[an error occurred while processing this directive]

2003年7月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2003/7/2(水)3:42分頃
日付修正しました〜

●あ゛っまたやってるよ・・

6/26の日記の西暦が2002年になってた・・。まあ、よくあることさ。・・って、そんなことを書きに来たんじゃなくて〜

●今日は期末考査ですが・・

あることをしていて、自宅での勉強は全く出来ていません。それは・・・

●ADSLノイズ対策〜思い立ったが凶日!?〜

なぜか、ADSLのスループットが300とか、ひどいときには100以下になる。どうやらノイズが原因らしい。モデムの電源を切ってしばらく放置し、再び接続

しなおせばしばらくは高スループットになるが、すぐに落ちてしまう。まあ、モデムの置き場がPCの後ろのケーブルがのたうちまわっている場所だから

ノイズががんがんにあるだろうからねぇ・・ん、ってことは置き場を変えれば・・・実行だ〜!!(をい゛・・考査はどうした)

 ・・ってことで、いきなりケーブルの配線変更。効果のほどはまだ時間が経たないと分からないが、今のところ良好の様子。近いうちに(すごく汚く

なった)部屋の片付けと模様替えをする予定なのでそのときにしっかり線をまとめなおそう。とりあえずいまは繋がればいいのだから・・

●さて・・考査はどうなるでしょう〜?

志望3大学(阪大、大阪府大、大阪市大)が全部E判定だったりする今、せめて期末考査はいい点取らなければ・・そして次の模試ではぜひC、いやB判定

に・・無理か?

2003/7/6(日)0:28分頃
はぁ〜・・数学また落としちゃったよ。このままだと大学落ち・・・ぐぁ〜。

●リンク不備

上のリンクで「分がリンクじゃないやつはまだ作ってない」ってかいてあるのに、もう既に作ってある2002年12月分の「分」がリンクしてなかった。

●一気に更新?

CPUコレクションだけね。日記の方はどうだろうか・・あ〜もうFFXIプレイ日記とかは無理かもしれない・・できるだけ更新するか・・。

2003/7/7(月)2:21分頃
ああ、物理が、地理がぁ〜・・・

●そういえば・・・

「Naomi」の再インストールしたの、書いてないねぇ・・。ファイル作成日時などから調べたら、6/20〜21の間にやったようだ(忘れたんかい・・)。

しかし、FFXIの不安定さは解消されていない。もしや、ハード的な損傷が・・・?まあ、安定してるときは安定してるのでいいか〜。

2003/7/19(土)5:22分頃
あ゛〜また更新が大幅に・・・。あ、別に徹夜じゃないよ、さっき起きたところ。

●今日は・・

夏のボーナス日!・・じゃなくて、私の18歳の誕生日。18というと、様々な制約が解禁されて自由が増える一方、責任も増える年齢なんだよな〜。

さて、今年のボーナスはいくらでるかな・・まさか、削減・・?

●あ゛あ゛〜このままでは

また「不定期日記」になってしまう〜(もう十分なってるって?そんなぁ〜)。でも、ネタも不足気味であまり更新できないんだよなぁ〜。愚痴ばっかり

こぼす日記も嫌だし。

●明日は決戦

ついにやってきた!第23回高校生IT・簿記選手権大会っ!今年こそは全国大会優勝するぞ〜!!・・が、その前に地方大会を団体突破できるかが危うい。

もしできなくても個人参加するつもりだが、どうせなら団体で行きたいなぁ〜・・。それに、来年は私がいないのだから、今の2年生にがんばってもらわ

ねばならんし〜・・。まあとにかく、いざ勝負っ!!!!!!!!(結果は、また明日〜)

2003/7/20(日)21:57分頃
●IT選手権(略称)〜

昨日夜更かししてしまい(ほぼ徹夜、しかもゲームとかやってて・・・アフォだ)、かなりゲふげフの状態で挑むことになってしまったが、この数日間

でほぼ完全に(いや、去年よりも)勘を取り戻し、ほぼ余裕だろうと思いつつもやはり緊張はするもので(文が変だな・・)。で、開会式の後、試験会場

に移動(といっても同じ建物の3階、開会式・閉会式の会場は2階)し、しばらくして開始。まずはウォーミングアップ5分。ふ、3分もかからんな。そして

第1部。あまりの簡単さに余裕こきすぎて危うく時間なくなるところだったかも・・。そして第2部。第1部と違い、より時間配分をうまくしないと攻略

できない。が、これもいい感じでクリア。そして第2部終了後、解答・解説が配られ、自己採点。すると第2部でかなりポカってた。ぐはぁ〜並列なのに

直列で計算してるぅ〜!!(等々)が、それでも184点あった。お・・・これは個人優勝の予感・・。そして、昼食と時間つぶしの後、表彰式・閉会式。

まずは新人戦から。ぁ〜んと聞き流す。で、IT部門本大会。団体6、5、4、3、2、1・・・のお゛〜っ入ってない!・・・まあ、私以外は120ぐらいとちと

力不足気味だったからねぇ〜・・・ぜひ、来年は3位以内、いや、優勝目指してがんばってくれ〜(私はもういないぃ〜)!!そして、期待と不安に胸を

しぼませ・・いや、膨らませながら、個人の部の発表を聞く。10、9、8、7、6、5、4。とりあえず、この中にはない。《まあ、3位以内は確実だろう》

(←《》内は心境?)3位。・・・違う。《おお、2位か、それとも・・》2位。・・・・・・違う。《おおお〜やはり優勝か〜!いや、まさか・・そんな

はずはない。184で11位だったら、1位は200超えるじゃないか(じつはそうとも限らんが)。よっしゃ今年は優勝いただきぃ!》そして、1位・・・・・・

・・・!
第23回全国高等学校IT・簿記選手権大会 西近畿地区 IT部門 個人の部 優勝(と言ったかは定かでないが・・) 
和歌山県立橋本高等学校 浜田 直哉(君・・とか言ったかな・・)
優勝キターーーーーーーーーーーーー\(^-^)/ーーーーーーーーーー!!!!!!!
(ってこれじゃ●chだよ・・)
つ、ついに!「大会に出れば必ず2位」のジンクスを打ち破った〜!!よし、これで全国大会個人出場(個人的に)決定!(実は、地区大会10位以内なら

出場権があるのだが、2位だったらやめようかな〜・・とか思っていた。)よし、それに向けてまた特訓だ!あ゛・・・8/3のやつもあったんだった・・・

COBOL、やってねぇ・・(HSPじゃだめ・・だよな。せめてCにしてくれればな〜)。

●そして、その後・・

恒例(?)の難波周辺巡り。今回はCPUかM/Bを買おうかと思い、2万円を持ってきていたのだ(もちろん「Naomi」グレードアップのため)。まず南海難波

駅までは全員(先生は除く)で移動。そこで解散してあとは完全自由行動。で、とりあえずFSB400でDualBIOS(っていったらGigabyteしかないじゃん・・)

でOnboard Sound/VGAはあってもなくても、ATA/RAIDは必須で(RAIDはいらんが、現在「Naomi」のHドライブがthirdarytertiaryに接続されているためExtended ATA

(と呼ぶのかは不明)は必要)、もちろんAthlonで、メモリはUnbufferedが使えて、PCIは5本あって、AGPは8x・・・じゃなくてもいい(RADEON8500は最大

4x)が、今時8x未満のやつはないのでべつに何でもいい・・と。そんな感じのM/Bを探すことに。駅からツクモを目指して歩いていると、なんとツクモの

隣にDos/Vパラダイスが!いつのまに移転したんだ?しかし、ここなら立地条件も良いのであとは値段やポイント、品揃え次第でツクモといい勝負になる

だろう。で、Dos/VパラダイスでGigabyteのやつを探すのだが、なぜかSingle BIOS。ツクモも見てみる。ここでも見つからない。ソフマップにも行って

みる・・・あった。GA-7N400 Pro。探してる条件に適合するやつだ〜。店員に聞くと、なんでも最近はRegisteredよりUnbufferedのほうが一般的らしい。

数ヶ月前に見たときにはRegistered主流だったが・・あのとき(今年1月、「Naoko」を買ったころ)に買わなくてよかった・・。AGPも、Proより普通の

方が主流らしいし・・移り変わりが激しいねぇ、コンピュータの規格ってのは・・。で、ついでならCPUも・・・と思い、2600+にしようかな〜と思った

が、ちと高いので2500+に・・・うっ・・《計算中》・・足らん。よし、ツクモに行って見よう。おっ、ポイント還元がすごい。ソフマップの比じゃない。

これなら・・《計算中》・・足らん(泣)。よし、Dos/Vパラダイス・・お!ここはバルクを売ってるぞ。よ〜し・・え?GA-7N400 Pro売り切れぇ〜?

そんなぁ・・・。
ここで、筆箱の隠しポケットの財布に1300円入っていることを思い出し、それを加算して計算するも、やはり足らないことに気づく。
もっと持ってきていれば・・と、後悔と諦めの念が頭の中に渦巻く。そして、もう諦めてM/Bだけツクモで(一番(といってもSofmapと
しか比べてないが)安く、ポイント還元が5%(だと思っていた)もあるので)買って帰ろうかと思っていたその時、目に飛び込んできたのは・・
「マザーボード全品12%ポイント還元」
へ?12%?5%じゃなくて?店員に確認すると、M/Bスペックシートに書いてあるポイント(私が計算に使ってた値)は、5%のもので、現在は12%のキャン

ペーン?をしてるらしい・・・《再度、計算中》・・ぎりぎり足りる・・よし、買おう!!(ちなみに、帰りの切符は既に購入済み。これをやっておか

ないと、買い物に夢中になって帰れないという悲惨な事態に陥る危険性がある)で、まずM/Bを購入。計算どおりのポイントが貯まる。そして、1Fにおりて

(M/B売り場は2003/7/20現在で2F、CPU売り場は1F)ポイントを全額使用した場合現金はいくら必要か店員に聞く。9796円との回答。一旦レジから退き、

店の隅で金を出して数える(←異様な光景だな・・)。9000・・9500、9600、9700、・・9750、9760、9770、《本当に足りるのか?計算では足りるはずだ

が、もしや間違えていたり・・》・・・9795、9796・・!よし、足りたっ!(この時点で、残金はなんと253円!ちなみに、今日は私の小遣いから20000円

+交通費として母からもらった6000円+学校の教材費などの予備費1300円の計27300を持参。交通費としては橋本〜新今宮670円、新今宮〜福島170円*2、

新今宮〜難波150円、難波〜橋本670円で合計1830円使った。と言うことは・・27300-253-1830=25217円もパーツに使ったのか〜・・しかし、小遣いからは

21300しか出てないが(←せこい・・)・・あれ?レシートを見ると25124円だ・・あ、そうか、橋本駅でジュース120円買ったからか・・ってことは、

小銭がちょっと入っていたらしい(ジュースは120円だが、25217-25124=93円であるから)。おわっ括弧内が5行に)さて、M/BもCPUも無事に買えたし、

そろそろ帰るか・・《今は17:41分か。次の高野山行きの電車は・・・え゛・・》次の電車、18:24分なんですが(泣)仕方がないので時間をつぶす。

難波駅を出てすぐのドコモショップの2Fが空いているのではと思い、行ってみると案の定無人(来たときには店員と客らしき2人がいたが)。しばらく

座って時間つぶし。が、誰か来たので撤退。テーブルの上にはポケットティッシュが大量に入った箱が置いてあったのだが、まさか泥棒とは思われてない

よな・・ポケットティッシュなんていらないよ〜・・(もしポケットティッシュじゃなくてAthlonXP 3200+(Barton)だったら・・いやいや、それでも盗み

ませんとも。だってセンサーにかかってビー!!!だからね)まあ、それはさておき、そろそろ駅に向かう。買っておいた切符で改札を通り、用を足して

階段を上る・・・場所間違えた(汁・・じゃなくて汗)。おかげでかなり歩くことに・・(あ゛、戻ればすぐだった・・)。電車はまだ来てなかったが

まもなく到着。座ることができた(これ、来るのが遅れるとかなりの間立つことになってしまう)。そして・・・気が付いたら橋本(爆)どうやら途中

断片的にだがかなり寝たらしい(だって疲れてたから・・)。幸い良心のある人ばかりだったようで、何も盗まれてはいなかった。そして(長くなるので

中略)こうやって日記を書いている。(買ったCPUは2500+だが、Bartonコアの333(166)MHz FSBのやつね。2500+ってのはThoroughbredコアでもあるからね。

おっと、あまり書きすぎるとせっかくの自作PC日記のネタを削ってしまうのでこの辺で)

●ああ、補習嫌だな〜・・あ、21日はないのか、らっきぃ〜。

↑書いたとおり。なので午前中はゆっくり寝て、午後は「Naomi」の入れ替え&掃除&OS調整(再インストール・・はやだなぁ・・でもMCHとICH違うしな

ぁ・・・(ICHとMCHってIntelチップセット用語じゃなかったか?まあいいや))

●でも忙しいな、8月上旬・・

8/1:大阪市立大学OC(3年生で参加は私だけらしい・・一応第3志望校なので見ておこうかと・・)、ちなみに大阪府立大学のOCは学校作成模試とかぶる

ので参加不可。8/2〜8/4:プログラミング競技大会(という名だが、プログラムを組むのではなくIT選手権のように問題を解く。一応プログラムの穴埋め

もあるのでプログラミング競技大会でいいのかも・・?)8/6:学校作成模試(登校日)8/8:IT選手権全国大会(大阪で。もし東京だったら8/7〜8/9だっ

たんだが・・って、それはちと辛いな・・やっぱり大阪でよかったかも)。今分かっているだけでもこれだけある。多いなぁ・・。まあ、頑張るか・・。

(IT選手権が一番Priority(優先度)が高い。次いでプログラミング競技大会、大阪市大OC、模試(ぉ)・・なんてな・・)

●しかし、すごい量書いたな・・

1週間分ぐらいかも・・だからといって、これから1週間更新をさぼるわけでは・・あるかも(ぉ)・・うそうそ(だといいが・・)。

2003/7/28(月)0:7分頃
●起動記録更新ならず。

最近、なんだかんだで忙しくてほとんどバックアップをとってなかったら、なんと「Fen」の連続起動時間が40日を超えていた。「おっ、これは前の記録

である55日と22時間32分9秒を超えられるか?」と期待していたのだが、今日、友人とWindows Messengerで会話していたら、突如不安定に陥った。まず

ネットワークが使えなくなり、アプリケーションも起動できなくなり、メニューの文字やアイコンが欠け、壁紙も変なものにすりかわり・・と、まさに

49日間の不安定が一気に押し寄せたような状態になってしまった。仕方がないので泣く泣く再起動。記録は49日と9時間ほどでした。まあ、これは意図的

に挑戦していたのではないので、もう一度再挑戦とかはしないけど・・・また、こうなる機会があれば(あってはならんだろ・・)ぜひ抜いてみたい(ぉ)

●ああ、新M/B・CPUレビューが遅れてるぅ・・。

はい、遅れてますね。・・・・。このまま立ち消えにならないことを祈りましょう(誰が祈るんだ?)。

2003/7/29(火)0:25分頃
はうぁ〜今日も早朝補習の時間なのにぃ〜。(注:夏休みも補習(と言うか強化)があります。しかも90分)

●PCネタの書き場所。

本来ならPCネタは全て「自作PC日記」に書くのがいいかもしれない。しかし、あっちにはOS再インストール(これは最近書かないかも)やハード構成変更

などのネタをビジュアル的(写真とかを使って・・かな?)に日記風に書いているつもり。で、こっちは主に文章のみの雑記で、たまに写真が入る。

まあ、そういうことで・・。

●サポセン話

サポセン黙示録http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/sc_main.htmの「愉快なお話(投稿編)」が面白い。PCに関わる人たちの苦労や失敗、驚き話を集めた

サイトで、笑えたり、共感したり、気をつけねばと思ったり、驚いたり。最近の一番のお気に入りかな〜。

●S.M.A.R.Tか、それとも速度か。

(1)S.M.A.R.Tが使えない?まずはここから始まった

新しいM/Bにかわってから、S.M.A.R.T.(HDD診断報告システム?)が使えなくなっていたので、サポートにメールを出していた。で、返ってきた返事は

「BIOSに入ってからCtrl+F1を押してくれ」とのこと。ん?それはマニュアルに書いてあったのでやった・・あれ?入ってから?マニュアルには

「CtrlキーとF1キーを押し、BIOS画面に入るとそのオプションを見ることが出来ます」と書いてある。この文面では「入るときにCtrl+F1+Del(起動直後

の画面下方に「Press Del to Enter BIOS」みたいに書いてある)を押す」という意味にも取れるような(自分はそう思っていた)・・。で、入ってから

押すと、隠れていたメニューが出現し、無事S.M.A.R.T.を有効に。で、再起動(Win2k)して試してみる。あれ?だめじゃん。ためしにWin98でやると・・

やはりだめだ。が、エラーメッセージが違う。どうやら正規のインストール手順を踏んでないと怒っている。そこで、ネットを検索して現存する最新

バージョンである5.0(手元のは古かった)を探して入れてみた(実際には、旧バージョンはレジストメニューもないくせに広告がうるさく、設定を無視

して広告を出しまくるので他にないか探したら新バージョンがあった。現在は開発した会社が吸収されて消え去ったので、本当の意味での最新バージョン

は使うことが出来ない)。すると、無事S.M.A.R.T.機能が動作した。

追記:上で書くのを忘れたが、使っているのは「EZ-S.M.A.R.T.」というモニタリングツールだ。

(2)Win98ではうまくいったのに・・?

で、Win2kでも同じようにインストールする。が・・・エラーこそ出ずに起動するものの、認識したのは「S.M.A.R.T.機能が無効なthirdarytertiary IDE上のHDD」

だった。ぬぬぬ・・。と、ここでひらめく。「前に専用IDEコントローラから、Windows標準のに入れ替えたらS.M.A.R.T.が使えたような・・」そこで、

試してみる。結果・・大成功。見事メインのHDDがS.M.A.R.T.として認識された。そのかわり、3rdaryのHDDは(EZ-S.M.A.R.T.が)認識すらしなくなった

が。ここで終わればめでたしめでたし。だが、そうは問屋が卸さない。

(3)Read 8MB/s!?いったいこれは・・

しかし、えらく読み込みが遅い気がして、ベンチマークで計測してみるとなんとRead8MB/s(Writeは20〜30Mでていた)。いくらなんでも遅すぎる。

あ〜やっぱり専用ドライバじゃなくなったからだろうな〜・・。うむむ・・・そうだ、このことをサポートに送ってみよう(ぉ)・・。

最新の日記へ

前月 翌月