[an error occurred while processing this directive]

3.高校の修学旅行

戻る

 
執筆開始:2002/10/10 22:30分頃
最終更新日:2002/10/14
かなり長くなるので日ごとにページを分けて書くことにする。画像はクリックすると640*480、その下の「SVGA+」をクリックすると1152*864の大きな

画像が表示されます(ただし64kbpsのため激遅です)。

●1日目

朝は早朝補習と同じぐらいの時間(5:20分頃)に起きる。ちょっと眠いが、私たちは遅いほうのクラスで、早いほうだったら4:30起きぐらいになるので

まだましな方だ。で、電車に乗って橋本駅に向かう。今回は暇つぶし&メモ用のPDA、Zaurus「ICRUISE」と、写真を撮るためのデジカメ、Kodak DC210A

改め「Megadak」を持っていった。どうやらこの日は小学校の運動会らしく、沿線の学校で運動会の準備がされているのを見た。そして、駅に着いたら

いつも通学するのと逆向きに進み、バスが待っている池まで行く。そこで荷物をバスに積み込むのだが、私はネームタグを忘れてしまった(と思ったが、

のちにリュックのほうに入れた地図にはさまっていることが判明)ので、余っていたのをもらって書き込み、旅行バッグのほうに取り付けて荷物を入れ

る。そして関西国際空港へ。そこの荷物・身体検査でベルトのバックルと誤って混入していたドライバー(ねじ回し)がひっかかってしまった。ドライ

バーは前に学校に廃棄されていたPCをばらすために筆箱にいれたままになっていたらしい。それらを外したら無事OK。予約した飛行機が小さかったため

か、冒頭でも述べたとおり4クラスずつに分けていくことになっていたが、それでも150人ほどはいる。一般客はごくわずかだった。
行きに乗った飛行機
SVGA+
行きの飛行機。170人乗り
ぐらいか?
友達の澤田君と一緒に
SVGA+
澤田君といっしょに撮って
もらった。私はあまり人間
を撮ることはない(風景ば
っかり?)
空港のロビー?
SVGA+
空港のロビー。
行きは窓際ではなかったのであまり撮れなかった。
航空写真?1
SVGA+
適当に撮ったので
よくわからん。
で、50分ぐらいで福岡空港についた。よく見ると、雨が降っている。
福岡空港
SVGA+
福岡空港。今回はデジカメ
だったので枚数を気にせず
いらなかったら後で消そう
と思って撮りまくった。
で、頼まれていた土産はついてすぐにバスの中で宅配注文する。私の好きな明太子もしっかり注文しておく。
明太子(頼まれていた土産+送料などは別枠なのでカウントせず) \2000
\2000
そのあと原爆資料館とかいって平和学習をする。あまり写真を撮りまくったら悪いかと思い、爆心地とかは撮っていない。資料館で気づいたのは、予想

以上に溶けていないということだ。原爆の内訳は爆風が多いらしい。それで吹き飛ばされて粉々になったり曲がってしまったものは多かった。こういう

のはぜひ実際に足を運んでみることをお勧めする。平和に対する考え方が変わるかもしれない。ブッシュ大統領は戦争資料館とか見たことはあるのだろう

か?(もう戦争はやめてほしいものだ。またイラクと危うい雰囲気だし・・)で、被爆者(といっても爆心地から6kmほど離れていたために放射能や熱線

の影響が少なく今まで生きていた人)の話を聞きながら浦上天主堂や如己堂などをまわる。
浦上天主堂
SVGA+
浦上天主堂。
如己堂
SVGA+
如己堂。ここで生活して
たなんて信じられないな
ぁ〜。
あの子らの碑
SVGA+
あの子らの碑。少し前まで
は碑文がなかったらしいが、
いまは少しはなれたところ
にあるらしい(実際見ては
いない)
防空壕
SVGA+
防空壕。ちなみにこれは
補修後。もとはただの洞穴
だったらしい。これじゃ
まるで暖炉だよ。
平和祈念像
SVGA+
平和祈念像。
名前不明の像?(だって書いてないし聞かなかったから)
SVGA+
名前を聞かなかったので
なんというか分からない像。
落書があったために柵と監視
カメラをつけたらしい。落書
をするなんて一体どんなやつ
なのだろうか!!!
で、このあとは長崎市内自由散策。といっても時間があまりなかったので土産物屋の並んでいる坂をうろうろ。私は丸くて透明なものにちょっと弱いので、

ガラス製の球(内部にレーザーで地球が彫ってある)を購入。
例の船?
SVGA+
せっかく撮ったから載せておく。
例の炎上した豪華客船らしい。

地球のガラス球 \1575(税込み)
\3575
で、ホテルへ。一日目はホテル日航ハウステンボスというところだった。のちの評価では3ホテル中2番目といったところか。風呂は部屋に備え付けのを

使用する。
1日目のホテルの部屋(1)
SVGA+
設備はいたって普通。
1日目のホテルの部屋(2)
SVGA+
カードキーを差し込むと
部屋の主電源がONになる
のだが、べつにカードキー
でなくても、薄い板状の物
ならなんでもいいようだ。
ルームメイト(?)は土屋くんだった。あんまり普段は話さないので、ちょっと緊張していたけど、話してみると結構というかかなり気が合う。PCにも

興味があるようだし。違うのは音楽にも興味がある(そっちがメイン)ので、PCは静音タイプらしい。私の「Naomi」は爆音波動エンジンタイプ・・(^^;

ところで、私は飲み物を水筒一杯分の清涼飲料水しかもっていかなかったのだが、土屋君は家から安く買ったペットボトルを2本ほど持ってきていた。私

はというと、ホテルの売店で400円で500mlのペットボトルを2本・・・・しくしく。今度から家から持っていくべきだと痛感する。
ペットボトル入り清涼飲料水*2 \400(税込み)
\3975
途中他の組の女子が来て、風呂に入れなくてちょっといらついたが、すぐにうちとけてにぎやかに。その後風呂に入って、ちょっと雑談を交わした後

眠りにつく。余談だが、土屋君の家は光ファイバー100Mらしい(実際そんなに出ないが、それでもADSL8Mよりは速いはず)。う゛お゛〜〜〜〜〜・・・

いいなぁ。
二日目に行く

戻る