[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]

前月 | 約定期日記トップ | 翌月

2009年12月の日記

目次

▼月次データ
▼歩数
▼ニコニコ動画
▼視聴(TV・DVD)


月次データ

●なんでも統計

月初め恒例その1。

■モバイル通信量

au 2726パケット(Eメール 543、EZweb 2183、PCSV 0)通話527秒(0円(割引適用後))
emobile 2675.46MiB(21917391パケット)
docomo 10パケット

auはかなり抑えていたのだが、月末にKFCクーポン取得のためWebアクセスしたのが響いた。あとはRun&Walkのカロリーカウンター情報送信。
emobileはこんなもんだろう。平均利用料が約2GiB/月らしいので、ほんの少し多いぐらいか?
docomoはWM6.1→6.5時のアップデート通知か、あるいはウイルススキャンの設定変更(自動更新無効化)時の分だろう。

■電力

項目 電力量(kWh) 平均電力
電力(W) 前月比(%) 前年比(%)
家全体 777.86
[654]
1045.51
[973.21]
113.32
[109.49]
93.78
[90.71]
自室 [1]エアコン・天井照明以外
@ワットチェッカー
360 483.87 100.77 76.92
[2]エアコン@エコワット
(括弧内はエアコン内蔵)
59.9
(65.8)
80.51 397.04 899.40
計測可能な合計([1]+[2]) 419.9 564.38 112.77 88.46
自室以外(家全体−自室) 357.96
[234.1]
481.13
[348.36]
117.77
[89.91]
100.90
[95.03]

※集計期間は2009/12/1 0:00〜2010/1/1 0:00。
 本来集計期間の違う家全体の電力は翌月分の電力が判明してから補正している。
 []内は補正前の値(集計期間11/19〜12/16)。

時間もないので簡潔に。自室のエアコン使用量がすさまじい。前年比なんと9倍。
だが、昨年(2008年12月分)の「エアコン・天井照明以外」のほうが、今年(2009年12月分)の「計測可能な合計」より48.1kWh(約1200円、平均電力約64.65W)も多い。
そりゃそれだけPCの廃熱があればエアコン使用が少なくて済むわけだ。

ところで、この電力統計についてだが、現在の自宅については2010年2月分で終了し、2010年4月分から新居で集計開始する予定。
3月分については未定。
補正後コメは今回から廃止。

●日記統計データ

全容量:138,580バイト(-41,708)
正味量:84,594バイト(-37,163)
文字情報(MS Word):38,127単語(-16.550)、44,047文字(スペース除外)(-20,270)、1,423段落(-435)、2,116行(-618)
※文字情報計測に使用している書式テンプレート→diarywordcount.doc
ページサイズ:141,443バイト
インライン要素:34個、577,942バイト
ページロード総量(ページサイズ+インライン要素):719,385バイト
※上記3つはOpera 10.10(build 1893)による計測。可変要素によりサイズが変動する可能性もある。

今回は先月に比べて大幅に減った。正味だけで37,163バイトも減ってる。あまりの減りに、途中が抜けてるのではないかと思ったほどだ。
でも、よく考えたら2009年7月や8月とあまり変わらない量なので特に少ないというわけではないようだ。
日次アーカイブ(日ごとのページ)の全容量は6.37〜10.92KiB。最大が大きく下がっている。
最もサイズが大きかった30日のページロード総量は24,510(ページサイズは11,733)バイト。
ただし、ページロード総量最大は20日の585,949(ページサイズは10,291)バイト。原因はGoogle Maps埋め込み。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


歩数

「実際」はW62CAカロリーカウンターの計測値、RACはBOINCのRecent Average Credit(RAC)算出式を用いて算出した値。

歩数

12/25頃まではRAC3500あたりを維持していたのだが、その後は月末までに1回しか大学に行かなかったためRAC激減。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


ニコニコ動画

●新規視聴

※実際に視聴していない(stack積み、保存のみなど)も含む。時間は処理が煩雑になるため省略。
numはその日保存した動画数、racはBOINCのRecent Average Credit(RAC)算出式を用いて算出した値、移動平均は直近1週間(7日)と30日の平均値。

ニコニコ動画

6日は特に祭があったわけでもない。強いて言えば「ルカちゃん&たこルカ」シリーズ(mylist/12383997)を4つ連続視聴したぐらいか。
25日が0になっているのは特に深い理由があるわけでもなく、ニコチェックが遅くなったため本来25日にチェックする分が26日にずれ込んだのが原因(そのため26日は44と多くなっている)。
平均は29.35。もう30近い。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


視聴(TV・DVD)

BSニュース、報道ステーションなどのニュース番組は基本的に除外。それ以外のリアルタイム視聴は書いたり書かなかったり。

●視聴履歴

タイトル(略称)・話数 コメ?
1 乃木坂ぴ9話、世界まる見え[11/30]、イッテQ[11/29] 省略
3 本当は怖い[12/1] 男性の場合、60歳ぐらいでも女性の20歳並みにあるんだなw>皮脂
適正湿度は40〜60%か。調子に乗ってスチーム型加湿器使うと70%ぐらいまで上がってしまうんだよな。
4 あんびり[11/26、12/03]、にゃんこい!8〜9話 省略
7 コナン[12/5]、けんぷファー6話、とあ電10話、マクロスF9話、BSダン、シンケン、Fプリキュア、鋼の錬金術師FA35話 けんぷファー:
その服で戻るなwwなんか「とある魔術の禁書目録」の青髪ピアス思い出した(外見入れ替わりの回)
今度は能登かよ。無駄に(メインヒロインじゃない的な意味で)豪華声優陣な臓物アニマル。

とあ電:
ぶはっっwwMacindows EXPて。しかもOutel Cora i7「outside」って書いてある。入ってねーのかよw
うわ、黒子のモバイル端末すげーな。なんだこりゃ。巻物みたいに引き出して使うのか。

BSダン:
魔ゐ!?wwてっきり「麻衣」とかだと思ってた。

Fプリキュア:
一瞬魔法陣グルグルのゴーレム(きりなしの塔付近にいた)に見えた>ピーチの敵(幻術)
vsシフォンのほうはガチバトルなのに、vsタルトのほうはギャグっぽいwww

8 乃木坂ぴ10、世界まる見え[12/7] 乃木坂ぴ:
このアフレコシーン、実際には二重アフレコ(画面でアフレコシーンが映ってるのを見ながらリアルアフレコ)だよな。そう考えると面白い。

世界まる見えが終わった後の次番組(深イイ話)紹介でラブプラスがw

9 本当は怖い[12/8]、ザ☆ネットスター!10〜12月分 本当は怖い:
食う→寝るはやっぱりまずいんだな。

ねとすた10:
この番組を見る限りではDL違法化で確実にアウトな気がするな>ニコPA。
問題なのは罰則じゃなく、解雇などの条件として使われることだな。たとえば家のPCで違法にアニメDLしてる社員をクビにするとか。

ねとすた11:
そのゲーム(リアルファイルシューティング)、ウイルス認定されたんだがww
もう仕事レベルだな>まとめサイト作成。私だったら1つのサイトにはまり込んで次に進めなさそうだ。
それネットスターじゃなくてTVスターじゃねぇか!もしかして他の動画に出てる?
あと幼女ってしれっというなwwそれとも反応したら負けという罠か?w

ねとすた12:
ニコPAや約定期日記blog化プラグインはgeekの範疇に入らないかなぁ。
うーん、これだけgeekいるのにLet'snoteユーザはいないのか。
この歩きパソは撮影のために多少やらせなのかもしれないが、私は普通にやってるので不思議に思わない。むしろこんなの甘いほうd(r

14 にゃんこい!10話、アンビリ[12/10]、コナン[12/12]、けんぷファー7話、とあ電11話、マクロスF10話、BSダン、シンケン、Fプリキュア、鋼の錬金術師FA36話、ビフォアフ[12/13] にゃんこい!:
13分51秒付近に出てくるフィギュアってプリティサミーじゃないか!?もっ萌え…てた(ぉ)。
今はミクかな。ってどっちも青(緑)髪ツインテールじゃねーかw

けんぷファー:
アイキャッチでミクっぽいコスがw

とあ電:
こっち(とあ○世界)じゃ複合能力者(デュアルスキル?)はいないのか。

15 乃木坂ぴ11話、世界まる見え[12/14] 世界まる見え:
対物性愛ってのはいわゆるヒューマノイド(人型ロボット、人型パソコン)との恋愛とは違うんだよな。あれは物に人間性を見出してる(≒物とは思ってない)からね。ドリ系とか。
「無生物、6か月以上、社会生活が困難」じゃなければ医学的定義のフェチにはならんのか。
17 家庭の医学(本当は怖い)[12/15] あれ?表がおかしいぞ。女性29歳で8秒なのに30歳で6秒に戻ってるww
左側の表をコピペして作ったな。

縦30cm以上のモニターで検査…無理orz。横幅すら30cmねーよ(CF-R8G)

来年から「本当は怖い」じゃなくなるのか。とりあえず先行的に視聴記録のタイトルを「家庭の医学」に変更。

18 にゃんこい!11話、アンビリ[12/17] にゃんこい!:
そげぶ(とあ禁)ネタが。でも先にニコニコ動画のMADで見ちゃったんだよな。都市部とは放送日が違うので。
猫耳キター!でもあまりうれしくないwww
ジブリの「猫の恩返し」思い出すな。あっちは完全に猫化する前に戻れたが。こっちは…?
21 コナン[12/19]、けんぷファー8話、とあ電12話、マクロスF11話、BSダン、シンケン、Fプリキュア、鋼の錬金術師FA37話、こばと。6話、くるねこ1〜5話 けんぷ:
アイキャッチのキャラは鈴仙・優曇華院・イナバ?
声優ネタといい、オタ(ニコニコ動画?)に媚びすぎな気がするが…。
能登の「いっぺん死んでみる?」キター。
今回本編で一度も変身してないな。まあ、たまには男の状態を多めに出さないとTS物だと忘れてしまいそうだからなw

とあ電:
Lv0って力のベクトルが全方位に散ってしまってるんじゃないのか?
例えるならROで全ステータス均等ふりみたいな感じ?(少し違うが)
まあ、その辺は原作ラノベ読めってことか。

マクロスF11:
ランカの携帯電話ってかなりハイテクっぽいんだがメール入力はキーなんだな。
いつまでたってもそのインタフェースは変わらんってことか??
このエレベータやカフェ、高所恐怖症の人は無理だなw
また訂正テロップww「イベントは終了しています」の悲しさ。

Fプリキュア:
ちょ、正体バラシとか掟破りすぎる。
今までになく壮大な感じのラスボス前だな。

鋼FA:
35000センズ(花全部買った金)って結構な値段だろうな。エドとマスタングの貸し借りが520センズだったんだが、520円ってことはないと思うので。

こばと。:
3Mpixelってことは少し前に買ったやつだな>デジカメ。
四葉のクローバーは品種定着すると大量に増えてしまう(生産も可能)のだが、その辺を突っ込むのは野暮ってものか。
あるいは、大量に自生してる場所を見つけられたことが幸運ってことか?

22 乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ12話<終> 最後ぐらいOPゆっくり聴こうとおもったらないのかよ!

裕人はいわゆるフラグ乱立朴念仁じゃなくて、春香一筋だよなぁ(フラグは立ててるけど)。二次元内リア充って感じ?
もっとも、無印のほうを見てないので最初(出会った頃)の様子は分からないのだが。

24 こばと。7話、くるねこ6〜12話 こばと:
「喋る」ぬいぐるみぐらい現実世界にもざらにあるけどな(例:ファービー)。
ただし「生きてる」ぬいぐるみはないが。

くるねこって猫飼い漫画家の体験記なのか。「文鳥様と私」もアニメ化しないかなぁ。

25 こばと。8話、くるねこ13〜24話 くるねこ:
うおっ、猫写真のイラスト化始まった@13話
Century21のCMでも猫がw@15話
今更気付いたが、各話のタイトルにある猫の足跡は、大きいのが10話、小さいのが1話分なのか!@20話
29 にゃんこい!12話<終>、コナン[12/26]、けんぷファー9話、とあ電13話、マクロスF12話、鋼の錬金術師FA38話、こばと。9〜10話 にゃんこい:
やっぱ少しの時間だが完全猫化してる。
2期!?

コナン:
「百里を行く者は九十を半ばとす」って諺、ROのことを思い出したwあっちは90どころじゃないけどな。
あー、補色のほうか。中間色かと思った。

とあ電:
超電磁砲撃てるキャパシティで飯盒IHか。確かに制御難しそうだ。
力抑えるだけじゃなくて安定した出力が必要だからな。
例えるなら自転車を超低速で運転するような感じか。

マクロスF:
歌のところだけ1.0倍速で視聴。
でも、実際これすごい爆音だよな。320dB(3.2×100)!?
普通のアンプ・スピーカシステムだとせいぜい130〜150dBSPLぐらいらしいな。
もしかしてゼントラーディ人は体がでかい→鼓膜も分厚いからすごい音圧出さないとだめってことか?

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]