[an error occurred while processing this directive]

2003年1月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2003/1/1(水)17:25分頃
あけましておめでとうございま〜す・・・一応(ぉ)。

●ベンチマークってさ・・・・

HDBenchやSandra、その他多くのベンチマークソフトは普通CPUやHDD、VGA(640*480のことではない。ディスプレイアダプタのこと)などの能力を単一

の値で表す。それは、さまざまなテストを行い、普通この命令はこれぐらい使うだろうという「重み」をかけて平均をとったものを使うことが多い。

しかし、私が最近使った「PerformanceTest」は、CPUだけでも加減乗除、整数と浮動小数の違いで8パターンもあり、加算ではあるCPUが優勢なのに

除算ではちがうCPUが優勢だといったことが分かる。つまり、ほとんど加減しか使わないプログラムを動かす場合、性能が低いと思われているCPU(四則

計算全体の総合評価が低い)の方がパフォーマンスが出ることもあるということだ。だから、PCの性能を判断するためには違う方法を採用している

複数のベンチマークを実行するのが一番よい。ある1つの方法だけで出された結果は目安にはなるがそれで全てを判断するのはよくないだろう。とか

いいつつ自分はずっとHDBench一本で来てたりするんだよね・・・・それにしてもPerformanceTestは多角的に判断できるのですばらしいベンチマーク

ソフトだと思う。

追記:いきなりなんじゃい、こりゃ日記じゃないだろ〜・・・って感じだな。

●新年なので・・

Nimda情報も廃止。今年こそNimdaが根絶してくれますように〜・・無理かも。

●宿題してねぇ・・・・

やヴぁいな。しかし今日は元旦なので勉強休み・・・っておい、「一年の計は元旦にあり」って言わないか?ならなおさら勉強するべきだろう・・・。

2003/1/2(木)23:45分頃
なんかいままでずっと2002って書いてたから日付間違えそうになる
●親戚が来た・・

今日は伯父さん(父の兄)夫妻?が来た。でもほとんど話せずに、今までキャプチャしてあったが第二章3巻なかったから見てなかったレイアースを

見る。実は今日の5時ぐらいまでずっと見てた(12時ちょっと前ぐらいから4・5・6巻で約6時間)そしてついにエンディングもみた。をい、セフィーロ

から物を地球に持ち込めるんかい・・・。あと、TOEのフリーズランサーとエアスラストを思わせる魔法が・・・。と、ネタバレはこれだけにしてお

こう。で、結局ほとんど話もせずに帰っていった。ちなみに明日は母の実家へ行くが、そっちのほうはもっといろいろ話したりする。

2003/1/3(金)23:57分頃
●親戚のところへ行く・・・

今日は母の実家へ行く。せっかくの外出なので「Naoko」も一緒にもって行く。途中寄り道したときに待ち時間でちょっと立ち上げてBM98というビー

トマニアのようなゲームをしてみるが、どうも音を出すのにCPUパワーがくわれすぎているのかずれてしまいゲームにならん・・・・。で、着いてか

らもBM98をチューニング・・・結局Win98でやったらずれがなくなった。やっぱりXPは重いのかも。で、いくつか入れてあったゲームなどをして、

適当に話して、終わり(ぉ)あ、昼食と夕食をごちそうになりました。う〜ん、もっと「あっ!」というような私の執筆意欲をかきたてる事件はない

ものだろうか。

2003/1/5(日)1:07分頃
昨日朝5時ぐらいまで「Naoko」弄ってて、寝て起きたら19時30分頃・・・・なんか時間がもったいない。

●SimDiscとかDaemon Toolsとかで「Naoko」最強化

せっかく持ち運べるPCなんだからいろいろ入れてやれと思って、SimDisc2.5でM$ Encartaをイメージ化して「Naoko」に入れ、Daemon Toolsのマウント

ツールをつかってマウント。なぜ「Naoko」の方もSimDisc使わないかというと、先にDaemon Toolsの方をダウンロードしておいたのだが、手持ちの

ソフトではDVD-ROMのイメージ化はできなかったので改めてSimDiscを入手したからだ。これで10万円の百科事典の出来上がり〜。大きさはちょっとした

辞書ぐらいなのに、入ってるデータは広辞苑をもはるかに超える大容量。ITの進歩はすごいなぁ〜。。

追記:なんかだるくてちょっとやる気のない文章になってるような・・・。

2003/1/5(日)22:16分頃
●初雪か。

今日朝窓から見たら家々の屋根に雪が積もっていた。しかし、庭にはまったく積もっていない。唯一門の上の部分に積もっていた雪がなんとか使えそう

だったのでそれで雪だるまを作って一応写真を撮っておく。
今年初の雪だるま
小さい・・・・比較する物を
置いていないので大きさが
分かりにくいが頭は直径3cm
体は直径4cmぐらいかな。
ちなみに目は炭(?)。
●本当にやヴぁい。

今朝宿題をしようと思っていたのだが、ついだらだらしてしまいできず。しかも昼からは「せっかく日曜だから」とFFXI立ち上げパーティプレイ。

そして夜はテレビ見て時間が・・・。をい、あと2日だぞ・・・!?本当に明日中に仕上げないとすごくやヴぁいことになる。さらに宿題とはちが

うが課題テストもある(こっちはもう捨てだな(ぉ))。ふっ、バカは死ななきゃ治らないってか?

●xxxximeその後

で、Googleで検索してみると、本当のhtmlタグ以外でこの語が使われているWebページが一つだけ。どこだろうと思ってよく見ると「不定期日記」。

あ・・・自分のサイトじゃないか。ちなみに2002/10/14の日記。で、どうやら私の環境では

	・表を弄る
	・画像を貼り付けた後、入力しようとする

などのタイミングで自動的にxxxximeタグが入り、しかもその後入力しようとすると警告音が鳴って入力できない(たとえば、「か」と入力しようと

すると、「k」だけ入力されて警告音が一回鳴り、htmlソースを見てみると「<xxxxime xime="I">k</xxxxime>」となっている)。が、ネット上で

xxxximeタグが入っているところはすべてページとして完成されている。といことは、他のM$製エディタを使ったか(他といえばM$ WordかM$ Front

Pageの違うバージョンしか思いつかんが)、誰かのページを真似たりコピー&ペーストした際に知らずに必要なものだと思って残しておいたかって

ところだろう。それにしてもなぜxxxximeなんてタグが入るのか全く分からん。無意味だし不必要。無駄に容量を増やしているだけじゃないか。第一

IEですらこんなタグ判別してないんじゃないか?M$自身も組み込んだことを忘れてたりして。

追記:そしてまた次に検索したときにはこのページがヒットするという罠。ふっふっふっ。

2003/1/8(水)1:10分頃
かなり更新が飛んでしまった。ちなみにその間なにをしてたかというと・・・うっうっ聞かないでくれ。まだ宿題終わってないんだ。ちなみに今日は
始業式・・・・ぐはっ。

●MOOPS Checker作ってた

実は一昨日の夜から自作ベンチマーク「MOOPS Checker」の新バージョンを作ってたので朝になってしまい、寝てしまったら次に起きるのはかなり

遅くなるだろうと思って地理だけやっておく。で、起きたら18時ごろ。その後風呂に入って、夕食を食べて、蛇拳とかいう映画を見て、そして

自室に戻ってFFXIやってしまい、現在に至る。あしたは課題テスト・・・・死んだな(結果が)・・。

2003/1/9(木)5:43分頃
●寝ットサーフィン

昨日ついにオークションで落札した無線LANカードが届いたので、「Naoko」にさして動作チェック。問題なし。で、「Naoko」購入の目的の一つである

「寝ころがってネットサーフィン(だから『寝ットサーフィン』)」してみる。ちょっと左手がだるくなる(右に90°倒してつかうので、左手は浮いた

状態でクリック操作することになる)が、まあまあ目的は達成された。あと、昨日ひそかに学校に「Naoko」を持っていって、帰りの電車の中でゲーム

してみたり。やっぱりせっかくのモバイルだから活用しないと。しかし、今日からぎゅうぎゅう詰めになるので、押しつぶされないか心配(昨日は始業

式だったので教科書が少なかった)。

余談:心配・・・・心酸(Heart Acid)[H2心O4]・・PCだと変換ミスしないが手書きだと間違うことがしばしば。化学式は冗談で。

2003/1/11(土)10:10分頃
まあいろいろあって・・・

●えびす祭り - 1/9

一昨日近くの(といっても歩いたらすごく遠いが)神社であったえびす祭りに行ってきた。今年一年の健康と安全を祈り、御神籤を引き(こちらも大吉

だったりして)、夜店でいろいろ買って食べ(クレープは30分以上並んだかな・・・)、そしてどこにもよらず(福が逃げるといわれている)家に

帰った。そして、疲れていたのでうっかり自室で寝てしまい、気づいたら朝の5:30頃。それから風呂に入って「今に」至る・・・というような文を

昨日書いたのだが、「Fen」がバグっててうまく「Sephie」に書き込めず、消えてしまった(泣)。

●で、昨日は・・・

数学の課題テストはまたもや半分ぐらいしかできずやヴぁげ。部活で帰るのがかなり遅くなる(FlashMXのエデュケーション版を弄ってて・・)。

父にたのんどいたCD-Rは、よく知らない店員によって違うやつをつかまされて(型番指名買いなんだから違うの渡すなよ店員(怒))凹む。

で、コタツに入っていたらいつの間にか寝てて、またもや朝風呂だったりする。

●だるくて・・か?

MOOPSの結果が掲示板などに届いてるのに反映できてねぇ〜〜〜(これはすぐやる予定)14日締め切りの作文まだ一文字も書いてねぇ〜〜〜(これは

やばい)・・・・だるいんじゃなくて単にやる気がないだけかも・・・。ぐふっ

2003/1/12(日)2:16分頃
Macromedia Flash MXで作ったデジタル時計をトップページに置いてみました・・別にJavaやJavascriptでも作れるけどね(アナログだったら別だが)。

●「Fen」不安定・・・そして「Naomi」まで。

最近「Fen」がどうも不安定。日記かいてる途中の青窓は今のところ少なくなったが、昨日ぐらいにMOOPSのページを編集しようとしたら青窓になった

し、一昨日かいた日記も反映されてなくて消えたし、そろそろ再インストールの時期かなぁとは思っているのだが、あまりにもカスタマイズが多岐に

わたっていて(以前のようなntoskrnl.exe弄りとかではないが)、すべて元通りにするのに多大な苦労が予想されるのでどうも踏み切れない。とり

あえず今のところはこのままで行くことにしよう。

2003/1/13(月)18:05分頃
締め切りをぎりぎり明日までに延ばしてもらった作文がまだ一文字も書いてない・・・やヴぁすぎ。いちおうM$ Wordは立ち上げたが・・。

●三輪明神 - 1/12

昨日、三輪明神(大神(おおみわ)神社)にいってきた。前に行ったのが平成8(1996)年だったのでもう7年ぶりになる。ちょっと迷いかけながらも

なんとかたどりつく。うぉ、すごい人だ・・。しかし結構経っているがだんだん思い出してきた。で、古い福矢を納めて新しいのを買ったり、お守り

を買ったりした。何のお守りかというと、金運だったりする・・・・なぜ学業成就や合格祈願じゃないのかというとだな・・・そういうのは自分の力

があれば神頼みしなくてもうまくいくものさ。で、学問の神が祀られている所にも行かずに(ぉ)帰ることに。ちなみに昨日は「Naoko」のWin98が

死んでいたので復旧するために徹夜だったのでげふ眠。帰りの車の中ではぐうぐう寝る。途中起きて、帰ってきたのかと思ってたら妹がゲーム買いたい

というのでニノミヤに寄ったらしい。しかもいつのまにかケンタッキーにも寄っててチキン買ってあった。で、家に帰って、お守りを金庫(といっても

明太子が入ってた(ぉ)ちょっと丈夫な箱)にしまう。で、それから夕飯食べてテレビ見て、眠さが限界に達しつつなんとか風呂場で眠ることなく(じつ

はちょっとだけ寝かけたが何とか起きた)無事自室のベッドまでたどり着けたのでした・・・・ぐぇふ眠。

●寝ットサーフィンはいいね〜

これが「Naoko」を買って一番よかったと思うこと。いすに座るのがだるいときに寝転がりながら何でもできる(リモートデスクトップを使う。しかし

FFXIはできないが・・。あと、何でもといってもPCでできる常識範囲ってことで)。ただ画面は小さいので少々目が疲れるのは仕方ないか。あと、1/9

の「寝ットサーフィン」で書いた学校へ持っていく件だが、鞄の前の部分に入れたら教科書の圧迫を受けにくいのでそこに入れて持っていっている。

しかし授業中とかは使えないのでやはり帰りの電車でゲームだが・・(部活では使えるので巨大リムーバブルメディア代わりに使ってみたり。あと

部室(?)にある「Naomi2(仮)」はサウンドカードを「Naomi」に移してあるので音が出ない。どうしても音を出したいときなどにも使えるかも)。

●レイアース(+主人公)ぐらいだろ車じゃないのは・・・

三輪明神に行く途中に、結構車のディーラーがあって、看板に「エスクード」「カルディナ」「ウィンダム」とか書いてあるのでレイアースのことを

思い出していたのだが、ちょっと検索してみるとこんなページがあったり。なんと、クレフやデボネアまで車名だったとは!ちなみに自力で調べた

(HONDA、TOYOTA、SUZUKI、MAZDA、NISSANの5社。DAIHATSUはサーバが落ちてるのかアクセス不能だった)限りでは上の3車と「エスクード」「プリメー

ラ」「アスコット」、前に聞いたことがあるので「NSX」「セフィーロ」ぐらいか。しかしさすがに主人公3人と主題名にもなってる「レイアース」だ

けは違うようだ。私としては車のNSXじゃなくて戦艦のほうのNSXがいいかも・・900京円ぐらいしたりしてな(車のほうは900万円ぐらいらしいが<上

記サイト)。追記:5社を調べたときに、ひょっとしたらもっと多く見つかっていたかもしれないが、さすがにそんなに車名ばっかりじゃないだろう

と思ってみのがしていたのもあると思われる。

●Sandra 2003 Professional

ヨーロッパのサイトがクレジットカードを受け付けなくてこりゃだめだなと思っていたら、なぜかアメリカのサイトだと1発で通った。さすがアメリカ。

にしてもヨーロッパのサイトはJCB対応と書いてあったのになぜだめだったのかは不明。もちろんカードは有効なものだ(そうでなければアメリカの

サイトでもはじかれるはずだ)・・・父のだけどな(もちろん父の名義で購入)。

どうせあんまりかわらんだろうと思っていたらレーダーチャートで比較できるやつとかが
追加されていた。
それにしても自分のPCよりも性能の高い結果がどんどん増えてきている・・・そろそろアップグレード時か・・・・金はないけど

2003/1/15(水)3:32分頃
ここのところずっとだるいのが続いてる・・・・ちなみに昨日の課題テスト(国語)は惨敗でした・・再テスト決定だな(ぐふ)。

●ああ無駄骨

昨日、本当は早朝補習なかったらしいが、念のため早朝時間帯に行くことにして(なかったら課題テストの勉強をするつもりだった)ぎりぎりで

家を出発。時間がないので猛ダッシュ。が、あるものを忘れたのに気づいて引き返す・・・げふげふ。そして時間がなくなったので途中まで母に

送ってもらうことに。せっかく走ったのにぃ〜。二度とこうならないよう持ち物はもっとしっかりチェックするべきだな。

●10PFLOPS

人間の脳の総演算能力(各デバイス(目とか)の駆動も含め)はだいたい10PFLOPS(P=1015)ぐらいあって、うち計算演算ではだいたい100TFLOPSぐらい

あるらしい(でもコンピュータとはアルゴリズムとか違うから数値演算とかはコンピュータの方が速いけど)。100TFLOPSといえばだいたい現在のSETI

@homeのアクティブユーザー全ての総演算能力に匹敵するほどだ。しかし、それを上回るコンピュータを作っているらしい(これ)。たしかに数値

演算は今でもコンピュータの方が速いし、非数値演算でも追いつかれるほどだが、全神経系を並列で制御する脳の総演算能力10PFLOPSに追いつくのは

もう少し時間がかかりそうだ・・。

追記:↑のはちょっと授業で習った内容について調べている途中に見つけたので。ところで鉄腕アトムとかは10PFLOPSに近かったって事だろうか?

しかし感情演算はいまいちのようだったが(あまりいうとネタバレになるが、人工心臓?っていう装置で一時的に感情を持ったこともあった)。

●だるいなぁ〜テストも多いなぁ〜でもとりあえず一旦終わったが

昨日で課題テストは一応おわり。しかし再テストはあるだろうが(うっ・・)。しかし、今週末にもテスト(実力)があるし、来週あたりに中間考査

(ふつう3学期はないんじゃ・・)発表があるし、今月末あたりには金剛登山(げふぅ!)があるし、来月8日にはまたテスト(模試)。ぬぁ〜。。

FFXIやりてぇ〜。でもだるいので先にそれを回復してからだな。

2003/1/15(水)22:33分頃
ぬわ〜数学の課題テストで再テスト食らった〜ぐふっ。

●痛い・・・

昨日、持久走で走りまくったから今日は足が痛〜い。ぐわわわわ・・・。普段運動してないからなぁ。

●眠い・・・

ふたたびだるだる期に突入しているっぽい。おかげで眠くて眠くて・・・・げっふげふ。

2003/1/16(木)21:20分頃
●CDR74MQ.10P

私はmaxellの↑の型番のやつが気に入っているのだが、近頃どこの店でもおいていない。流行のカラーとかプリンタブルばっかり。たまにあっても

CDR74MQ.1P10S(一枚ずつ薄型プラスチックケースに入っているやつ)だったりする。10Pのほうは不織布ケース?に入っていて、それが10枚で1つの

プラスチックケースに収まるというものだ。これだと連続ドラマやアニメシリーズといった続き物をCD-Rに焼いて保管するのに適している(と思う)。

1P10Sだと嵩張ってしかたがない。で、これを父にたのんだが結果は1/11のようになってしまったので、ネットショップで一昨日頼んでおいたら

今日届いていた。その枚数なんと40枚。もうどこの店にもほとんど置いていないので、再入手が困難になるかもしれないと思って買いだめ。これが

なくなるころにはアニメシリーズがあと2つほどできているだろう。あ〜ちょびっツそろえたいなぁ〜でもまだ新刊扱いかも。
CD-Rなんと40枚
せっかく撮ってあった画像を載せるのを忘れていた・・・。

2003/1/18(土)1:02分頃
せっかくの土曜だってのに実力テスト・・・しかも14:50分まであるし。ほぼ通常授業と同じじゃないか〜!

●桃鉄

昨日夜、妹が買った桃太郎電鉄Xで遊ぶ。で、いつの間にか23:30分頃になっていた。ということで平日パーティプレイはなしに。

●10万円のウォークマン?

最近帰りの電車で「Naoko」を使って音楽を聴いている。まるででかいウォークマンだな。そういえばウォークマンってソニーだったっけ?

2003/1/18(土)22:07
実力テストは終わった〜国語がばやげかも〜・・。

●FFXIは明日に

別に今晩やってもやれそうだけど、だるいので明日の朝と昼からやることにする。日曜日だからそれでも結構いるはずだ。

2003/1/20(月)2:28分頃
0時ごろに風呂に入ろうと思ってたらいつの間にか寝てて起きたら2時ごろ・・・・

●RAMディスク遅い・・・?

現在「Naomi」のRAMは768MB。せっかくこれだけ積んでいるんだからということで、前から試してみようと思っていた「VMwareのディスクイメージを

RAMディスク上に置いて起動」をやってみた。ERAMというソフトを使って500MBのRAMディスクを作りそこにイメージをコピー。そして起動。で、ベンチ

マークを実行してみたのだが・・・・・・お、遅い。なんと最大3〜4MB/sしかでない。どうしてなんだ〜。推測するにRAMディスクはRAMであるため、

CPUを通したアクセス(つまりPIOモードのようになる)になってしまい、遅くなるのではないだろうか?。しかし、VMwareではなく「Naomi」上で直に

ベンチマークしてみるととんでもない値(100MB/s OVERとか)になるのはなぜだろう・・・ひょっとしてVMwareの仕様上の限界だったりして(これが

本当っぽいかも)。別に本気でやったわけじゃなくほんのお遊びだったので、すぐにERAMをアンインストールして元に戻す。今度は「Naomi」をDual 

CPUにした時とかにもう一度ためしてみようかな(いつになることやら・・)。

2003/1/20(月)20:22分頃
●あぁ〜やっちまった・・・

昨日の夜、風呂に入ろうとして一階に下りたら寝てしまい、起きたら2時ごろ・・・ってのは今朝の日記(上のやつ)に書いたのだが、実はそのとき

に「Sephie」のバックアップをやっていて、すっかり忘れてそのまま風呂に入って朝食を食べてもう一度寝て、起きて学校へ行ってしまったのだ。

で、学校からMOOPSV3-IIのページにアクセスしようとして、「ん?おかしいな〜なんで表示されないんだろう・・・あ゛!しまった!!」と、気づいた

わけだ。その間に訪れてくれた人、MOOPS自動送信しようとしてくれた人、すみませんでしたっ!!

●電車の中で日記作成

こっちの方ではないのだが、昨日のFFXIパーティプレイの日記を電車の中で「Naoko」を使って作成(メモから書き起こす)する。字は小さいし揺れる

ので打ちにくいが、「Presario」に比べたらましだし、なんといっても「Frontpage2000」を使ってそのままhtmlを編集できるのであとの処理が楽で

ある。ゲームだけじゃなくてこういう利用法もしないと、せっかくのモバイルPCがもったいないな。

2003/1/21(火)2:45分頃
●「Sephie」不調か

バックアップしたデータを「Naomi」に移動させている途中にいきなり「Sephie」が落ちた。しかもその後再起動しても立て続けに落ちまくり。青窓

も出ず、Win98で起動したらずっと起動しているので熱暴走とかでもない(そもそもこの季節に熱暴走はないだろ)。イベントログを見ると、起動して

ないはずのTimeServerのエラーが出ていたのですばやく削除。いまのところ安定したようだが、とりあえず様子見。

2003/1/21(火)20:49分頃
数学の再テストがあった・・・果して60点は稼げてるだろうか・・?

●「Sephie」なんとか復帰か

あのあと結局だめで、落ちまくって結局回復しなかったので仕方なく落としたまま学校へ。帰ってきてからバッ・・・。

●「Sephie」絶不調。

上の日記が「バッ・・」で止まっているのも、おそらくファイルが吹き飛んだか書き込みに失敗したかなんだろうが、もう最悪な状態。最小構成で起動

してもしばらく経つと落ちる、落ちる、落ちる。ああ゛〜!!いったいどうすればいいんだっ!再インストールをしろというのか!!しかし中間考査

が発表されたので勉強しなければいけないし、再インストールは丸二日はかかってしまうので多大な労力と時間を費やさなければならない。むぅ・・。

2003/1/23(木)1:11分頃
●「Sephie」その後

結局再インストールをすることにしたのだが、なんかCD-ROMドライブの調子が悪いのかコピーできなかったとかいわれて、1ファイルだけスキップして

あとからWin98のCommand Prompt Onlyモードでコピー。その後、SP1を当てようとしたら失敗してUnknown Hard Error状態に。こうなったら初めから

やりなおし。くぅ〜なぜバックアップをとっておかなかったんだ。しかたがないのでもしかしたらいけるかもと思って前のやつを書き戻して修復インス

トールをしてみることに。しかし、これもファイルのコピーができませんとか、なんとかうまくいってもデバイスのインストールとかしてる途中や

最後の処理の途中なんかで青窓(しかも、PFN_LIST_CORRUPTとかいう見たこともないエラーだったりする)が発生して進まない。ここで、ふと「メモリ

に異常があるのかも・・・」と思い、Memtest86(フリーウェアなのに結構厳しくメモリチェックをやってくれる優れもの)を使ってチェックしてみる

ことに。このとき私は「あってもせめて10〜20エラーぐらいだろ・・」と思っていたのだが、結果を見て愕然。なんと1000エラー超え!!・・・どおり

で落ちるわけだよ、こんなメモリじゃ。ひょっとしてCD-ROMの読み込み失敗もメモリが原因なのかも。Win98では落ちなくてXPで落ちまくっていたのも

メモリが原因だとすれば納得がいく(9x系はメモリにエラーがあろうが全く平気だったりする・・・NT系は厳しいので駄目)。仕方がないので早速mura

uchi.co.jpでI・O・データのメモリ128MBを買う(5000円ぐらい)。む〜バルクだったらDDR128Mで3000円ぐらいなんだがな〜。でも、またエラーが出ては

こまるし、連続稼動するサーバには信頼のおけるメモリを搭載しておきたい。6層構造、5年保障は結構頼もしい(と思う)。そういえばかつて周辺機器

はほとんどI・O・データだったんだよな(まだネットショッピングしてない頃)。MOドライブ、HDD、グラフィックアクセラレータ・・・・現在左記の3つ

は自宅にない(MOドライブは学校に、後はオークションで売り飛ばした)。おっと、話が横道にそれたが、メモリが来るまでは「Sephie」は稼動不可能

なので、Webサーバの機能だけ「Fen」に移行し、臨時で「FenBrain」とした。一応CGIも動くようにActivePerlもインストール。が、しかし、現在我が

自宅サーバで最も重要な機能(妹も利用している)であるメールサーバは移行が難しそうであるし、明日か明後日にはメモリが届くはず(murauchiは

昔から早かった)なので一時的に設置するにしては面倒だし。それにしても、一体なぜメモリが吹っ飛んでしまったのか。私は寿命ではないかとにらん

でいる。メーカー不詳のバルクだったからね。で、心配になって「Naomi」のメモリもチェックしてみたがエラーはなかった(Standardテストで)。

次はHDDがいかれるのではないかと内心不安である。

●中間考査・・・授業・・・あぁ〜メモリのせいだ〜!!!(って、本当は自宅サーバなんてやってる私のせいだったりする・・かも)

ぬぁあ〜「Sephie」の復旧試行(結局メモリ到着まで延期になったが)のせいで全然勉強してねぇ〜!しかも昨日なんて英語の時間まるごと熟睡。

授業が始まって教科書を開き、気が付いたら授業は終わっていた。先生が最後にいった単語「vanished」は、授業開始時点からおよそノート1ページ

後のところにあった。あぁぁ・・・・。いつ寝てしまったんだろうか・・・記憶が"vanish"してる・・??まぁ、もう授業中寝ないように早寝すれば

・・・・え゛?今もう1:44分?あ゛〜まだ化学の予習とかあるのに゛〜!!ということでさらばっ!

●言語の違い・・・っていうかHSPが甘いだけか?

Flashで作った時計を見ていてふと気づく。「今日は土曜日じゃないのにSatってなってる・・・」で、スクリプトを見直すと、本来

if (day==0){days="Sun"}

となるべきところが、

if (day=0){days="Sun"}

となっていた。前者は比較、後者は代入なので、比較しなければならないのに代入してしまい、代入が成功したからなのか条件が真とみなされ最後の

土曜日まで行ってしまっていたらしい。HSPだったら代入と比較の区別は特にないのでややこしい。でもC言語とかだとしっかり区別があったりするん

だよな。今度からHSPでも等しいの比較は「==」でいこうかな・・。 

2003/1/24(金)23:45分頃
きわどいな・・・・数値上は連続更新だが実質1日抜けてるようなもんだ。

●メモリ来ず

注文したら翌日ぐらいにはくるmurauchiのことだから、今日来るかと思ってたら来なかった・・・。まあそういうこともあるさ。ということで「Sephie」

復旧は明日に延期。明日には来るんだろうな?

2003/1/26(日)4:31分頃

あさって中間考査ですよね・・・・勉強してませんよね・・・・ドごーん。

●「Sephie」復シ〜舌(か〜つ)!!(「活」だと「かつ」になってしまうので)

昨日起きたのは昼(一昨日FFXIクエクリアラッシュやってたからだろ・・)で、昼食を食べてメモリをセット。Memtest86でAll Testをしかけたのだが、

なんとこれが8時間以上もかかってしまった。さらにベクターのDMにのってた「アイラアタック!」という女主人公RPG(しかもこいつがまたもやRPGツ

クール2000作品だったのでチート可能だったりして・・)をやってたりして(これが普通のターン戦闘じゃなくて、感じ的にはExorcism Breatheに近い

かも・・・ってEB自体知らんか・・)復旧開始が遅れる。さらに、復旧する前にCDドライブの読み込み不良が「メモリが原因だったのだろう」という

私の推測が当たっていることを確かめるために、WinXPのインストールをさせたのだが、これがうまくいかない。といっても、CDDはうまく動作して読み

込めているのだが、「WindowsXPの構成を初期化・・・」というところで停止してしまう(HDD、CDDともに動作していない状態)。何度かやり直し、Win

98上から新規インストールをしたときにはうまくいくことが分かった。私はいつもXPを入れなおすときは必ずそうしているのでなんともなかったわけだ。

おそらく「Sephie」との相性だと思うんだが・・・一体どうしてなんだろうか?まあ、それはさておき、バックアップデータを復旧し、「Fen」から

Webサーバのデータをもどす。そしてTimeserver消したりいろいろとやってついに復旧完了、完全復活!そして風呂に入って朝食を食べ、今こうして

日記を書いているのは6:42分頃だったりする・・・・落としたな、今回の考査。

2003/1/30(木)4:35分頃
のわー4日も更新が空いてしまった・・・。

●言い訳?

1/26に何があったかは忘れてしまったが、1/27は次の日の朝(28)まで勉強して、1/28も次の日の朝(29)まで勉強して(しかも徹夜)、昨日は帰ってきて

寝て起きたら今日の2時(途中何度か起きたがまた寝た)で、そこから昨日の夕食分食べて風呂に入って今こうして書いてる・・。途中カシミール3D

で自宅→富士山のムービーを作ってみたりと結構遊んでたのに日記は更新してなかった・・ぐはっ。

●大雪 - 1/29

昨日はすごい大雪だった。朝学校に行くとき、あたり一面真っ白で、雪が普通に降ってるんじゃなくて吹雪状態だった。車道も雪で覆われていて、車が

走ってもすぐにまた白くなってしまうぐらいの勢いだった。しかも驚いたのは、私が住んでいる中古沢で雪が積もっても、ふつう九度山(九度山町九度山)

あたりだとほとんど雪はなく、橋本なんかだと全然雪のかけらもないぐらいなのに、今日はなんと橋本でも雪が1cmぐらい積もっていた・・・。こんな

経験はいままでなかった。たまにはいいかも?しかし・・・帰りは大変だったな。駅からの道が滑って、しがみつきながら降りてきたのだが手が冷たくて

割れそうに痛かった。家に帰ったらまだ雪が残っていたのでお約束の雪だるま。
またもやミニ雪だるま
今日が休みだったらもっと大きい雪だるまが作れたんだがなぁ。
それにしてもとけるのが早すぎるような気もするが・・やはり温暖化のせいか?
追記:なんかあんまり感動のない文章だなぁ・・・・短時間で書いてるからか?

●ぐはぁ・・金剛登山

この雪だし、山はもっとすごいことになっているだろう。しかし、今日一日である程度とけてしまうので登れなくなるってことはないだろう・・。

あ゛〜もっとどか雪ふって中止にならないかなぁ〜ならないだろうな〜ぐわぁ〜げふっ。

2003/1/31(金)6:20分頃
現時点で中止連絡はないので登山はあるようです・・・・やっぱりな。

●またも大雪 - 1/30

昨日も朝から雪。しかし、一昨日のと違ってぼた雪(一昨日のは粉雪)だったし量はそんなに多くなかった。橋本にはやはり積もっていなかった。
雪景色その2・・うっうっ
本当はもう一枚とってあったんだけどねぇ・・・・
●やっちまった・・・

上の雪景色、本当はもう一枚雪だるま(昨日の日記のやつ)と雪の積もった庭を写したやつがあったのだが、「Presario」(この日記に書かれるのは

久しぶり)でみようとCFさしてコピー(のつもりだった)して見た後削除。そして「Naoko」から「Naomi」にファイル移動させようとしたら・・・・

1個しかない。なぜだ〜!!そうか、あのときコピーしたと思ったのは実は移動だったのかー!!うっうっ、仕方ない。今回は諦めるが今度から重要

なやつは2枚撮りしておこう。

追記:あと、このデジカメ極まれにファイル書き込みに失敗するらしくScandisk(NTだとchkdsk)かけたらファイル吹き飛んだということが1回あった。

●今日は金剛登山だぁ〜

帰ってきたらげふげふかも。でも一応日記は書くけど(たぶん)

●もう月末か

今週末は「Naomi」Dドライブバックアップだな・・しかし肥大化しすぎてDVD+RWに入らなかったりして・・・

最新の日記へ

前月 翌月