイト近くまで表示できた(画像166バイト含む)。次に、計測のための大量のデータ
部分を<!-- -->でエスケープした場合、98000バイト(約96KiB)あたりが限界であった(これも画像166バイト含む)。しかし、auの公式情報によると、
データサイズ(コンパイル後)は最大9KiBほどだという。ということは、表示される場合は約13%、表示しない場合は約9.5%(元データ比)にまで圧縮
されるようである。まあ、表示データが「あああああ・・・あああ」という、同じコードの繰り返しであったことも関係しているだろう。次はランダム
データで試してみよう。

追記:で、肝心の速度だが、私の住んでいる地域は2.4Mbps高速通信に対応していないため、最大144kbps(理論値)なのだが、約85kbps、つまり59%
近く出ていることになる。PCで計測した場合、最大1.3Mbps(実測値・・理論最大は12Mなんだけどね)に対して900kbpsと、こちらは70%ほどになって
いる。ちなみにPCでの計測は、普通にやるとLAN内アクセスになってしまい、6Mbpsなどという値がでるため、レンタル鯖においてあるCGIproxy経由で
アクセスしているため、幾分かのロスがあるだろうと思われる。今度機会があれば外部からアクセスしてみるか。ところで、そのレンタル鯖になぜ
置かないのかというと、置かないのでなく「置けない」のである・・・つまり、ミリ秒を取得するためにWindowsでしか使えない関数を使用しているため
である。Unixでも使えるミリ秒取得の方法があったはずなので、暇があればUnix版も作ってみようかな〜。
さらに追記:よくよく思えば、「SephieBrain」の最大送出速度は600kbps程度なので、900などになるはずがないわけで、調べてみると、
意図した動作をしていないことが判明(いったんデータの塊をつくってから送っているつもりが、小分けに送っていた上に、送り終わって
から時間を計測していた(ぉ))。修正したらW11H@自宅からは約81kbps、PCからは約320kbpsとなった。おそらく携帯電話側は、「Sephie」
とEZサーバ間は高速(600kbpsぐらい)で通信されているが、EZサーバと携帯間が遅いためあまり高い値になっていなかったのだろう。
ところでPerlで非配列変数の追加代入はどうやるんだろう?分かり次第対策版を出すか。
(2004/6/10 5:06頃)
$hoge = $hoge . "fuge";とやるらしい。(2004/6/20)
●コメントシステム
しまった、復活するの忘れてる・・・またいつか復活するかも(ぉ)
●面倒なので
約定期blog側の更新をいちいちこちらに書かないことにする。ということで約定期blogの更新は直に見て確かめてくれぃ(ぉ)。

2004/6/11(金)3:50頃
う゛ぁや〜い・・まだ英語の予習やってるところ(ぉ)。
●危うくバスでも - 6/10
最近電車で寝過ごしを連発しているが、昨日は何とバスで寝過ごしかけた(ぉ)。なんとか気づいて降りたので未遂に終わったが、おきたら誰もいなくて、
バスも普通の降車位置とは違う場所(たまに混んでるときはそういうこともあるが)に停まっていて、ドアも閉じていた。もしそのまま寝ていたら、
危うくどこかに飛ばされるところだった(あのバスはあのあとどこへ行ったのだろうか?)。うむむ、原因はやはりというかまちがいなくというか、
こうやって今もやっている「不規則な生活」にあることは間違いないだろう・・。
●暫定公開?
前の更新で書いた「JavaやFlashに対応していない携帯電話の速度計測CGI」を、暫定で公開することにした。今までの計測ページにリンクを張ってある
のでそこから試してみてくれぃ(ぉ)。ただ、各携帯電話の最大受信可能量が不明なので、少しずつパラメータを増やしながらやるしかないのと、定額
サービス対応端末(auのWINや、DoCoMoのFOMA)かつ定額サービスに加入している環境でないと、パケット代がかかってしまう。ちなみに[50]と表示
されている場合、50×100=5000バイトということになる。あと、問題点としては、同時アクセスはロックファイルで防いであるが、エラーが出力
されないため、そのまま「結果を見る」ボタンを押した場合、他人の結果を見てしまう可能性もある。そのため、時間を置いて何度かアクセスした
平均を取るといいだろう。まあ・・・使ってくれる人がいるか不明だけど(携帯電話の速度計測なんて・・ねぇ)。
追記:直リンク張っていないのは、ロボットが巡回するのを防ぐため。速度計測ページにはmetaタグで「INDEX,NOFOLLOW(このページは登録していい
けど、リンクはたどるな)」を指定してあるから、たぶん大丈夫だとは思うのだが・・。Googlebotなどはキャッシュ機能などがあるため、imgタグを
理解して画像に模したcgiを呼んでしまうからな〜。
●ネタ割り振りはかなり適当
↑のバスネタも、約定期blogに書こうかな〜とか思っていた。つまり、ネタがどちらにかかれるか(あるいはどちらにも)について、現在のところ
明確な規則は一切存在しない。まあそのときの気分がかなり大きいかも。でもどちらかというと、駄ネタ(あまりたいしたことがない、わざわざ記事に
するまでもないようなネタ)については約定期blogにかかれる傾向が大きいかも。
●コメントシステム復活?
いちいちファイルを作るのが面倒&書き込みがないのに空ファイルがあるのも空しいので、誰かがアクセスして初めてファイルが生成されるように
変更した。これで書き込みの有無も一目瞭然。しかし・・・いや、なんでもない。
●と、そろそろ
勉強しないと時間が足りなくなってきました。予習していかないと大幅マイナスになってしまうので・・
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/6/12(土)18:10頃
なぜか2004/3/3分と、一番下の「コピー用の型」の空コメントファイルが生成されている。ロボットか?
●ネタ腐りかけ?
あぁ・・ネタは生ものだからすぐ書かないとだめなのに・・1日置いてしまった。まあ今ならまだいけるか・・。
●時計を新調 - 6/11
使っていた腕時計をなくしてしまい、探しても見つからなかったので新しいのを買うことにした。数週間かけて品定めして、昨日やっと買ってきた。
Gしょっく(ぉ)
電波で時刻修正+太陽光(別に太陽以外でもOK)発電で半永久稼動のG-Shock。
これでいつでもどこでも「電波」受信(ぉ)!
掛け時計も新調
ついでに掛け時計も電波時計に新調。腕時計よりもアンテナが大きい
のか、電波感度はいいようです。
(昔の大鷹鳥谷山のみ対応のやつはいまいちだったが)。
ちなみに、現在の私の部屋の時計設置状況は
・掛け時計(電波)
・掛け時計(ノーマル)
・「Naomi」(NTP)
・「Sephie」(NTP)
・「Fen」(NTP)
・目覚まし(ノーマル)
・ビデオデッキ(ノーマル)
・携帯電話(何らかの時刻修正機構あり)
・腕時計(電波)
と、結構あったりする。が、ベッド上から見ることができる時計は全て時刻修正機構がないものばかり(ぉ)。でも、寝るときはあまり時間を気にしない
からいいか。もし必要なら掛け時計の位置を交換すればいいし。
●いたるところにYahoo!BB
昨日は和歌山駅にYahoo!BBが来ていた。例の赤装束集団。急いでいたので素通りしたが、もし引き止められたら「うちはOCNなのでいりません」とでも
言ってやろうかと思っていた。ところで、あの人達は社員なのか?それともただのアルバイトか?両方かもしれないな。この間はスーパーの前でモデム
を配っていたし、電気街だけではなくいろんなところに出現している。しかし、あの異常なまでの勧誘活動は、実は経営状態がよくないのではないか?
と勘ぐってしまうほどである。真意はいかに?
追記:もしYahoo!がNTT西より先に九度山町に来ていたら、Yahoo!にしていたかもしれない・・・???
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/6/16(水)0:22頃
久しぶりに早く寝れそうな日に限って、余計なことして遅くなってしまう罠・・おっと、今日はそうならないようにしよう。
●「CASSIOPEIA」ケース紛失
なんと、「CASSIOPEIA」のケースをどこかで落としてしまったらしい。時計に続いて第2弾かよ・・。仕方がないので、本皮ケース(純正品ではない)を
注文したのだが、受注生産なので3週間ぐらいかかるとのこと。う〜む、困ったな。試しに「Presario」のケースに入れてみたが、大きさが違うので
ゆるゆるがぼがぼ。でも、新しいのが届くまではこれで我慢するしかない。早く作ってくれ〜)。
●blog側にネタ投げすぎたか・・
まあ、たまにはそういう日もある。
●「FFXI」ひそかに復帰準備
夏休みあたりに一気にLv上げしたいところである。ただし、夏バテしなければだが・・。詳しいことはFFXI日記のほうを参照してくれぃ(ぉ)。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/6/20(日)21:51頃
月曜提出のレポートがまだ終わっ(ry
●自己満足とは言っても
この「約定期日記」も「約定期blog」も、別に有益な情報を提供しようとか、最新のニュースを転載?しようとか思ってやっているのではなく、完全に
自己満足でしかない。逆に他のサイトの情報やニュース転載などはできるだけしないように心がけてきた(といっても全くしないわけではない)。
が・・・それだとどうしてもネタはローカルになりがちで、話題を共有しづらい。やはり何らかの「feedback」が欲しいものである。わずかなコメント
でも、たとえそれが反対意見でも、何らかの反応があればサイトを続ける気力にもなるというものだ。・・で、結局どうしたいかというと・・・?
まあ、この「約定期日記」は従来どおり自己満足ローカル重視(ぉ)で、トラックバックなどもある「約定期blog」のほうは他サイトのネタとリンク?
していこうかな〜とか思ったりして。まあ、結局何も変わらない可能性もありますが。だって、今までも別に「feedback」なしでも続けてきましたから
ね。それに全く読者が0ではないでしょうし。反応はなくても読んでくれていることを信じて、この「約定期日記」と「約定期blog」を続けていきたい
と思います・・ふっぽ(?)
追記:最後の「ふっぽ」は、数年前何気ない雑談の中で突然でたフレーズで、なぜか大爆笑したものである。それだけ(説明になってないぞ)。
●打って変わって投げて走って(野球か?変わって→攻守交替)そろそろPCを・・
パワーアップさせたいなぁ〜なんて。でも、「Fen」は買ったばっかり(今年3月末)、「Naomi」は20万(Dual Athlon or OpteronあるいはDual Coreの
新CPU・・ずっと先)以上かかるし、「Sephie」は・・・まあ、唯一「Sephie」だけは手のいれどころがありそうなマシンなのだが。HDDが遅く、動作が
緩慢なのと、サーバなのにMicroATXだからHDD1台しか積めずにRAID 1もできない。まあUPSはついたけどね・・。HDD遅いのはM/Bに原因があるのでM/B
買い替えするとして、MicroATXでUATA130 or SATAとかってあるのだろうか・・たぶん今はあるんだろうけど。しかし、RAID組むにはやはりケースを
替えるしかない(「Naomi2(仮)」のやつに)。そうなればM/BもFullATX?あたりまでいけるようになるだろう。そうなると次はCPUだが、今のCPUを
使うとしたらSocket370だが、どうせならAthlonXP or Pentium4ぐらいはいきたいところ。しかしそうなると消費電力が・・・。
って、金がないから皮算用どころか皮妄想?なんだけどね(ぉ)。まあ当分パワーアップ話はないでしょう。よほど突発的な収入でもない限り・・。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/6/21(月)23:49頃
レポートはなかった罠。
●台風で休み〜
今日は台風で休みになった。が、また夏休みの補講日が1日増えたわけだが・・。しかも例年通り夏バテ発動(?)しているのか、どうもだるい。今日も
一日ほとんど寝ていたがあまりだるさはとれていない。昨日から今日にかけて起きていた(=夜更かし)ことも原因だろうが。
[[an error occurred while processing this directive]]

最新の日記へ

前月 翌月