Willcom GWキャンペーン

なんとなくiGoogleを開いたら、追加してあったウィルコム社員ブログに「GWスペシャル企画キャンペーン」の案内が出てた。
なんでも5/10までに特定機種を新規契約すると、月額980円で2年間新つなぎ放題が使えるとのこと。
新規か…すでに持ってるから駄目だな。

と、一度はあきらめかけたのだが、ある考えを思いつく。
そしてOOo Calcで計算(「Naoko」にExcel入ってないからね)。
やはり。現状のまま契約維持するより新規→解約のほうがはるかに安い。

仮に今のまま、WILLCOM D4のW-VALUE SELECT(WVS)が切れる来年7月まで契約を続けた場合、現在契約している高速化サービスをOFFにした場合でも、2010/9までにかかる料金は約42000円。
一方、NS001UとかDDを新規契約して、代わりに今の回線を解約した場合、2010/9までにかかる料金は16660円。
25300円も安くなる(月あたり約2100円)上に、「Naoko」にさっと接続して使えるUSB W-SIMアダプタまで手に入る。

問題もいくつかあるので1つずつ検討。

1.WILLCOM D4のWVSが切れる
割引が切れるのはすでに織り込み済みで計算してるが、問題はサポートの方。
もしD4が故障しても、有償ですら修理できない可能性が(さすがにそれはないか)。
まあ、もし故障しちゃったらオブジェにして飾るか、ジャンクとしてヤフオクに出してしまえ(ぉ)。
そもそも、全損だとD4はほぼ新規購入ぐらいの料金取られてしまうからサポートの意味がない。

2.契約手数料
4/30日まで無料+5/1~5/10も29歳以下なので無料。

3.解約手数料
WVSだと2年契約の解約手数料9975円が無料。

4.電話番号
データ通信しか使ってないのに電話番号なんて意味あるか?

5.新規契約の手間
本人確認書類はオンラインアップロード対応なのでほとんど手間はかからないはず。

6.解約の手間
これが一番面倒かな。
契約と違ってオンラインでは解約できないので、電話→解約申込書取り寄せ→必要事項を書いて返送を行わなければならない。
まあ、今すぐ手続きすればGWの間に書いて返送できそうだが。
電話の受付は9時~19時で、日・祝日は除くということなので、土曜日はおkっぽい。

よし、問題ないな。
もう少し考えてからぽちっておこう。

しかし、これってWillcomにとってメリットあるんだろうか?
データ専用で使ってる人は結構多いと思うんだけどなぁ。
まあ、回線自体の数は減らないので、「遅いのに月額3800円とか高えぇ!解約!」となるよりはましなんだろう。