まだあんのかこんなの…。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「バリ5」など受信感度向上をうたう3製品が景品表示法違反に

プギャーwwこんなのに引っかかるのアフォだろww…サーセン、私も以前引っかかりましたorz。
まあ、私の場合は500円だったので子犬にかまれたと思って諦めたが、1000円も2000円も出してるとかなりへこみそうだ。
ネタだと分かってて買って「やっぱり効果ありませんでした」とblogに書くのが目的なら別だが。

ちなみに、このバリ5という商品名、以前にバリ(n)?という記事を書いたときに大量にヒットしたんだよな。
記事を書いたのが2006/5/24なので、もう3年以上は売られてることになるな(当然大量にヒットするということは記事執筆以前からあったはずなので)。

と、これだけだとあまり意味のない記事なので、一応バッテリ(リチウムイオン)を持たせるコツみたいなのを(どこかで見たパクリ(ぉ)だが)。

・満充電や空で長時間放置しない
過充電、過放電はバッテリの寿命を大幅に縮めてしまう。50~80%ぐらいがいいらしいが、携帯電話だと充電中に残量が出ない機種が多いんだよな。

・充電しながら使わない
多分これは熱が原因で劣化するからじゃないかと思っている。WILLCOM D4はバッテリと熱源が近いので、それが原因なのか短期間でバッテリが大幅に劣化した。

・3ヶ月~半年に1度は完全放電→完全充電
リチウムイオンバッテリにはメモリー効果はないらしいが、この操作でリフレッシュするらしい。

・使ってないときは外しておく
携帯電話だとバッテリなしで稼動しないものも多いが、PCだとこの方法は有効。ただし満充電や空ではなく50%程度で外しておき、1ヶ月おきぐらいに残量をチェックするのがよさそう。

それでもいずれは劣化するので、そうなったらおとなしく買い換えよう。
携帯電話だと長期契約でバッテリパックプレゼントを行っている場合もあるのでタダで入手できるかも?