Willcom GWキャンペーンでNS001U購入検討~言い訳編~

恒例の、公開しないための言い訳集。

・そもそもwillcom完全解約したら?
willcom、それもw-simである必要性といえばw-zero3、willcom d4ぐらい。
WILLCOM D4は一括で購入してあるので、zero3、d4のネット接続を捨てるならwillcom解約もあり。
代替としてはe-mobile、bmobile、その他(ドコモ、au)。

しかし、今はとにかく金がなく、月額料金を抑えたい。
スループットが必要な動画などはそもそもwillcom以外でも無理だし、RTTは結構優秀。
bmobileのphsにするという手もあるが、オンラインバンクなど使えないサービスがあるし、いざというときに残量が切れていると困る。そもそも定額使い放題じゃないと精神的によろしくない。

それでは、完全にモバイル通信を持たないという選択肢はないだろうか。
まあ、今の使い方だと問題ないし、本当に緊急の時はau回線を使うという手もある。
しかし、980円でいつでもネットが使える安心感を買うと考えれば盛っておいても損はないと思うのだ。

・XGPが来るのでは?
はっきり言って現時点では予想がつかないが、和歌山にまで来るのはかなり時間がかかりそうだ。
就職によっては大阪や京都、下手したら東京に住むということもありうるが…。
もし、思っているよりも早くXGPが使えるようになったら、また新規→解約かな。

・罠
そうそう、プロバイダ料金が別なんだよ。
emobileと違い、別途プロバイダ契約しないと使えない。
willcom自身もprinを提供しているが、月額max1500円と高い。

でも、これは問題ない。
なぜなら自宅回線で契約してるOCNのオプションを使えばいいから。別途料金は必要ない。
ただ、高速化サービスはかからなくなってしまう。
必要なら月額500円でMEGA PLUSが使えるけど、せっかく安くする意味がないので、ブラウザの設定変更やローカルプロキシなどで乗り切ればいい。

・罠2
もっと魅力的なキャンペーンが出てくるかもしれない。
でも、そんなこといってたら何もできない。
とりあえず回線は維持したい、でも月額料金下げたい、となれば今回のキャンペーンに乗るしかないだろう。