WEPオワタ?

英Sophos、WEPの利用禁止を呼びかけ

まだ全世界で全面禁止とかじゃないが、もうセキュリティ保護技術としての役割は終わっただろうね。
むしろセキュリティなしより危険(もちろんそんなことはないが、意識の問題として(※))とも言われるぐらいだし。
ただ、問題なのがゲーム機やモバイルなどでWEPオンリーなんてのがあることなんだよな(某2画面ゲーム機の初期型とか?)。
APメーカー側も互換性のためにWEPを搭載せざるを得ないし。
いっそ「APとクライアントの両方がWEP以上対応してたらWEP使用不可能にする」ぐらいやらないとだめなんじゃないか?
現状だと個人レベルではWPA-PSK(AES)が最高かな?

※WEPがかかってると「暗号化されてるので大丈夫だろう」と思って重要なメールを平文で送ったりBASIC認証使ってるサイト(HTTPSではない)にログインしたりしてしまうが、そこで通信を傍受されて解読されてしまうと大ダメージ。
逆にWEPがかかってない(無線LANレベルでのセキュリティなし)と重要なデータは送らないか、必ずHTTPSやSSHトンネリングのような他の暗号化・認証技術を使うように気をつけるはず…というわけ。