あぁ停滞・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どうもいいネタがなくてね~。・・とばかり言っていてもどうにもならないのでなんとかネタを書いていくしかないか。

ということで朝日新聞から小ネタ(ちと古いけど)。

●最後の原器

最後まで残った原器であるキログラム原器が近い将来なくなるかも・・という特集。
驚くべきことにキログラム原器は重さが減ってもそれ自体が不変の「1kg」なのである。しかも洗ったら0.06g軽くなったとか・・・さすがにそれじゃまずいので新しいのを考えようということで、原子の重さを基準とする方法や、電磁気的バランスから定義する方法が考えられているらしい。今までなぜそれをやってこなかったかというと、原器に勝る十分な精度が得られなかったかららしい。確かに私も「なぜ1kg=○原子□個分」としないのだろうか?と思っていた。
●「オンライン」は言い換え断念??
外来語を分かりやすく日本語に言い換えるプロジェクト?があるらしい。そこでは例えば「デフォルト=[1]債務不履行[2]初期状態」「マンパワー=人的資源」「リテラシー=読み書き能力」といった具合(ちょっと違うかも・・うろ覚えなので)に言い換えをしているのだが、「オンライン」だけはしっくりくる訳が見つからないらしい。たしかに直訳すると「線の上」なので、「オンラインゲーム」=「線上遊戯」→余計分かりにくい(というか意味不明)・・というふうになってしまう。他にもデータベースとかがまだ未翻訳らしい。データベースねぇ・・・「情報『基地』」・・だめだな。


データベースクローラー発進(ぉ)(情報戦隊データレンジャー・・なんちって)