[an error occurred while processing this directive]

2002年11月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2002/11/1(金)17:19分頃
さぁ〜新しい月だ!といっても急に何かが変わるわけないのだが。

●恒例、Nimda情報(って誰も見てない?しくしく)
現在のNimdaアクセス数:124757(2002/10/31 23:59 前月比 +2486(増減分 -688))
うちcmd.exeは105870(+2163(増減分 -622))、root.exeは18887(+323(増減分 -66))
自宅サーバを公開した2001/9/1から(426日)のアクセス頻度:292.86(-16.69)アクセス/日
過去一ヶ月(30日)のアクセス頻度:80.19 (-25.61)アクセス/日
ちょっと情報を追加した。上2行の「増減分」というのは、増加数が前月に対してどれだけ増減したかというもの。これを見ると、アタック自体は沈静

化してきているようだ。やはり対処するサーバが増えたからだろうか。それにしてもこれだけのアタックが未だにあるというのは全くあきれてしまう。

こんなのはまだ氷山の一角で、実際はもっと多くのNimdaトラフィックがネット上を飛んでいることだろう。早くアタック数の増加が止まってほしいもの

だ。あ、もちろん普通のアクセスならどんどん増加してもらってかまわない。(上の文で「アタック」=「不正アクセス」)

2002/11/1(金)23:26分頃
●来年の年玉でVAIO U買うぞ計画

中古でも10万ちょいするVAIO Uを来年の年玉(4万円ぐらいか)で買うなんて不可能に思える。しかし、手持ちのありとあらゆるものをYahoo!Auction

で売りさばきまくることによってなんとか10万円を稼ぎ出そうという計画である。かなり無謀な計画ではある。要は「ICRUISE」ことZaurus MI-EX1と

「Naoya」(SOTECの安PCのなれのはて、でも動く)である。だいたい「ICRUISE」で4万、「Naoya」で1万6000円ぐらいの計画だ(CRT込みだと1万9000

円)。あとは数百円〜3000程度のものを売りまくる予定。今のところ出品は「I-O DATA USB-LINK」「I-O DATA CBSCII」「I-O DATA HDVS-UM27Gの

外側(皮)」「TOSHIBA USBテンキー UTJ-TENKEY」「USBゲームパッド JY-DV20USB」である。全て売れれば2500円ぐらいにはなる予定。明日には

さっそく「Naoya」を出品しようと思う。ちなみに、「Fen」だと約10万円ぐらいになり、一発で達成できるのだが、論外であるので却下。

2002/11/2(土)23:32分頃
●泳ぐ

今日も妹についていって泳ぐ。でも、妹はもうすぐやめるとか言ってる。う〜ん、もう少し続けてくれよ。

●予想外?

500円ぐらいかと思っていた「I-O DATA HDVS-UM27Gの皮」が1601円(現在)もの値段がついている。なぜだろう。やはりALL SCSI派の人たちは必要

なのだろうか。その一方で、Zaurus(まだ出品してないが)は4万円も行きそうにないかも。だって説明書や箱、CD-ROMなどが無いからだ。う゛〜。

この計画の要は「ICRUISE」がいくらで売れるかにかかっているのだ。ちなみにフルセットに3万円入札されているのを確認。もし全部そろっていれ

ばそれぐらいいくということだ。

2002/11/3(日)22:01分頃
●FFXIでパーティプレイ

今日はAoiblueさん、Monimsさん、Shinnさん、Nightmareさん、TyceさんといっしょにブブリムあたりでZuとかを狩った。吟遊詩人の人といっしょにパー

ティプレイするのは初めてで、いろいろ意味が分かった。ビーアンはリジェネ(HP徐々に回復)、ミンネはプロテス(防御力アップ)っぽい効果で、他

にメヌエットは攻撃力アップ、マドリガルは命中率アップなど。あと、途中でとてとてつよのゴブリンに絡まれ、私とTyceさん(だったはず)だけが

辛うじて生き延びた。そのときに横からケアルIIIをTyceさんにかけていた白魔道士の人がLv30で、レイズを覚えていたので全員復活できた。ところで

Lv25を超えた白魔道士はいろんなところからお呼びがかかるだろうね・・・・。今日はLv16までアップ。早くLv18になってサポートジョブつけたい。

●オークション

USB-LINKにも予想額の2000を超える2300円がついている。SCSIカードのCBSCIIにも777円(初期値)だが入札されている。が、残りのテンキーとゲーム

パッドは未だ入札なし。あわせて1000円ぐらいは見込んでいたのだが。あと、Zaurusがね〜。どれぐらい値段がつくか微妙なところ。おまけ作戦でいこ

うか・・・・。どうしてもだめそうなら「Presario」とか「Arul」とか!?(「Arul」はだめだろ〜!!)う〜む、VAIO Uへの道のりは遠い・・・。

2002/11/4(月)23:28分頃
●FFXIやりまくり

その後、0時ごろからパーティさがしてKyroponさん、Esilさん、Orleansさん、Denimさん、Konkoさんとパーティを組む。で、順調に経験値稼いで

Lv17に(だったっけ?忘れた(ぉ))。その後、2時ごろまでやって解散したのち、パーティを募ってみるもののあつまらず。9:00ごろに起きるよう

目覚ましをセット。実際はちょっと早く起きて朝食を食べ、またFFXI。するとMikalさん、Satanasさん、Myuoさん、Kintaroさん、Coggiさんとパー

ティを組むことに。Mikalさん(と私)だけサポートジョブなかったのでセカンドか聞いたら違うということだった。最近始めたのか、あるいは私

のようにあまりやりこんでないかだろう。で、昼時までやって飯落ち。後で集まるということになった(私を含め3人ぐらい)のだが、私が再ログ

インしたらなぜかMikalさんは違うパーティに入っていたので私もそっちに入る。私とMikalさんのほかにRanfaさん、Vitoさん、Jyosuiさん、Dolphin

blueさん。で、戦ってるとLv18になったのでマウラにサポートジョブのクエストを受けにいく。その後、15時ぐらいに解散になり、Jyosuiさんと一緒

にタロンギまで行って解散。その後ウィンダスでクエストアイテムの野兎の尻尾をとって再びブブリムヘ。しかし、最後の血塗られた衣を手に入れる

ためには強敵ボギーを倒さなければならない。Lv20が6人がかりでもやられるという激強モンスター。そのためのパーティをshoutで募集するが集まら

ず(後にshoutはエリア全域ではないことが判明)。Jyosuiさんが「協力する」といってくれたので頼むことに。するとなんとJyosuiさんはメイン

ジョブ、戦士Lv46になってきてくれた。はっきりいって無敵状態。なんと風エレも楽勝。ボギーなんて雑魚同然。あっというまに血塗られた衣が手に

入った。あっけなさすぎかも。でも楽勝だったからいいとしよう(本来なら何度もやられてLv下がりまくった挙句せっかくアイテム手に入ってもLv18

じゃないから無理とかになるかも)。で、無事サポートジョブが可能に。とりあえずサポートにつけるためのジョブのレベル上げをしないといけない

ので、メイン白Lv2/サポート赤Lv18にチェンジ。はっきり言って意味無い(メインの半分のLv分しかサポートは効力ない)が、まあレベル上げ用と

いうことで。で、今日のうちにLv4まで上げた。あとはパーティ組んで一気にLv10程度を目指す。そうすればメイン赤に戻したときにLv20ぐらいまでは

いけるし。もうすぐWindows版も届くし、本格的にやっていきますか。来年度は受験とかあるから厳しいので、今年のうちにやりつくしておこうか

(でも絶対やるだろうけどね・・・)

追記:今日3:00頃に終わったときはマウラ前で終わったため、再開した後いきなりとてとてつよごぶにつかまってマウラ目前でやられて西サルタバル

タに強制送還。くぅ〜。こんどからは終わるときは安全な場所にしよう・・・。本当はモグハウスが一番良いのだが。あと、どうやらLv25以上の白

魔道士はAnonモード(職業とか分からなくなる)にしているらしい。そうでもしなけりゃレイズくれTellがうるさくてかなわんだろう。

●そのWindows版のことなのだが・・・・

なにやら不吉なうわさが。「ATI RADEON 9700では動かない」という報告が各所である。まあ、それはデモ版やβ版ではあるが。一応スクウェアのFFXI

ベンチマークは「Naomi」では動いたが(もちろん「Fen」や「Sephie」では動かなかった。だってDirectX8.1対応チップじゃないもん。しかも32MBも

VRAMないし。「Naomi」は3DMark 2001では「Pure Hardware」と表示されたし、VRAMも128MBあるはず)、だからといって製品版FFXI for Windowsの動作

を保障するわけではないと書かれている。そもそも、必須(推奨ではなく)環境が「NVIDIA GeForceシリーズ」と書かれているのだから、GeForceを使え

ば確実に動くんだろうが、それでも他社製のDirectX8.1対応チップが全然動かないというのはおかしい。もし動かなかったらSquareに電話して納得いく

回答を得たい。できれば何事もなく動いてほしいのだが・・・・・。

追記:ちなみにSquareが示した動作環境は次の通り。
 
Square必須
Square推奨
「Naomi」
「Naomi」の評価
OS
Win98(95不可)/98SE/Me/2k/XP
WinXP
WinXP
○推奨クリア
CPU
Intel Pentium3 800MHz以上
(か完全互換なx86アーキ
テクチャCPU)
Pen4以上(おなじコアの
1.7G以上のCeleronもありか?)
Athlon TB
1.4GHz
(EV266)
たぶん○
すくなくとも
必須はクリア
RAM
128MB以上
256MB以上
768MB
◎余裕でクリア
VGA
NVIDIA GeForceシリーズ 
AGPバス版 VRAM32MB以上
NVIDIA GeForce3、4Ti AGP
VRAM64MB以上
ATI RADEON 8500
チップ搭載の
サードパーティ製
AGP、VRAM128MB
?これが悩みの種。
動かなかったら
どうしよう。
SOUND
DirectX 8.1と100%互換
のドライバがある
サウンドカード
SoundBlaster Live!
たぶん○でしょう。
HDD
5GB以上
6.1GB(いまSystemSelector2で
空けたところ)
ぎりぎり○です。
NETWORK
56Kモデム相当(33.6K)
以上の速度でInetへ
接続可能な環境
常時接続可能
フレッツISDN
○ですね。
OTHER
キーボード、マウス、
DirectX8.1、CD-ROMD
テンキーつきKB、ホイールつきMouse
PS2互換のゲームパッド
テンキーつき109key日本語KB
ホイールつき3ボタン光学Mouse
PS2純正ゲームパッド接続用USBアダプタ
○でしょう。ただ、
USBアダプタは純正以外の
コントローラだと不具合
が出るらしいです。でも
純正なのでOK?
う〜ん、やっぱり気になるのはVGA(グラフィックカード)。もし動かなかったらなぜ動かないのかSquareを小一時間問い詰めて・・・(って、上と同じ

こと書いてるじゃん)。

2002/11/7(木)2:07分頃
のあ゛〜せっかくの連日更新が〜〜〜しかも2日も空いてしまった・・・くっ。

●寒くなってきた

だから布団に入って丸まってたらいつの間にか寝ててこの時間に。昨日もそうだった。実は11/4の日記を書いた後、ちょっとしょーもない話を書こう

と思ってメモ帳開いて打ち込んでると、いつの間にか11/5 4:00越えてて、その日はげふ眠で学校へいって、夜は布団に丸まってて11/6 4:00ぐらい

に起きて、風呂入ってまた寝る。そしてまた夜、布団に丸まってて11/7 1:20分頃ぐらいに起きて今に至る。ぬぉ〜〜〜連日更新できた月が今のところ

ない。来月こそは絶対に〜〜〜。しくしく。

●FFXI for Win発送

昨日Amazon.co.jpから発送したとの連絡メールが来ていた。ということは今日か明日には届くな。この週末でなんとかセットアップして使えるように

しよう。今のところ、PS2は私の部屋にあって、それにインストールしてあるFFXIでアカウントを1つ持っている(ac-1とする)。Win版が届いたら

それについているコードでもう一つアカウントを作り(ac-2)、それを妹にやってac-1は私が主に使うことにする予定。つまりac-1をPCに移し、ac-2

をPS2に入れるということ。もちろん、ac-1にも妹のキャラはいるが、とりあえずセカンドキャラということでac-2に作らせる。幸い、妹はまだLv4ぐ

らいだし、パーティ戦とかやったことないのでいけるだろう・・・・・。

●1000字

ワープロ選手権?に向けて練習中なのだが、一昨日初めて1000字を超えた。が、それはカタカナが多いテキストでの話。漢字が多いやつだと900字ぐら

いしか打てない。実際その日1回目の練習ではなんと900字を切ってしまった(連休のブランクがあったからだが)。ぬうぅ。平均は大体950ぐらいか?

●オークション結果

まだテンキーへの入札がないが、今のところ終了したオークションは次のようになった。
  予測 実際 ±
外付けSCSI HDDの皮 500 4100 +3600
notePC用 SCSIカード 3000 2000 -1000
USB-LINK 2000 2300 +300
ゲームパッド 二束三文 100 ±0!?
う〜ん、SCSIカードがちょっと伸び悩んだが、予想をはるかに超えた高値がついた「皮」のおかげで結果的には+2900円といったところ。Zaurusの

予測額を25000円に下げてもあと5500円で予定額11万円達成可能かも(ただ、「Naoya」が16000円も出るかは不明。もし出なければこの計画は失敗に

終わることになる)。Zaurusは計画が達成可能なようなら最終に売ることにする。

2002/11/7(木)23:03分頃
●FFXI for Windows

ついに手に入れたFFXI for Windows。PS2版の時に予約してなかったのに懲りて、今回はAmazon.comで9/27日に予約しておいたので無事発売日に入手

できた。で、早速インストール。描画関係のオプションは全てHIGHとかにしておく。で、(PS2版とアカウント入れ替えたりして)緊張の一瞬。・・・

よっしゃ〜起動したぜ!!ゲームパッドもしっかり認識している。しかし、仕様として十字キーとアナログスティックを同時に使えないので、R1(PS2

版だとソフトキーボードに割り当てられている)を押しっぱなしにすると左アナログスティックが十字キーになるようにアサインしておいた。画面は

なんかでかいというか解像度が高い(NVIDIAのVGAでないと駄目だと聞いていたが、1024*768は選択できた)。PS2版よりも視野が広くなったのはいいの

だが、全てのメニューが小さくなってしまったように思う。まあ、なれれば問題ないだろうが(テレビと違い、近くで見るから文字ははっきり見える)。

PS2と「Naomi」でPlayonlineのバージョンアップ中

PS2と「Naomi」でPlayonline起動。
ちなみにPlayonlineはどっちも
バージョンアップが必要だったが、
FFXIはWin版だけだった。

FFXI on WindowsXP

(↑のリンク先は1152*768)
Windows上で動くFFXI。なんか
ログウィンドウ(?)が横長
のような気がする。
ただ、気になったのは時々BGMが飛ぶことだ。やっぱり処理が重いからだろうか(SETI@homeは切ってある)。あと、十字キーが使えないのでかなり

使いづらい。とにかく慣れるしかないな、これは(でも、こっちに慣れたら今度はPS2でできなくなるだろうね)。

●オークション

最後のテンキーは511円で落札された。予想額1000円には達しなかったが、総合結果では予想を上回る金額となった。よし、次は「Naoya」「ディスプ

レイ」「スピーカ」などのでかい系だ。そして最後にZaurus・・・・となるかならないかは今後の売り上げしだい。

2002/11/8(金)23:52分頃
●いけるじゃん。

昨日、「仕様として十字キーとアナログスティックを同時に使えない」と書いたが、実は使えたことが判明(ぉ)。PSエミュレータでは使えなかったの

でてっきり使えないものと思い込んでいたのだ。これで操作感はPS2とほとんどかわらなくなった。ふぅ。

2002/11/9(土)23:38分頃
●今日も泳いできた

外はずいぶん寒くなってきたが、温水プールなので年中暖かい。途中で1コースまるまる貸しきり状態になってたので泳ぐ。いつも誰か速い人がいる

とあおられるような気がして急いでしまうが、今回はゆっくり泳げた。

●FFXIその1

今日の12:00頃からパーティに呼ばれるのを待つ。で、Naghiさんから誘いがかかったが、なんと始めて1ヶ月ぐらいの人だった。で、「ホルトト遺跡の

大実験」というミッションを手伝うことに。モグハウスに戻ってメインをLv18の赤にもどして、東サルタの東側にある(マップの中ほどの右)遺跡に

行ったのだが、私が勘違いして南東の方に行ってしまい(こっちは「6つの魔導球」のミッション)、Webを検索して上だったと判明してまたもどる

ことに。そして無事に終了。もう遅くなったので解散。その後、私は「特ダネ・ウィンダス」の泥棒ミスラの隠れ家を見つけるため単身ホルトト遺跡に

戻り、隠し通路を行く。そして無事発見して、そこでログアウト。

追記:初め、Naghiさんは西サルタのホルトト遺跡だというので行ってみるが、ミッション名を聞き東であることが判明。次に、私が間違えて入ったほう

の遺跡で、一回目はごぶに絡まれNaghiさんがやられ、私はLvが高かったので余裕で3匹同時に相手して倒す。2回目はごぶを私が先に倒しておくという

方法で扉までたどり着いたのだが、二人とも開かないのでおかしいと思い、Webを検索して間違いに気づいた。しかも立ち去るときもごぶにからまれた。

でも、Lvが高かったので、途中の絡まれてる人から余分なごぶとかを引き剥がして倒すのはちょっと快感だったかも・・。

●FFXIその2

深夜プレイではレベルを上げられなかったので、またパーティに呼ばれるのをまつ。するとPyuriさんから誘いがかかる。このひとはサポートジョブも

あったので結構やってる人だと分かった。で、いろいろWindows版やPCについての雑談をしながら片っ端から敵を狩っていく。この人はがんがん敵に

向かっていくので、ちょっとこっちはいそがしかったかも。途中、2回ぐらいやられたが、結果としては大幅に経験値アップ。プロテアも習得できた。

さらにギデアスでのミッションもこなすことができ、ランクが2にアップ。これでクリスタルを国(ウィンダス)に納めることができるようになった。

あとちょっとあげて10レベルぐらいになったらメインに切り替え。明日は(って今の時点でもう10日だが)午前はサポートの白、午後はメインの赤を

あげようかな。でも学校の勉強(予習とか)もあるしな〜〜〜・・・・。

2002/11/10(日)24:12分頃
↑何じゃこの時刻は!?これじゃ11日だろ〜が!いや、違うんだよ、本当に書き始めたのは10日だったのだ・・・

●落ちた

かなり日記を書き進めたところで、いきなり例の「ATIドライバ落ち」が発生。それまでの苦労は一瞬にして青窓の藻屑と化した。なので以下の文は

なげやりかも(といいつつ結構しっかり書いてたり)。

●FFXIやりまくった。

勉強もせずに。朝はまず妹のキャラを作り、前は2500だったリンクシェルを8000でかって妹にリンクパールを渡しておく。そしてサポートの白を上げ

ようと誘いを待つも来ず。昼食後、14時ぐらいまでやるも誘いなし。途中やぐに襲われたときにSupicaさんと一分だけパーティを組む(Supicaさんと

レベル差はそんなになかったが、時間がないということだった。残念)。で、メインの赤のレベル上げしようと切り替えてタロンギを目指していると

Vashさんから誘いが入り、パーティを組む。その後VashさんがTsuyoさん、Stonefreeさん、Chikazoさん、Yukihiroさんを誘ってブブリムへ。Stonefree

さんとはちょっともめてたらしい(tellだったので分からん)が、結局和解したらしい。で、マウラ前で戦闘を始めたのだが、重大な事実に気づく。

重い!!ソロや2人パーティのときはそうも感じなかったが、さすがに6人パーティでいっせいに攻撃を仕掛けると重い。とくに吟遊詩人の歌を食らったら

キーが反応しなくなる。で、解像度変更のために一旦ログアウトしてPOLを終了。再び入って戦闘続行。重さはちょっとはましに。それにメニューが

大きく写るようになって、PS2版に見た目が近づいた。あと、近くでパーティが戦闘してると、ダメージ表示が入ってきてログが流れるのでフィルタで

制限をかけておいた。途中コネロスで2回連続落ちる(復活してすぐにまた落ちる)。しかも1回目はPlayOnline自体が落ちてしまったらしく、POLの

接続をやり直さなければならなかった(FFXIだけ落ちただけだと、すぐに「プレイ開始」で続行できる)。で、しばらくマウラ前で戦った後、海岸

に行って魚を倒す。結構順調に行く。まあ、途中2人ほどやられてレイズをかけてもらったりしたが。で、StonefreeさんがぬけてOjamanbowさんが

入る。で、また魚や蟹を倒す。途中から慢性的に重くなってくる。おそらく近くでパーティが戦っていたからかもしれない。しかし、マウラ前のとき

はそんなに重くなかったはずなのだが・・??で、何回目だったか、失敗して魚がリンクしたのでマウラ前まで逃げると、運悪くそこにいたパーティ

を襲い、2人ほどやられる・・・・。その後そこらで適当に戦闘し、8時を過ぎたので解散。VashさんはLV2つあげようとか行っていたが、おしくもあと

400ほど足らなかった。で、ごぶに襲われるかもという恐怖に怯えながらタロンギを目指す(一応解散はしてもだいたい同じところを走っていたのだ

が)。そのあとタロンギに入るとAkbabaのリンクが発生していた。弱いやつだったのではがして戦う。おわったとおもったらまた発生したのでもう一度。

そのあとどうしてもLv20に上げたかったので、「楽そうだ」とでたWild Dhalmelを狩ってたのだが、こいつがかなり強く、一撃で15ぐらい食らわして

くる。一匹は何とか倒したのだが、二匹目との戦闘の途中、「なんとかいけるかな・・」と思っていたらなんとMP切れ!!!うあ゛〜これはやう゛ぁい

〜〜〜!!!ヘルプを出して必死に逃げる逃げる!!!なんとHPは8に!!!もうだめだ〜と思ったが、なんとか振り切ることに成功。ヒーリングかけて

いると通りすがりの人がケアルIIIをかけてくれて一安心。もうLv20は諦めてそこでログアウト。20:45分頃だった。

追記:今日のプレイで知ったことは、レイズで復活したらしばらくは最大HP、MPが減ってしまうということ。あと、Webで既知だったが、合成中にケアル

やプロテスをかけられると100%失敗してしまうということ。実際に発生したのでなるほどやっぱりそうかと思った。さらに、レイズでのHP減少をスクリ

ーンショットにとっておこうとボタンを押したのだが、実はメニューを消していないと撮れないことが判明。知らんかった・・・・しくしく。その後ス

クリーンショットの撮りかたが分かったので例のバグを撮っておこうと再びFFXIをやろうとするが、POLのFFXIの「プレイ」をクリックして、「実際の

生活に支障が出ることを望みません〜〜〜」のような注意書きのところで再び「プレイ」をクリックすると、なぜか再び「プレイ」とか「コンテンツID」

とかが並んだ画面に戻ってしまう。ひょっとしてと思い、確かめるとやはりSETI@homeが起動していた。どうやらコマンドライン版SETIが起動していると

FFXIは起動しないらしい。で、SETIを終了させてとったのがこれ。
岩壁に月が・・・
なんだ、ただの月じゃないか。岩の中にある。ん!?岩の中だって!?
なぜだーどうしてだーこりゃバグだー!!!月に限らず光るものは
全て突き抜けてしまう。
おそらくこれはVGAがGeForceではなくRADEONだから起こるのではないかと思われる。まあ、洞窟とかだと隠し通路とかがわかるのでいい(ってだめだろ)

のだが、これってバグを利用した不正行為とみなされてアカバンされたりするのだろうか?でもGeForceに買い換えろなんていわれても金が無いし、たの

むからRADEONにも対応してくれよ〜・・・・。

後日、これはドライバの不具合と判明。現在(02/11/23)では月は透けてませんし、ホルトト遺跡も正常です。

●「Naomi」不調に

FFXIをやっていて遅くなったバックアップを実行しようと再起動すると、なんと「Naomi」のWin98が起動しないではないか。仕方が無いのでsys a: c:で

システムを転送。しかし今度はWin98しか起動しなくなる。こんなときWin2kだと「高速修復」すればブートローダだけ直してくれたのだが、XPにはそんな

選択肢が無い。仕方が無いので修復を選ぶとなんと再インストールと同じようなことをしだした(ファイルのコピー、プロダクトキーの入力)。まあ、

ほぼ元通りになったからいいものの、もっと簡単に修復できるようにしといてくれよ。(ひょっとして、回復コンソールの「FIXBOOT」で直るのかもしれ

ないが、前にそれをやってFAT12になってデータがパァになったことがあったから怖くてやれない。まあ、あの時はFIXMBRもやった気がするが)

●げふ眠&う゛ぁやい・・・

明日(一応書き始めは10日なので・・)は早朝補習なのに、もう24:57分である。すごくやばい。しかもあと2週間ぐらいで期末考査の発表がある。そろ

そろ始めないと範囲が広すぎてやり切れん。しかし、年間通しての範囲を書いた紙をなくしてしまったので適当にやるしかないな。

●NextFTP 3.20

以前自宅サーバをまだ始めてない頃に「tokeiseinet.com」にアップロードするのに使ってたやつ。最近は自宅サーバがメインになってめっきり使う

機会がなくなってしまった。でもバージョンアップだけはしっかりとやっていたりする。

●ウイルスメールが6通も!

なんと今日はウイルスメールが6通もきていた。そのうちいくつかは差出人がmailer-daemon(つまりメールサーバ)となっていた。いったいなぜ6通も

・・・?しかもnaomiztokeiseinet.comにだ。ちなみにウイルスはW32.Klez.H@mmとかいうやつだった。まあ、発動しなければ凶悪なウイルスもただの

ファイルだけどね。

2002/11/11(月)23:53分頃
11月11日は〜〜〜鉛筆&ボールペンの日〜〜〜〜〜っ!!!!(ぉ)

●平日なのにパーティプレイだ。。

しかも明日は早朝補習・・・・のお゛〜。もともとパーティ組むつもりはなかったが、Martiniさんから誘ってもらったので12時までやることに。ん?

Martini・・・・どっかで聞いたような名前だな、と思って日記を検索してみると6/7日(始めて間もない頃だ!)にパーティ組んでいたことが判明。

同じサーバで同じ名前なので別人ってことはないはずだ。でも、Martiniさんは「ブブリムだったっけ?」とか言ってる。そんなとこいけてるはずない

じゃ〜ん・・・。それはさておき、Bellini(ベル)さん、Dusty(ダスティ)さん、Judas(ユダ)さん、Chokachoさんが加わって6人になった(括弧

内の呼称は自己申告あるいは会話中で使用されたもの)。・・・のだが、Chokachoさんがすぐに自分からパーティを抜ける。なんでももうすぐレベルが

10になるので、レベル差が開くからとのこと。まあ、Lv49と50の1レベルと、9と10の1レベルでは重みが違うけどね。で、そのあとすぐにRaibon(レイ

ボン)さんが加わり、ギデアスに行って狩ることに決まった。で、ミッションで食料袋を渡すやぐの後ろの洞窟に入ったのだが、Webで何度も見て知って

いたにもかかわらず、落とし穴に落ちてしまった。なんとか結構強い人(Melodyさんだっけ?)がいたので立ちはだかるやぐを倒してもらって上に戻り

合流。洞窟を抜けたところ(入り口付近ではない側)でつよやぐとか適当に狩る。で、Lvが9に上がったあたりで西サルタまでもどって解散に。これ

ぐらいなら平日でもいけるかも。でも、翌日早朝補習のときはやめた方がいいかもしれない。げふっ。

追記:今日もすごいバグ発見。なんとOutPostが大火事だ!!!っていうか、光ってる。明らかにおかしい。何じゃこりゃ〜!?
カメラをめり込ます・・・・(とくにこれといったものではないが)
普通はカメラが壁にめり込む
ことは無いのだが、無理やり
めり込ませて撮った。
な、なんだあれは!!
なんかOutPostから赤い光
が出ています。
うわー!!火事だぁ!!!
まるで火事です。
でもなんか綺麗だな〜・・・
よく見ると結構綺麗。
おお〜夜は一段とすごい感じだ。
夜はなんか神秘的。
で、次は普通の画像。
魔法(?)炸裂!!
魔法(?)炸裂!!
すごい光で敵が見えません。
これって何でしょうね?
魔法じゃない?戦士かモンク
のWSだったりして。
Martiniさん。そうそう、たしかにタルタルだった。
Martiniさんです。実に5ヶ月
ぶりぐらいですねぇ〜。


Level Up!!って、ちゃんと
「!!」がついてるところが
感動をもりあげている?
ちなみに白Lv9になって
パラナ(パライズ解除)を
覚えました。
●また来たよウイルスメール。

しかも同じW32.Klez.H@mmってやつです。2通も。ひょっとしてオークションで取引した誰かがやられた?あるいは契約してる会社のPCが感染した?

詳細は不明だが、ウイルスチェッカいれといたら感染しないはずなんだけどなぁ〜定義更新し忘れてたんじゃないか?それとか興味半分に弄ってたら

感染してしまってたとか。

●PlayOnlineデスクトップ落ち

今日は上のパーティプレイでギデアスを走ってるとき、何の前触れもなくいきなりFFXIとPOLが落ちてデスクトップがむき出しに。のお゛〜!?初め

何が起こったか分からなかったよ・・。一体なんだったんだ?時々FFXIが起動しないときもあるし(SETIはもちろん切ってある)。

2002/11/13(水)23:52分頃
のお゛〜日記の更新が・・・

●更新が飛んだわけ

12日の夜は勉強しようと思ってたのだが、ベッドの上に寝転がってたのですぐに寝てしまい、気づいたら今日だった・・・

●今秋土曜日に決戦

笠田高校でワープロ選手権がある。今のところだいたい930〜970字ぐらいのスコアであるが、優勝には1200とかいるらしい。まあ、優勝は無理だが

なんか賞はもらいたいなぁ〜。

●Nortonの呪い再び?

なんか前にもおかしくなったのだが、今回もおかしくなって再インストールしたのだが、それが失敗してレジストリ手動消しとかやりまくる羽目に。

やっぱりNorton SystemWorksには何か取り付いているのかも・・・・???

2002/11/14(木)21:01分頃
●ノートリアスモンスターに遭遇

今日は部活動がなくて、早く帰ってきたのでちょっとFFXIをやる。ログインしてすぐにマンドラゴラを発見。と思ったら、なんかおかしい。Tom Tit Tat

とかいう名前になってる。で、調べてみると「はかりしれない強さだ」・・・・こ、これは〜!!噂のノートリアスモンスターだ!!たしかマンドラ系

はアクティブじゃなかったのでちょっと安心してスクリーンショットをとって、一応逃げておく。
うわー!ノートリアスモンスターだ!!
これがその「Tom Tit Tat」というやつ。
はかつよ(はかりしれない強さ)ってのはとてとてつよよりもまだ
数段上ってことか?いったい何Lvになったら戦えるんだ・・??
まずこのレベル(このときは白9/赤4)じゃ1ターンで瞬殺まちがいなし。Lv55でフルアライアンスだとどうだろうか?そんなにいらないかな〜・・・
(っていうか、絶対そんなにいらないだろう?。だって風エレとかでもLv50あれば何とか倒せるだろうし・・・。
たぶんLv55フルアライアンスだと瞬殺だろうね・・・・・。)
後日あるサイトでLv27ぐらいで倒したという記事を読んだ。ようするに単にその場所としては強すぎるという意味らしい。

あと、昨日とってそのままにしてあった半ば没のショット。
ただの裁縫。ちなみにやぐの数珠から糸をつくってる。

2002/11/16(土)2:18分頃
をいをい、今日は決戦じゃなかったのかよ・・・・・げふ眠。

●宿題たまってる・・・・

国語の意味調べと古典の書き下し文(漢文)と社会の気候区分のやつ。うぉ〜早くやってしまわなければ。今日帰ってきたら(たぶん)泳ぎに行く

ときまで必死にやっとくか。げふ眠でダウンって可能性もあるが・・・。

●ちょっとやっちまうFFXI

もちろんソロです。白Lv9ですが、これぐらいだと西サルタで「丁度よい」の+ついてないやつ(防御力高いは特に厳禁!)を狩りまくったら効率が

いいかも。今日も結構かせいだ。あと700でLv10。そうなったらメインの赤をLv20まで上げてジュノに行き、チョコボ免許を取りに行こう!実はまだ

船に乗ったことがない・・・。
魔法合戦夕日が眩しい・・・
左:魔法打つやぐ(Scribeだったかな・・?)と魔法の打ち合い。でもしばらくしたら近づいて
くるんだよな。右:夕日に向かって走れ〜〜〜〜!!!!で、そっちはギデアスです。
あと思ったのは、解像度800*600でやってるのに、なぜかスクリーンショットは512*384でしかとれないんだ!しかもJPEGのみ!!せめてPNGとかで

とれると劣化がなくていいのだが。ちなみに、上のやつはさらにサイズを小さくするため圧縮率85%にしてるのだが、もとの画像をみたらやぐが

Scribeであることが辛うじて判別できた。あとさ〜、せっかくPC版なんだから、そのまま保存してほしい。そりゃPS2版の人には悪いが。って、

検索かけたら発見できた・・・・・でもJPEGだったけど。パスは「(Playonlineホームフォルダ)\SQUARE\PlayOnlineViewer\pub\home01\open\Screen

Shots\FinalFantasyXI」である。なんと今までこれを知らなかったので、いちいちメールで送っていたのだ・・・・・(苦笑)これからは楽に処理

できそうだ。

追記:大体分かると思うが、うえの「あと思ったのは、解像度〜」あたりからリアルタイム書き。書きながら検索かけたりしていた。前にも一度

検索かけたはずだったのだが、例のメニュー消し忘れの時だったのかもしれない(多分そう)。

●ウイルスくるね〜

う〜ん、Klezが猛威を振るってますね。でも、なんでこんなに感染するんだ?そりゃ、ウイルス定義が間に合わずに感染してしまった人は災難だが、

すでに新しいウイルス定義があるにもかかわらず次々と感染していく。原因としてはおそらく、ウイルスチェッカ(Norton,McAfee,TrendMicroなどの

やつ、他にフリーもあるらしい)をいれてない、入れていてもダイヤルアップのため自動更新されていない、興味本位で弄っていて感染した・・・

などなどだろう。なんでも、こいつは相当強力らしい。くわしくは各ウイルスチェッカメーカーのサイトを見てもらうとして、最悪OSの再インスト

ールになってしまうらしい。まあ、日ごろからしっかりとウイルス定義の更新とバックアップをしてれば、仮にM$社のOut●ookとか使ってても

感染しにくいだろう。逆に、いくらhtmlメール機能のないような安全なメーラを使ってても、油断してたら危ないってことだ。

2002/11/16(土)16:36分頃
●惨敗・・・・

今日のワープロ選手権は、正確さを重視してノーミス賞を狙ったのだが、それでも3ミス・・・(校内では一番ミスが少なかったが)。しかも文字数

は862程度。1ミスで-10だから832ぐらいか・・・・ちなみに5位の人でも900以上はあった。でも一応団体3位になったから、近畿大会には出場できる

んだけどね。でも近畿大会だと優勝ラインが2000(今回だとだいたい1000ぐらい)とかなので、ローマ字打ちじゃ無理。かな打ちするしか道はない。

でも私はこっちよりも来年の8月にあるIT選手権で全国優勝することにかけたい。受験よりも必死にやるぞ〜(ぉ)(ぉ)(ぉ)。

●だるいのと宿題処理

上記の理由で今日は泳ぎに行かないことに。来週はないらしい。

●今日もやるつもりFFXI

だるいんだったらやめておいたらいいのにってか〜??だから寝ておいて・・・・Zzzz(寝たので日記強制中断(嘘))

2002/11/17(日)2:00分頃
●寝ちまった・・・・

あのあと寝てしまい、起きたら23:11分・・・・FFできず。勉強もしなければならなかったし。でも今日はやるつもりだ。めざせチョコ免!

●中身が消えてないウイルスメール

ほとんどのウイルスメールはhtmlメールで、インラインフレームを利用しているため、Nortonのスキャンが通ると文が全て消えてしまう。しかし、

今回きたやつはテキストのやつで、しかもSymantecとかのサイトにある文面そのままのやつだった。
Klez.E is the most common world-wide spreading worm.It's very dangerous by corrupting your files.
Because of its very smart stealth and anti-anti-virus technic,most common AV software can't detect or clean it.
We developed this free immunity tool to defeat the malicious virus.
You only need to run this tool once,and then Klez will never come into your PC.
NOTE: Because this tool acts as a fake Klez to fool the real worm,some AV monitor maybe cry when you run it.
If so,Ignore the warning,and select 'continue'.
If you have any question,please mail to me.
↑これがその文。ちなみにメールアドレスのところは送ってきたアドレスだった(変えてあります)。こんなのに引っかかるやつがいるのかよ〜って

感じである。だって、SymantecやTrendmicroなどの「信頼できる大企業」と、こんなわけのわからん「特定できない個人」の情報のどっちを信じるか

と言われたら普通は「信頼できる大企業」のほうを選ぶだろ〜??そりゃ、最近は企業も不祥事とかあるから信用できないってのもあるかもしれない

けどさ。第一「AV software can't detect or clean it」ってのは嘘っぱちだろ。確かに感染してしまったら駆除は困難だが、感染する前なら余裕で

発見することができる。まあ、日本人だったら「なんだこのわけの分からん英語メールは。怪しいので消そう」と思うかもしれないが。でも文面が

流暢な日本語で書かれていたら引っかかってしまうかもね。

2002/11/17(日)23:17分頃
●パーティ組めず・・でもバストゥーク入り

今日は朝からまずサポートジョブの白を上げる。で、10レベルになったのでメインの赤に切り替え、シャクラミの地下迷宮に瑠璃サンゴをとりに行く。

日曜日だし、結構人も増えてきたので誘ってくれるかな〜〜とか思っていたが、全然お誘いなし。埒があかないのでやられ覚悟でいく。途中、サソリの

いる高台に行くときに、Lv55の白とLv18の黒が通っていった。私がサポートジョブの時についてきてもらったような感じだろうか。ちなみにその2人は

同じリンクシェルっぽかった。で、私はその後をこっそりつけていく。で、岩のあるところへ到達。その白さんは黒さんのほうに「インビジ」「スニー

ク」をかけて敵に絡まれないようにしていた。何しろその辺は「とてつよ」がごろごろ。で、その白さんはなんととてつよクロウラー数匹を同時に相手

して余裕で勝っていた・・・さすが現在最高レベルだけあるな。で、私は先に瑠璃サンゴを入手。あとでその黒さんもきてどうやら入手したようだ。

で、帰りもついていこうと思っていたら、「○○(白さんの名前)はテレポメアを唱えた」なにー!!そして、取り残されたのは私一人だけ。もう死を

かくごで走り抜けましたよ。で、幸いにもやられることなくタロンギへ戻る。で、ウィンダスでいったんミーゴに会って、隠れ家へいきイベントを起こ

す。そのあとさらに石の区の閉ざされた家でイベントを起こし、ミッション「白き書」終了。
メアのゲートクリスタル
メアのゲートクリスタル。
これを使えるようになるのは
いったいいつだろうか・・
ごぶといっしょ(ぉ)
ごぶといっしょ(ぉ)。ち
なみに場所は泥棒ミスラの
隠れ家へ行く地下通路。ぜ
んぜん攻撃してきません。
つぎに受けられるミッションが「試験の行方」と「三大強国」だったので、Web上の情報ではどちらをつかってもランク3にあがれるっぽい?それとも

メンテナンス後は三大強国の方がランクアップなのか?あるいは両方クリアしないと駄目なのか・・・・わからんが、とにかく三大強国のほうを受け

る。で、ちょっとレベル上げしたかったのでタロンギをうろつくも、パーティの誘いはなし。こうなったら!一人でバストゥークにいってやる!!と

いうことで、ブブリムへ。パーティで何度も来ているが、さすがに一人でマウラまではきつかった。途中ゴブリンを数匹倒して経験値をちょっと稼ぐ。

丁度いいごぶなので、倒してヒーリングが終わるころにはまた湧いている(かなり減るため回復に時間がかかる)。途中、風エレに遭遇するも、魔法

を使わなければ反応しないので難なく通過。で、マウラについて100ギルで船に乗る。
風エレ
お!風エレだ!!でも魔法
つかわなければ怖くない。
船だ。
いよいよこれに乗って初めて
異国の地へ行く。
船からマウラに別れを告げる。
もう船の中。出発まで少し
時間がある。そりゃ1人だけ
の貸切じゃないからね。
で、いよいよ船が出港。なんと3人しか乗ってなかった。海賊やタコがでたらどうしようとか思っていたが、どうやら海賊とかは人数が多くないと出な

いらしい。で、敵といえば乗っていた人が釣りあげたカニぐらい。しかも瞬殺してるし。船の中は釣りギルドが出張してるらしい。
船倉。
船倉。ここには敵がこない
という話だが、来るという
うわさも。どっちなんだ・・
甲板。
甲板。人数が多いときは
タコやら海賊やらがくる
危険性が高い。
海。
本当はウィンダスをとろうと
思ったのだが、星の大樹が
消えてしまったので断念。
操舵室。
ここだと敵はこないのかな?
ちなみにマップは現在地確認
できないし、コンクェストの
状況もわからん。
で、何事もなく無事にセルビナ到着・・・・のはずだったのだが、なんじゃこりゃ!?視点切り替えしてないのに画面上からキャラ消滅。しかもコネク

ションロスト発生。なんとそのあと30回以上トライしてやっと船の乗り場から出ることができた・・・。途中いろいろ叫んでいて、連絡あるならセカ

ンドキャラに言ってくれといって切り替わると、なんとGMのZailixさんからtellが。で、いろいろ話したのだが、こちらでは直接の対処はできないとの

ことで、その後も何回もリトライし続けたのだった。
キャラがいな〜い。
キャラが消えてしまって
いる。
視点切り替えじゃないよ〜。
初めは視点切り替えした
かと思ったのだが、そう
ではなかった。
だしてくれぇ〜〜〜〜(泣)
ここは本来右の方にいるやつ
に話しかけてでる場所なので
通過できない。だしてくれぇ
〜〜〜〜〜!!!!
ちなみに♂キャラは作るつもりありません(もちろんガルカも)
これがセカンドキャラ。
本当はファーストキャラも
ヒューム♀で行きたかった
のだが、魔道士向きはタル
タルだったので。ちなみに
こいつは白魔道士(ぉ)
半ば諦めかけていた30数回目、やっと普通にログインできた。そのあとセルビナを見てまわり、マップも全部買っておく。
真っ白な砂丘。
本当に真っ白けだね〜
噂には聞いてたがこんなに
白いとは。
し、白すぎる・・・
ぱっと見砂丘とは思えない。
どこか雲の上のようだ。ちな
みにこの画像(リンク先)は
スクリーンショット中最小
の6.7KBを記録。サムネイル
はなんと1.34KB。
見たことないモンスター達
うわ〜ウィンダス周辺では
見たことないモンスター
だ・・・・この辺のはブブ
リムクラスなので気をつけ
ないと・・・
こっちへきて初の戦闘!
このコウモリはアクティブ
らしい。ちなみにこれが
こっち側へ来て初めての
戦闘。
風車。
お〜風車なんてある。
デムの岩。
タロンギには「メア」っての
があったが、こっちは「デム」
とかいうやつ。
デムのゲートクリスタル
一応クリスタルはいただいて
おきました。
滝。
滝だ〜。
で、ついにきましたよバストゥーク!!予想通り入っていきなりコネロス。そりゃ109人もいれば落ちるよ。でもセルビナの悪夢は再び来なかった。

こっちは2回ほどリトライしたら普通にログインできた。で、まずは領事館をさがす。で、ミッションを受け?て、大統領府のあるところにさらに

行って、そのあと大工房の食堂にいるガルカに話しかけてひとまず終了。ところで途中のイベントで出てくるLionっていうヒューム♀のような服は

どこに売ってるんだ〜!!っていうか無いんだろ?なんでNPCはいろいろな服があるのに冒険者(PC)は地味なのばっかりなんだ〜!!モグハウス

のレイアウトとか別にいらんから(あればもちろんいいが)、服装ももっと楽しめるようにしておいてくれよ〜!!!・・・・というのはおいとい

て、大工房に来たからには名物シドを見なければFFユーザー(?)の名がすたるってもんだ(違う?)。で、シドを見た後、レンタルハウスを借り

てログアウト。ところでレンタルって言うから金取られるのかと思ったらただなんだね。あと、なんでレンタルハウスはいろいろ家具がそろって

いるんだ?こっちの方が本国のモグハウスよりずっと豪華だよ・・・栽培はできないけど。
バストゥーク・噴水前広場
それにしてもバストゥーク
は人が多いね〜。とくに
この噴水前とかが込みまく
っている。
ウィンダス領事館
やっとたどり着いたウィン
ダス領事館。ここでシグネ
ットをかけてもらえる。し
かし、ちょっと遠い狩場へ
行くときには持つか心配だ。
シドだ!
FFシリーズ伝説の人物、シド。
7ではプレイヤーキャラの1人
として、8では校長、9では大公
、10では族長(だったはず)と
変遷してきた。今回は工房長か?
ちなみに話しかけたりはしていな
い。どうせクエストとかない状態
で話しかけてもうるさがられる
だけで意味ないし。
豪華なレンタルハウス
たんすや机、それにベッド
まである。それにしても
モーグリ、おまえワープ
できるんだったら私をとば
してくれよ〜(きっと自分
しか飛べない術なんだな)
●やヴぁい・・・・

勉強は朝ちょっとしたけど、明日(11/18)までのやつがまだのこってる・・・・現在25:21分。や、やばすぎる。とにかく急いで風呂入ってやるしか

ない!!ということで日記は強制終了!

2002/11/18(月)18:14分頃
●文面つきウイルス
また来たよこんなのが〜。
Trendmicro give you the W32.Klez.E removal tools
W32.Klez.E is a dangerous virus that spread through email.

For more information,please visit http://www.Trendmicro.com
まったくこんなの信じるやつの気が知れん・・・・・初心者だったら引っかかるかもしれないが(プロバイダサポートかなんかと勘違いして)。

ちなみにヘッダを調べてみたが、もちろんTrendmicroではなくmsnの個人アドレスからの送信だった。まあ、当たり前だが。

●ヒット数増えん・・・・

夜更かしげふ眠状態になってまで必死に書いてるこの日記だが、いままでの総ヒット数は90、解析を始めてからのアクセス数は24。くぅ〜。もうちょ

っと増えてほしいなぁ。やっぱりどっかに登録しないと増えないのかなぁ。そういう努力をしてないからね。しても増えなければ内容がだめだめって

ことだが。

2002/11/20(水)0:13分頃
しまったぁ・・・0時過ぎちゃった。

●平日パーティプレイ

この間の日曜日にパーティプレイできなかったのでfrustrationがたまっていたので、今日は早朝じゃないことだし、パーティプレイしてやる!と心に

決め、バストゥークを後にする(もちろんウィンダス領事館でシグネットかけてもらってから)。途中、沼の方がウィンダス領だと分かり、行ってみよ

うかと思ったが、Outpostは反対側の入り口近くだったし、道は一本で襲われたらやばいと思い、やめておいた。それにしてもバストゥークではウィン

ダスと違って、Shoutがよく飛ぶ。しかも例の噴水前広場に大勢たむろしているためすぐコネロス発生。あと、バルクルム砂丘へ向かっているときに、

途中2件パーティの誘いがあったが、一件目は間違いらしく、サーチするとずっと下のレベルの人だった。2回目はtellなしでいきなり誘ってきた。こ

ちらもレベル差があったので無言で断っておく。で、バルクルム砂丘セルビナ入り口に到達。数回セルビナ入りを試みるも、やはり落ちてしまい入れ

ない。まあ、前と違って出られないんじゃないからましだけど。するとしばらくして誘いがあったので入る。今日のメンバーはLettinaさん(elv whm/

blm)、Pukunisiさん(elv thf/mnk)、Locksleyさん(hum mnk/war)、Budischさん(hum blm/pld)、Feliaさん(hum war/mnk)だ。う〜ん、タルタル

は私だけか。さすが異国の地。ウィンダスならまず3人はタルいるね。あと、意外だったのは、サンドリアやバストゥークに近い場所だったのに、メン

バー中4人がウィンダス所属。あとはバス1人、サンド1人。いけぇ〜このまま突っ切れ(コンクェスト)!!・・・・って、いまはバストゥークにいるん

だった・・・週末には戻るかな・・・。でも「三大強国」クリアしないといけないし、ジュノでチョコ免とりたいし。で、今日の結果はというと、

初め砂浜で狩り始めたが、人数が多くて重いし効率が悪かったので、隠し砂浜へ移動。おお、誰もいない!!で、魚狩り放題。ちなみに初めの砂浜

での戦いでLv20にアップ。これでチョコ免とれる。その後も魚を順調に狩りまくり、ボギーとかに絡まれることもなく無事終了。かなり効率のよい

パーティだったように思う。でも、私はレベル上げもしたいが、ミッションもクリアしたい。だれかミッションパーティ組んでくれないかなぁ。

■今日のScreenShot
浮くクゥダフ
浮いてるクゥダフ。このあと
接触したら地面に降りた。
そういえばエリア移動した
瞬間のPCもそう見えるな。
空から流れ出る滝?
PC(プレイヤーキャラじゃ
なくてパーソナルコンピュ
ータ)にも表現の限界があ
るってこと。ちなみに最大
限表示でもこうなる(空中
から滝があるようにみえる)
真っ白け。もうなにもみえない。
またもや砂丘。しかも今回
はキャラなし。ただの
白い画面にむなしく表示
される著作権表示。これ
は本体2.98KB、サムネイル
854バイト(!)であった。
それにしても白すぎると
思うのだが・・・。
今日のパーティ。タルタルは私だけ。
今日のパーティ。なかなか
パーティ全員を画面に収める
のは難しい。
通れそうで通れない。
この木の下の部分はタルタル
なら通り抜けられそうなの
だが、行けない。そりゃヒュ
ームとか他の種族は通れない
のは分かるけど・・・(特に
ガルカとかは)
実はFFXI関係だけ独立させようかと思っているのだが、面倒なので当分そのままにしておく。

追記:Windows版FFXIでは、Windows上でユーザ登録した辞書(もともとあるIME辞書はだめ)が使われるので、Win上で「読み:けある 語句:/magic 

ケアル <me>」と登録しておくと、「けある」と打って変換すればすぐに魔法が打てる。ほかにもマクロ的に使用できて非常に便利。

●げふ眠い・・・

なのでおやすみぃ〜〜。Zzz。

2002/11/21(木)2:55分頃
今日は早朝だぁ〜げふ眠・・・・くない??実は19:40ぐらいから0:00ごろまで寝ていたのでした。

●焼き芋

昨日、ロングホームルームを利用して焼き芋をやった。なんか2つに分かれて、片方は落ち葉を入れまくって燃やし、もう片方は炭を使ってやっていた。

最初は炭が有望に思えたのでそっちに入れといたのだが、なんか落ち葉のほうが早くできてしまってた・・・・。で、結局炭側の大半と落ち葉側の残り

は5限目の休み時間と放課後食べに行ってたのでした。

●をいをい!!

ワープロ検定1級を今週金曜日(明日だ)受けるのだが、速度と文章はほぼ完璧。で、筆記がどんなのかと見てみたら・・・・なんじゃこれはーーー!

難しいじゃないかっ!とくに校正なんてやったことないぞ!?ぐわぁ〜やヴぁい!!今日帰ってきたら特訓じゃぁ〜!!!

2002/11/23(土)0:21分頃
のお゛・・・しまった、日付が。

●ワープロ検定 - 11/22

受けました。速度、文章はいけた感じだけど、筆記がちょっとやヴぁいかも・・。まあ、結果が出たら報告ということで。

●ついにジュノ入り!

バルクルムからホラの岩があるところを通り、ジャグナーの森を抜け、橋があるところを通ってついにジュノ入り!!まあ、入ったとたんコネロスして

しまったんですけど。
ホラの岩。
ホラの岩。
ホラのゲートクリスタル。
これでメア、デム、ホラ
の3つのゲートクリスタ
ルをとったことに。でも
まだ使えない・・・。あ
とヴァズとかってのが
あるらしいけど。
雷エレ
お〜雷エレだ〜。急いで
撮ったので名前が消せて
ない。
一見パーティに見える・・・かも
今日はこの人たちとパー
ティ・・・ではありませ
ん。ただついていってる
だけ。
おーウィンダス魔道騎士団?のタルがいる〜。
ちなみに今はジャグナー
はウィンダス領でした。
ジュノだ!
ついにジュノ入り!しかも
ソロで。でもこの後すぐに
コネロス。
しかし、ジュノは甘くなかった。チョコボのクエを受けて、ゴゼビの野草が4つ必要になったのだが、面倒なのでオークションで落とそうとエリア移動

すると、いきなりコネロス。あ〜、どうせ100人ぐらいいるんだろ、と思ってサーチすると160人!!さらにジュノ下層にもオークションハウスがあるの

でそっちに行ってみるが、またコネロス。サーチすると、な、なんと280人!!!!!・・・・・・・落ちやすいやつは来れないってことですか(泣)

で、セカンドキャラのSephieでログインしてバスのオークションをのぞいてみたが、野草はなかった。そこで、別のPOLアカウントにある妹のキャラ

Yukieでログインしてウィンダスのオークションをのぞく。すると一個400ぐらいであった。で、Sephieから送金しておいた金でとりあえず1個落札。

さらにSephieでバストゥークのオークションにダルメルの毛皮を2つ出品。だいたい相場850ぐらいってとこか。これで落札されればその金をYukieに

送り、野草をあと3つ買い(あと7つ残っていた・・・でも売れてるかも)、ジュノにいるNaomiに転送。これで完璧!!まあ、ジュノではヴァナ時間で

6日経たなければチョコボ乗れないけど。さらに金いるらしいし・・・・ってなんか、現実でも同じことしてるような(VAIO U購入計画)。で、現時点

(0:36)では、ダルメルの毛皮落札待ちでSephieのレベル上げ。さっき白魔道士Lv4になったところ。あと、おなつよの敵に追われて逃げていく人から

鳥をもらって(その人はバスへ入ってしまった)戦ったのだが、さすがおなつよ、こっちがフルで相手がHP半減状態にもかかわらずかなり苦戦、女神の

祝福使おうかと思うぐらい減ってしまった。でも経験値100!ソロじゃまず手に入らないね、普通は。

2002/11/23(土)17:13分頃
●ついにチョコボ・・・はまだ遠い

で、あのあと寝て、昼頃起きる。そして昼食をすませて再び様子をみるが、落札されてない・・・・仕方ないので、Sephieのレベル上げ。ついにLv5ま

で行っちまいましたよ。ちなみに、Naomiは赤/白を目指し、Sephieは白/黒か戦士で行きたいところ。まあ、今のところはまだSephieは倉庫番&バスト

ゥークオークション監視以外にやらせてないけど。だれかにテレポメアかけてもらってウィンダスまで行って国籍移そうかな・・・をい、それじゃバス

トゥークに作った意味無いだろ・・・・。あと一つ作るとしたらサンドリアにエルヴァーン♀かミスラだな。って当分作らない(あるいは永遠に)けど。

で、SephieがLv5になったぐらいに戻ってみたら、蜂蜜が1900で売れていたので、他の出品をキャンセルしてモグハウスに戻り、金を受け取ってYukie

に転送。急いでログインしなおし(といっても、この間に妹からCD-Rを焼いてくれと頼まれてたのでしばし中断)、オークションを見る。お、まだあ

った!1個400ギルで3つ落札し、Naomiに転送。これぞまさに3キャラコンビネーション!!で、チョコボに野草をやりに行く。これってヴァナ時間で

1日に1個だったよな。そういえばヴァナ時間の1時間って地球時間でどれぐらいか正確に計ったことないなぁと思い、ストップウォッチでヴァナ時間

1時間分計ってみる。結果は2分23秒。だいたい2分半ってとこか。だとすると、ヴァナ世界の1日は・・・・約60分!?ってことはあと5時間もかかるのか

〜〜〜〜!!!途中、パーティの誘い(もちろん要請は出してません)がかかったが、とあるサイトでチョコボクエ受けた状態でパーティに入り、

戻ると言い出して他のメンバーはてっきり落ちるのかと思ったらチョコボクエのためだったという話があったので、さすがに私はそんなことしない

けど、やはり日が変わったら戻りたくなるだろうから断っておく。現在2日目・・・あ、誘われないように/anonした上でオンラインステータスを「席を

外す」にしておいた。これで誰も誘わないだろう。こういう個人的なクエストのときはこうしとくといいね。で、チョコボクエが終わったらメインの

赤を上げるぞ!!いずれにしろ、Naomiでレイズ使うようにするためにはLv50まで上げないと駄目だし。そういえば11/26日にメンテナンスがあるらし

い。来週から期末考査が発表になるのでできないが、ひょっとしてレイズのレベル修正してくれないかなぁ(レイズIIっていう魔法が追加されるらしい

し。衰弱時間が短くなるとかなのかなぁ?)。

チョコボ待ちです・・・

2002/11/24(日)3:03分頃
お察しの通り(?)FFXIです・・。期末考査近いってのに何やってるんでしょうね・・・でも、わたしは短期集中でいきますっ!!

●FFXI

あのあと、無事チョコ免ゲット!!でも金がなかった(後ちょっとで乗れたが)ので、とりあえずレベル上げするためにパーティ参加希望だしとく。

するとJunpeiさん(タル 黒/白)から誘いが。パーティに入るとLikkyさん(ミスラ 白/黒)とで3人。で、その後Tatsukiさん(ヒューム 戦/白)と

Aerialさん(ヒューム 白/赤)、Charcoalさん(ヒューム 戦/モ)を誘って初のクフィムへ。しかし、途中コネロスしまくり、クフィムでもしまく

り。でも、おかげでコネロスのメカニズムが少しわかった気がする。どうやら単に人数が多いだけではなく、自キャラの周辺一定範囲にいるキャラ

数がある程度を超えたら発生するようだ。その証拠にクフィムの広場(周りにPTたくさん)だと落ちるのに、通路だと落ちない。さらに、フィー

ルドだと落ちにくいのに、町だと落ちる。これはおそらく町なんかだと狭いため、自キャラ周辺人口密度が高いが、フィールドだと広いから自キャ

ラ周辺人口密度が低いからだろうと思われる。しかし、なぜ自キャラ周辺人口密度が高いと落ちるのかは分かっていない。ひょっとして、「Sephie」

を経由してるからではないだろうか。普通はルータと呼ばれるネットワーク専用の機械を使って経由するのだが、私は将来ADSLになることを見込ん

でISDNルータは買っていないのだ。だから「Sephie」とスイッチングハブ経由でやっている。ひょっとしてそれが原因か?う〜ん、分からん。で、

レイズのレベル修正はあるらしい。40以下になってくれるといいんだけど・・・。っと、話が横道にそれたが、その後Junpeiさんが回線落ち、復帰

しなかったのでEmojijiさん(エル 戦/モ)を誘って再びフルパーティに。その後、私の回線の調子を考慮して出来るだけ人のいないところで戦う

ことに。おかげでそれ以来人が多いことに由来する接続切れは発生しなかった。が!!IME関係の操作ミスで一度落ちる。その後、順調に狩っていく

途中で、すごく名前の長いPCを発見。みんなはノートリアスモンスターだとかいろいろ言ってるw。その後雷エレが発生し、別の場所へ移動する。

その前にしっかり/emoteでサンダガ打っときましたがw。で、移動してカニ狩り。主に今回はカニを集中的に倒す。順調に言っていたそのとき!!

いきなりデスクトップ強制送還!!ま〜たいつものやつか・・・と思い、Playonlineを起動すると、「app.dllは30日の期限が切れたよ〜ん。www.your

product.comでレジストしてね〜!!(意訳)」というメッセージ。なぜ!?ちゃんとAmazon.co.jpで注文した正規版を使ってて、チートとかもして

ないのにぃ!!しかも第一yourproduct.comって何だよ!playonline.comじゃないの?再起動したら何事もなく起動できたが、なぜそんなメッセージ

が出たかは全く謎。そのあと、骨や魚も狩りつつ順調に経験値稼ぎ。水クリも3ダース、氷クリは1ダースたまった。そろそろアイテム欄が一杯に

なるなぁ。しかも時間が・・・・今日は昼まで寝ちゃうな、こりゃ。起きたらまたFFXIか?いや、それはどうかな。他にやらなければいけないこと

も一杯あるし(もちろん勉強も含めて)、とくに「Naoya」を早く売らないと価値が下がってVAIO U計画がおじゃんになってしまう・・・って、こっち

(「Fen」の画面)みてよそ見してたら、なんとGiantと戦闘中なのにWightが!!で、結構粘るも、私とLikkyさんがやられ、さらにLikkyさんレベル

ダウン。直前にあがったばっかりだったからね・・・。LikkyさんはHPに戻ったが、私はHPどこだったか忘れた(じつはクフィムだった)し、復活した

かったのでしばらく待ってると、Dostoという人がレイズをかけてくれた。その人、インビジかけてたのか姿が見えなかった。それにしてもレイズかけ

てもらったのはFFXI開始以来初めてだ。で、話に聞くところどうやらレイズかけてもらって回復する経験値はわずからしい。だから完全にやられた分

戻るわけじゃないってことだ。もしそうだったらみんな無謀なことしてはレイズナー呼ぶってことになっちゃうからね・・・。っていうか、今この

日記リアルタイム書きしてる・・。まるでチャットのように。土クリも1ダースたまった。Likkyさんは白で、回復かけまくるからかピンチの時には

ターゲット(タゲ)が移りまくって、今日すでに2度やられてる・・。白はそういう理由でやられやすいし、前衛もやられる危険性は高い。私は黒魔法

で後ろから支援するというほとんど黒魔道士っぽい戦い方してたから今まで運良く生き残ってきたのかも。あと、今回この日記をリアルタイム書き

するためにファイア三連発のマクロを作った。でも、MP切れたり、ヒーリング中に発動しようとしたりしてた・・。って、なんかごちゃごちゃになって

きたような。すっきりさせるためにこの辺でスクリーンショット挿入。
本日のパーティ
今日のパーティメンバー。
今度は本物。
巨人モンスター。
でかいなぁ〜。ダルメルも
でかかったけど。タルタル
なんて一踏みでつぶされそう
な迫力だ。
やられ・・。
うう・・無念。MP尽きて
ケアルIIできなかった。
せっかく連続魔発動させ
たのに・・。
初のレイズ。こっちが使えるようになるのはいつだろう。
でも、直後にレイズかけて
もらって蘇生。この画面
のどこかにDostoさんは
いるはずなんだけど、イン
ビジかけてるのか見えない。
そうこうしてるうちにLv22にアップ。これで今日2度目のレベルアップ。あ、サポートの白が追いつかなくなった・・・。明日はそっちの方を上げよう

かなぁ(をい!やるんかい!!)・・・・なんてね(やらんのかどっちだ。まあ、それは今晩の日記を見たら分かる)。で、その後5時越えたので

ジュノに戻って解散。ふぅ、久しぶりの夜更かしプレイだったな。でも2LvUPは大きな収穫だ。で、この時間ならジュノ下層もすいてるだろ・・・と

思って入ったが、なんと193人!!・・・もちろん落ちましたよ(うっうっ)。一生ジュノ下層にはいけないかも・・・・どうしよう。でも、ル・ルデ

の庭にはいけて、オークションでクリスタル売っておいた。合成とかしない自分はこうやってギル稼ぎ。今のランクじゃこれ以上クリスタル納める

必要ないからね。で、驚いたのはテレポメアとか普通に出品されてる!!これってクエストでしか手に入らないんじゃなかった?それとも使うために

はクエストを受けないと駄目なのか?まあ、白でも黒でもない赤は使えないんだけどね〜テレポ系やデジョンなどのワープ魔法。う!!スリプルかけ

られた!!ね、ねむい・・・・だめだ・・Zzzz...

追記:上で上げてた名前の長いPCはLexingtonprinceって人でした。本当に長いな〜・・・。でもそんなに長いとパーティ組んだら省略されてしまう

ね・・・。でもNPCだったらそれぐらい長いのはいるかも。

2002/11/25(月)3:14分頃
・・・・もちろん今日早朝補習あります・・・・・げふ。

●忙しい・・

「Naoya」とディスプレイをオークションに出すための準備とかで忙しいので日記は今日帰ってきてから。

2002/11/25(月)21:34分頃
●期末考査発表・・・

12/2から12/6まで考査がある・・。途中休みなし。今度の休みに集中してやりこんどかないと悲惨な目に・・・ということで今週末はFFXIできません。

●FFXI・・

24日に「今晩の日記で・・」とか書いといて、結局翌日の晩になってるし。で、あのあと、ウィンダス1位(コンクェスト)が終わりそう(見た限り

ほとんど「劣勢」で3位転落な予感)だったので、品揃えとか見ておこうと思って(金ないので買えない)、初チョコボでウィンダスまで陸路で行く

ことに。船を使おうかとも思ったが、せっかく取った免許を使ってみたかったのと、セルビナの悪夢が脳裏に浮かんだので、チョコボにした。
初チョコボ!
初チョコボ!ちなみに時間
は地球時間で30分、ヴァナ
時間だと半日ってところ。
プロテスの持続時間が目安
らしい。
それにしてもなぜ襲ってこないんだろう。実はチョコボ強すぎるからとか?
ほ〜ら、とてとての敵に
こんなに近づいてもから
まれな〜い。
で、これは本当にサボテンか?
でっかいサボテン・・・?
チョコボ騎乗中はだめって言われる・・・そんなぁ。
え?チョコボに乗ってたら
シグネット駄目なの〜!?
東西になが〜く横たわるデカ骨。こんなでかいモンスターがいたのか?
これが噂に聞くデカ骨か。
この位置からみると骨の下
に壁があって通り抜けられ
ないように見える。
(2002/11/27 18:25分頃)

途中メリファトで間違った方向に行ってしまい、戻るのに時間がかかってウィンダスまでたどり着けないかと思ったよ・・。で、チョコボに乗った

まま入ろうとするとどうなるか試してみたかったのでそのまま入ると、「チョコボが嫌がった」と出て入れなかった。てっきり役人がでてきて「だめ

だよ」とか言うのかと思ってた。で、チョコボから降りるとなんとチョコボは壁に向かって突進し、そのまま壁の中に消えていった・・・。チョコボ

って実は魔法の一種なのか?いや、ただの仕様バグ(実は仕様だが、一見バグに見える)だろう。で、ウィンダスに入っていきなりコネロス。まあ、

特に人が多い森の区だし(競売所がすごすぎ)無理もないか。で、今回は金を稼ぐ&ついでに経験値も稼ぐために、白をメインに切り替えてやぐ狩り。

あ、一応ウィンダスの店とか個人ポイント交換してくれるやつとか見たけど、特に品揃えがいいようには思えなかったね。ただ、一位の時だけ出る

ベルトはあったけど。で、初めは西サルタでちまちまやぐ狩ってたのだが、やぐといったらやっぱりギデアスだろうということでギデアスにいくこと

にした。このレベル(10)で大丈夫か心配だったが、ミッションで食料を渡すやぐの手前までぐらいなら練習相手にならない〜楽ぐらいなので問題なし。

目的は風のクリスタル。これがクリスタル中一番高く(自分の売った限りでは)売れるのだ。で、やぐを狩りまくったのだが、なかなか風クリがでな

い。やぐの数珠は5個もたまってしまったが。とそこへ、「やぐ数珠一個200Gで売ってくれ」shoutが。見れば近くにその人がいたので、無言でバザー

設定し、わざとらしく近くでヒーリング。すると5つとも売れてしまった。お〜、1000Gも儲かった。これは風クリ1ダースに匹敵する儲けだ。ひょっと

してこっちの方が効率いいかも。パーティ組んでるときはクリスタルが多めに手に入るからいいけど、ソロのときは手に入りにくいからね。あー、クリ

スタルといえば、いまの「三大強国」ミッションを終えてランク3にならないと国に納めようとしても「もういい」といわれてしまって無理なんだよ

ねー。だれかFenrirサーバでやってていっしょにやってくれる人いないかなぁ〜〜。
おらおら風クリ落とさんか〜い!!
風クリ目的でとにかくやぐ
を狩りまくる!!でも途中
で連戦するはめになったり
してかなりやばくなること
もあった。
これじゃ釣り場荒らし?
釣り場荒らしてすみません
ね〜。って、こんなモンス
ターだらけのところで釣り
ってのもゲームならでは
だね・・・・。

2002/11/27(水)5:35分頃
●しまった終わってない

25日の日記が途中で切れている。暇があったら補完したい。

●勉強中・・・

勉強が忙しくて日記が書けないかも・・・・実際26日更新飛んでるし・・・。

2002/11/27(水)18:53分頃
●補完完了

25日の日記の補完が終了。でも、誰も見てなかったりして・・・しくしく。

●調理実習

が今日あったのだが、なぜここにこんなことを書くかというと、作ったのが結構ねばついて?飲み物がないとのどが詰まりそうになる、いわゆるこ

ちらの方言で言うところの「のつのつ」状態のもの(蒸しパン)だったのだ。じつは私の唾液は中学校のときスクロース(糖)の分解実験で唯一

失敗したほどの低分解能力なのだ(本来なら糖の反応がなくなるはずが、しっかり残っていた・・)。だからパンとかを飲み物なしで飲むのは自殺

行為(ってのはちょっと大げさ)。ところでこういう能力は生まれつきか?それとも鍛えられるのか?う〜ん・・・

2002/11/28(木)21:09分頃
●Flashう゛ざい゛・・・・

最近GIFアニメに代わって広告として広まってきたのがMacromedia Flashを利用したものだ。しかし、これがまたうざい。GIFアニメだと、JavaScript

を利用して消し去ったり、ダウンロードしないようにするソフトを使って表示しないようにするなどができるのだが、Flashだとそれができない。しか

も、中にはサイトを訪れたとたんに前面に張り出してきて、邪魔なうえに消せない(×ボタンがついているものもあるが)という究極にうざいのも

ある。うまく使えばよいサイトを作れるだけに、もうちょっと考えてほしいものだ(少なくとも×ボタンは必須!)

●年内は無理かNTT

どうやら年内にADSLは来そうにない・・・・・・。前にも書いたが、噂では今年度という話もあるが、怪しいもので、いつになるか分からない。とに

かく早くひいてくれぇ〜〜〜・・。

●飛行機難い・・・。

今フリーのフライトシミュレータysflightにちょっとはまってる。この間テレビで飛行機の屋根が吹っ飛んで・・・というやつをみてからちょっと

やってみたら、見事にはまった。う〜ん、着陸が難しい・・・・。このあいだは高度11000ftまで上がって戻ったら着陸できたが、今回は3回やって

2回は完全に失敗、最後はオーバースピードでクラッシュ。・・・・うお゛〜飛行機の操縦は難しい・・・。しかもさっき見たら新しいバージョン

がでていたので試してみたら「しりもち事故」判定が増えてた・・・難易度大幅アップ。でもHUDとかが詳細になっていたので(着陸補助機能もつい

た)ちょっとはましか??

●オークション

直前まで9000円ほどだった「Naoya」は、結局13,711円での落札となりました。むぅ・・・もうちょっといってほしかったかな。ちなみにATIのディス

プレイのほうは落札者なしで自動再出品。まあ、EfilterIIIが貼り付けてあるのがマイナスなのかも。だめだったらはがしてもう一度!

2002/11/30(土)6:03分頃
今日も夜更かしげふ眠・・・ではなくて、さっき(5:50)起きたところ。ちなみに昨日は22時ごろに寝ました。久々の早寝早起きです。

●ぬぁ〜やヴぁい・・

考査の範囲が広いし、教科が多いのですごくやヴぁい。ぬぅ・・・じゃあこの日記かいてる時間も無いだろって?いや、これは別腹・・・じゃなくて

別枠。

●FFXI

って、こんなときに暢気にやってるわけがない。でもレイズのレベル修正だけ調べておいた。赤Lv38だった。予想では40ぐらいだったんだけど、

結構下げてくれたみたいだ。それでも38まであげるのは大変だけど・・・・。それにしても、ちょっとコンクェストのぞいたらコルシュシュとか

次の集計では確実にウィンダスに戻るね。だって1位のところで2位や3位が戦闘すればポイントが2倍3倍と入るから、逆転は容易であるからだ。

で、なんかずっとバストゥーク1位(あとは同盟状態)→ウィンダス1位(おなじくあとは同盟)→バストゥーク1位・・・って、サンドリアが1位に

なる日は来るのか!?まあ、サンドリア出身のキャラもってないから別にいいけど(ぉ)

●月末

よく思ったら、今日は11月最後の日じゃないかぁ〜〜!!いろいろと忙しいときだ。日記の月もかわるし・・・・。

余談:MS-IMEで「かわる」を変換すると「替わる」で「月(年度)が替わる」とあるのだが、MS/小学館 Bookshelf Basic 2.0だと「変わる・渝る」

で「2.年月が改まる」となっている。おいMS、一体どっちが正しいんだ!まあ、BSのほうが小学館もついてることだし信頼性はある・・・・。

2002/11/30(土)23:04分頃
今日は1日ずっとPCとか弄ってました。考査勉強は・・・・・・・してません(うっうっ)。どうも私は早起きしてやるのにむいてないようです。
素直に夜更かしげふげふで勉強した方がよさそうです。

●ADSL・・

ついにNTT西にWeb上から「九度山町の状況を教えろ!(実際はもっとやさしくだが)」とメッセージ送っときました。でも、どうせ「未定です」ぐ

らいしか答えてくれないんだろうな〜。なんでも6月頃に聞いた九度山住民の話によると今年度中とか12月ごろだとか回答されたそうだ。

●九度山町・・・

九度山町のサイトにある掲示板に書き込まれてる内容をみると、結構官僚じみてるところとかあってやな感じ・・。箱物好きだとか。本当は私たち

若者が変えていかなければならないんだろうけど、私はほかのことに忙しいので・・・(ぉ)

●FFXI・・・・

バージョンアップで変わったのはレイズだけではなくメタルギア三種魔法(ここでそう呼ばれてた。楽しそうだけどギルガメ鯖らしいので会えないが)

が使えるようになっていた。なお、テレポ系とデジョンは赤魔道士解禁は見送られたようだ。で、オークションでグラビデ、デオード、バインドを

落札して早速習得。とまあこんなところ。まさか考査が月曜日からあるってのにパーティプレイするほど馬鹿じゃない。で、じつは今日は初GMコール

してしまった!前にもセルビナで42回(書くたびに増えてるような)連続落ちしたときにTellでGMと話したけど、あの時はモグハウスだったし姿が

見えなかった。で、今回はどんな状態で呼んだかというと、まずはこれを見てほしい。
ここはどこ?船底!?
ん!?ここはどこじゃー!!
確かウィンダス港の魔法屋
に突っ込んで・・・???
で、でられない〜(泣)
とにかく移動しようとしたら
溝にはまってしまい移動不可
に。おもわず/cryしてしまった。
なぜこうなったかというと、「Naomi」で月頭(でもまだ12月じゃないけど)に定期的にやってるDドライブのバックアップ作業のファイル圧縮をやら

せた状態で、まさかFFXI起動しないだろうと思ってPOL立ち上げたら重いながらもFFXIにログインできた。が!重いなんてもんじゃない!!ほとんど

操作がきかない。まるで町中のPC、NPC全員が吟遊詩人で歌を歌ってるような重さだ。おまけに操作にラグが発生し、スティック倒して数秒たってから

一気に20メートルぐらい瞬間移動する感じである。で、激重ながらもなんとかウィンダス港の魔法屋にたどり着いたのだが、白魔法担当のやつには

話しかけられたが、なぜか黒魔法担当のやつにタゲが移らない。立ち位置が悪いのかと思って移動しようとするが、ラグのせいで微動ができない。

えいっ!とスティックを倒したら、なんと魔法屋のカウンターに上ってしまった。あれ?ここって確か移動不可能のはず・・・ここでやめときゃ

いいものを、さらにスティックを倒したらなんと船の上へ、さらに勢い余って水の中へ!!しかも海じゃなくて船底!!!!そこでさすがにやばい

と感じ、ログアウト&POL終了させ、圧縮作業が終わるまで待ってから再びログイン。やっぱり船底ですよ、ここ。しかも移動しようとしたら船底の

中央(キールの上か?)のくぼみにはまってしまい、全く動けなくなった。しばらく移動を試みるも、全く移動できない。仕方が無いのでGMコール。

しばらくするとFelestinnさんが上(船の)からSayで話しかけてきた。で、しばらくすると画面が暗転、<データダウンロード中>とでて、無事に

上の世界に出られた。目の前にはGMのFelestinnさんがいた。前にも別のサイトでGM画像見たことあったけど、自分があったのは初めて。で、もち

ろんSSはとっておいた。
GMだ・・・・タルのGMはいないのかな・・・
GMを間近で見る機会なんてめったにない。さらに自分
がコールするなんて(前も誰かがコールしてくれたみ
たいだし)まずないことだよ、普通は。にしてもなぜ
カウンターを突き抜けたかは不明。後に通常状態で魔
法屋のカウンターに突っ込んでみたが、やはりあそこ
は通行できない。                
で、そのあと軽く理由とかを話したら、ぱっとその場から一瞬で消えてしまった。・・・・しまった!装備見るの忘れたw。まあ、GMコール当事者が

そんなことしたらやっぱりGM側には「NaomiはFelestinnをじっとみつめた」とか出て、「こいつ興味半分でバグを利用してわざとやったな。アカバン

(コンテンツID抹消)だ!!」とかなったらいやだし。他人が呼んだGMを偶然見かけたら超ラッキーってことだな。で、その後モグ金庫から前に手に

いれてたスニークをだしてきて(当時は白Lv20オンリーだったのでいらんかな、と思いつつもとっておいた)習得。それにしてもウィンダスはバスト

ゥークと違ってShoutが飛び交ったりしないあたりちょっと寂しいかも。でも落ちないだけまし?(森の区は相変わらず重いですけど)で、そのあと

ログインしたまましばらくほうっておいたら、Charcoalさん(今月24日にPT組んだ)を発見。レベルは・・・28!?あのときはたしか23か4じゃなか

ったっけ?うっうっ・・・考査近いからねぇ・・。

追記:実はFenrir鯖にいて日記を書いてるサイトを発見。しかし、人が多い今(12/1 0時ごろ)に探しても見つからん・・・・やっぱり考査勉強

(その人も高校生らしい)してるからかな?それとも明日(っていうか今日)やるつもりなのか・・・?

最新の日記へ

前月 翌月