[an error occurred while processing this directive]

2003年4月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2003/4/3(木)4:06分頃
●CodeRedII大来襲!!

ルータを導入し(結局、自作PC日記の方にルータレビューとか全然書いて無いなぁ・・)、ポート80へのアクセスを全て「Sephie」に回すようにしておい

たら、BlackICE(ソフトウェアファイアウォール)のアタック検出結果画面が「Code Red II」で埋まってる。CodeRedIIは一応「危険」に分類されるので

左のアイコンが赤色なのだが、もうアイコンの列が真っ赤。逆に他のアタックは全くといっていいほど検出されない。やはりルータのおかげか?それにし

てもまだあるのかCodeRedIIよ・・・。一昨年9月ぐらいじゃなかったか流行ったの(たしかCodeRedIとCodeRedIIがあったはずだ)?まあ、IISとか使って

ないし、AN HTTPDはとっくに対策してあるので大丈夫だろうけどね。

●April fool

一応仕掛けたんだけど見た人いるかなぁ?このサイトが全てEnglish Onlyになってたの。あれは全部翻訳したんじゃなくて翻訳サイトを利用させてもらっ

たのである。本来そのような使い方をしてはいけないんだが、まあエイプリルフールってことで(ぉ)。来年はまた別のことを考えておこう。

追記:初めは中国語にしようと思ったのだが、中国語の翻訳サイトがいまいち(かながのこる)なのと、かなりまえに中国からハッキングされたっていう

事件とかがあったのでやめておくことにした。

2003/4/5(土)0:40分頃
ああ、宿題がまだかなり残ってる・・・・そして始業式は4/8だったりする・・・のお゛〜やう゛ぁい・・・。

●ついにやった・・。

まずはいきなり写真から。
お、FFXI(forWin)が2つ起動してる・・・ん!?
FFXIが2つ起動してますね。
なんとー!VAIO UでFFXIが動いてるー!
ちなみにこれは妹のキャラです。同じアカウントでPOLやFFXIには
ログインできないので。(左の写真であるように私のアカウントでも
ログイン中だから)
をい・・・HDD容量が足りないからできないんじゃなかったのかぁ〜?いや、どうしてもやってみたくてTurboLinux8抹殺して聞かない音楽とか見ない動画

を消しまくりなんとか5.5GBの空きを確保。3/31に書いたサイトの通りにやってみたが、どうしても文字が■になってしまう・・。何回か試してみたがだめ

だったので一旦WinXPは諦めてより軽いはずのWin98でやってみることに。しかし、これがハングアップしたりしてうまくいかず。そこで今度はWinXP軽量化

サイトをみてUPnPとかを終了させたりしてリソースを開放。そうすると、バックバッファ256*194でなんとか文字が正常に表示されるようになった(それに

しても、参考にしたサイトではバックバッファ256*384で動いたって書いてあったな。う〜ん、さすがにそこまではメモリ開放できませんなぁ・・)。で、

これに何の意味があるかというと、たぶん意味は無いような気がする(ぉ)。ただ動かしてみたかっただけってことだな。ふっ。

2003/4/6(日)3:08分頃
●あ゛〜やう゛ぁい!

宿題が残ってる〜たくさん残ってる〜そして8日から学校だぁ〜。ということで、このサイトの更新がかなり適当になってきてます。時間が空いたらまた

正常化したいと思います。では。

2003/4/7(月)1:22分頃
明日は始業式です。宿題は終わってません(あと9割以上か)。う゛っ・・宿題提出遅延発生か!?ああ、黄金のひすとりぃにキズが・・。

●一応日付正常化。

それと、来年の4月までのファイルを作っておきました。ファイル名ルールを知ってる人はアクセスできますが何も書かれてないので意味ありません。

●花見

今日は桜の花を見に出かけた。といっても準備して半日とかではなく、18時ごろから1〜2時間ほど町役場(車で20分もかからない?)へ行っただけ。

しかし、人は少ないし間近で見れるので結構いい場所である。
桜その2
こっちは少し小さい木。しかしデジカメ写真はこっちの方が
いい感じに写る
桜その1
この桜の木の下に車を止めて、近くのローソンで買ったおにぎり
とかを食べながら花見。
ところで、上の写真のAltテキストに注目すると、なぜか左がその2で右がその1になっている。それは実は左の写真をとる前に、右の写真に写っている桜

全体を撮ったのだが、あまりに視野を広くしすぎたため光量不足で黒っぽくなってしまったので却下。どうしても見たい人もいるかもしれない(いない

だろ)ので一応おいておくけど・・。やはり夜景は銀塩(普通のフィルムカメラ)かな。

●SETI@home、そろそろ頭打ち。

前見たとき31200位ぐらいだったのに、今見たら31430位になってる・・。そういえば最近FFXI付けっぱなし(もちろんFFXI中もSETIは起動してるが、FFXI

がCPUパワー喰うのでほとんど進まない)だったりゲームしてたり(もちろん3DバリばりのCPUパワーバカ喰い)するので主力の「Naomi」が戦力ダウンして

いるし、「Sephie」も一時期収まっていたSMTPRCV暴走現象が再発して戦力ダウン。さらに「Fen」はもともと他2マシンに比べてCPUパワーが低い上に操作

用(日記書いたりWeb見たりってこと)PCなのでSETIにまわされるCPUパワーが少ない。ああ、やはりもう一台増設か・・・でも見返りが期待できないSETI

にこれ以上投資は出来ない。よし!こうなったら!!・・・難波周辺のネットに繋がってるPCに片っ端からSETI入れるか(ぉぉぉ〜)うそだよ。(といいつ

つ実はやる気だろ・・・)

2003/4/7(月)5:40分頃
●資源有効利用促進法

・・により今年10月から家庭用PCを処分するときに金がかかるらしい。詳しくはGoogleで「10月 家庭用パソコン 郵便局 回収」といれて「I'm Feeling 

Lucky」ボタンを押せば出てくる(今現在での話だが)京都新聞社のページを参照。で、これを見ればやはり気になるのは「自作パソコンは?」というこ

とだ。ちょっと検索した限りではまだ確実に策定はされていない(?)ようだ(ひょっとしたら検索し足らないだけかもしれないが)。しかし考えられ

る案としては
    ・回収公社(?)みたいなのをつくってそこに全部送る。
    ・ユーザが全てばらして各メーカに送る。
といったところかな(他にもあるだろうが)。しかし、前者は余計な手間とコストがかかるだろうし、後者はユーザの負担を増加させることになるだろう。

だってどこのだか分からないようなジャンクパーツや怪しい周辺機器なんて一体どこに送ればいいんだ??まだNECとかのジャンクなら送り先は分かるが。

しかし、心配することはない。回収費用を払わずに処分する最もいい方法があるぞ。それは「オークションで激安売り」or「Sofmapなどの買取に持ち込む

(当然ジャンク扱いで)」だ。Yahoo!Auctionなどで1円スタートさせれば誰か食いつくだろうし(よほどひどいものでなければな。逆にうまくいけば思わ

ぬ金が入るかもよ)、それでもだめならジャンク扱いで店にもちこんで買い取ってもらうか。しかし、ジャンク扱い自体が減る危険性もある(なぜなら、

いままではジャンクで買って動かなくても捨てればいいや〜程度に思っていたものが、廃棄時に金がいる(今年10月より以前に購入したものは廃棄時に回

収になるらしい)となれば気軽に買えないでしょう。300円のジャンクPC買って廃棄に5000円とかかかるのではねぇ・・)。いずれにしろ当分は関係ない

かな。だって未だにPC9801FS(「初代」)とか捨てずに持ってるぐらいだから、多分あと数年はいまある全台持ってるだろう。

2003/4/10(木)1:18分頃
最近時間の感覚があふぉになってます。深夜の2時でも「まだまだかなぁ〜?」とか思ってしまうし・・。

●昨日は入学式

だったので休みでした。今年は数学・情報部に何人入るだろうか?それより、IT選手権本大会のメンバーが少ないのが気になるが(新入生は新人戦のほう

になるので・・)

●ちょっと行ってきた

部の後輩がパソを組んだのだが(ショップブランドか?)、聞きたいことがあるので来て欲しいというので行ってきた。丁度母と妹が出かけるときだった

ので途中まで送ってもらったのだが、そこからさらに30分ぐらいあるいてやっとついた。しかし、まだネットが開通していない(ADSLを申し込んだらしい

のだが工事日は明日(つまり今日)と言っていた)のであまりいろいろできなかった。む〜、ネットが繋がったらまた行かにゃならんかな〜?しかし遠い

んだよなぁ・・。(実は近くまでいける道があるんだが、まだ開通していない(ぉ))

2003/4/13(日)17:20分頃
ぐはっ・・・朝7時に寝たら昼16:30分頃に起きてしまった・・・。

●やられた・・

なんとVAIO Uの新型が出たらしい。PCG-U101というやつだ。スペック詳細を見て一言。「あ゛〜っやられた〜!!」だってHDDが30GBに増えてVGAが3Dアク

セラレート機能搭載VRAM16MBになってるし・・。このスペックなら余裕でTurboLinux7フルインストール可能だしFFXIだってもっと快適に動くはず!おまけ

にIEEE802.11bの2.4GHz無線LANも搭載しているし片手でマウス操作を全て出来るようになっているし・・・。ふっ、こうなったら来年もし大学に無事入る

ことができたら今の「Naoko」をSofmapに売って、その金と入学祝を合わせて買うか〜(ぉ)。

2003/4/16(水)3:47分頃
あああ、更新が空いてしまってる・・

●テストとかいろいろあった・・・

昨日と一昨日は課題テストだった。全く勉強しなかった割には結構いけたかも(数学除く)。あと、FFXI日記の方に書いてるけど現在ツェールンにてLeech

狩りで篭ってます。召喚士になるためにはカーバンクルの紅玉がいるらしいのでそれをとるため。本当は今週一杯は学習実態調査なんだけど、見事に余暇

が大半を占めそうです。ちなみに「ゲーム」とか「パソコン」と書かずに「FFXI」と書いています。先生が見て分かるだろうか?

2003/4/22(火)5:40分頃
●多忙につき。

更新が大幅にあいています。出来るだけ早くもとのペースに戻すよう努力するつもりですがもうしばらくこの状況が続くでしょう。

2003/4/23(水)1:09分頃
なぜか上の日記のように言った途端に更新ペースが一時的に戻ったりする・・なぜだ。

●部活に燃える

受験生なのにぃ〜というのは置いといて。今、文化祭に出す予定のゲームを作成中。さらに、7月と8月にあるIT選手権に向けての選手養成も計画中。よし、

高校生最後の部活に華を咲かせてやろうじゃないかっ!!・・・そのせいで受験が「サクラチル(=落ちる)」にならないようにしないとな・・・。

●「Naoko」出番がない・・・

少し前は帰宅時の電車でFFXI日記などを更新していたが、近頃疲れているので電車の中では寝てしまうので使わない。だから持っていかない。・・という

ことで出番が激減している。う〜む、これではもったいないぞ。なんとかしなければな・・。

●SETI、順位下がる

ずっと前から我がPCの総力を挙げて参加している「SETI@home」だが、少し前に31200位ぐらいになってから上がらないどころか落ちている。現在31569位。

これより順位を上げるためには、今の設備の数倍の能力を持ったものにしないとつらいだろう。しかし無報酬のチャレンジにそこまで金はかけられない。

せめて現状維持したいものだ。

追記:順位が下がっているのはFFXIをやる時間が多いからである。FFXIを起動しているとSETI@homeは少ししか進めない。それだけFFXIはグラフィック面

だけでなく計算面でも「重い」ソフトウェアであるということだ。

●停滞しているのは・・・

この日記だけではないのだ。「SephieBrain」全体がいまいち完成されてない状態にある。早くコンテンツを充実させたいものだ。あ、長編日記は別ね。

あれはもう「停滞させたいもの」を放り込む地獄の坩堝と化してるからねぇ。せっかくのネタはあっちに書かないようにしよう(あるいは、一旦こっち

に書いてから後で移動するとか)。

(ここまでかいてから、トップページと「CosmoUniverse」の日付を更新しようといろいろ見ていて気づく。このサイトと「CosmoUniverse」にアクセス

できん・・・もしや・・・まさか・・・・・やっぱりだ〜!!)

●バージョンアップの罠

かつて私がフレッツISDNだったころに、「Sephie」をルータにして我が家のインターネット接続環境を構築していたので、セキュリティ確保のため、東陽

テクニカの「BlackICE Defender for Workstation」というファイアーウォールを入れていた。で、ADSLになって、ルータを導入してからもこれは一応残し

ておいた。(ポート80や110や25などはルータで「Sephie」に筒抜けになるようにしてあるため)で、4/20の昼ぐらい(ファイルの作成日時見たら4/20 13:

24だった)に新バージョンをインストールした。名前が「RealSecure BlackICE PC Protection」に変わり、いつの間にか会社もアクト・ツーとかいうとこ

ろになっていた。説明書(PDFだが)をちょっと見た限りでは設定が継承されるっぽく書いてあったように思ったのだが、設定は全て初期化されてしまって

いたようで、父から「メールが見れない(父のメールアカウントは「Sephie」上のメールサーバにある)」といわれてポート110と25を許可したり、ついで

にNTPポートを許可したり我が家の家庭内LANで使用しているIPアドレスを全て許可したりと一通り設定したはずだった。しかし、あろうことか、なんとポ

ート80「HTTP」を開けるのを忘れていた!!上の括弧内でかいてあるのはそういうことだったのだ。もちろんすぐさまポート80を許可。するとあっさりと

アクセス可能に。今度からファイアーウォールソフトのバージョンアップ時には設定を確かめておかないとダメだな(ファイアーウォールに限らず何の

ソフトでもそうすべきだが)。

2003/4/28(月)4:11分頃
●久しぶりのバックアップ
最近ずっとやってなかったバックアップを久しぶりにした。「Sephie」なんて起動日数16日とかになってたよ・・。しかし、面倒なのとHDDスペースの問題

(CD-Rにファイルを焼いてないためバックアップファイルを焼くための置き場となる「Naomi」のFドライブの容量が不足)でDVD+RWには焼いていない。

明日はFFXIをしないで日記やPCメンテナンスなどをするか(といっても絶対するだろうけどな)。

2003/4/30(水)18:45分頃
ひさびさに電車の中での更新が復活。せっかくのモバイルだから最大限活用しないともったいないからね。

●たまってるのを少し片付けたり・・・

一昨日は早く寝たせいか、昨日は朝8時30分ごろ(だったかな)に起きる。そして朝食を食べてFFXI。召喚士のLv上げとか。昼からもFFXIやってたり。

しかし、FFXIばかりやっていたのではなく、そろそろ夏なので(まだ春だろ)扇風機をだしたり、バックアップファイルを置くために「Naomi」や「Seph

ie」のHDDを整理したりもした。が、そこで重大な事実に気づく。すべて焼いてあったと思っていた「魔法騎士レイアース」のデータが「Sephie」に3巻

12話分きっちり残っていたのだ。おまけに「Naomi」には「ちょびっツ」のデータがすべて残っていた(うち14話未焼き)。とりあえずレイアースのほう

はファイル分割をしなければいけないので分割する。操作自体はTMPGEncフリー版を使えば楽々なのだが、1回の処理に時間がかかる。エンコードなら自動

化できるんだがなぁ。さらに並行して「Fen」を弄る。まず、Win2kとWin98の全exeファイルをUPXで圧縮。しかし見事に失敗。2000はCPU周波数などがバグ

り、98にいたっては起動不能に。すぐにこの間取ったばかりのバックアップデータから書き戻す。次に、Win2kのネットワークがつながらない(どうやら

DNS関係が腐っている模様)ので少し弄るがだめだった。さらにTurboLinux7WSのアップデート。さすがADSLは速いね。その後、WinXPに戻して「Naoko」や

MOと同期。さっとできたように書いているが、終わったのは今日の朝だったりする・・・。

最新の日記へ

前月 翌月