計算知識エンジン?

「Wolfram|Alpha」正式公開、世界初の“計算知識エンジン”

e^(i*Pi)とかはGoogleでも出るけど、こっちはより細かい計算結果が出てくる。
あと、「あ」のような一見無意味なクエリでも文字コードの説明が出てくるなど、結構面白い。
さすがにorzとかは出なかったが(そりゃそうか)。

ところで、ためしに通信方式の略語などを調べてみた。
LTE
HSDPA
おお、上りと下りの論理最大スループットが出るのか。
じゃあXGP…うわーん!!
まあ、日本発の技術だし知名度も低いから無理もないか。


その後、気になって試してみた。
…やはりこれはお約束なのか。
the Answer to life, the universe, and everything
ただ、当然ながら作品からの引用という形になっている。
この数値を計算で出せる知能が出たらとんでもないことになるだろうなぁ。でも42じゃないかもしれないけど。