強いパスワード?

パスワードの強度を今すぐチェック,マイクロソフトのパスワード チェッカー:ITpro(ITPro)

ここで紹介されてるパスワードチェッカーを試したのだが、辞書アタックやブルートフォースをやってるわけではなく、単純に文字長と文字種のチェックをやってるだけらしい(ソース解析まではしてないので間違ってるかもしれないが)。
ためしに私が現在使ってるログインパスを入れてみたところ「中」だったが、最後の1文字の文字種を変更するだけで「最強」になった。
もちろんこのチェックで最強だったからといって絶対に安全とはいえない。むしろ弱だった場合に注意すべきだと考えたほうがいいだろう。

ちなみこのパスワードチェッカー、「aaaaaaaaaaaa.1」のようなものでも最強に判定される(文字種=3、長さ=14)。
しかし、↑のパスワードだと、「aaaaaaaaaaaaaa」からスタートして下位から英字→数字→記号でブルートフォースすればあっという間に破られる。
なので、もし弱判定されてパスワードを変えようと思った場合、自分の思いついたものをこれに入れてチェックするよりも、パスワード生成ツールを使ったほうがいいかもしれない。