フォルダーーーーーーー。(!?)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「フォルダ」が「フォルダー」に、マイクロソフトが長音表記を変更

うーん、私も最近は長音削る傾向にあるんだが、世の中はその逆ってことなんだろうか。それともマスメディアの力か?
それはさておき、新聞のメード(~カフェ、など)はやめてもらいたい。なんで長音表記になってるんだろう。
さらに、固有名詞や発言などで「メイド」が混じるとややこしいことになる。

あと、その逆で「電子メイル」ってのも気になる。これは新聞じゃないが、ぐぐると4万件以上ある。
思わず「それどんな鎧?」と聞きたくなる。
でも、英語発音だと両方meil(スペルは両方mail)なんだよな。要するに日本語化する際の使い分けでしかない。

結局のところ、こういう表記が揺れる語というのは、自分がどちらに多く触れてきたかによって決まるんだよな。
あるいは、自分の好き/嫌いな人が使ってる表記がこれだから自分は同じ/違う表記を選ぶとか。