[an error occurred while processing this directive]

1.IT選手権全国大会のために東京遠征

戻る

 
執筆開始:2002/8/11 14時頃
最終更新日:2002/12/3
●一日目 -8/7-

■1、出発〜ホテル

この日は始発電車に乗るために、かなり早く起きなければならなかった。

(と、この↑の文を一行書いたところで眠くなって、18:00頃まで昼寝)

でも、なんとか起きて、電車に乗る。途中で先生(北浦先生:数学部の顧問)と鈴木くん、及川くん(2人とも3年生)も乗ってきて、南海高野線の新今宮

で降りる。そこからJR環状線に乗り換えて大阪駅へ。さらにそこから新大阪へ行った。ここで、先生が切符の組み合わせを間違えていて、自動改札を通る

のにてこずった。そして新幹線に乗る。今回の東京行きが急に決まったため、喫煙席しか指定席が空いてなかったらしいが、もうそこはこの世のものとは

思えない地獄。本を読んでいたが耐え切れず、せっかくの指定席なのに、途中一時間ほど禁煙車両のデッキに行って立っていた。予算の都合上、ひかり

だったので、途中の停車駅は多かったが、なんとか東京に着いた。このとき私はタバコの煙でぐったりだった。そこからホテルのある神田に行かなければ

ならなかったのだが、先生と及川くんが間違えて出口に切符を通してしまい、駅員に取り出してもらっていた。私はもう少しで通してしまうところだっ

た。鈴木くんは、切符が大きかったから通らなかったのか、それとも通さなかったのか分からなかったが、駅の「内側」にいた。その後、神田駅に着き、

少し歩いてニューセントラルホテルに着く。チェックインの時間はまだだったので、余計な荷物だけ置かせてもらって、念願の「秋葉原」へ!

■2、秋葉原

(《》で囲まれた文はそのときの心の中)

電車で神田から一駅のところにあるが、歩いても十分いける距離にあった。ちょっと不安だったので、初めは先生について行った。石丸電気、オノデン、

LAOX。今まで雑誌やWebでしか見た事がなかった店が目の前にある。しかし、私はツクモとDOS/Vパラダイスとソフマップのカードしか持ってなかった

ので、それらの店には入らず、とりあえず持っているカードの店がある辺りまで移動することに。まずツクモParts王国に入る。が、先生がすたすたと

行ってしまうのでほとんど見ずに通過。次にカクタソフマップに入る。が、やはりここでも先生はほとんどとどまらずに行ってしまおうとする。そこで

ここから別行動することにした。そこで、TSUKUMO .eXに行ってみる。が、目当てのUPSはなかった。雑誌などに掲載されていたPOSEIDONという水冷シス

テムが展示してあったが、水冷には今のところ興味ない。で、カクタソフマップに戻る。ネットに繋がっているマシンが数台あったので、SETI@homeを

しこむ(少ししてから見たら、スクリーンセーバーが動いていたのであわててoffにした)。で、UPSを探したら、3種類だけあった。168,210,300Wの

容量のものがそれぞれ\13799,\14799,\20799(?)円で売っていた(すべてOMRON製だった)。十分買える金はあった。が、考える。《まてよ、「Naomi」

用のRAMとあわせたらぎりぎりだ。それに、UPSなんているんだろうか?さらに、来年「Naomi」を拡張すれば結局300Wでも電力は足りなくなる・・・・》

かなり悩んだが、結論が出ず、DOS/Vパラダイス本店に行ってみる。ここでCeleron1.4G(Tualatin)が結構安くなっていることを知る。《う〜ん、「Se

phie」は常時稼動だからCPUを速いのに替えればSETIが・・・》とか悩んで、ちょっと2、3店値段を調べてみる。が、ここでまた悩む。《もしCeleronを

買えば、「Sephie」のCeleron900MHzが余る。どうしよう・・・》ちなみに、UPSのことを聞いたら、法人しか扱って無いと言われた。まあ、そんなもん

だろう。ここで3つの案を考えた(ちなみに、来年の夏ごろの計画)。
案1 余ったCeleronに1万円ちょっとかけて一台つくり、妹にやる。「Naomi2」の中身を売って、その分の金を回収。
「Sephie」は「Naomi」の改造が終わり次第売る。
案2 余ったCeleronを売る。「Sephie」を妹にやり、「Naomi2」を「Naomi」改造までのサーバとする。
案3 「Sephie」でサーバを続ける。妹には「Naomi2」をやる。
ここで、ちょっと「Naomi」の改造試算をしてみると、当初の予定では到底足りないことが判明(Dual Athlon化することにしたから)。そこで、もう一度

よく考えてみる。《今私のPCは家に3台ある。「Fen」はこれ以上パワーアップできないだろう。「Sephie」はどうなるか分からない。「Naomi」は当分

今のままだろう。よし、「Naomi」のメモリを買おう!》ということで、「Naomi」のメモリ、DDR SDRAM 512MB CL2.5を購入。さらに、UPSを諦めた分、

雷に備えてサージバスターつきタップを購入。(実はUPSをやめたのにはもう一つの理由があった。それは「重い」ことだ。なんと5kg。そんなもの持って

帰ることができるわけないだろ〜!!)この時点ですでに17:00ぐらい。結構遅くなったのでホテルに戻る。昼食を食べてなかったので途中のローソン

でおにぎりを2つと唐揚げを買う。

(↑と、この辺で眠くなって寝る。かなり長いので、少しずつ書いていくことにする。といっても、あまり遅くなったら意味が無いが。)

※このままだと凍結しそうなのでオムニバス形式で一気に書く。

で、次の日試験をやって、団体では惜しくも10位に入賞できなかったが、個人では私は1位と1点差で2位!!あとちょっとだったのに。2位から10位

まで同じような表彰なのに、1位だけすごく特別待遇。来年こそは絶対に優勝してやる。で、その日も東京に泊まり、翌日は東京見物などして帰る。

戻る