[an error occurred while processing this directive]

7.愛・地球博

戻る

 

第7回からこちらも<p>+<tt>でいくことにした。行間も120%。
2005/9/14 22:51頃 雛形準備。執筆はまだ開始しない。 
2005/9/16 23:04頃 執筆開始。といってもメモ貼り+微加筆・微修正のみ
2005/10/3 3:42頃 9月中に終わらなかったので状態を「停滞」に移行。あと、地球博が閉幕したのでデータを最新に更新。
2006/1/1 0:00を持って凍結が決定。ただし気が向いたら更新するかも。

●データ
公開写真総数:214枚
公開動画総数:2枚?(いずれも写真に関連付けされている)
入場者数
9/5:134804(53位/185日)
9/6:124058(70位/185日)
ちなみに最多は281441人(9/18、2日平均の2.17倍)、最少は43023人(3/25、2日平均の0.33倍)
朝日新聞によると、主要パビリオンではJRリニア689万、トヨタ265万、日立170万とか。リニア多すぎ。まあ、待つのがいやで人気パビリオン回避しまくった私が行こうと思うぐらい人の回転速かったからね。やはりこういうのは回転が命。
●総括・未分類メモ
当初は「産業博見に行くぞ〜!」とか行ってて、企業パビリオン全部回るつもりでしたが・・甘かった。そんなの無理。
ちなみにコミケの入場者数は愛・地球博を超える規模(最大では愛・地球博のほうが多いが)
http://www.amanogawa.to/mt/archives/000283.html
http://www.expo2005.or.jp/jp/H0/H1/index.html
人数では似たようなもの(ピーク時の話)だが、密度が恐ろしく違う・・。あれの数十倍(私の行った日との対比では86倍ほど)・・想像できんな。
おそらく設備(トイレとか)やサービスも地球博ほどないだろうからきつそうだな。
やはりぬるヲタらしく、もし同人誌買うとしてもとらのあなとかで買うことになりそうだ。
●1日目メモ
9/5
睡眠時間3hほどしかないので、げふねむい。
「Fen」も持ったのでかなり重い。
それでもいつも通りアンテナDASHしつつ新今宮へ。
しかし椎出まで送ってもらえたのはよかった。精算の手間が省けた。
新今宮〜大阪まで間7駅(8駅目が大阪)もある。
携帯電話オートoffいらんと言ったがやっぱりあってもいいかも?(切る暇ない)
というか、乗り換え忙しすぎ。こんどは新幹線ぐらい事前購入しとこう
けちって自由席にしたけど、それなりに時間あるので金に余裕あれば指定でもいいかもしれない。
面倒だったので、通路で名古屋まで立って過ごす。どうせ席いっぱいだろうし。
たまたま乗り込んだのが自販機・トイレつき車両だったのはラッキー。
暇なのでGPSで新幹線の速さを計測すると約221km/hだった。
8:55ごろホテル着いた。もう帰ろうか(爆)…嘘だよ。でも肩痛い
藤が丘25分待ちだったのでExpoシャトルで行こうとしたら、雨で止まっていたので結局地下鉄ルートで行くことにした。あぁ、早速天気の影響が…
地下鉄の案内板がハイテク。都会では当たり前なのかもしれないが。
ついいつものくせで帰りの地下鉄切符を買ってしまう。混雑するのに…。
雨なのにすごい人。こりゃ土日はすさまじいだろうな。
リニモ微妙。駅間隔短いのでトロい。浮いているかは分かりづらいが、音は静かで線路の継ぎ目振動がない。東京のゆりかもめと同じく自動運転…というか、ゆりかもめの2レール版としか思えない。テレビに出てくるようなのを想像していると期待外れかも。そういうのに乗りたければむしろ新幹線かと。

会場着いた
雨なのにすごい人。
入場ゲートではペットボトル、金属探知機のチェックとまるで空港。
実はキャップだけポケットに忍ばせていたが(爆)、諦めて投げ捨てる…が、ハズれたorz
入場して最初に、とりあえずペットボトルを確保。3月ごろにはなかったのかなあ?
案の上入口近くの企業PVは全アウト。とりあえず自由入場可能なトヨタギャラリーだけ見ておく。
あまりの人の多さにうんざりして瀬戸会場へ
ゴンドラにも人の列が…まあ、30分も待たなかったけど。
かなりゆれる。食ってから乗ると吐くかも
途中、住民のプライバシー保護のためにガラスが曇るのだが、原理は不明。
瀬戸会場に着いて昼飯。オムライスとたこやき、アセロラジュース
ふと、コミケと万博どっちが日あたりの入場多いんだろうか?と思う。あとで調査。→総括メモ
市民対談で休憩
みやげ
長久手へFCHVバスで
でかい皿の裏は白じゃない
バスというより路面電車。
ここで(15:42)カシオペアのバッテリー警告が
あとは写真などから適当に復元。
●2日目メモ
9/6
今日は晴れてる。
8:40ごろに着いたのに人多杉
晴れなのに傘さしてる…そうかuvか
トヨタ日立アカン。もうすごい列
とりあえずAゾーンの方へ。電力50分だし。
3D10時ごろ入る。Aゾーン人すくねっ…いやリニアだけぽい。回転はやいかららしい。
3D眼鏡は偏光フィルタ方式?でも回転させても差が出なかったと思うが。
スポーツテストみたいなところがあった。
ジャンプ力46cm
着地時の床への衝撃105kgf
100mを17.7s
スタート時の蹴り出し69kgf

昼飯ヘルシー…でも後(↓より後)でfastfood食った意味無いorz
観覧車13分
生モリコロ。キャーキャー!モリゾー様〜キッコロ様〜!!(ヨ○様風に叫んでみよう!(ぉ))。

ホテルにて携帯電話壊れかけた。光センサー部分取れた。でもホテルで取れたのですぐに直せた。地球博で落としてたら絶望的だな(ゴミと間違えられてポイ)。
●3日目メモ
9/7

大須人少ない?平日だからか?
前に難波で購入した手回し式ライト+携帯電話充電器と同じ物で色ちがい(メーカーが違う)を発見。
>>>(DDPの検閲により削除)
土産って本来はその土地の産物という意味なんだろうけど、今じゃMADE IN CHINAとかざら。
あるいは全国どこでも売ってるとか。なので記念になれば何買っても土産。でも一応その土地の物を探したいところだ。
↑なんでこんなこと書いてるかというと、大須土産といいつつ秋葉原や日本橋でも売ってるようなもの買ってるから。
5.8k→帰宅時のリュックの重さ
12.6k→帰宅時の旅行鞄の重さ

完成する時はページ分けるだろうけど。???小さい?


戻る