[an error occurred while processing this directive]

2002年6月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月


2002/6/3(月)1:25分頃
今日も夜更かしげふげふ〜でも今日はPCじゃなくてFinalFantasyXIをやってて。そう、ついに来たのだ。今日は遅いし眠いので簡単に。

●FFXI入手〜ちょっとプレイまで - 5/31〜6/2

5/31の時点で高野口の佐川急便配達所(?)に到着していたのだが、なぜか内部的に6/2に設定されていたらしく今日まで来なかった。おかげでげふげふ。

感想としては、とりあえずプレイのではなく、プレイ以前の感想を書いてみる。まず、インストールに手間取る。というか、単純に時間がかかるだけ

だが。難しいというわけではないが、とてつもなく時間がかかる。おかげで到着したのが昨日の15:00前、インストール終わったのが18:30以降(だった

と思う)。プレイした感想は、ナローバンドの割には動きがスムーズ、というか、ほとんど帯域を喰っていない。だいたい500〜600byte/s位しか通信

が行われない。よほどすごいアルゴリズムで通信内容を簡略化・圧縮しているのだろう。あと、ちょっとレベルとか上げにくいような気がする。目玉

機能のチャットなどはまだ使っていない。今日はここまで。

追記:プレイする前の感想を書くといいながら、ちゃっかりプレイ中の感想も書いてしまった。ははは。

2002/6/3(月)21:35分頃
今日は早く寝るぞ〜。と、その前に宿題と日記を。

●オールXP化・・・あ゛、まだあと一台。- 6/2

FinalFantasyXIをするにあたって、PS2をネットワークにつながなければならなくなった。しかし、スイッチングハブの空きポートはもうない。

「Sephie」は事実上NIC二枚挿し(一つはOnboard)になっているので、あいている一枚(なぜか双方向通信するとリンクが切れる。一応FullDuplex対応

なのに)にPS2をつなごうとした。しかし、「Sephie」のOSはWin2000であったため、ブリッジがうまくいかず、動作しなかった。そこで、急遽「Sephie」

をWinXPにアップグレードすることに決定。しかもすぐにでもFFXIがしたいので、普通なら新規インストールするところを、思い切ってアップグレード

でやってみた。結果は上々。まあ、Win2000からWinXPなので、同じNT系でカーネルもほぼ同じ(?)なのでうまくいったのだろう。もしWin95からアップ

グレードとかしたらどうなるんだろう・・・・・

追記:XPにしてからネットワークブリッジしようとしたらエラーがでたが、いったんNICのドライバを削除したらうまくいった。

●Norton列車脱線事故!!置石はNetFront!? - 6/3

昨日は急いでいて、ついついNortonAntiVirus(を含むNorton SystemWorks)を入れ忘れていた。危ない危ない。ということで入れる。インストールがほぼ

終わった頃、何を思ったかPS2のBB UnitについていたBB Navigatorの「ルータの設定」から呼び出せるNetFrontで「Sephie」のhttpサーバにアクセス

してしまった。昨日これをやった直後、「Sephie」が青窓に見舞われたが、きっと熱暴走だろう、とか思い込んでまたやってしまったのだ。すると、

なんとまたもや青窓。やっぱりこれが原因だったのかー!!しかも、再起動してみるとNortonAntiVirusの設定ファイルが壊れていてAutoProtectが作動

しない。これでは役に立たないのでいったんアンインストールしてから再インストール。それで何とかうまく動くようになった。ふう。もう二度とPS2

から「SephieBrain」のサイトは見ないぞ。それにしても原因はいったいなんだったのだろう。NetFrontのバグか、AN HTTPDのバグか、はたまたWindows

XPのバグか・・・・・あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!しまった!WinXPに

アップグレードしてからWindows Updateしてなかったぁ〜!!(この日記を書いていて気づいた)きっと原因はこれに違いない。また試してみようかな

・・・・・・・やめておこう。もう再インストールはいやだから。

追記:ちなみに容疑者(?)のうち、NetFront以外はバージョンアップやパッチ当てを行っておいた。また誰かがPS2でアクセスするかもしれないので。

って、こんなことかいてたら攻撃されるかも。でもたぶんパッチが当たって大丈夫でしょう。ははははは。

ずっと後の追記:「Fen」でAN httpdを立ち上げてアクセスしても「Sephie」が落ちた。なぜ!?(もちろん「Fen」は無事)

●ところで、FFXIは?

今日は特別時間割で5時限でおわったし、部活動もなかったので思いっきりできると思っていたのだが・・・・・つながらない!!何回やってもPlayOn

lineに接続できないのだ。playonline.comのトップページにもそんなことかいてないし・・・・・と思い、別のページを見ると「6/3 9:00〜6/4 9:00

までメンテナンスのためPlayOnlineに接続できません。」なに〜!!そんな大事なことはトップページに書いとけよ〜!!ということで、無駄な時間

をすごしてしまったのであった(少なくとも30分はリトライしたな)。

2002/6/7(金)1:50分頃
今日も夜更かし、でもこれには訳が(言い訳かい)。それは・・・

●やっぱりORPGはパーティプレイだな。

連日FFXIにはまっていて、今日も例のごとくしまくっていました。そして、もう終わろうとしたとき、ウィンダスの国立魔法店でMartiniという人と

もう一人(名前忘れた)からパーティに誘われたのでOKしました。そして、少し戦ってみたところ、もう一人の人がLV高すぎて経験値入らないので抜け

ました。そのあと、そのMartiniという人をパーティリーダーに、私と二人で歩き回りました。しかし、Martiniさんはちょっと強すぎるモンスターと

戦ってしまうので2回やられていました。私も一回やられました。実は私は赤魔道士で始めていて、LV5まであがっていたのに、何を思ったか白魔道士に

ジョブチェンジしてしまって(ケアル覚えたかったから、でもだめだった)戦力が大幅ダウンしていたのでした。今度は赤魔道士にまた戻したので、

またMartiniさんと一緒にパーティプレイしたいです。って、なんか今日の日記は書き方がおかしいな。まあいいか。やっぱりはまりますよ、パーティ

プレイは。でも、妹もやっているのでずっとはできませんが。この日記を見ているあなた、FFXIはお勧めですよ。

追記:もし今からFFXI初めても、私に会えるとは限りません。ちなみに私のサーバはFenrirなので、そこのワールドパスを知っていれば?いけますが。

ちなみに私はどこで聞くかも知りません。まだはじめたばっかりなので。妹はOdinでした。え、別にあいたいとも思わないって?そんな〜。ところで

OdinやFenrirって北欧神話の神々やそれにかかわる語ですよね。他にもあるのかな・・・Ragnarokとか。そういえばFFシリーズって北欧神話からの語が

おおい。ニヴルヘイム(Niflheim)→FF7のあそこ、フレイヤ(Freya)→フライヤ(になっているがスペルは同じ)、ベルゲルミル(Bergelmir)→こじつけ

かもしれないが、どうもあのキャラの名前の元になっているような、ミッドガルド (Midgard) FF7のミッドガルの元か、ミディール→FF7のあの村、

ラグナロク(Ragnarok)→FF7の武器?FF8の飛空艇。FF9や10でも出てたかな?、ヴァナヘイム (Vanaheim) →ヴァナ・ディール(Vana'diel)と似てるが

無関係か?・・・・・などなど。あ゛、もう2:20分だ!!寝なければ・・ZzzZzzZzZZZZZZZ!

2002/6/7(金)17:45分頃

●基本情報技術者試験合格

5月中に調べてわかっていたのだが、ここに書くといいながら忘れていた。今日合格証書が届いた。それだけ。でも、こううまく行き過ぎると失敗した

時のショックがとてつもなく大きいのでちょっと怖い。大学受験とか・・・・。

●こっちは落ちました。

こっちってどっち?と思うだろうが、こっちというのはPCのことである。さっき(今18:37分)、18:15分頃に停電があって、UPSを付けていないうちの

PCはすべて電源がOFFに。幸い大きなダメージはなかった。しかし、もしFFXIプレイ中に落ちたらパーティに迷惑かけるだろうし、いつPCがクラッシュ

するかもわからない。最低でも「Sephie」、ISDNのTA(ADSLになったらモデム)、スイッチングハブ、PS2、PS2のHDDをまかなえる電力を持つUPSがいるな。

2002/6/13(木)20:50分頃
ちょっと更新サボっていたのでたまってる?そんなにたまってないか。

●別の人とパーティプレイ(FFXI) - 6/9

名前は控えてないので忘れてしまったが、二人と一緒にパーティプレイした。一人は戦士キャラ、もう一人は黒魔道士キャラで、なんとその黒魔道士

の人は私とほとんど同じキャラ(タルタル女・帽子かぶってる)だった。結構順調にやっていけたが、途中不意打ちでその黒魔道士の人がかなりやられて

しまっていた。黒魔道士は一人だとかなりつらそうだ。

●8port HUB

前使っていた5port スイッチングHUBのポートが一杯になってしまったのと、学校で100baseのHUBが必要になったので、新しく自宅用に8port SwitchingHUB

を買った。ACアダプタつきだが、コンセント部が細くなっていて無駄なスペースをとらない。最近のACアダプタは良くできている。速度は特に変わって

いない。もっとも、遅くなったら困るが。安定度も特に問題ない。ところで、前に使っていたNETGEARの5port HUBはVCCI クラスAで、家庭環境での使用

を考えてない(不要電波?が強い)ものだったが、今度のCoregaの8port HUBはVCCI クラスBなので、家庭環境でも使用できるほど不要電波が弱いらしい。

NETGEARのHUBの方は学校へもって行くつもりだが、クラスAではまずいのでは、とすこし思ったが、学校ではすでに20port以上のHUB2台、PC40台(うち

ほぼ常時5台以上は動いている)、BBルータ、レーザープリンタなど電波元はたくさんあるので少しぐらい増えても問題ないだろう(っていうか、今まで

そのHUBをずっと自宅で使ってきたのだから)。

●NTT系サイト不調?

なぜか「NTT GOLDCLUB」「NTT MY DIRECTORY」「NTT西日本」のサイトが見れない。というか、見にくい。見れるときもあるが、異常に時間がかかっ

たり、開けないまま固まったりする。あと、HSPの本家掲示板もNot Foundで見れなかったが、こっちはまた原因が違うらしい。その他のサイトは全く

問題なく見れるのだが。

2002/6/14(金)20:25分頃
●続・NTT系サイト不調?

HSP本家掲示板のほうはメンテナンスだったらしい。NTTのほうも、「Sephie」からは問題なく見えるのだが、なぜか「Naomi」、「Fen」、「Naoya(仮)」

からは見えない。どうやらDNSがバグっている?もしかしたらHUBを交換したからか?う〜ん、仕方ないのでNTT系のページは当分「Sephie」から見る

しかないか。

2002/6/15(土)19:10分頃
●新・NTT系サイト不調

なぜか「Sephie」からは見えるので、「Sephie」をプロクシ(プロキシ)サーバにすればいけると思い、やってみたら大成功。当分このままで行こうと

思う。一応IP制限かけてあるので外部からは使えないはずだが・・・・。問題点としてはプロクシのログがたまってしまうので、自動削除するように

しなければ。

というか、ログとらないように設定して完了。

2002/6/17(月)0:30分頃
今日も。

●PlayOnline&FFXIアップデート

これがなぜか「Sephie」経由ではできず、仕方がないので「Fen」のWin2000(XP入れた影響でNorton SystemWorks破壊されて悲惨な状況)を立ち上げて

急遽サーバにして「Fen」経由でやったらうまくいった。これを実行するまでに何時間もリトライしていた。ははは。くっ。

アップデートが終わった頃には時間がなくてほとんどできなかった。とほほのほ。

●Windows用FFXIβ版 モニター募集開始

今日かららしい。が、今の時点ではまだ何も書いていない。まあ、朝早いので(「夜遅い」だろ!)。予定ということなので、延びるかもしれないが、

とりあえず今日帰ってきたら応募しておく。もし外れてもWindows版は買うつもり。どうやらPS2版のアカウントを持ち越せるらしい。

2002/6/17(月)19:10分頃

●Windows用FFXIβ版に応募

たぶんだめだと思うが。もしあたったらGeForce搭載ビデオカードを買わなければならなくなる。もっとも、外れても買うつもりなのでいずれは必要に

なるのだが。でも、もし外れたらGeForceではなくRADEONにしようと思っている。GeForceのDVI-I(D)搭載のやつが出たら(もう出てる?)それにするかも。

とにかくDVI出力のあるビデオカードが欲しい。

2002/6/23(日)15:35分頃

最近いろいろな事が起こったその日にすぐに日記を更新できないのでたまってしまう。

●エアコンついた - 6/21

ついに私の部屋にエアコンがついた。早速試す。パワーは一階のエアコンよりも弱い。そりゃ一階のやつは13畳(ぐらい)用のやつを10畳ぐらいで使って

いるのでパワーが有り余っているからだけど。マイナスイオンはよくわからない。そんなに効果がはっきりとわかるものでもないようだ。とにかく、

これで今年の夏は快適に過ごせそうだ。

●FFXI

また別の人と組んでいく。はじめ、MyotuさんとGtrineさんと私でタロンギという、私が行ったことのない、かなり強い敵の出るところへ行ってちょっと

戦っていたが、途中でHigaさんと???(書き留めてなかった)さんも加わり5人パーティで戦闘。しかし、ちょっと強すぎるところで戦っていたので

ゴブリンやヤグードにリンクされかなりやられた。2:30ぐらいに???さんが抜け、そのあとしばらくたってMyotuさんも抜けたところで、少し弱い

所へ移動し、片っ端から倒す。最終的に1000ぐらい経験値がたまった(はじめたときは200ぐらいだった。途中やられてなければ確実にレベルアップ

している量戦った)。あと、途中で前に(6/13)一緒にパーティを組んだKamotanさんを見かけた。Kamotanさんはもうレベルがかなり上がっていて、

一緒に行けないぐらいになってしまっていた。FFXIだと、レベル差があると低いレベルの人には経験値がほとんど入らない仕組みになっているので

ある。結局5:00ぐらいまで戦っていた。おかげで今日の15:00ぐらいまで寝てしまった。はははのふぁ〜。それにしてもレベル上げが難しくなって

いる(従来のFFシリーズに比べて。そりゃ当たり前といえばそうだが)。

2002/6/25(火)2:40分頃
昨日、期末考査の発表があったので勉強していて夜更かし〜。

●あ゛あ゛〜ほしい!

最近無性にPCパーツがほしい。新CPUやケースやビデオカードなど・・・。しかし、PS2のBB Unitを買ってしまったので金が全くない。しかもへそくりを

使い果たしたのでそっちの補充を最優先させなければならない。でも、せっかく7月末ぐらいに行く予定?の大阪・難波ではメモリ一本ぐらいは買いたい。

最優先はとりあえず「Naomi」のメモリか。「Fen」のやつは最大128MBまでしかメモリが出てないので32(OnBoard)+64+128の構成の「Fen」に取り付け

られるのは128MBだけだし、ちょっとしか増えないので意味がな〜い。でも、Gatewayの通販の時にはもっと上限を多くできた気がする。調査が済み次第、

追って報告する(FERCのパロかい)。

2002/6/29(土)21:30分頃
あ゛ー月曜日から期末考査だー。

●杞憂に終わる? - 6/27 

ここに書いてなかったが、ワープロ検定(全国商業高校なんたらの?)2級を受験した。練習では表の作成に手間取っていてすごく心配だったが、

練習問題にあったような6*6の表とかはでなくて助かった。結果は後ほど。

●覚え書き

WindowsNTの、マイコンピュータ右クリックメニューの「管理」から実行できる「コンピュータの管理」の、「操作(A)」>「すべてのタスク」>「コン

ソール メッセージの送信」というのはすごく便利だと思う。ただ、LAN内のみでだが。それでも、でかいLANを構築しているところとかでは役立ちそう

だ。それをどうにかNSISに実装できないかと思っていたら、どうやら簡単にできるようだ。cmd.exeで「net send 相手のIP メッセージ」とすればメッセ

ージが届く。先ほどLAN内のみといったのは、これはSMB(Port 139?)を使うため、多くのユーザがセキュリティ上の問題からWANに対して閉じているポート

だからである。しかし、何台もPCを持っている場合、各PCでやる作業をメモとして送っておくとか(XPはリモートデスクトップがあるから意味無い)、

家族に連絡取るとか(大声を出す、電話の内線を使うで代用可能だろう)・・・・・ほんとに意味無いな。とほほ。

2002/6/30(日)20:25分頃
ぐわぁ〜昨日からVMwareにWinXPインストールしてて勉強してない〜〜〜!!(反陽子爆)・・・・っというのはおいといて。

●Windows XP on Windows XP!?

なんと、Windows XP上でWindows XPを動かすことができる。もちろんVMwareを介してだが。まだVMware上でVMwareが動くかどうかは試してないが、多分

無理っぽい。って言うかそんなことする必要は無いし。

●Windows XPの起動ロゴ変更

ちょっとやってみた。前のようにRebase.exeを使う方法だと、「unable なんたら 64bit かんたら」とか出て無理(意味的には「64bitのCRCを合わせる

ことはできません」のような意味)。「う〜ん、やはり無理か。」と思っていたが、Resource Hackerというのを見つけ、試してみると、うまくいった。

これを使った場合、CRCは自動的に合わせてくれるらしい。あと、セーフモードやWin9xから上書きしろとか書いてあるが、それをやるとエラーの元に

なりやすいので、違う名前(ntoscfgd.exeなど)でコピーし、boot.iniにWinXPの起動設定の行+「/kernel=ntoscfgd.exe」という行を追加。そうすれば

うまくいった。ただし、ここに書いた情報だけでは少ないので、ここを参考にするといいだろう。ちなみに、私はなぜかPaint Shop Pro 7を持っている

ので、それでパレットを読み込んで使えた。まさかこのためだけに買ったりする人はいないだろう・・・・でも、持っていて損は無いと思う?

●AMD DURGW??(マジで爆笑ネタ?)

今日何気なく新聞の折り込み広告を見ていると・・・

「なになに、金券.com(www.kin-ken.com)のクーポン集か。お、パソコンまである。CPUは・・・・・・AMD DURGW。なんだ、Duronか。え゛?あれ?

Duronじゃ無いぞ!!Durgwだって!?何じゃそりゃーーーーーーーーー!!!!」・・・というわけで、面白い誤植を発見。どう間違ったらDuronを

Durgwにまちがうんだ?「O」と「G」のキーはすごく離れているのに(「N」と「W」も同じ)!!ということで、証拠写真を。ちなみに切り取りと縮小

以外の操作はしてませんよ。

ちなみに1GHz。ネットで検索してみたが、AMDとDURGWの関連は発見できなかった。

最新の日記へ

前月 翌月