負けるなD4

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

…と題して、一つ前のエントリに対して私としてのD4反撃。
あくまで「私の利用方法・場面に特化した評価」になっていることに注意。

VAIO type P記事の衝撃に思わず興奮して書いてしまった前記事だが、しばらく経って冷静に見ればいろいろとダメポイントも。

・フットプリントが私のUMPC基準超えてる
→横幅200mm以上は認めん!D4は188mm、U1は185mm。
・動画視聴だとクラムシェルよりスライドに分がある
→ニコニコ動画とかアナログ録画をISO化して視聴(~2011年7月まで)とか。
D4@電車
↑こんな使い方ができるのもD4ならでは?(1/12 13:48追加)。
JR和歌山線の手すり幅がちょうど大容量バッテリ搭載D4のスライド状態にマッチする。これで座れないときも視聴可能。

特にフットプリントのでかさが致命的だな。解像度もう少し下げていいから(1280*768とか。縦768以上は必須だ)200mm切ったら間違いなくポチる(=購入)。
逆に、横幅200mm以上を許容するなら、かなりサイズと重量が増えるがLet's Note Rシリーズとか。
…サイズ調べてて気づいたが、type PってLet's Note CF-R7より横幅広いじゃねーか!!どんだけ横長なんだよ。
しかもこのサイズで「ポケット」とか言ってるのはマジなのか?これでポケットだとD4なんて余裕でポケット入るよ(実際入れた→当然余裕でおk、ちなみに私はデニム(ジーンズ)は嫌いでジャージばかりなのでポケットはかなり広い(というか柔らかい?))。

ただ、間違いなく言えるのは、D4持ってなかったらこっち買ってる可能性もあるってことだな。
さすがに立ちながら動画視聴は厳しいが、座れるのであれば十分使えるからね。

でも、販売的にはこちらのほうがバカ売れだろうなぁ。回線キャリアの影響ないし(ワイヤレスWAN(FOMA)はあくまでオプション)。
WILLCOMから販売という特殊さのせいか、D4って未だに家電量販店のチラシに掲載されないんだよな。EeePCなどは掲載されまくってるのに、なんか寂しい…。

そして、type P記事を見ていて愕然としたが、標準バッテリで容量が7.4V 2,100mAh(=15540mWh)で、D4大容量バッテリの73%もあることだ(標準バッテリだと218.75%)。
type P用大容量バッテリは標準の倍らしいので、容量は31080mWh。D4大容量の約1.458倍か。
…ん?D4は大容量で公称4.5時間(実質3時間)だよな。それで計算すると6.561時間しか持たないはずなんだが?
しかもD4の計測はかなりギリギリまでチューンしてやってるのに…。やはりD4は電力的にタコな設計なのだろうかorz。
まあ、type Pが発売されて実稼動時間が明らかになればその辺は判明するだろう。同じCPUとチップセット(Atom Z520+US15W、標準構成の場合)なんだし。

ところで、買う買わないは別として、今度3月にNSF2009行ったらtype Pを直接触ってみたいなぁ(ぉ)。
…ってこっちはD4挽回記事だろ。書くなら1つ前の記事に書けよ>私
あと、type P記事見た直後、D4売ろうk…げふんげふん、そんなこと思ってないんだからね!!!!
もっとも、機を逃して省電力強化してないので売れないだろうけどな。

なんかgdgdになってきたのでこの辺でさらb