2011/12/22(木)
Wikipedia 警告 消す方法
Wikipediaはまじめなので、記事の内容が不確かだったり移動させるべきだったりといった問題があると上のほうに警告が出る。
しかし、ネット情報なんて嘘もあると分かってて利用していて、いち早く記事を読みたい人には鬱陶しいことこの上ない。
ということで消す方法を探していたが、そうだ、CSS使えばいいじゃないか。
Opera等、サイトごとのCSSを使えるブラウザを探す(たぶんFirefoxもいけるはず)。
そこに
.ambox
{
display: none;
}
と書いて保存(文字コードUTF-8Nにした方がいいかも)。
あとはOperaの場合、Wikipediaで適当なページを開いて、右クリック→サイトごとの設定を編集→表示設定タブ→ユーザースタイルシートにそのCSSファイルを設定するだけ。
FirefoxだとCSS自体に適用するサイトURL書くのかな?よく知らん(ぉ)。
ちなみに寄付の通知は
#centralNotice
{
display: none;
}
でいけた。ユーザーCSSチート過ぎだろ。
海外のフォーラムなどで、よく「登録しないと本文を見せない」を実現するために半透明の要素をかぶせてあるやつがあるけど、あんな手抜きじゃCSSで一発だろ。
さすがに最近では真面目にログイン処理実装してるのが増えてきたけどね。
投稿時刻 22:21:41| 固定リンク:Wikipedia 警告 消す方法 | コメント (0) | トラックバック(0)
2011/12/07(水)
Negi.InitializeMagic("ラス・テル・マ・スキル・マギステル")
このネタ、かなり前から考えてたけど放置してて、ぐぐっても類似ネタ見つからなかったからもう投げてしまうことにした。
タイトルのように、ネギま!の魔法使いにはそれぞれに固有の始動キーというのがあり、一連の魔法発動前に必ずこれを唱えている(省略されていたり、ディレイスペルで溜めているなどで詠唱されてないように見えるときもあるが)。
で、ふと自分だったらどんな始動キーかなぁとか考えてたんだが、やはりgeekらしくコンピュータ関連の何かにしておきたいと思っていろいろネタを探していた。
最初に案として浮かんだのが「グルット・ソリッド・ティーポット」。元ネタはもちろんglutSolidTeapot(GLdouble size);
始動キーは韻を踏むってルールもあるんだが、これなら最後が「ット」もしくは「ッド」でいい感じ。
しかしOpenGLはグラフィック系なので、どちらかと言うとgeekよりデザイナか3Dモデラーっぽい感じ。
それでいまいちだなーと思って数年放置。ちなみに上記のネタを思いついたのが大学1~2年ぐらい(ちょうど授業でOpenGLがあったので)。
そして最近(といっても1年以上前だが)、新ネタを思いつく。「マロック・カロック・リアロック」。言うまでもなく元ネタは
void *malloc(size_t size);
void *calloc(size_t nmemb, size_t size);
void *realloc(void *ptr, size_t size);
だ。これも韻はばっちり。そりゃ全部末尾が「~alloc」なんだから当たり前なんだがw
さらにVB.NETやC#、C++ではなくネイティブC(ANSI C)というあたりがgeekっぽい。
さて、魔法使い終わったことだしfree(thisArticle);(ぉ)。
投稿時刻 00:01:46| 固定リンク:Negi.InitializeMagic("ラス・テル・マ・スキル・マギステル") | コメント (0) | トラックバック(0)
2011/01/07(金)
Strange Spell "Masper Stark"【東方】
変符「マスパースターク」!!
…あれ?なんか違うな。
まあ、別にオリジナルのほうについていろいろ言うつもりはない。単純にダブルクォートでぐぐって見つからなかったから記事上げてみただけ。
もちろん日本語で「マスパースターク」だと結構ヒットするが、英語(!?)の「masper stark」ではヒットしない。
ちなみにstarkという英語は存在するが名詞ではなく形容詞(あるいは副詞)だ。
masperはBookshelf 2.0の辞書にはなかった。ぐぐったら人名では存在する語らしい。
もうひとつの案として「maspar sterk」ってのもあるんだが、こっちは「マスペイア(※) ステーク」とか読めそうなので。
※:アメリカ人はaをとにかく「エイ」のように読む。This is a penでも人によってはディスイズエイペンだ。
おまけ
Google 翻訳で「masper stark」をいろいろな言語と仮定して訳してみた。
英語:厳しいmasper
アゼルバイジャン(α版):スタークmasper
アフリカーンス語:masperスターク
あまり面白くないな。それじゃ…
イタリア語:マスペロ硬直
スウェーデン語:性MASP強い
ドイツ語:強い性MASP
ぶはっっ。一気に変な訳になった。
ちなみにスウェーデン語とイタリア語はリンク集(翻訳・辞書)から使えるXeroxのLanguageGuesserの判定(masperだとイタリア語、masper starkだとスウェーデン語になった)、ドイツ語はGoogle翻訳の自動判定。もしやネタ度判定か?w
まあ、フランス語でもMaspe硬直など似たようなのが出るので、あまりバリエーションがないのかもしれない。
そしてネタ翻訳の王者エキサイトは
「より多くのmasperに明確です。」
…何故そんなに長くなる。どうもフレーズ翻訳ができず、無理矢理文章として解釈するようになってるらしい。
数々の迷翻訳もそれが原因だろうな。
投稿時刻 23:10:24| 固定リンク:Strange Spell "Masper Stark" | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/12/27(月)
SETI@home状況【SETI@home】
現在、「Naomi」1台のみ参加中。
・Totalベース順位の変動(長期)
2004/10頃(上昇→下降):BOINC本格始動による参加ラッシュで、早期参加で稼いだアドバンテージがなくなっていったため?
2006/05(下降→上昇):「Naomi」デュアルコア(Athlon X2)化
2009/02~2009/05(上昇→下降):「Naomi」と「Alice」の併合、「Miria」停止による計算力低下
直近(2010/11~2010/12)は800位前後でほぼ平衡状態。GeForce GTX 570導入で動くか?
・最近の構成とRAC、消費電力まとめ
「Alice」2nd…RAC約3700credit/day、平均消費電力161.43W、効率18.58credit/day/W
「Naomi」6th…RAC約5000credit/day(CPU3700、GPU1300)、平均消費電力234.50W、効率21.32credit/day/W
「Naomi」6g2…RAC約13000※credit/day(CPU3700、GPU9300※)、平均消費電力343.70W、効率37.82※credit/day/W
※:まだ未確定値。
実は当初、「Alice」で取ったRAC推定値(3000)が非OC時(Core 2 Quad Q6600定格、2.4GHz)だったのを忘れてそのまま計算に使っていたのだが、2009/2以降ずっとOC状態で動かしているので実際は3700程度になっていたことに気付いた。
それで計算し直した所上記のようになった。
GeForce 9600 GTの性能はCPU(C2Q Q6600@3GHz)1コアの1.4倍程度しかないことになる。
一方、GeForce GTX 570の性能はCPU1コアの約10倍、GeForce 9600 GTの約7.15倍。
CUDAコア数が64→480で7.5倍なので、少なくとも7倍は出ないとおかしいと思っていたが、やはり計算ミスが原因だった。
投稿時刻 23:59:50| 固定リンク:SETI@home状況 | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/12/22(水)
【速報】こんにゃくゼリー規制案安全指標まとまる
訂正:規制案じゃなくて安全指標だった。やはりTVのニュース視聴しただけで曖昧な記憶で書くもんじゃないなorz。
こ、これは蒟蒻畑の危機…!?
案によると
・1cm以下か、飲み込めないほど大きくする
・検査で振動を加えて崩れないものは、こんにゃく粉の配合を減らす
らしい。完全に蒟蒻畑死亡のお知らせだな。
一口で飲みこめる(それがダメだが)大きさ、他社の追随を許さぬ硬さ(これもまたダメらしいが)が特徴だというのに…。
こりゃ近々買い占めとかないとだめか?それでもなくなったら結局終わりか。
最後の手段は自作だが、あの配合は企業秘密だろうから難しいだろうな。
闇ルートで手に入らないだろうk…おや、誰か来たようdうわなにするやめqwsdふじこ!
もう本人確認(免許証、保険証、写真付き住民基本台帳カードとか。年齢と必ず本人が食べることを確認するため)必須、危険行為承認書類(バンジージャンプとかで書くやつ)必須の蒟蒻畑カフェ限定(持ち帰り不可)でいいから、現状の仕様を完全にセーフにしてくれよ。
できれば前回の対策前の硬さに戻してくれればなおよし。
追記:
ところで、上記の規制案だと巨大化が一番ましかな。
いっそホールケーキぐらい(直径20cm*高さ5cm程度)大きくすればいいんじゃないか?
あとはお好みの大きさに切り分けて食べればOK。
問題は製造コストと販売価格か。
ライン変更は数千万円単位の金がかかるだろうし、巨大化と合わせて販売価格へのしわ寄せは不可避。
1個1000円ぐらいになってしまうかもしれない…。
それでも完全消滅よりはましだが、まず売れないだろうし無理だろうな。
投稿時刻 19:25:30| 固定リンク:【速報】こんにゃくゼリー規制案安全指標まとまる
| コメント (0)
| トラックバック(0)
2010/11/19(金)
SETI@homeチーム管理方針【SETI@home】
久しぶりに自分のSETI@homeチーム(MCRN Naomi's SETI finders)をメンテナンスし、非アクティブユーザ(RAC1以下&30日以内の活動なし)を10人除名した。
これについてはあまりにも非情だと思うかもしれない。事実、明らかに対抗したと思われる説明文のチーム(SETI@Home Japan in 近藤宏樹 解析チーム SETI@Home Japan in Hiroki Kondo analysis team.)まで出現している。
これについて、基本的な管理方針をまとめておく。
1.参加は自由
新規参加は拒否できるようになっている(いつの間にか)。でも、別に見ず知らずの新規ユーザが嫌なわけではない。そもそも今のアクティブメンバーも全員1度も会ったことすらない人たちだ。
2.宇宙のためではなく、SETIのためではなく、「SETI@home」のために
宇宙やSETI(SETI@home以外の宇宙人捜索)関連のプロジェクトなら他にもたくさんある。私はあくまで、UC Berkeleyの行っているこのSETI@homeプロジェクトを応援している。SETI@homeを支援したいという気持ちを持つ同志なら歓迎だが、宇宙全般や宇宙人に興味があるのでとりあえず参加してみたけど、SETI@homeは電気代食うから処理は勘弁な、というのであれば他のチームを当たってくれ。
3.無理はしなくていい、しかし放棄は悪
そりゃ、全ての参加者がハイスペックなマシンを用意できるわけではない。それでも、普通に1日数時間動かすだけで100~200RACは余裕なはずだ。
それも無理なら、2週間に1回、1Taskでもいいから処理してBerkeleyに送り返せばいい(今はサーバが落ちてて無理だが)。それだけで私のチームの参加条件である「RAC1以上&30日以内の活動あり」は余裕で満たせる。
それすら達成できないということは、明らかにSETI@homeに対して興味がなくなったということだ(仮にSETI活動全般や宇宙に興味があったとしても)。
もし飽きてしまいSETI@homeを去るのであれば、その前にチームを離脱してもらいたい。このチームは「現在進行形でSETI@homeに参加しているユーザ」のためのものだから。
4.私が辞める時は消すかも
3.のルールに従うなら、私がSETI@homeを去る時にはこのチームを離脱しないといけない。なので、そうなればチームごと抹殺することもありうる。
以上。
そもそもSETI@homeはソロ参加もできるんだし、他にもチームはたくさんある。
私のチーム管理方針が気に食わなければ去ればいい。
ということで、あなたもどうか充実したSETI@homeライフを!
投稿時刻 22:42:42| 固定リンク:SETI@homeチーム管理方針 | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/10/10(日)
ニコニコ動画とFlashと動画再生支援【ニコニコ動画】
ニコニコ動画でフルHDや60FPSな動画が出るたびに「Omega」(WILLCOM D4)や「Alpha」(viliv N5)に転送して再生テストしてみるのだが、MPCHC+PowerDVD8コーデックだとよほど異常に重い(10Mbps近いとか)物でない限りぬるぬる再生できる。
が…Flash10.1以降の再生支援だとそうはいかず、かなり重くなる。
そしてニコニコ動画となると…もう再生できたもんじゃない。一体これはどういうことか。
要するに
MPCHC+PowerDVD8コーデック…負荷は動画のみ、ほとんど再生支援でなんとかなる
Flash10.1…負荷は動画とFlash⇔ブラウザ間のやりとり、後者はCPUで処理するため重くなる。またFlashの再生支援自体がMPCHCほどチューニングされてない可能性も
Flash10.1+ニコニコ動画…負荷は動画とFlash⇔ブラウザ間のやりとりとコメント処理。特にコメント処理が激重で非力なCPUには厳しい
ということだ。
実際、YouTubeは再生できるがニコニコ動画は厳しいという機器は多く(Flashのバージョン関係で対応できないものもあるがここでは除外)、やはりニコニコ動画が重すぎる現実が浮き彫りに。いや、何をいまさら。
それこそコメント処理再生支援チップでもないと、Atom ZやSnapdragonなどのUMPC・スマートフォン向けチップでニコニコ動画をぬるぬる再生するのは厳しそうだ。
もっとも、512*384解像度でエコノミー回避してあるような動画であれば、弾幕でも来ない限りなんとかなりそうな気はするが(最近Atom Z機で視聴してないので分からん)。
投稿時刻 00:43:50| 固定リンク:ニコニコ動画とFlashと動画再生支援 | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/09/27(月)
私にとってTwitterとは【Twitter】
○新しいRSS Feedあるいは更新Pingシステム
△生存確認システム
×リアルタイムコミュニケーションツール
まあ、あまりTwitterで発言してないのはそういうわけだ。
たまにつぶやくこともあるが、大抵「○○(地名)なう」。最近は位置情報付きでつぶやくこともあるので、偶然近くにいれば暗殺捕獲できるかもよw(ぉ)
ライフログや日々の出来事などは、無理やり短い文章にまとめて不正確につぶやくより、くどいぐらい冗長でも参照情報や裏付けなども含めてblog記事として投稿したいのでTwitterは補助的にしか使っていない。
どうやっても今の私には向いてないツールなのかもしれない。
mixiはニュースサイト、Eメールは電子商取引(ショッピングサイト)補助システム、blogは黒歴史暴露ツール(ぉ)。
決してどれもコミュニケーションのためのものなのではない!!!
自爆orz。
投稿時刻 23:13:33| 固定リンク:私にとってTwitterとは | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/09/11(土)
"You are an idiot" Silverlight移植版
You are an idiot! port to Silverlight 4
1時間半ぐらいでさくっと作った。
マルウェアの類はしかけてないが、信用できないというのなら開かないのも手だ。
余談だが、以下に挙げる本家より音量抑えめ。でもいきなり音が鳴るので開くときは音量設定に注意!
You are an idiotの詳細はこちら→You are an idiot - Wikipedia
本家(?)はここ→You are an Idiot! (dot org)
ソースなどを見る限り今の本家サイトにはセキュリティリスクはないようだが(aguse.jpでもマルウェアは検出されなかったと出る)、釣り(フィッシング…というよりマインドクラッシャー的用途)には使われてるっぽい。
しかし、もっと移植版が大量に作られててもおかしくないと思ったのだが、少し調べた限りでは全く見つからなかった。
やはり元マルウェア(ブラクラ、トロイ)ってことでイメージが悪いんだろうか。
投稿時刻 00:13:11| 固定リンク:"You are an idiot" Silverlight移植版 | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/09/06(月)
手持ちのGPS3種類比較【GPS】,【T-01A】,【viliv N5】,【UMGPS】
UMGPS(WILLCOM D4用)、viliv N5内蔵、T-01Aの3つをそれぞれGPS NMEA Monitorでログ取りして特性を調べてみた。
調査場所は自室(六十谷)の机の上、微妙に位置は違うが1m以内。
| UMGPS | viliv N5 | T-01A | |
|---|---|---|---|
| チップ | SiRFStarIII? | u-blox 5 UBX-G5010? | Snapdragon Integrated |
| 経度 | 135.2093278 | 135.2093428 | 135.2093422 |
| 緯度 | 34.2680406 | 34.2680497 | 34.2680325 |
| 高度 | 30.16 | 30.75 | 36.27 |
| 経avgdiff | -0.0000098148 | 0.0000051852 | 0.0000046296 |
| 緯avgdiff | -0.0000003704 | 0.0000087963 | -0.0000084259 |
| 高avgdiff | -2.233333333 | -1.643333333 | 3.876666667 |
| 経avgdiff_m | -1.070832038 | 0.56572259 | 0.505109454 |
| 緯avgdiff_m | -0.041152264 | 0.977366255 | -0.936213993 |
| 計測時間 | 24:00:00 | 15:29:19 | 23:00:00 |
| サンプル数(経緯度) | 76888 | 48144 | 79250 |
| サンプル取得率(経緯度) | 88.99% | 86.34% | 95.71% |
| サンプル数(高度) | 75838 | 47046 | 78986 |
| サンプル取得率(高度) | 98.63% | 63.06% | 95.51% |
| 2drms(経緯度) | 26.97 | 15.11 | 4.84 |
| 2drms(高度) | 36.38 | 13.72 | 12.08 |
数値だけをみると、誤差はT-01A<viliv N5<UMGPS。
しかし、実際にはviliv N5は途中で感度が落ちて受信不能に陥り実験中断、T-01Aも最初の1時間ほどで受信不能に陥った(こちらは以前から把握している症状、デバイスを再起動して実験続行)。もっとも、T-01Aはその後20時間以上安定して高感度の受信ができており、全測定時間におけるHDOP3以下の割合が他のレシーバは84~88%なのに対し、T-01Aは95%と高い。
一旦安定すればとことん安定な点、物理的に邪魔にならない(※)点、Bluetoothの相性さえ悪くなければあらゆるPCで使いまわせる点、単体でGPSログ取り、ナビゲーション、ブラウジング等ができる点(そりゃスマートフォンだし)を考えると、この中ではT-01Aが最も優秀かな。
いずれもautomotive filter(カーナビ用GPSレシーバで、一定以下の速度で移動した場合は位置が全く動かない)はないと思われる(viliv S5にはあるらしい?)が、T-01Aはそれとは別の静止フィルタがあるらしく、スタンドに置いている間ほとんど位置が動かなかった(もしかしてモーションセンサーを使っているのだろうか?)
また、T-01A以外のレシーバは見えている衛星が7~9程度あっても実際に測位に使っている(とNMEAに記述されている)衛星数は3~5程度だったが、T-01Aは6以上(見えている衛星-1ぐらい)と多かった。このあたりも精度に関係があるのだろうか。
そして、T-01AのGPSはSnapdragon内蔵のgpsOneらしいのだが、これはauの携帯電話にも搭載されている(仕様や世代が違うが)。ということはW62CAのGPS特性もT-01Aのようになるのだろうか?
投稿時刻 00:03:19| 固定リンク:手持ちのGPS3種類比較 | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/09/04(土)
Geosense for Windows死亡…?
最初のうちは問題なく使えていたのに、途中からクラッシュ連発しまくって全く使えなくなっていたGeosense for Windows(Wi-FiやIPなどの情報から現在位置を求め、Windows 7のLocation API経由で読み出せるようにする仮想センサドライバ)だが、作者(2人いるうちの片方)のblogを読んでいて、その理由らしきものを発見した。
Within Windows | We’re not doing Google anymore.
中身を要約すると「Googleの規約に違反しているので使わなく(使えなく)なった」らしい。
それがドライバクラッシュの原因であるかは不明だが、とにかくいずれにしろ今はGeosense for Windowsは使い物にならないらしい。
さらに、記事の最後に「SkyhookかNavizonあたりを使う予定」と書いてあるが、Skyhookは日本では都市部でしか使えなさそうな感じで、Navizonはエリアがよく分からんが、PlaceEngineのようなユーザー登録制度があるらしい。となればNavizonのほうが地方都市・田舎には有利か?
でもどうせなら日本だけPlaceEngineを採用してほしいな。負荷や規約の関係で難しいかもしれないが…。
さて、再び使えるようになるまでしばらくアンインストールしておくか…orz。
投稿時刻 01:15:53| 固定リンク:Geosense for Windows死亡…? | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/08/29(日)
ARIAゆっくり(超やっつけw)

どうしても我慢できなくてカッとなってやった。今はゆっくりしている。
投稿時刻 10:30:35| 固定リンク:ARIAゆっくり(超やっつけw) | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/08/08(日)
結局どういうモバイルPCが欲しいのか
viliv N5は一応そこそこ満足している。まあ、D4と違って最初から過大な期待を持たなかったことが大きいだろう。
それでも不満がないわけではない。
一体私はどういったモバイルPCだったら満足なんだろうか。
それは「物理法則を無視した全部入り」でもない限り無理だろう。
来年頃に出るといわれているOak Trailは、省電力を強化してバッテリ駆動時間と軽量化に貢献するが、処理能力とグラフィックは(現行Atom Zに比べて)それほど向上しないらしい。
私としては、消費電力が現行Atom Zの半分で、処理能力がCore i7並、グラフィックはGeFoce 9600GT並というのが希望だ。…はい、すでに物理法則無視。
さらにマシン全体に目を向けると
キーボード…フルピッチ、109キー
バッテリ…JEITAで20時間駆動
本体の大きさ…150mm*80mm*20mm
液晶の大きさ...21インチ(↑!?)
センサー類…GPS、電子コンパス、気圧計、加速度センサ、照度センサ、指紋センサー
マルチメディア放送…ワンセグ、フルセグ、BS・CS(アンテナ付き)
無線系…W-CDMA、CDMA2000、WiMAX、LTE、GSM、Bluetooth、アマチュア無線(!?)、衛星携帯電話
有線系…Gigabit Ethernet、モデム、光ファイバー
入出力端子…USB3.0、IEEE1394、HDMI、D-Sub、シリアル、セントロニクス、コンポジット(赤白黄)、D端子、DisplayPort、DVI
カードスロット・カードリーダー…SD/MMC、メモリースティックなど現在存在する全てのストレージカード、PCカード Type I/II/III、ExpressCard、接触型ICカード、磁気カード
その他…FeliCa、自爆装置、ジェット
価格…50万円
…もうSFも真っ青のトンデモスペックだな。
まず液晶サイズとキーボードが本体より大きい時点で無理。
あとは不必要なものを詰め込みすぎ。アマチュア無線とかセントロニクス(昔のプリンタポート)なんて絶対使わないだろw
まあ、上記のスペックはちょっとふざけすぎなので要点を絞ると、T-01Aの大きさでVAIO Zのスペック(CPU、グラフィックなど)が使いたいんだよな。
それでも十分SFなわけだが、実現するには
・空間投影式モニタ(これで液晶サイズの問題はクリア)
・空中元素固定式キーボード(キーボードはタッチの問題があるため、単に投影ではダメ)
・超高密度バッテリ(落としたら即爆発!?あるいは原子炉並か)
・未知の排熱機構(熱量自体はVAIO Z+αだとしても、小さいので熱密度がすごいことに)
・超高解像度非接触スキャナ(そうそう、DVDも読めないとだめなんだが、ドライブを搭載するのは無理なのでカメラで読み取ってISO化する(ぉ))
などの技術が必要になる。
このうち空間投影式モニタは網膜投影で妥協すれば小型化は可能か。
バッテリは技術的に可能かもしれないが安全性や治安上の問題で「どこにでも持っていける」を実現するのは無理かもしれない(研究所の中の限られたエリアだけで移動可能とか)。
いずれここに書いてる妄想スペックが実現するかもしれないが、それが一般に普及するのは少なくても50年、いや100年ぐらい先なんじゃないだろうか。
既に私は生きていないか、生きていたとしてもモバイルガジェットが使えるような状態じゃないかもしれないな…。
で、そんなオーバースペック機があって何に使うのかということだが、それは愚問だな。
答えは「何にも使わない」。そこにあって弄れるだけで十分!
もっとも、本当にそんなマシンがあったら、メインと置き換えられるから普通にメールチェックやニコニコ動画視聴などに使うと思うけど。
(「何にも使わない」というのは、あくまでメインとは別のモバイルガジェットとして導入したら、の話)
投稿時刻 09:51:29| 固定リンク:結局どういうモバイルPCが欲しいのか | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/06/14(月)
【無事終了】はやぶさ(のカプセル)帰還ライブ中継【はやぶさ】,【和歌山大学】
2010年6月13日 はやぶさカプセルの帰還ライブ中継
useWill.comで見覚えのあるドメインを見かけたので開いたらやはり尾久土さんの名前があった。
直接話したことはない?(あったとしても覚えてないぐらい)が、宇宙関係に詳しいことで有名だった。
というか、この「宇宙教育研究所」ってのいつできたんだ!?
追記(2010/6/14 0:58)
はやぶさ中継、Ustream(和歌山大学)とニコニコ動画の両方で無事視聴できた。
しかも遅延のおかげで二度感動(同時だったらどちらかしか見れないので)。
音声はさすがに同時再生だとカオスになるのでUstreamのほうが終わるまでニコニコ動画のは切っておいた。
ところで、他の大学はオーストラリアに人を送り込まなかったのか?和歌山大学だけか?
規模的に考えたら明らかに他にも行けそうなところはあるはずなのに。やはり宇宙に熱意を持った教授がいないと無理か。
→それだけじゃなくて、宇宙教育研究所の所長がはやぶさプロジェクト関係者らしい。
最終的にニコニコ動画は201,857人、Ustreamのほうは忘れたが10万には達してなかった。
投稿時刻 00:58:00| 固定リンク:【無事終了】はやぶさ(のカプセル)帰還ライブ中継 | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/06/07(月)
ソフトウェア基本法則はハードウェアにも通じる?
ちょっとひと言 - 基本法則
これは実に興味深い。もちろんソフトウェアを作成する仕事をしているからというのもあるが、この記事の「ソフトウェア」を「ハードウェア」に、「プログラム」を「端末」に置き換えて読んでみてもある程度は意味が通じそうである(試しに書き換えた物を置いておく>PseudoHardwareLaw.txt)。
それはおそらく、端末(PC、携帯電話、あるいはiPadのようなもの)がその上で動くソフトウェアやサービスの入れ物にすぎないという一面を持っているからだろう。
もっとも、実際にはハードウェアは「物質」である以上、物質自体(プラスチック、ガラス、鉄、アルミ、あるいはもっと高価なレアメタル!)の価値があるため価値が0にはならないが…。
(以下、駄文長文注意)
それはさておき、置き換えたものでもオリジナルでもいいから、2番目をよく読むと「ユーザが楽しいと感じられる状態にする」ことが価値であると書いてある。
それならば「プログラムや端末について考える」ことが「楽しい」と感じる人(まあ、私のような人だな)ならば、それ自体に大いなる価値を見出すのではないだろうか。
しかし、残念ながらそういう人は圧倒的に少数派であるため、メーカーは「それ自体に弄りがいのある端末」など出そうとせず、「その上で動くソフトウェアやサービスに魅力がある端末」を出そうとするだろう(個人的見解として、前者の例はW-ZERO3シリーズやWILLCOM D4、後者はiPadやiPhoneだと思う)。
特に最近、そのような傾向が強く、ガラケーと揶揄される携帯電話(音声端末)においてさえ過剰なスペックを持つ機種(いわゆる全部入り)は少なくなってきている。まったくもって「スペック厨」には辛い時代だ。
まだデスクトップPCは自作という逃げ道があるが、モバイルノートPCやスマートフォンなどはそれができない。
…リファレンスボード(※)を個人向けにそこそこ安価で売ってくれないかなぁ(ぉ)。
※:ここでは「端末を開発するハードウェアメーカー向けに、その上で動くOSの持つAPI全てをサポートするように構成された評価用端末」という意味。基本的には法人にしか販売されず、仮に個人で入手できても恐ろしく高価。
長々と駄文を書いてきたが、要するに言いたいことは「どこでもいいからWILLCOM D4の理想的後継機種出せ!」だ。
あるいは先日書いた「ぼくの(ry)さいきょうSlate PC」でもいいぞ。
…調子に乗りすぎましたorz。お願いです出してください。
投稿時刻 23:59:50| 固定リンク:ソフトウェア基本法則はハードウェアにも通じる? | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/06/05(土)
結局iPhoneとかSlate PCとかどうするのか
いろいろと考えた末、「高くても納得がいくものが出るまで待つ」との結論に至った。
iPadはおそらく買わない。確かに魅力的で気になるけど納得のいかない部分がある状態で買うわけにはいかない。
HP SlateやMSI Slate PCも白紙状態。実際に発売されて、実機を操作できるようになるまでは何とも言えない。
まあ、要するに「Naoko」や「Fen」のように「これしかない!」という機種が出るまでは手を出さないということだ。
PC飽和状態の現状に対してさらに追加するのだから、それぐらいの構えでいないと確実に1か月で箪笥の肥しになってしまう。
ということでこの辺で安易な購入防止のために結構厳しめで希望スペックを書いておこう。
OS:Windows 7 Home Premium以上(できればProfessionalだが、それはアップグレードでもなんとかなるので。Startarはアウト、論外、なにそれおいs(ry))
CPU+チップセット:Atom Z 1.6GHz+US15W(本当はCore 2 Duo SU+GS45が欲しいが、バッテリと重量が…)
メモリ:2GiB以上(これで大半の低価格Slateは脱落か?)
SSD:64GB以上(これまた低価格Slateキラーな要求だ)
液晶:1024*768以上(…ほとんど全滅だろ。1024*600ばっかりだし)
タッチパネル:4点以上のマルチタッチ対応、静電式か感圧式かはまだ決めかねてる(指で直接操作したくない時もあるので)
センサー:GPS(必須、Windows 7センサーAPI対応も必須!!)、電子コンパス(できれば)、加速度(できれば)、照度(プログラムから利用できなくても可)
ネットワーク:IEEE802.11a/b/g/n WPA/WPA2(AES)、WiMAX(できれば)、3G(GPSの条件として必要であれば)
マルチメディア:Webカメラ(内向きは必須、外向きもAR等に使えそうなのでできれば)、マイク(モノラルで可)、3.5mmステレオミニジャック(ヘッドホン・マイク)、内蔵スピーカ(ステレオであればなおよいがモノラルでも可)
インタフェース:フルサイズUSB2.0(最低1個、できれば3個欲しい)、SDスロット(microSDでも可)、HDMIあるいはDSubポート(両方…はさすがにデザイン的に厳しそうだ)、有線LAN?(これは別になくてもいいかも)
その他I/O:Bluetooth(USBポートが2個以下であれば必須)
バッテリ:30Wh以上、可能なら35Wh以上
重量:800g未満(本当は500gとか言いたいところだが、iPadでも700g超えだし、上記スペックを満たすとなるとさすがに無理なので妥協)
あまり妄想スペックにならないように、それでいて妥協しないようにそこそこの基準で書いてみたつもりだがどうだろうか。
意外に厳しいのがインタフェース周りかな。この辺は各社のデザインポリシーがあるからなぁ。
あとはGPSのWindows 7完全対応か。
今のGPS搭載PCは、3GチップにGPSレシーバがくっついてるからとりあえず搭載しました的な製品しかないのが現状だが、今後はWindows 7のセンサーAPI(ロケーションAPI)に対応し、さらにロケーションAPIを利用した地図アプリがプリインストールされた製品などが次々と出てくる…と期待したい。
投稿時刻 17:07:54| 固定リンク:結局iPhoneとかSlate PCとかどうするのか | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/05/14(金)
W-SIM型GPS…あったらいいなぁ。【W-SIM】,【GPS】
W-SIMで似非GPSってのはすでにある技術だし、GPS内蔵W-SIMも商品化はされていないが存在する。
だが、いっそ「W-SIM型GPS」ってのが出ないものだろうか。
一切の通信機能を搭載しない代わりに高感度のGPSチップを搭載し、W-SIMのインタフェースを通じてGPS情報を取り出せる。
W-SIMもGPSもソフトウェアインタフェースはシリアルポート(COM)なんだから可能だろう。
…GPS内蔵W-SIMより遠い話だな。第一Willcomは全く得をしないはず(※補足)
W-SIMのインタフェース概要は公開されてるので、あとはhttp://strawberry-linux.com/catalog/items?code=88001とかをシリアルに繋げばいけそうな気もするんだが…問題はWILLCOM D4のW-SIMスロットに収まるかどうかだ。
やはりフルPCで超小型、GPS内蔵ってのは夢だよ。
補足:
さすがにGPSレシーバはは契約縛りできないし、W-SIMをこれに交換したら電話機能が使えないのでWi-Fi+Skypeで他社網使ってくれと言ってるようなもの。
一応どこでもWi-Fiってのがあるけど、Skypeはギリギリか?黒耳だとそうでもないのだろうか?
投稿時刻 23:59:52| 固定リンク:W-SIM型GPS…あったらいいなぁ。 | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/05/05(水)
文鳥近況【文鳥】
帰省中に撮影した写真など。
ぴー

私がいない間にかなり強くなったらしい。相変わらず毛は黄色いが。
さくら

こちらは私がいない間に卵を産んでいた。他(ぴー、さくら以外)の文鳥はいないし、「うっかり」空妊娠させてしまうようなこともなかったらしいので、確実に「ぴー」との交尾が原因だな。
しかし頭の毛がすごいことになってるな…。へふってなくてもこうなるってことはストレス(精神的、物理的)とは別の要因なのか(体質とか遺伝とか)?
動画。
…ちょ、ニコニコ動画かよw
何気に初うp。
投稿時刻 21:19:04| 固定リンク:文鳥近況 | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/04/29(木)
無線LAN(Wi-Fi)電波状況調査2【Wi-Fi】,【無線LAN】,【FON】
外出ついでに「Naoko」とUMGPSでinSSIDerを使ってウォードライビングもどき。
詳細な情報を出すと問題もありそうなので、個々のAPについて特定できない範囲の統計情報にとどめておく。
また、以下の数値はすべて自局を除く。
今回発見した総論理AP数…115
およその位置を特定できた論理AP数…113(※1)
総SSID数(同じSSIDを持つ論理APを1つとカウント)…85
通信規格…b:5、a:7、g:71、n(2.4GHz):31、n(5GHz):0
セキュリティ…なし:24、WEP:28、WPA(TKIP):3、WPA(AES):21、WPA2(AES):38
※1:位置が取れなかった2つは、出発前にGPSを接続せずに取得したデータのうち、GPS接続データとの重複がなかったもの
どのチャネルが多かったとか書くと、そのチャネルでブルーとフォースかける人が現れると困るのでやめておく。
さすがにbはほとんどなく、屋外禁止のaも7つだけ。おそらく漏洩電波だろう。
一方、セキュリティは「なし」と「WEP」を合わせると52とかなり多く、セキュリティ意識がまだ低いか、あるいはDSなどのWPA非対応機器による影響だと思われる。
中にはLANへの接続を禁止したセカンドSSIDによるものもあると思われる。
また、今回の86SSIDの中に1つだけFON(FON_FREE_INTERNET)があった。
これは外部から接続してもいいことになっているはずなのだが、FONマップにもその位置はなく、Foneraとして適格であるとは言えない状況だ。
ってことでこれだけ特例で晒し(ぉ)。
より大きな地図で FON@六十谷 を表示
もし何か問題があったら消すかもしれない。
しかし、駅から近く、紀陽銀行の店内から電波を補足できる(約定期日記2/18の記事参照/html/diary/2010/02/index.html#180103)という好条件なのに非公開なのはもったいないなぁ…。
実家でFONやってた時なんて、国道からかなり奥に入った場所なので一度も接続来なかったよorz。
今の場所も住宅地のど真ん中なので旅行者にはまず使われないだろうな。
さすがにグランチェスタIIの入居者にガンガン使われると困るのでこちらには持ってきてないんだが。
投稿時刻 23:59:57| 固定リンク:無線LAN(Wi-Fi)電波状況調査2 | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/04/27(火)
無線LAN(Wi-Fi)電波状況調査【Wi-Fi】,【無線LAN】
出発時から帰宅時まで、「Naoko」をPCデスクに置いたままinSSIDerを稼働させてデータ収集。
さらに晩飯後にベランダと玄関付近(扉から2~3m以内)で少し収集。
その結果
PCデスクから捕捉できたAP数…8(自局は除く)
ベランダ、玄関から新規に捕捉できた(※)AP数…4
※:電波が弱く室内まで届かなかったか、帰宅後一旦inSSIDerを止めてから再調査までの間に電源が入ったAP
ということで、自宅近辺には少なくとも12AP(論理数)あることが分かった。
さらに、通信規格による内訳としては、IEEE802.11bが1、gが9、nが2。aはなかった。
暗号規格はオープン(なし)が4、WEPが5、WPA-CCMP(AES)が3。
最後に、物理APの数だが、12APのうち明らかにセカンドSSIDだと思われるのが1つ、もしかしたらセカンドSSIDかもしれないと思われるのが2つあった。
と言うことで少なくとも9個の物理APがあると思われる。
ちなみに除外した自局はIEEE802.11b/g、WPA-TKIP、シングルSSID(論理SSID=物理SSID=1)。
暗号化が心もとないのでそろそろ買い換えたいところだ。
→その後、早速NEC Aterm PA-WR8700N-HPをぽちった。ルータとして使うつもりはないので少々もったいないが…。
でも、今のAP(corega CG-WLAP54GT V2)は5年半近く使ってるので、それぐらい使えば十分元は取れそうだ。
投稿時刻 23:59:58| 固定リンク:無線LAN(Wi-Fi)電波状況調査 | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/03/23(火)
「Fen」3rd記念計測

OCN 光ネクスト@新居(和歌山市六十谷)
speedtestも調子が良ければ結構出るんだな。
この直前に下り90Mbpsオーバーの結果も出たんだが、アップロードで失敗してオシャカorz。
東京鯖のアップロード弱いのなんとかしてくれよ。
投稿時刻 02:23:04| 固定リンク:「Fen」3rd記念計測 | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/01/14(木)
「'」(アポストロフィ)が実体参照(数値文字参照)になる…?【初音ミク】
Expression Web 3で「'」が&ミク;になってしまう。
例:Let'snote → Let
snote
…いや、本当は'なんだよ。で、39→ミク→これはネタ記事作るしかない(ぉ)。
アイコンは「(仮 ボーカロイドアイコン集」の輪郭なしミク(小)を使わせてもらった。こんなしょうもない記事に使ってすまんorz。
補足:
'だと数値文字参照だが、もし&ミク;なんてのがあればそれは実体参照(文字実体参照)になる(ありえないが)。
投稿時刻 19:06:34| 固定リンク:「'」(アポストロフィ)が実体参照(数値文字参照)になる…? | コメント (0) | トラックバック(0)
2010/01/11(月)
あと1年…その1
でも実はこれ時刻偽装エントリだったりする(ぉ)。
最近こっちに上げるようなネタが減ってしまい、また更新ペースが落ちてる。
何か私の触手がうにょるようなネタはないものか…。
投稿時刻 11:11:11| 固定リンク:あと1年…その1 | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/12/08(火)
[速報]内定獲得!!【就職活動】
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
うおおおおおおおおおおおおおおおお!!
これでNEET回避!!!
っはぁはぁ。落ち着け>私。
ということで無事内定獲得しました。
実際には内定承諾書に記名捺印して返送して正式に内定となるが、承諾書を発送したとの連絡が届いた。
詳細は約定期日記のほうで書いていくかもしれない。
投稿時刻 19:57:01| 固定リンク:[速報]内定獲得!! | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/11/18(水)
倹符「物欲封印」
…いや、そういう呪文じゃないからw
物欲を抑える5つの呪文
うーん、私の場合は悩んだら買ってるんだよな。ネットブックとかLet'snoteとか。
確かに買ってしまうと資金が減るが、買わずに悩むと時間が減る。
「時は金なり」というように時間も貴重なものなので、悩みまくって浪費する時間と買って浪費するかもしれない資金とを天秤にかけることになる。
それ以外に関しては概ね同意。
一応、私は今のところ「魅力度」「必要度」「費用対効果」「競合」の4つを指標にして熟考するようにしている。
これは以前のエントリ(iPhone購入は死亡フラグなのか)でも書いた(少し表現は変わってるが)。
この指標は「不必要なものを買わない」ではなく「買った後に後悔しない」を目的としている。
つまり、mixiニュースのほうを実践すると、消費10万円が5万円に減るとすれば、この指標を使うと10万円はそのままで、満足度が上がるといった感じ。
それぞれの指標は
・魅力度(欲しさ)…その製品・サービスに対する魅力、好印象。なぜそれを欲しいと思ったか。主に主観的な内容。
例:形がかっこいいから、軽いから、色が好みだから、性能がいいから、操作感がいいからなど。
・必要度…製品・サービスに対する具体的な要求、それによって解決する事象。できるだけ客観的に数値などで表すようにする。
例:フルHD動画をコマ落ちなく再生し、バッテリ駆動5時間以上達成する。それによって通学時間を有意義に使い、自宅での自由時間を増やす。
・競合(置き換え)…同じようなものをすでに持っていないか、持っていればどうするのか。無駄を減らすだけでなく、後悔しないための心の整理でもある。
例:競合するパソコンAに関しては十分長期間使用しており、今となっては性能も低いことから退役させる。パソコンBに関しては自宅で○○の用途に使う。
・費用対効果…これはmixiニュース記事のほうが詳しいのでそちらに投げるが、他に月額で考えてみるとか、次の買い替えに備えて必要となる資金準備に関することも考えておく。
例:10万円で購入して4年使うとすると月額2083円。4年後に同程度のものを購入する場合にそれだけ必要なので、余裕を持って月2500円貯金。
ではPocket WiFi(もう買った)を対象に具体的な例を。
魅力度…軽い・小さい、バッテリ駆動時間長い、持ってることを意識しない
必要度…端末装着や課金手続きを面倒がったために損失しているネットアクセスの機会を創出、分断されているPC・スマートフォンのアクセスラインや支払い先を統合することによる各種手続きの軽減とコストダウン(具体的な数値は省略するが、約3000~4000円+Bizホーダイダブル上限→4980円+Bizホーダイダブル下限)
競合…D11LC、D01NEが退役。ただし、もともとアウトレットや中古で購入しており費用的には問題ないと考える。NS001UとGWSP契約については、emobile圏外における緊急利用のため残す。
T-01Aのdocomo回線も同様の理由で残すが、コスト上ほぼ利用機会はないと思われる。これについては最低額を2年間維持することでT-01Aの正味価格とほぼ等しくなるため、回線契約なしで正味購入したと考えれば問題ない。
費用対効果…月額4980円はPCのみで利用するには少々高いが、T-01Aからも利用することを考えると十分安い。
では時間もなくなってきたのでさらb
投稿時刻 23:05:08| 固定リンク:倹符「物欲封印」 | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/10/18(日)
ユビキタスナビゲーション?
これも13日に思いついたネタ。
地下や建物内もシームレスにナビするためにはどうすればいいだろうか?
GPSは×。PHSも精度が足りない。WiFiは精度を稼ごうと思えばコストがかかりすぎるし、通信目的だとそこまで過密にしなくていい。
RFIDを建物側に埋め込み、PDAのほうから読み取るって手もあるが、それこそ0.1円/枚ぐらいにならないとそんな贅沢なことはできない。
ところで、何故そんなことを思いついたかというと、大阪や東京などの大都市では、路線を乗り換えたり駅から出たりするのがよそ者には非常に困難だから。
下古沢なんて降車してから2秒で出られるぞww
もっとも、案内板を見ればいい話なので、無理にコストをかけてまで携帯端末でナビする必要がないといってしまえばそれまでなのだが、せっかく徒歩ナビと路線検索を組み合わせたサービス(NAVITIMEなど)があるのだから、駅の中もシームレスにリアルタイムナビしてくれたらいいのに、と思ったわけだ。
何かいいアイデアないかな?Googleあたりがやってくれないだろうか。
投稿時刻 17:35:51| 固定リンク:ユビキタスナビゲーション? | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/10/15(木)
今日のemobile…!?(speedtest捏造編)
わーい、emobile 21M爆速だー。

…なわけねーだろww
以前から2chスレでたびたび捏造結果が貼られてるので気になっていたのだが、ついにやり方を発見。
これはWindows(他のOSは知らん)の特性を利用したトリックだ。
1.まず固定回線でspeedtest.netにアクセス。この時emobileなどの捏造したい回線は切断しておく。
2.ISPとして固定回線が認識されている(計測前に左下に出る)ことを確認
3.普通に計測開始
4.アップロードテストの半分~2/3を過ぎたあたりで捏造したい回線を接続
5.結果画像には4.で接続した回線がISPとして表示される
ほら、かんたんでしょ?(ぉ)
冒頭の結果は大学回線で行ったもの。ちょうど範囲的にHSPA+(下り21M)でありえそうな数値になってしまったが。
閲覧する側としては見分ける方法がないため、speedtest.net側に計測途中でIPアドレスが変化したら不正とみなして結果を無効とするような対策を講じてもらうしかないだろう。
投稿時刻 22:53:21| 固定リンク:今日のemobile…!?(speedtest捏造編) | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/09/25(金)
日曜統計に注意?
xkcd - Extrapolating : 間違った推定 - 涙目で仕事しないSE
EMチャージについて調べていて偶然発見。
事象の性格についてよく知ってないとこういうミスを犯しやすくなる。
これは極端すぎる例だが、他には会員数・利益の増減や株、為替なんかも数値変動だけ見て単純に線形近似や多項式近似するととんでもない結果が出てしまう。
あとはデータが少なすぎてもよくない。仮に線形増加するような事象であっても、標本数が少ないと精度が落ちる。
リンク先の話だと、仮に結婚して20年経過したあと(それまでずっと夫が1人のまま)だと、y = 1E-07x + 0.9995(R2 = 0.0004)になった。もはやR2乗値からして信用すべきじゃない値だが。
もっとも、そういう話を言いたいのではないのだろうけど。
タイトルの日曜統計ってのは、本格的な統計ではなく、暇なときに適当にExcel弄るようなイメージ。つまり私がよくやってることだ。
まあ、この話の場合はそもそも、結婚などの感情や宗教、慣習などが絡む事象に数値を持ち込むことに危うさがあるかもしれない。
仮に適切な推測手法(10000人を調査して、離婚率とかを算出する?)で計算したとしても、相手を怒らせてボコられるとか、下手したら大規模な抗争や戦争になる危険性がある。
論文などにまとめればまだ学術的利用価値もあるだろうけど、井戸端会議とか日常会話で言ったところでメリットはないだろうな。
あーだめだな、どうもキーが乗らない(筆が~的な意味で)。
やっぱこういう話を書くのに向いてないんだろうな。
ってことでさらば。
投稿時刻 11:31:03| 固定リンク:日曜統計に注意? | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/09/24(木)
身の回りの無線技術
いや、Bluetoothでニコ動視聴してて便利だなーと思ったのでなんとなく。
ここでは無線=その名の通りケーブルがないこと。可視光線、赤外線、紫外線、超音波、電波、X線、念力(!?)など。
とりあえず普段使ってる無線なものを片っぱしから上げていくテスト。順不同。
といっても電子レンジとかは違う(情報を伝送するのではなく加熱が目的)ので除外。あくまで通信・放送系。
あと、知らないところで動いてるインフラ支持系も調べきれないので除外かも。
・電波
次世代(次々世代)通信(XGP/LTE/mWiMAX/4G)…まだ身の回りにないけどネタ追いかけてて身近に感じるという意味で。
携帯電話(auだと800MHz/2GHzあたりか)
PHS(1.8/1.9GHz)
コードレスホン
無線LAN(2.4GHz、IEEE802.11aは使ったことない)
Bluetooth(2.4GHz)
その他の2.4GHz帯ISMバンド(独自規格の無線マウスとか)
テレビ放送(アナログ/デジタル(ワンセグも)・BS・CS)
電波時計
PiTaPa
FeliCa(おサイフケータイ)
・赤外線
リモコン
IrDA
・可視光線
多分まだ使ったことがない?
・紫外線、X線、ガンマ線
そんな危険な周波数帯を通信に使うことがあるのか?
・音波、超音波
多分まだ使ったことがない
もしこの中の1つでも欠けたら大変なことになるだろうな。
仮にどれか1つなくなるものを選ばないといけないとしたら…IrDAか?いまいち普及率悪いんだよな。携帯電話には標準装備なのに。
でもdocomo最新機種だとFeliCaでアドレス交換してるらしい。IrDAが滅ぶ日も近いのか?まさか。
→ PHS
「それを えらぶなんて とんでもない!」
投稿時刻 21:56:00| 固定リンク:身の回りの無線技術 | コメント (0) | トラックバック(0)
ぼくのかんがえたさいきょうきゃりあ
M2になってからテストがないので裏に落書きできないんだよな。
それはさておき。今回は本当にネタ。真面目な要素全くなし。

docomo をベースに
co=Will[co]m
mo=e[mo]bile…と思ったが、ロゴが「EM」なので、oをdocomoから取ることに。
doをauのaに
SoftBankのBanとUQのQをくっつけてBankQ
合わせて
acomo BanQ
なんだそりゃww
auの端末デザイン?(au design project)
docomoのエリア(FOMA、カバー率100%)
Willcomの基地局密度(マイクロセル)
UQのスループット(40Mbps)
SoftBankのお父さんストラップ?
emobileの安さ(PCデータ通信4,980円とか)
各社にある独自サービス(iモード、EZwebなど)が全部使える。
音声通話は24時間誰とでも定額。固定電話も国際電話も定額(そりゃ無理だろ)。
iPhoneもある。acomo BanQ D4もある(それはイラネ(ぉ))。内蔵PCも。
…なんて妄想書いてる暇があったら研究しろ>私
ってことでさらb
投稿時刻 17:54:51| 固定リンク:ぼくのかんがえたさいきょうきゃりあ | コメント (0) | トラックバック(0)
Willcom→emobileのしょうもない言い訳
Willcom=イメージカラーが青=夏っぽい(海とか空的な意味で)。
だから夏に応援。
emobile=イーモバイル→いもばいる→芋=秋っぽい。
だから秋に応援。
…実にくだらん。
じゃあ冬や春になったらまた乗り換えるのか?
来年の夏になったらまたWillcomに?XGPの関西展開はしばらくないというのに。
そういえばUQのサイトデザインが冬っぽいな。じゃあ冬はUQか…ねーよ、エリア外だし。
投稿時刻 17:33:50| 固定リンク:Willcom→emobileのしょうもない言い訳 | コメント (0) | トラックバック(0)
XGP正式発表を受けて、今後のモバイルデータ通信について考察
といっても、依然として内定0で将来の予測が立たないのでチラ裏クオリティ。
対象期間は2011年内ぐらいまでを想定。
かなり無茶だが、em・UQ、XGPはまとめて急成長or低成長のみ考慮(emが急成長、XGP頓挫などは考えない)
移動エリアの「広」は自宅~大阪・京都・兵庫あたりを想定。「狭」は自宅~橋本・和歌山あたりを想定。
大阪で一人暮らしする場合も「広」に入れる。
略称:
AA4:AIR-EDGE 4x
EMC:emobile EMチャージ
EMSLD:emobile スーパーライトデータ
EM21:emobile スーパーライトデータ21M
UQF:UQ Flat
XGP:XGPデータ定額フラット
C3G:WILLCOM CORE 3G
docomo:docomo 定額データプラン スタンダード バリュー
中点(・)での結合はそのうちのどれかという意味。
スラッシュ(/)は併用するという意味。
・楽観的収入(収入には問題ない)
|-移動エリア広
||-em、UQ、XGPエリア急成長…(EMC/AA4)→EMSLD→[EMSLD/UQ・XGP]・EM21
||-em、UQ、XGPエリア低成長…(EMC/AA4)→EMSLD/docomo・C3G
|-移動エリア狭
||-em、UQ、XGPエリア急成長…(EMC/AA4)→EMSLD
||-em、UQ、XGPエリア低成長…(EMC/AA4)→EMSLD/docomo・C3G
・悲観的収入(収入が厳しい)
|-移動エリア広
||-em、UQ、XGPエリア急成長…EMC/AA4
||-em、UQ、XGPエリア低成長…EMC/AA4
|-移動エリア狭
||-em、UQ、XGPエリア急成長…EMC/AA4
||-em、UQ、XGPエリア低成長…EMC/AA4
まあ、一言でまとめると「正社員になれたらemobile(スーパーライトデータ)主体、フリーターだったらEMチャージ+AIR-EDGE、ニートだったら何も使わずひきこもる(ぉ)」。
emobile主体の理由は、他の3Gや3.xGと違ってデータウェイトが大きく、規制も300GB/月(現時点)とほぼ無いに等しい状態だから。
もともと音声メインのdocomo・au・SoftBankは3Gに大量のデータトラフィックが流れると品質低下するから規制せざるを得ない。
Willcomに関しては、AIR-EDGEは8x Type Gでも動画は厳しい。来年3月までは問題ないが、それ以降働くことになったら自宅でのニコ動視聴時間が減り、移動中に新規視聴しなければならない事態になるかもしれない。
あとは、駅での待ち時間が長いなどの理由で公衆無線LANを併用するかもしれない。
しかし、都会の電車は間隔が短いし、田舎の駅は公衆無線LANなんてないので、今のところ可能性は低いが。
いっそemobileがデータ専業になればなー。ARPU低下するから無理なのかな。それとも事業者免許の関係か。
音声なければ設備も安価で済むだろうし、RTTも減らせそうなんだが。
投稿時刻 15:13:22| 固定リンク:XGP正式発表を受けて、今後のモバイルデータ通信について考察 | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/09/17(木)
ネットブック型クレードル
ネタバレ(ぉ):すでに既出のアイデアなので、あくまで雑ネタとして(カテゴリがそれを物語っている)。
こういうの作ったら面白いかも?
性能(CPU、メモリ、グラフィックなど)はスマートフォン程度で十分だが、画面の大きさと拡張性が欲しい時もある人など。
ちなみにネットブック型でWindows Mobileなガジェットは既に多数出ている。でもそれじゃだめなんだよ。
ポケットに入れてるスマートフォンを差し込むだけであっという間に劣化ネットブックに早変わり!ってところがいい。
さらにいえば、某国製のキワモノ的なものではなく、Advanced W-ZERO3[es]やHTC Touch Diamondとかのメジャースマートフォンで使えてこそ意味がある。
問題は値段だな。ネットブックが2~3万で買える現状、やっぱり1万円台前半ぐらいじゃないと厳しい。
でも、キーボードはSKB-TP02SVをベースにするとしても5000円~8000円ぐらい(価格.com最安値が4000円台なので)。
さらにタッチパネル付き液晶なんて2万近くする。こりゃだめだ。
…と思ったらすでに似たようなのが出てるwwやっぱりこういうこと考える人はいるもんだ。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090523/etc_ibs.html
そういえばこれ前に見たような気がするな。
でも3.5万か。これじゃ軽めのネットブック買ったほうがいいなぁ。
しかし、ネットブック型「クレードル」はやはりないっぽいな。上記のも「拡張ユニット」となってるし。
まあ、クレードルにしてしまうとその機種でしか使えないからコスト的に却下なんだろう。
上記のやつはUSB/Bluetoothなのでほとんどのスマートフォンに使えるし(初代W-ZERO3のようにUSBホスト持ってないと無理だが)。
投稿時刻 10:36:04| 固定リンク:ネットブック型クレードル | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/09/16(水)
798回で1億
98%の確率でお金がもらえるが、2%で死ぬボタン
やじうまWatchから。
タイトルはこのゲームのクリック回数のことではない。
試行1回あたり0.98の確率で生き残るので、その累乗が1/10000000(ジャンボ宝くじ1ユニット中の1等の割合)になる回数が798回。
ちなみにこのゲームは34回で生存率50%だ。これは33→34の確率ではなく(それは98%)、100人やったら半分は34回目までに脱落してるってこと。
Excelだと35054回で2.2445E-308(E-308ってのは10のマイナス308乗)、それ以上は計算できない。
10万回とか行ったらもはや神だよww
しかし本当にExcelで遊ぶの好きだなwwww>私
その後、1億までいくかやってみたら、122回目で1億60万円になった。生存率8.5%か…きわどい。
投稿時刻 21:54:20| 固定リンク:798回で1億 | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/09/15(火)
物欲大反省会
昨年~今までの物欲消費を振り返ってみた。やはり最大の問題はD4だな。明らかに得られた効果がコストに見合ってない。
ポータブルDVDプレーヤ(DVD-FX850)と合わせると、GWSP契約までのWVS割引を考慮しても18万。
NB100/Hは役立ってるけど、周辺機器を全て含めるとトータル9万(ポイントを割引と見ても8万)とかなり高め。
この3大物欲を合わせると合計26万円以上。Let'snote買えるじゃねーかwww
もちろん、Let'snote買ったら周辺機器の追加購入もあるだろうけど、D4のように遅さ・拡張性の悪さをカバーするようなものは不要だし、外部バッテリも必要なさそう。
(以下、駄文長文注意)
もちろん、上記で挙げたWILLCOM D4、DVD-FX850、NB100/Hの3大物欲だけが物欲消費の全てではない。
加湿器やマッサージチェア(これ最近じゃねーかww)などの「悪くはないが、評価がしづらい」的なものや、ノリで買ってるものもかなり多い。
また、今年3月の難波遠征・Amazon購入では実に10万円も使っている。
ただ、これに関しては金額こそ大きいが、大半が有効に活用されているので問題ないと考えている。
「Alice」の資産を有効に活用して「Naomi」をアップグレードさせることができ、入れ替え後の「Alice」もクラッシュした研究室WSの代替となった。
液晶ディスプレイやプリンタ・スキャナもかなり古くなっていて不満も多かったが大幅に改善、大満足だ。
さて、PDCAサイクルというものがある。Plan-Do-Check-Actだ。
欲しい・必要だと考えて物を買ったという今の状況は、Doまで進んだことになる。
で、この反省タイムはCheck。結論として、
・D4は完全に勇み足。
高額な買い物なだけにもっと事前調査や考察が必要だった。
・DVD-FX850は誤算。
当初はD4だと画面が小さく、ときどき画面がひっかかるのでこれ+W-ZERO3で視聴コメ書きと考えていたが、NB100/Hを買ったことでそれらは解消。
さらに、CPRMムーブディスクの視聴に関しては、ごにょってISO化という方法を取ることによって解決。結果、無用の長物となってしまった。
一応録画ミスの補完という用途はあるものの、発生頻度は低く、リビングの固定DVDプレーヤ(CPRM対応)で解決できる。
・NB100/Hはおおむね満足
ただし少し高度なことをしようとすると性能が足りなくなることもある。
あと、本体キーボードが少し入力しづらい。
解像度が低いのはネットブックの性だから仕方がないが、やはり不満ではある。
次はAct、つまり改善策だよな。
・D4
今までいろいろと活用策を考えてきた結果、現状としては体組成記録用端末に成り下がっている。
自室から脱衣所までさっと持ち歩けて直接Excelに入力できる利便性と、多少の水滴程度ならキー間が詰まっているので入り込みにくい(防水ではないが)など用途には合っている。
でもコストパフォーマンスは最悪だ。
対策としては「売る」「現状維持」「さらなる活用を考える」の3つか。
まあ、3番目はないな。もうこれ以上考えても時間の無駄だろう。活用の道が出てきたころには陳腐化してそうだ。
2番目は何もしないのと同じなので、禁断(?)の1番目について考えてみる。
売る、つまり手放す場合、「売ることで得られる金 - 売ることで失う効用 > 0」でないと意味がない。
失う効用は体組成記録の利便性だが、これはいくつか代替案がある、W62CAで記録、「Naoko」1stで記録、W-ZERO3で記録など(※)。
(※:直接xlsファイルを開こうとするとサイズがでかすぎるのかフリーズ状態に。そんなにうまくはいかないか)
将来的には新しいスマートフォンでの記録なんてのもありだな。
あとは愛着とか、購入してから苦労した思い出とか。
仮にこれらを総合して2万円分ぐらいだとしよう。果たして今のD4+周辺機器は2万円で売れるか。
本体はUSBとオーディオのカバーが欠け、電源ボタンも銀色が剥げかけている。そして省電力強化未実施。最後のが一番でかいか。
また、UMGPSはLinuxで弄っていた際にデバイスIDっぽいものを書き換えてしまい、標準ドライバでは使用不能に。
miniUSBコネクタも割れていて使い物にならない。
で、適当に算定してみると…。
本体 1万円
ACアダプタ 2000円
クレードル 8000円
RGB/USBコネクタ 3000円
USB有線LAN 1000円
まあ、2万は越えるか。
ただ、以前に父のZAURUS(iCruise)を売ったことがあるのだが、今更ながらに後悔している。
実用性はないが弄りがいのある端末だったので、手元にあれば暇なときに遊べたのになぁ…と。
果たしてD4にそれがあるか。現時点ではなんともいえない。だが時間がたてば売値はどんどん下がる。
・DVD-FX850
これはやはり売りかなぁ。
価格的には10000~15000ぐらいだろうけど。
補完はリビングのプレーヤを使うか。
・NB100/H
十分活用中だし、まだ買ってから1年も経ってない。
次はLet'snoteかVAIO Type Gかといったところ。
その時にはBDドライブ内蔵がいいな。著作権的ブラック状況(CPRMのISO化視聴)を脱したいので。
WWANも内蔵がいいな。解像度は(ry
まあ、まだ今は行動の時ではない。
ってことで現時点ではDVD-FX850売りぐらいしか可能な行動がないな。
あとは「Alice」で使ってたM/Bとかを細々と売れば合計で2~3万稼げるかどうかといったところだ。
もちろん、それで新たな浪費をしては意味がないので、へそくりにして使わないようにしておかないと。
投稿時刻 15:50:46| 固定リンク:物欲大反省会 | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/09/09(水)
Afotter?
【やじうまWatch】 Twitterでアホになる!? 短文ばかり読むと衰える脳の部分 -INTERNET Watch
Twitterばかりでなく、YouTubeの短いビデオクリップを見るのも同様だという指摘だから、ニコニコ動画や2ちゃんねるのテレビ番組実況なども似たようなものかもしれない。短いってどれぐらいだろう?YouTubeってことはコメの流れじゃなくて動画そのものに原因があるってことか? まあ、ニコ中でいることを決意した以上、なにをいまさらってことだが(ぉ)
投稿時刻 15:59:18| 固定リンク:Afotter? | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/08/24(月)
emobileマジック?
数日前、スレを巡回していてこんな計測結果を発見。

どうみても光ファイバーの速度なんだが、プロバイダがemobileになってる。
ちなみに、speedtest.netにCORE 3Gでアクセスし、自宅LANにつなぎ換えて測定してみたが、プロバイダはNTT Communications(=OCN)になってしまった。
まあ、別にこの結果がどうやって作られたかなんてのは関係ないのでどうでもいいんだが。
投稿時刻 00:22:21| 固定リンク:emobileマジック? | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/08/21(金)
きのこる
=急激に増加する、急成長する?(英:mushrooming)
いや、突然「この先生きのこる(この - せんせい - きのこる)」が気になってぐぐって元ネタ調べた後、きのこるって英語だとmushrooming?と思って調べると、なんと普通に使われてる単語だったというオチ。
さて、ウィルコムがこの先きのこるにはどうすればいいんだろうかw。
(「生」が抜けてるのはわざと)
キノコ(茸)=docomoってことで、docomoと協業…はっ、CORE 3Gはそういうことか!(違うって)
投稿時刻 14:55:40| 固定リンク:きのこる | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/07/29(水)
オリコン1位【オリコン】,【ランキング】
けいおん!のアルバムがオリコン1位になったようだ。
アニメキャラ名で発表されたものとしては史上初だとか。
でも、設定が高校の軽音部なので現実的なんだよな。
もっとヲタっぽかったり世界観が現実離れしてるアニメで1位取ったら驚きなんだけど。
ハピマテもハルヒもらき☆すたも結局だめだったからなぁ。
まあ、そういうアニメの曲が1位=日本全体がオタ化ってことなので、もはやマイノリティの勝利ではなくなってしまうのだが。
もしそうでない状況でオタ系アニソンが1位になるとしたら、オタだけ経済状況が好転するしかないが、そんなことは考えられないのでやっぱむりだな。
投稿時刻 20:51:47| 固定リンク:オリコン1位 | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/07/15(水)
翻訳しまくる
impressやじうまwatch経由で発見したので「うわーん willcom core 3g おせー。」と入れたら「大証ウィルコムコアの3G -うわーん。」になった。
これは上場フラグ?…なわけねーだろwww
どうやら英語(アルファベット)や未知語は一旦ローマ字に変換してる(willcom→UIRUKOMU)らしい。
そのため、「おせー→OSE→大証」となったようだ。
exciteで同じことをやってみた。
結果:「Willcomコア3g ose、-、植わる。」(中間結果:「Willcom core 3g [ose] [-] that is not [-]. planted」)。
「うわーん→植わーん」?「ん」が否定ととられてるっぽい。こちらは「おせー→ose(小文字)」でそれ以上進展せず。
手持ちのピカイチV6でも。
結果:「中心的な3gのおせーがなき騒ぐことは、willcomです。」(中間結果:It is willcom core 3g おせー boohoo.)
これが一番面白いんじゃねーかw?
「うわーん→boohoo」はさすが翻訳ソフト。coreも大文字にしてないから一般名詞として扱っている。
それでは大文字にしてみたらどうなるか…
結果:「それは、WILLCOMの芯3Gおせーえーんえーんです。」(中間結果は、文字の大小以外は小文字のときと同じ)。
これまたすごい翻訳になったな。
さらにWILLCOM CORE 3Gの部分をフレーズ選択。
結果:「それはそうですWILLCOMは、3Gの芯を取る、おせーはなき騒ぎます。」(中間結果は同じなので省略)。
ということで、やはり商用翻訳ソフトはオプションをいろいろ設定できる分弄りがいがあることが分かった。
おまけ
おせー→slow、WILLCOM CORE 3Gを辞書に登録。
中間結果は「It is WILLCOM CORE 3G slow.boohoo」
slowの後にあるピリオドとboohooの間にスペースを入れてやると「それは、ゆっくりWILLCOM CORE 3Gです。えーんえーん」
ここまでくるとなんとなく意味が分かる。「ゆっくり」の後に「な」を補ってやるとほぼ完璧。
で、当のWILLCOM CORE 3Gだが、設備増強でかなり改善されてるっぽい。
もう「うわーん WILLCOM CORE 3G おせー」と叫ぶ必要がないことを祈る。
ちなみに、このネタは14日に約定期日記メモに捕捉していたが、15日の執筆時点でこちらに投げることにした。
投稿時刻 16:45:09| 固定リンク:翻訳しまくる | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/07/12(日)
【速報…でもないか。】みくみく陥落す【ニコニコ動画】,【ランキング】
らしい。今回はノーマークだった。というか、ドナルドの勢いが異常。
昨年12月ごろにチェックしてた時は、平均再生数が3000~4000/時なんてこともあったし。
最後にチェックした2008/12/31から今日(いずれも6時更新のデイリーベース)までの毎時平均は
みくみく:188.46
ドナルド:321.01
陰陽師:127.32
組曲:131.30
おくせんまん(ゴム):91.93
アイマスPB:59.24
こりゃだめだ\(^o^)/。
再び1位奪還する日は来るのか?あるいは新たな動画が1位に?今後の展開が気になるところだ。
投稿時刻 18:21:18| 固定リンク:【速報…でもないか。】みくみく陥落す | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/07/06(月)
寝溜めは有効?、他(7/4小ネタ)
約定期日記から切り出し。
自分が体験した内容ではない、ニュース的なものはできるだけ約定期blogに投げてあっちの軽量化を図ろう。
mixiニュースによると寝溜めは有効とか。
[mixi] 眠りの専門家「寝だめはできる」&不眠の可能性チェックリスト(MORE)
睡眠時間が90の倍数は聞いたことがあるけど、4時間半だと眠いし、6時間だと時間がなくなるので結局5時間30とかになっちゃうんだよな。
VectorのDMで紹介されてたフリーソフト「AAStroker」の紹介文によると、2chのAA仕様は「MS Pゴシック16px、行間2px、文字間0px」らしい。
どおりでメモ帳やTeraPadにコピーするとずれるわけだ(テキストエディタは基本的に等幅フォントなので)。
投稿時刻 20:36:41| 固定リンク:寝溜めは有効?、他(7/4小ネタ) | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/06/05(金)
エコ貢献度-100%
PCのアイドルタイムからCO2排出量などを算出できるウィジェット
CPU使用率はカウントされないのか?動画エンコードとかしてるとキーボードもマウスも触らないよなぁ。
まあ、SETI@homeぶん回してる場合は確実に貢献度-100%だろうけどなww
投稿時刻 15:07:45| 固定リンク:エコ貢献度-100% | コメント (0) | トラックバック(0)
ぬあぁ(モバイル通信サービスについて考える[私専用ver])
スルーするつもりなんだがWILLCOM CORE 3GとかOCN EMとかが気になって仕方がない。
たぶんD4買わずにSCかLet's noteかNB100かを買ってたら(LNだけジャンルが極端に違うけど)普通にdocomoかEMかWC3Gに変更してただろうなー。W-ZERO3のネット利用は諦めることになるが(といっても今もしてないが)。
※以下、価格は税込みだったり税抜きだったり計算が適当だったりするので正確な値ではないことに注意。
発端はD4購入によって、それまでウィルコム定額+データ定額+高速化サービスで4250~7000円だった4xパケット(128kbps)が新つなぎ放題+WVS+高速化サービスで2600円と激減。
この時点で私の脳内は「4x=2600円」という認識になる。
さらに、GWSPで980円回線を契約し、既存回線をデータパックminiで寝かせることにしたのだが、既存回線のWVS超過分(300円もない)をD4の修理保障のようなものだと考えて通信費から除外。
この時点で私の脳内は「4x=980円」という認識になる。
さらに、実際には端末一括購入のため月額支払いはデタパminiと合わせても500円もいかない。
そのため、見かけ上は「4x<500円(ワンコイン)」状態。まあ、これは見かけ上なのでさすがに脳内認識は980円のままだ。
ここで少し脱線。
4xの実効をかなり都合よく見積もって90kbps、価格を1000円とすると、0.09kbps/円。
同じ効率で6000円のサービスがあれば、実効540kbpsということになる。
おそらくWILLCOM CORE 3Gも条件がよければそれぐらい出るだろう。当然docomoも、EMもそうだ。
話を戻すと、私の脳内認識は「4x=980円」になっていた。
さらに、バイト収入の途絶えと奨学金使い込みの抑制などから極端に節約志向になっていく。
そうなると、いつのまにか「4x=980円」が「モバイル通信=980円」という考えになってしまう。
つまり、「上限が1000円以上のモバイル定額=高すぎる」というわけだ。
実際には上限1000円なんてEMでもありえないぐらい赤字…というか、加入者が殺到してネットワークが破綻するので無理なのは分かってるのだが、一度染み付いた感覚はそう簡単に抜けない。
まだ必要に迫られて使う用事でもあれば別だが、時間つぶしにdrdrとネットサーフィンするのにいちいちパケット台や残高を気にするのは精神的にきついので無理(だからEMチャージなども除外)。
GWSP契約してなければ月2000円程度の増加は容認できただろうけど、すでにGWSP契約しちゃってるので、現状にプラスして…となるとやはり月1000円。むりぽ。
ちなみに実際どれぐらいパケットを使うかだが、ニコニコ動画のページ+プレーヤのみ(動画本体はキャッシュ)、時々リモートデスクトップや速度計測とかでも月50~100万パケットは軽くいきそうだ。WC3Gだと約25000パケット(3MiB)で945円、約5万パケット(6MiB)で2000円。だめぽ。
では、この状況を打破する可能性のあるのは何かというと
1.収入大幅うp、あるいはその見通しが付く(内定とか?)
2.WILLCOM CORE XGPやLTE、WiMAXなどで、実効上下5Mbps以上のサービスが完全定額5000~6000円で登場
3.仮住まいに引越しなどで、生活場所に固定回線がなくなる(今時はブロードバンド完備が多いんだけどね)
4.Willcomへの愛(ぉ)でCORE 3G契約w
4.は冗談だが、まあ妥当なところで2.かな。収入が増えても月数千円は痛いし。
少なくとも上り下り5Mbps程度出て完全定額なら、ニコニコ動画をキャッシュじゃなくて現地DLして視聴→自宅にUL保存なんてこともできるからね。
…まあ、そんなことするやつが大勢出てきたらネットワーク破綻するから、おそらく最初は下限0~2000、上限20000円(1GBぐらいで到達?)ぐらいの二段階定額プランかなぁ。
あと、速度は500kbps程度でいいから、RTTが40ms程度で月3000~4000円完全定額ってのが出たら考えるかも。
ニコニコ動画には使えないが、RTT短いとリモートデスクトップが快適に使えるので。
これならdocomoあたりが本気出せばすぐにでも出そうな気がするんだけどなぁ。
まあ、もし出たとしてもすぐには無理だな。来年の7月のD4のWVSが切れるので、そのころによさげなの(XGP含む)があれば解約or機種変更(XGPの場合)して移行ってところか。
って、その辺は以前に書いたんだったな>Willcom GWキャンペーンの件。
あと、まったく触れてきてないが、W-ZERO3の後継どうしよう。
いや、今の利用状況だとまだ現役で十分使えるのであえてスルーしてるんだが、あとどれぐらい使い物になるかなーと思って。
D4が予想外にハz…げふんげふん、だったので、W-ZERO3サイズでFlash、Javaが動いてニコニコやYouTube見れるマシンがほしいなーとか思っちゃうんだよね。まあ、当分無理か。
無駄に長くなってきたし、時間もないので今日はこの辺で。
投稿時刻 00:30:24| 固定リンク:ぬあぁ(モバイル通信サービスについて考える[私専用ver]) | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/06/04(木)
CORE 3G、Willcomフリーク的には…【Willcom】
XGPへの投資と思って加入しとくべきか?www
円滑な移行が可能だと言ってるけど、WVS分割払い中にXGP移行したら残債残るよなぁ?
同じく、WVS終了後、2年契約更新月以外にXGP移行で違約金はかからないんだろうね???
売り上げが100%XGPに投資されるんだったらとりあえず契約して2年間寝かせてやるんだが(ねーよwwww)。
(prin945(※1)+ユニバーサル8円)*24(WVS完了まで)で22872円?奉納金としては安いなwwwwww
毎月MAXまで使ったら166320円。うはwwLet's note買えちゃうwwww。
でも来年無事に就職できたら出せない額ではないけどね。「Naoko」(NB100/H)に頑張ってもらってLN購入延期とかww
奉納だったら端末代だけでも効果ありそうだから、とりあえずぽちって、9月から有料になったら即解約ってのもありかwwwwwww
ここは雑草が多いエントリですね。
つ「除草剤」
まあ、かなりふざけてジョーク120%で書いてるので余り本気にしないように(カテゴリも「テストの裏」だし)
※1:
CORE 3Gのプレスリリースを見ると、端末代が実質0円とかかれてるので、一見端末から割引してるように見える。
だが、以前からあるW-VALUE SELECTの説明を見ると、WVS割引は端末代からは引かないと書いてある。
なので、実際の支払い処理上はprin(=月額利用料)から引いてるんだろう。
追記:
ふと、真面目にXGP投資ならWillcomの株を買えばよくね?と思ったが、まだ上場してないらしい。
ということで、現状だとやはりWillcomのサービスを契約するしか個人レベルで投資する方法はないようだ…。
投稿時刻 20:14:26| 固定リンク:CORE 3G、Willcomフリーク的には… | コメント (0) | トラックバック(0)
eBank→楽天銀行
な、なんだtt(ry
イーバンクマネーカードとかどうなるんだろう?更新?
楽天KCと統合とかあるのかなぁ?
というか、いまさらだがeBankって楽天傘下になってたのか…。
投稿時刻 16:45:08| 固定リンク:eBank→楽天銀行 | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/05/18(月)
eBankブラックホール化
ATM手数料の改定について イーバンク銀行|インターネットバンキング
5/16の会社説明会に行く途中にWillcom関係の2chスレ見てて発見した。
私はキャッシュカードを最初に作ったのがeBankだったのでATM手数料有料が普通だと思ってたんだが、他は大抵無料らしい。
その上今回の改悪で、わずかな手数料無料回数も0に。どうせ10万円もいれてない貧乏ですよ。
まあ、本人ゆうちょ口座からは引き続き無料らしいので、eBankを決済専用口座にして、メイン口座をゆうちょにすればよさそうだ。
もしカードで何か買った時はゆうちょから入金して、eBankに対しては直接入出金を行わないようにすれば、手数料は取られない。
…そのうち本人ゆうちょ口座からも手数料有料になるかもしれないけど、さすがにそうなったらもう解約だろうな。
タイトルのブラックホール化ってのは、「入金(3万円以上と本人ゆうちょ口座から)はするけど出金はしない=吸い込むけど出さない」という意味。
実際にはクレジットカードやVISAデビットで使うが、出金とは違うので。
投稿時刻 12:54:38| 固定リンク:eBankブラックホール化 | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/04/24(金)
小ネタ
Webサーバー搭載の電源遠隔操作機器、“いるふり防犯”などに
電源onにも対応して1万円ぐらいだったら購入を考えてもいいかもしれない。
NHKオンデマンド、月間購入者数は1.4万人。目標を6.7万人下回る
番組のDVDムーブ対応とアニメラインナップ充実したらもっと増えそうな気がするが。NHKのアニメは良作が多いし。
【PC Watch】 コレガ、USBデバイスをLAN共有するアダプタ ~4台まで対応
これがあればLAN非対応のプリンタをネットワーク上で共有できるってことか。
でも、同時に使うことはできないので、少人数が時々使う場合に限られそうだが。
投稿時刻 10:03:56| 固定リンク:小ネタ | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/03/22(日)
PiTaPaエラーはましなほうなのか
[mixi] 210円のはずが500円…スイカ・パスモで遠回り運賃(読売新聞)
3/18にオムロン技術説明会に行ったとき、PiTaPaの読み取りエラーで改札が通過できず(ゆうちょ銀行のキャッシュカード(Edy搭載にした)が原因?)、定期入れから出して通過したのだが、もしエラーでも扉が閉じなかったら気づかなかったかもしれない。
できればエラーが起きないのが一番いいのだが、もし起きたらやはり扉を閉じて知らせてくれるほうがありがたいなぁ。
ラッシュ時なんかに起こると顰蹙を買いそうだが…。
投稿時刻 17:22:50| 固定リンク:PiTaPaエラーはましなほうなのか | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/03/15(日)
卵固め技
[mixi] チキンラーメンの卵、お湯だけで固めるには Yahoo!知恵袋の質問、日清に聞いてみた(ITmediaニュース)
私もよく試行錯誤したよ。
しかし、まさか卵を常温に戻すという方法があるとは思いつかなかった。
でも面倒だよなぁ。常に常温だと腐るし、食べる直前に出すと常温に戻るまで時間がかかって即席麺の意味がなくなってしまうし。
とりあえず器温め+卵に直接熱湯かけで妥協している。
投稿時刻 02:03:24| 固定リンク:卵固め技 | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/03/11(水)
モバイル席があればなぁ。
特急じゃない電車にモバイル用の席(個別で無線LANとコンセント、USB給電ソケット付き)があったらいいなぁ~なんて幻想を時々抱くことがある。まあ幻想は幻想でしかないわけだが。
それはさておき
[mixi] 【ワカレメ vol.27】電車の座席“端”を好む人9割 気になる1割の少数派(ORICON STYLE)
JR和歌山線と、南海高野線の旧型車両は端、南海高野線の新型車両は真ん中の時もあるかな。
ちなみに新型車量は新幹線や特急のように進行方向(あるいは逆)に向かって席が付いているので、どの席に座っても快適にモバイル機器が使える。
JR和歌山線の緑車両は進行方向向きの席と垂直向きの席のハイブリッドタイプになってるものがあって、それの場合だったら入り口から遠い方の垂直向き座席がいい感じ。なぜか席の片側がブロックのようになっていて、モバイル機器やDVDなどをそこにおいておくことができるのである。
しかし、さすがに満員近くなるとモバイル機器の使用も難しい。せいぜい携帯電話ぐらいが限界だな。
なので地デジのmicroSDへのムーブ/ダビング10できる機器が増えることを願う。もちろん携帯電話側でそれを再生できることが条件だが。
投稿時刻 21:55:38| 固定リンク:モバイル席があればなぁ。 | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/03/07(土)
逆塩コーディング
IP増すカレー度に続く料理誤変換シリーズ第2弾?
本当は「逆ジオコーディング」。
逆を外して「塩コーディング」で検索するといくつかヒットする。
あと、Googleのもしかして機能で「エンコーディング」ではないかと表示される。確かに塩は「えん」とも読むからな。
で、塩コーディングってなんだろうか。
全ての情報を「はかたのしお」の6文字(音)に変換する手法とか?ww(ニコニコ動画に上がってる伯方の塩MADのような)
で、逆塩コーディングはそれを元の情報に戻すと。
あと、前回のIP増すカレー度(India Power 増すカレー度)だが、ぐぐるとトップに来ている…というか、私のサイトしか出ない。
一応行っておくが略語の方ではなくフルスペル(India Power~)の方の話だ。
投稿時刻 11:04:05| 固定リンク:逆塩コーディング | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/02/26(木)
デたらメニギスではありません
ニュース - 動物 - 透明な頭をもつ深海魚デメニギス - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
これCGだろww…え゛、本当にいるのか!?うーん、世界は広い。
投稿時刻 20:37:18| 固定リンク:デたらメニギスではありません | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/02/22(日)
javascript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/っ/g,'');focus();
[mixi] 意外におもしろい! 「“つ”抜きことばであそぼう」キャンペーン(RBB TODAY)
記事見て3秒で思いついて30秒ぐらいで作った(ベースは既にあったので)。
タイトルの「javascript:~」をアドレスバーに入れるか、お気に入りに登録するかして実行すれば、あっという間に「っ」が消える。
↓テスト用
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
投稿時刻 00:49:01| 固定リンク:javascript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/っ/g,'');focus(); | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/02/21(土)
PHP?Ruby?なにそれおいs(ry
Perlはもう終り? | | プログラマ2.0日報 | あすなろBLOG(やじうまWatch経由)
いやいやまだ現役ですが。
自宅サーバのほうは面倒なのでPerl以外入れておらずPHPなどは一切使えない状態だし、レンタルサーバのほうはPukiWikiがPHPじゃないと動かないからそれぐらい。
もっとも、私の場合は全体的にプログラミングに関してここ数年停滞気味なんだよな。
未だにVC++6がメインだし(.Netとか全く知らん)、HSPでたまに作るのも小規模なツールばかりだし。
で、本題のPerlだが、私はCGIにしか使わないのでオブジェクト指向とか変数スコープとかイラネ(ぉ)。
CGIのパラメータ受け取って正規表現とか便利な処理が使えてHTML吐き出せればそれでよし。
かつてほどの言語習得意欲がないので今更Rubyとか習得するのも面倒だし…。
まあ、気が変わったらあっさりPerl捨てるかもしれないけどな(ぉ)。
投稿時刻 17:09:56| 固定リンク:PHP?Ruby?なにそれおいs(ry | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/02/15(日)
5!!
[mixi] 理解できない男ゴコロランキング(gooランキング)
5 新製品をいち早く欲しがる
D4アカデミック発売当日に買いましたが何か?
W62CAまだ4万以上した時に買いましたが何か?
今もSCが欲しくて暴走寸前ですが何k(ry
ヴぁーっSC欲しいぃぃ!!もう何にも役立たなくていいから!(ぉ)
投稿時刻 14:04:42| 固定リンク:5!! | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/02/13(金)
アホ席てww
アホ席 - ジジの魔法使い2.1
やじうまWatch経由。
たまに座ることがあるが、あそこは別な意味でアホ席になることが。
上手くいけば一番早く降りられるんだが、タイミングをミスると後ろから次々と人が来てしまい降りられない。
つまり、早く降りられると思って座るアホがいる席、というわけだ。もちろん上手くいけばアホにはならない。
ちなみに私はよく一番後ろの左席を使うことが多い。左側に空きスペースがあり(ない車体もあるが)、そこに荷物を置けるし、DVDプレーヤを肘掛けに置くことで安定して視聴できるからである。
投稿時刻 13:00:10| 固定リンク:アホ席てww | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/02/08(日)
「ちぽっ」=文鳥が液体に足を入れた音【文鳥】
文鳥様と私の何巻だったか忘れたが、コーヒーカップに足を突っ込んだって話があって、それ以来私の中では「ちぽっ」は文鳥が液体(水など)に足を入れた音だというイメージがあった。
しかし、「ちぽっ」でぐぐっても全然そういうことを書いたページが見つからない。
ところが、Yahoo!で検索したらヒットした。
やはり「ちぽっ」は文鳥が液体に足を入れる音だよな。
ちなみに約定期日記でもtypo関連の記事で上記に関連したことを書いてるが、typoの読みは普通「たいぽ」だ。
投稿時刻 01:18:36| 固定リンク:「ちぽっ」=文鳥が液体に足を入れた音 | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/02/05(木)
India Power 増すカレー度(IP増すカレー度)
カレーの本場インドの力を借りて、カレーの辛さを増幅すること。
…なわけないだろ!IP masquerade(≒NAPT)の誤変換だよ。
ぐぐったら「IP増すカレー度」ってのは結構あったんだが、さすがに「India Power 増すカレー度」はなかった(「増すカレー度」は引用符で囲んで検索)。
英語だとIP MASSCURRYDE(India Power MASSive CURRY DEgree)とかか?意味が通じてないが…。あとMassiveは「増す」じゃなくて「大量の」だ。
でも日本のカレーライスはインドというよりイギリスから伝わったやつだからUKP増すカレー度?(UK=United Kingdom)
あるいはもはや日本独自の進化を遂げているからJP増すカレー度かも。
ちなみにこのネタ、情報通信ネットワーク論の試験勉強やっててIPマスカレードが出てきたので書いてみただけ。
ふと思ったが、HTCPCPのようにIPを使ってカレーの辛さを増幅させるジョークRFCなんてのを書いても面白いかもしれない。私はやらないが(ぉ)。
実はこのエントリ、大学から書いてた(※)のだが、うっかり完成させるのを忘れて帰宅してしまった。気づかずIEを終了していたら危うく没になるところだった…。
※リモートデスクトップ経由で「Fen」のIEを起動して書いていた。
投稿時刻 12:43:23| 固定リンク:India Power 増すカレー度(IP増すカレー度) | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/01/15(木)
過去のテレビ番組表を調べる
約定期日記のデータページに番組名を書いているのだが、毎週見てるやつはわかりきってるので略称だったり適当だったりするが、スペシャル番組は一応正確な名前を書こうと思っている。
だが、すぐに書かなかったり録画のときにタイトルを適当にしていたせいで分からなくなることもある。
新聞があればそれを見ればいいのだが、できればネットだけで調べたいと思うのは自然な流れだ。
だが、ほとんどのテレビ番組サイトは過去の番組表を見ることができない。
そりゃ1年前とか2年前とかなら分かるが、1日前ですら見られないのである。
で、ぐぐってみると同じことで悩んでる人は多く、一応の解決策を発見。
過去のテレビ番組表を見る方法 - Ko's Style
※元ネタはgooの質問サイト。
どうやらTVニッカンスポーツ・コムだと過去番組も読めるらしい。
今調べたら2008/7/19まで遡ることができた。
これで過去の番組名調査は万全だな。まあ、正規の方法ではないのでいつサポートされなくなるかは分からないが。
追記(2009/11/15):
2009/9/30でニッカンスポーツ・コムのサービスが終了していたことが判明。
代替サイトを探したところ、新・過去のテレビ番組表を知る方法 > テレビ > ディレクターの目線blogでMSNテレビが使えるとの情報を入手。
投稿時刻 13:05:26| 固定リンク:過去のテレビ番組表を調べる | コメント (0) | トラックバック(0)
2009/01/06(火)
マクドナルドでEdy導入
やっとか。
これでKFCが対応すればJR和歌山駅付近でのファストフード購入は全部Edy化できるんだがな(ローソンは既に対応してるので)。
投稿時刻 17:52:55| 固定リンク:マクドナルドでEdy導入 | コメント (0) | トラックバック(0)
ツクモ、ヤマダに事業譲渡…らしい
品揃えが変わらなければ客側にはあまり影響はなさそうだが、TSUKUMOブランドはどうなるんだろうか。
あとはポイントカードの体制か。ヤマダのポイントカードは期限が1年と短いうえに葉書による期限切れ告知がないのでそっちに統合されると痛い…。
できればブランドやポイント体制なども含めてそのまま譲渡だといいなぁ。
はっ、そういえば前回ヤマダ電機行ったのは3/10。それ以降行ってない…次回の難波遠征はNSF(日本橋ストリートフェスタ)2009時の予定なので間に合わねぇ!!orz
投稿時刻 17:33:01| 固定リンク:ツクモ、ヤマダに事業譲渡…らしい | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/12/15(月)
米…
「Yahoo!きっず」検索ランキング、上位は「ゲーム」「アニメ」「米」
見出しだけ見た時点で「米ってコメントのことか?」と思ってしまった(ぉ)。
投稿時刻 21:23:31| 固定リンク:米… | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/12/09(火)
あの2人…?
新聞に名づけランキングが載ってたのだが、男の2位に蓮(れん)、女の4位に凛(りん)が。
…鏡音(ぉ)
もし漢字にするとしたらこうなるのかなぁ。
ちなみに他のは残念ながらなかった。
(追記@12/12 12:53)
どうやら24位に美空(みく)があったらしい(mixiニュース、元ソースはITmedia)。朝日新聞には10位までしか載ってなかった。
「かいと」や「めいこ」もいるとは思うんだが…。
さすがに「がくぽ」はないよなぁ(ぉ)。「がくと」ならいるだろうけど。
海外組は…海外でこういう名前統計取ってるところあるんだろうか?あるとしたらどこに?
投稿時刻 07:05:59| 固定リンク:あの2人…? | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/11/24(月)
これが最後の切り札だー!!【ランキング】
→突破される
さ、さっきのは最後から2番目の切り札だったんだ、今度こそ最後の切り札だー!!
→また突破される
さ、さっきのは最後から2番目で、その前のは最後から3番目の切り札だったんだ、今度こそ最後の切り札だー!!
→また突破される
さ、さっきのは(ry
切り札は「最後の手」だから1枚(1回)だけなんだよな。
ちなみにトランプってのも本来「切り札」という意味だが、日本人が間違えてカード全体をトランプだと思ったので52枚(ジョーカー+エキストラジョーカー入れると54枚)もある。
void back_of_exampaper(){
ところで、英語でよく「one of ~est」ってな表現があるが、その中でも厳密に調べれば度合いが最大のものがあるはずなので、そういうのは「一番最○」にならないか?
数学でいうところの上限とか上界とかそういう概念で…。
}
投稿時刻 15:26:43| 固定リンク:これが最後の切り札だー!! | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/11/17(月)
ステータス?【ランキング】
[mixi] 男性がステータスを感じると思うことランキング(gooランキング)
mixiニュース経由。ありえないが2/3ぐらい占めてるんだが。
まあ、車はねーよwな感じだな。
気になるのは8位の住んでいる場所ってやつだな。これは都心や高級住宅地とかって意味なのか?
私は静かな田舎に住んでるほうがいいと思うんだけどなぁ。
正直ステータスなんていらんから今の平和な生活が続けばいいと思う。
投稿時刻 22:48:52| 固定リンク:ステータス? | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/10/31(金)
ネギま!も…
[mixi] ついにコミックスまでもが値上げへ(GIGAZINE)
限定版も上がるのだろうか。5000円とかになったらもう手が出ない…。
投稿時刻 06:38:38| 固定リンク:ネギま!も… | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/10/30(木)
ツクモ民事再生
えぇぇぇ。
まあ、記事を見る限りは一般客には特に問題なさそうだが…。
なんば店なくなったりしないよね?
投稿時刻 15:31:15| 固定リンク:ツクモ民事再生 | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/10/25(土)
ランク外【ランキング】
[mixi] 少子化でも生き残る本当に強い大学ランキングトップ100(GIGAZINE)
和歌山大学…ないorz。
そもそも177大学に含まれてるかどうかも怪しい?
投稿時刻 21:52:15| 固定リンク:ランク外 | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/10/23(木)
ファストフードの陰謀
タイトルはすごいが中身は薄い。
要するに価格が「セットメニュー(バーガー+ポテトM+ドリンクM)<単品結合(バーガー+ポテトS+ドリンクS)」なのはどうしてだ?と思い、きっとファストフード店とダイエットプログラム(ビ○ーとか)がつるんでるんじゃないか?と思ったわけだ。
価格を優先してセットを頼む→太る→ダイエットプログラム購入→ファストフードに協力料が入る
カロリーを優先して単品で頼む→差額分儲かる
となるので結局どっちにころんでも儲かる…と。
まあ、↑のは調査0の妄想1000%SPARKI(ryなので自己採点が終わったらゴミ箱にでも捨ててくれ。
投稿時刻 15:08:04| 固定リンク:ファストフードの陰謀 | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/10/15(水)
Amazon誤配
デジモノに埋もれる日々: Amazonの配送ミス? 届いたのが「他人の注文した商品」でしたの巻
konozama…ってレベルじゃねーz(ry
私は今のところ幸いにもAmazon.co.jpがらみのトラブルはないのだが、こういうことがあると注文するのを躊躇してしまうよな。
もっとも、最近ではyosoo.netのポイントなどの関係で本の注文は楽天ブックスしか使ってないのだが。
投稿時刻 13:30:55| 固定リンク:Amazon誤配 | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/10/13(月)
B'zの発音
[mixi] 平板読みは間違い!? 「B'z」の正しい呼び方って?(日刊サイゾー)
私はかつて「ブズ」と読んでいた(ぉ)。
で、当時はISDNを「イスドゥン」、DLLを「ドゥルル」なわけだ。よくある無理やり読み。
…今でも独り言だと普通にブズ(もちろんわざと)ということがよくある。さすがに他人との会話では使わないが。
というか、そもそもそういう内容の話をしない。
投稿時刻 18:06:01| 固定リンク:B'zの発音 | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/10/11(土)
まだ手に入る蒟蒻畑
株式会社マンナンライフ|蒟蒻畑(クラッシュタイプ)
やじうまWatch(10/10)から。
こんなのあったんだ…。
実は私も蒟蒻畑が結構好きなので、今度買ってみようかな。
…とか言ってるうちにこっちも販売中止になったりして。
投稿時刻 21:02:02| 固定リンク:まだ手に入る蒟蒻畑 | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/09/22(月)
透明マント?
朝日新聞の記事から。
メタマテリアルってのを使うと透明マントができるかもしれないらしい。
透磁率と誘電率を両方負にして負の屈折させるんだとか。
ちなみにドラえもんの透明マントは「細胞内光線通過糸」で作ったシースルー繊維の効果で細胞を光が通過するから透明になるらしい(ドラえもんのひみつ道具使い方事典3(ISBN4-09-220203-2)の82ページ参考)
投稿時刻 08:55:10| 固定リンク:透明マント? | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/09/13(土)
うるう秒再び(予告)【うるう秒】
3年ぶりか(2006/1/1当時のエントリ→約定期blog: うるう秒)。
今回も時報録音しようかな。
NTPや電波時計は面倒なのでスルーで(ぉ)。どうせ一気に挿入してしまうだろうし。
投稿時刻 20:34:22| 固定リンク:うるう秒再び(予告) | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/09/10(水)
好きな音楽で性格診断?
[mixi] 音楽の好みで、その人の性格がわかります(バークス)
アニソンは?電波ソングは?
…まあ、日本の調査じゃないから無理か。
ニコ割アンケートでデータ集めたら分かるかもしれないけど。
というかそもそも音楽のジャンルに電波ソングとかないだろ。J-POPか?
投稿時刻 16:04:09| 固定リンク:好きな音楽で性格診断? | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/08/20(水)
数千万をポチれる現実
[mixi] 「ニコ動」経由で6300万円の仏壇“カラ注文”? 販売元「被害届出す」(ITmediaニュース)
うーん、やったことないからどうなってんのか分からんけど、注文完了できるものなのか?
クレジットカードだと限度額超えるから決済成立しないだろうし、後払いなんだろう。
だとしてもこれほど高額な商品だったら頭金(少なくとも100万円以上)を振り込んでから注文確定とかやったほうがいいかもしれない。
頭金が振り込まれない場合はそもそも注文自体が最初から不成立(=カラ注文にすらならない※)ってことでイタズラ防止。
※注文成立までは商品を作ったり取り寄せたりしないようにしておく。
しかし、Amazon転売倉庫化騒ぎでもあったが、こういうイタズラ、もとい犯罪行為が大量に仕掛けられることを前提に、それを防ぐことの出来るシステムを組んでおかないといけないのかもしれないな…。
投稿時刻 16:00:52| 固定リンク:数千万をポチれる現実 | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/08/03(日)
あ、こっちがオリジナルなのか!
…てっきりWhiteberryがオリジナルでジッタリンジンがカバーだと思ってた。サーセン。
あるいはWhiteberryがグループ名変えたのかと(ぉ)。
そのほかでジッタリンジンといえば…【初音ミク】おいしいプレゼント‐ニコニコ動画(夏)とか(替え歌じゃねーか!)
全くの余談だが、↑の動画は【初音ミク】ドルアーガの塔より「おなかすいたうた」‐ニコニコ動画(夏)の後にコンボで再生してしまうことが多い。どちらもついつい再視聴したくなる、中毒性のある動画だ。
投稿時刻 23:39:46| 固定リンク:あ、こっちがオリジナルなのか! | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/07/28(月)
オルタネートルートって…
gTLDの“自由化”報道には2つの誤解がある、JPNIC丸山氏
要望に応えられなければ、オルタネートルートの登場など、ドメイン名の一意性が保てなくなる事態を招くことになる」と説明。それっていわゆる勝手DNS? …今は亡き.moeとか。あとorzなんかも(これは未確認)?
投稿時刻 06:16:55| 固定リンク:オルタネートルートって… | コメント (0) | トラックバック(0)
フォルダーーーーーーー。(!?)
「フォルダ」が「フォルダー」に、マイクロソフトが長音表記を変更
うーん、私も最近は長音削る傾向にあるんだが、世の中はその逆ってことなんだろうか。それともマスメディアの力か?
それはさておき、新聞のメード(~カフェ、など)はやめてもらいたい。なんで長音表記になってるんだろう。
さらに、固有名詞や発言などで「メイド」が混じるとややこしいことになる。
あと、その逆で「電子メイル」ってのも気になる。これは新聞じゃないが、ぐぐると4万件以上ある。
思わず「それどんな鎧?」と聞きたくなる。
でも、英語発音だと両方meil(スペルは両方mail)なんだよな。要するに日本語化する際の使い分けでしかない。
結局のところ、こういう表記が揺れる語というのは、自分がどちらに多く触れてきたかによって決まるんだよな。
あるいは、自分の好き/嫌いな人が使ってる表記がこれだから自分は同じ/違う表記を選ぶとか。
投稿時刻 06:01:24| 固定リンク:フォルダーーーーーーー。(!?) | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/07/26(土)
まだ何か得られるならましだが…【ランキング】
[mixi] 朝までやって後悔したことランキング(gooランキング)
たしかに「あーやっちまった」ってことはあるが、何か得るものがあればいいと私は思う。
例えば日記執筆で徹夜とか…。
で、私が徹夜で後悔することと言えば「PCの不具合を直そうと調べたが原因が分からず断念」とかかなぁ。
少しでも改善すればまだ救われるんだけど…。
あ、もはや徹夜と関係ないけど、昨日(7/25)はもう少し早めにMOBA捜索切り上げればよかったorz
投稿時刻 16:06:47| 固定リンク:まだ何か得られるならましだが… | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/07/14(月)
((((((;゜Д゜))))))
[mixi] <石川・市課長補佐>「髪が長い」と部下の頭に火(毎日新聞)
…。
私も髪の毛長いから人事とは思えん。
むしろ気に食わないんだったら左遷、クビ、あるいは最初から不採用のほうがましか?さすがにそこまでは…という気もするが。
ちなみにwDDPDDPDDPDDPDDPDPDDPDPDPDPDP
バグったようなのでさらb。
投稿時刻 06:55:03| 固定リンク:((((((;゜Д゜)))))) | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/07/11(金)
天の声?
マイクロ波で「頭の中の声」を送る命令電波兵器 MEDUSA - Engadget Japanese
ゲームでいうところのシステムメッセージ的な感じ?
投稿時刻 05:51:57| 固定リンク:天の声? | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/07/06(日)
アニソン?@CDTV 無期限休止のお知らせ【CDTV】,【ランキング】
2007/9/9から実に41回も続いてきたこのシリーズだが、ここに来てニコチェックや大学のレポートなどで時間が大幅に不足し、さらに約定期日記も大停滞状態にあるため、非常に残念だが無期限休止することに決めた。
再開の条件としては、少なくとも
・約定期日記の停滞解消(停滞期間が1週間未満)。ただし先月分がコミットできていない場合は認めない。
・日曜日に1~2時間の完全自由時間(ニコチェックやImpress巡回などを除いて使える時間)が取れる見込みが出ること
を満たすことが挙げられる。
…まあ、夏休み中にあっさり再開するかもしれない。
ただし、再開した場合でも、休止期間分に関してはスキップするかもしれない。一応公式サイトを保存して放送も残してあるけど…。
しかし、そもそも各曲の感想やレビューなどがほとんどないこのランキングに意味はあるのだろうか。
そもそも何故始めたのか…やはりハピマテの影響だろうなぁ。それにしては開始が遅すぎるけど(ぉ)。
要するにアニソンが非アニソンも含めたランキング上位にいるのを見て、私が楽しみたいという自己満足なんだよな。
ではまた会う日まで。ってサイト閉鎖するわけじゃないんだけどな。しかもすぐ復活しそうだし。
…と書いておくと復活しない罠。なので「あ、やっぱり二度と復活しなさそうだな。」と書いておく(ぉ)。
投稿時刻 17:28:16| 固定リンク:アニソン?@CDTV 無期限休止のお知らせ | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/07/05(土)
【名前ネタ】WILLCOM D4>>>>>>>>>>WILLCOM 9>WILLCOM 03【マジレス禁止】
しょうもないこと思いついた。
WILLCOM D4、WILLCOM 9、WILLCOM 03と、似たような名前の新製品が相次いで発表・発売されている。
で、9はそのまま数字、03は8進数(最初に0をつけて表記)だとしても変わらず3。
一方D4は16進数で212。9の約24倍だ。
まあ、それだけ。なのでテストの裏。
さて、WILLCOM 270Fでも予約するか(そんなのねぇよ)。
投稿時刻 20:57:47| 固定リンク:【名前ネタ】WILLCOM D4>>>>>>>>>>WILLCOM 9>WILLCOM 03【マジレス禁止】 | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/06/29(日)
アニソン?@CDTV 08/6/29【CDTV】,【ランキング】
ちょっといろいろあってまだできてません@6/29 22:50。
無期限休止になったため更新の目処は立っていません@7/6 17:22。
曲名の前にある印(これ自分でも忘れそうになるのでくどいが毎週書くことにする)
★:アニメ映像(ジャケ絵も可)
☆:アニメ映像ではないが番組(OP・ED含む)中で使用された映像(あるいはそれに類似したPV映像など)※基本的に実写OPを使用する番組用のマーク
無印:歌手の映像
?:映像未確認(CDTV録画失敗など)。明らかにアニメ映像がないと思われるものにも付与。
アニメタイトルの後にある印
●:本編を視聴・録画中(●*:かつて視聴していた)
◎:コミック・ゲームなどのメディアミックス作品を持っている※
○:PV・CM程度(ニコニコ動画含む)なら見たことがあるが本編は知らない
無印:映像を(ほとんど)見たことがない
なんか印が増えてきて複雑になってきたな。●*になるのは現在放送中のアニメなのですでに放送終了のものは●。
私が把握してない再放送などは考慮しない。
◎印だが、必ずしもゲームやコミックがアニメの原作になっているとは限らないため、メディアミックス作品群のなかのいずれかを持っていれば該当とした。
また、曲自体がアニメではなくゲームのみのものであれば●は「ゲームプレイ経験あり」になる。
[]内は歌手名がアニメキャラの場合のキャラクター名(not中の人)
※CDTV中で併記してある場合でもキャラ名のほうだけ書いてるのであとはぐぐるなりやふーるなりしてくれ。
投稿時刻 22:50:02| 固定リンク:アニソン?@CDTV 08/6/29 | コメント (0) | トラックバック(0)
「みくみくにしてあげる」(の一部)をHTMLで実現【初音ミク】
JavaScriptとか大量につかえばもっとリアルにできるんだが、JavaScriptは使わない方向で作ってみた。
クリックで再生開始。再度クリックでリプレイ(※これだけはJavaScriptのlocation.reload()を使っている)。
marqueeとかbgsoundとかブラウザ依存のタグ使いまくってるのでブラウザによっては意図したとおりに再生されないかも(確認環境:IE7+WinXP)
Mozilla系(Firefoxなど)はloop=1が効かないので完全にアウト。
弾幕が薄いのは仕様。濃くしようとしてstyle要素に「line-height: 50%;」とか入れてみたが、重ならずに文字の上下が切れてしまいアウト。
同じようなことを考える人はいるもので、なんと動画上にmarquee流すってのを発見した→ShaLnerkの考えていること ニコニコ動画風味。
ところで、なんでこんなのを作ったのかというと
日記の停滞解消をしていて、3/30の約定期日記に「みくみく400万は13:56頃だったらしい。」という記述を発見。
↓
ここにmarqueeで「みっくみくにしてあげる~♪」とか流してやろうかと考える。
↓
でも、1行だけだとしょぼいし、記事を見るときうっとうしいので別ページで作成することに。
↓
どうせなら画像も本家のものを使い、音も再生してやろうと考える。
↓
試行錯誤の末完成。
というわけ。
…もう2:50なんだが。ヴぁぁぁまたやっちまったOГZ
投稿時刻 01:48:35| 固定リンク:「みくみくにしてあげる」(の一部)をHTMLで実現 | コメント (1) | トラックバック(0)
2008/06/26(木)
どどめ色
vectorのDMでカラーピッカーが紹介されていて、そこでWebセーフカラーってのが書いてあったので意味をぐぐってWikipediaのページ(カラーチャート - Wikipedia)を見つける。
そこに色名指定できる基本16色ってのが乗っていたが、ふと「そういえばdodomeってが指定できたような?」と思い出す。
しかし、IEやNNなどで指定できるコード(HTML Color Chart)でもdodomeなんてのは存在しない。
そもそも、どどめ色というのはどんな色なのかというと、正確にはわからないがやや濃い目の紫色のようだ(どどめ色)。
だが、以前私が見たどどめ色はもっと黄色かったような…と思ったら2006年のAFでページを作っていた(http://sephiebrain.jp/afool/2006/dodomein.html)。
そこには
どどめ色というのはどんな色なのかというと、HTMLで指定するとこんな色になる。
数値で色指定する場合はD0D00Eになる。これってなんとなくDODOMEに似てないか?
おっと時間がない(ぉ)。
と書かれている。
DODOME、D0D00E…ピーン!!
そう、実はDODOMEは色名として認識されず、カラーコードとして認識されていたのだ。
普通、HTMLカラーコードは#rrggbb(rr、gg、bbは00~FFの16進数)と書かなければならないが、どうやら色名として認識できなかった場合は強制的にカラーコードとして認識するモードにフォールバックするらしい。
その際、A~Fは16進数として認識され、それ以外の文字は0と認識されるため、DODOME→D0D00E→#d0d00eとなったわけだ。
その証拠にJavaScriptでdocument.body.innerHTMLを表示させてみると、dodomeと指定したはずの部分が#d0d00eに変わっている。
(以上、IE7とFirefox3で確認)。
ということで、どどめ色が黄色っぽい色というのはブラウザにおける色解釈が生み出した都市伝説だった。
余談だが、どどめ色は漢字で土留め色と書くのだが、私は百々目色だと思ってた(ぉ)。
それこそどんな色なんだと言われそうだが…何百もの目があるような色なんだから白?黒?灰色?あるいは充血してて赤?それとも昆虫の複眼なので玉虫色?ってそれははっきりしない色だろ。
投稿時刻 12:24:32| 固定リンク:どどめ色 | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/06/25(水)
どうたぬき=弓!?
試しにどうたぬきといれてみたらタイトルのような結果になった。
こんぼうとながまきは杖だった。
かつおぶしはハルバードになった。
ドラゴンキラーやマンジカブラはエラーorz。
え?そういう使い方するものじゃないって?
投稿時刻 22:32:16| 固定リンク:どうたぬき=弓!? | コメント (0) | トラックバック(0)
コーヒーメーカーに脆弱性
やじうまWatch経由。
スラッシュドット・ジャパン | コーヒーメーカーの脆弱性が発覚
HTCPCP!!…って同じこと考えてるやつがいるな。
しかし、HTCPCPのように「火を使わないからファイアウォール不要」というわけにはいかなかったようだな。
投稿時刻 22:16:19| 固定リンク:コーヒーメーカーに脆弱性 | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/06/22(日)
アニソン?@CDTV 08/6/22【CDTV】,【ランキング】
50(-34) ?WORD OF THE VOICE(PERSONA~trinity soul~●)
49(-23) ?ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late(マクロスF○)
43(- 1) ?Supernova/Wanderland(RD 潜脳調査室)
20(- 9) ?O2(コードギアス 反逆のルルーシュ R2○)
15(-12) ?88(家庭教師ヒットマンREBORN!○)
4(NEW) ?resonance(ソウルイーター)
3(NEW) ?激動/Just break the limit!(D.Gray-man)
またバレー延長で途中までしか録画できていなかったので公式サイト+Amazon+Google(というかWikipedia)で補完。
本当は20位ぐらいまで録画できているのだが、先週ランクインしていた分を先に公式サイトでチェックし、その後新作のみを早送りしながらチェックした後に絶対可憐チルドレンのムーブ(TS録画なので実時間かかる)を開始してしまったのでチェックできなくなった。
あとでやればいいのだが面倒なので今週は全部「?」でいいや~ということで(ぉ)。
曲名の前にある印(これ自分でも忘れそうになるのでくどいが毎週書くことにする)
★:アニメ映像(ジャケ絵も可)
☆:アニメ映像ではないが番組(OP・ED含む)中で使用された映像(あるいはそれに類似したPV映像など)※基本的に実写OPを使用する番組用のマーク
無印:歌手の映像
?:映像未確認(CDTV録画失敗など)。明らかにアニメ映像がないと思われるものにも付与。
アニメタイトルの後にある印
●:本編を視聴・録画中(●*:かつて視聴していた)
◎:コミック・ゲームなどのメディアミックス作品を持っている※
○:PV・CM程度(ニコニコ動画含む)なら見たことがあるが本編は知らない
無印:映像を(ほとんど)見たことがない
なんか印が増えてきて複雑になってきたな。●*になるのは現在放送中のアニメなのですでに放送終了のものは●。
私が把握してない再放送などは考慮しない。
◎印だが、必ずしもゲームやコミックがアニメの原作になっているとは限らないため、メディアミックス作品群のなかのいずれかを持っていれば該当とした。
また、曲自体がアニメではなくゲームのみのものであれば●は「ゲームプレイ経験あり」になる。
[]内は歌手名がアニメキャラの場合のキャラクター名(not中の人)
※CDTV中で併記してある場合でもキャラ名のほうだけ書いてるのであとはぐぐるなりやふーるなりしてくれ。
投稿時刻 15:55:12| 固定リンク:アニソン?@CDTV 08/6/22 | コメント (0)
2008/06/19(木)
PC吹っ飛ぶ→自分も吹っ飛ぶ(スマブラX的な意味で)
999% =========\(^o^)/ギューン!!
[mixi] 失恋より辛い「PCの全データ消滅」 シマンテック調査(ITmediaニュース)
mixiじゃない人は適当に元ソース探してくれぃ(ぉ)。
だからこそRAID1(5、10、50、etc...)ですよ。それでも吹っ飛ぶときは吹っ飛ぶけど。
いっそ携帯電話もmicroSD*2でRAID1組めるようにするとか(ぉ)。
さらに全国10箇所ぐらいのデータセンターに携帯電話のデータ(もちろん著作権保護データも、ただしその端末(※)に戻した場合のみ再生可能ってことで)を分散保存すれば完璧。
※でも、データが吹っ飛ぶ場合は端末も無事じゃない可能性があるので、SIMカードが同じなら再生できるようにしてほしい。さすがにSIMカードが吹っ飛んだらお手上げだが…。
ちなみに私がここまでバックアップをしっかりやるようになったのはやはりデータを吹っ飛ばした経験があるから。
多少「羹に懲りて膾を吹く」的なところもある気がするが…。
投稿時刻 20:56:14| 固定リンク:PC吹っ飛ぶ→自分も吹っ飛ぶ(スマブラX的な意味で) | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/06/15(日)
アニソン?@CDTV 08/6/15【CDTV】,【ランキング】
46(-17) トライアングラー(マクロスF○)<5月 月間シングル&カップリング7位>
44(NEW) ふたりの歌/ヤッターマンの歌(ヤッターマン●)※
42(-20) Supernova/Wanderland(RD 潜脳調査室)
41(NEW) 雨のち虹色(メジャー4th●*)※2
34(NEW) regret(D.Gray-man)
33(NEW) Discovery(ふしぎ遊戯 朱雀異聞)
28(NEW) START/Sun will shine away(遊戯王5D's)
26(- 6) ★ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late(マクロスF○)<5月 月間シングル&カップリング9位>
22(NEW) ふたつの鼓動と赤い扉(ヴァンパイア騎士)
16(NEW) WORD OF THE VOICE(PERSONA~trinity soul~●)
11(- 8) O2(コードギアス 反逆のルルーシュ R2○)
3(NEW) 88(家庭教師ヒットマンREBORN!○)
時間無いのでヒストリーはスルーで。しかしまた2005じゃなかったorz。
※:これはかなり特殊なケースで、収録曲が同じで曲順とジャケットが違う2種類のCDが発売されている。
ランクインしてるのはヤッターマン仕様じゃないほうなのでアニソンと扱うべきか微妙だが、一応両A面として収録されてるので採用。
※2:メジャーは再放送を少しだけ見てたはず。
というのもメジャーの次が電脳コイルだったので早めにNHK教育を見始めると自然に見ることになった。
ちなみに4thは全然見てない(ぉ)。じゃあ●じゃないじゃんとか言うなよ。一応●はシリーズ内どれかみてればおk扱いだから。
(でも登場キャラが全然違う場合はシリーズでも付いてない。遊戯王5D'sとか)
あと、Amazonだとアーティスト名に茂野吾郎(主人公の名前)の文字がある。
ちょww16位PERSONAのOPかよ!録画してるのに全然見てないから知らなかったorz。
あと、3位の曲をAmazonで調べたら「家庭教師ヒットマンREBORN!!」と書いてある箇所が(「!」が1つ多い。公式で確認したが1つ)。
2位の恋詩(ry(ぉ))をAmazonで調べたらジャンルがアニメ・ゲームだったので「!?」と思いつつ調査すると、収録曲の1つであるGLORY DAYSがバンダイナムコゲームスの「ファミリーシリーズ」(ファミリー○○というタイトルのゲーム)CMソングであることが判明。
なるほど、そういうことか。しかしCM曲は別ジャンル(「TVCMソング」とか?)にして欲しいなぁ…。
曲名の前にある印(これ自分でも忘れそうになるのでくどいが毎週書くことにする)
★:アニメ映像(ジャケ絵も可)
☆:アニメ映像ではないが番組(OP・ED含む)中で使用された映像(あるいはそれに類似したPV映像など)※基本的に実写OPを使用する番組用のマーク
無印:歌手の映像
?:映像未確認(CDTV録画失敗など)。明らかにアニメ映像がないと思われるものにも付与。
アニメタイトルの後にある印
●:本編を視聴・録画中(●*:かつて視聴していた)
◎:コミック・ゲームなどのメディアミックス作品を持っている※
○:PV・CM程度(ニコニコ動画含む)なら見たことがあるが本編は知らない
無印:映像を(ほとんど)見たことがない
なんか印が増えてきて複雑になってきたな。●*になるのは現在放送中のアニメなのですでに放送終了のものは●。
私が把握してない再放送などは考慮しない。
◎印だが、必ずしもゲームやコミックがアニメの原作になっているとは限らないため、メディアミックス作品群のなかのいずれかを持っていれば該当とした。
また、曲自体がアニメではなくゲームのみのものであれば●は「ゲームプレイ経験あり」になる。
[]内は歌手名がアニメキャラの場合のキャラクター名(not中の人)
※CDTV中で併記してある場合でもキャラ名のほうだけ書いてるのであとはぐぐるなりやふーるなりしてくれ。
実はこのシリーズ、やめるかどうか悩んでいる。
とりあえずしばらくは続ける予定だが、時間の都合が付かなくなったら突然なくなるかもしれない。
あと、CDTVという語がメジャーすぎるのか、サーチ・まとめ系blog(アフィリホイホイ?この場合のアフィリとはアフィリエイトで物を買う訪問者の意味)によくひっかかる。
なので、このシリーズに限りトラバの受付を止めることにした。
投稿時刻 11:35:56| 固定リンク:アニソン?@CDTV 08/6/15 | コメント (0)
2008/06/08(日)
アニソン?@CDTV 08/6/8【CDTV】,【ランキング】
50(NEW) ?AWAKE~僕のすべて~(モノクローム・ファクター)[昶&賢吾]
49(NEW) ?ワクガイ!!(仮面のメイドガイ)
32(NEW) ?still doll(ヴァンパイア騎士)
31(NEW) ?絶対love×love宣言!!(絶対可憐チルドレン●)[ザ・チルドレン※]
29(- 7) ?トライアングラー(マクロスF)
27(NEW) ?片思いファイター(イタズラなKiss)
24(NEW) ?SWINGING(ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~)
33(-17) ?NOBODY KNOWS(xxxHOLiC◆継●)
20(- 7) ?ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late(マクロスF)
22(-12) ?Supernova/Wanderland(RD 潜脳調査室)
15(NEW) ?sanagi(銀魂)
3(NEW) ?O2(コードギアス 反逆のルルーシュ R2)
※本来の表記は「ザ・チルドレン starring (出演声優の名前)」となっているが、[]内はアニメ内のキャラ名・ユニット名などに限るルールなので削除(ぉ)。
(アニメ内のユニット…たとえばきらレボのMilky Wayとか)
starringは「~が主演する、演じる」の意味らしい(今初めて知った)。
24位だが、ドルアーガの塔といったらミクの「いくら丼が食べたかったな~」(sm1860373)しか思い浮かばない(ぉ)。
ニコニコ動画関係だと他にミクのドット絵でドルアーガの塔プレイ動画?(sm1902944)がある。
曲名の前にある印(これ自分でも忘れそうになるのでくどいが毎週書くことにする)
★:アニメ映像(ジャケ絵も可)
☆:アニメ映像ではないが番組(OP・ED含む)中で使用された映像(あるいはそれに類似したPV映像など)※基本的に実写OPを使用する番組用のマーク
無印:歌手の映像
?:映像未確認(CDTV録画失敗など)。明らかにアニメ映像がないと思われるものにも付与。
アニメタイトルの後にある印
●:本編を視聴・録画中(●*:かつて視聴していた)
◎:コミック・ゲームなどのメディアミックス作品を持っている※
○:PV・CM程度(ニコニコ動画含む)なら見たことがあるが本編は知らない
無印:映像を(ほとんど)見たことがない
なんか印が増えてきて複雑になってきたな。●*になるのは現在放送中のアニメなのですでに放送終了のものは●。
私が把握してない再放送などは考慮しない。
◎印だが、必ずしもゲームやコミックがアニメの原作になっているとは限らないため、メディアミックス作品群のなかのいずれかを持っていれば該当とした。
また、曲自体がアニメではなくゲームのみのものであれば●は「ゲームプレイ経験あり」になる。
[]内は歌手名がアニメキャラの場合のキャラクター名(not中の人)
※CDTV中で併記してある場合でもキャラ名のほうだけ書いてるのであとはぐぐるなりやふーるなりしてくれ。
投稿時刻 10:59:53| 固定リンク:アニソン?@CDTV 08/6/8 | コメント (0) | トラックバック(1)
2008/06/03(火)
風来のシレン@Wii
出るらしい。
でも、今はやってる時間が全くないのでスルー。
夏休みになって日記停滞が解消できたら買おうかな…。
投稿時刻 23:00:33| 固定リンク:風来のシレン@Wii | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/06/01(日)
アニソン?@CDTV 08/6/1【CDTV】,【ランキング】
39(-24) changes(図書館戦争)
36(-34) Kiss!Kiss!Kiss!(しゅごキャラ)
35(NEW) CRAWL(隠の王)
22(-10) トライアングラー(マクロスF)
20(NEW) Special Life!(仮面のメイドガイ)
16(-11) NOBODY KNOWS(xxxHOLiC◆継●)
13(- 4) ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late(マクロスF)
10(NEW) Supernova/Wanderland(RD 潜脳調査室)
TOP100
52(NEW) ゲゲゲの鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎)
55(NEW) crossing days(紅)
58(NEW) ココロフィルム(秘密~The Revalation~)
66(-39) ☆アナタボシ(きらりん☆レボリューション STAGE3●)
69(NEW) D気持(テニスの王子様)[真田弦一郎]
77(-60) 絆-キズナ-(遊戯王5D's)
78(-15) 翼を広げて/愛は暗闇の中で(名探偵コナン●)
90(NEW) HIKARI(隠の王)
94(NEW) ★なんて素敵な土曜日(ケロロ軍曹●*)
95(-30) ★KI-ZU-NA~遥かなる者へ(我が家のお稲荷さま。)
96(NEW) ★BLEACH BEAT COLLECTION 4th SESSION:01 朽木白哉&朽木ルキア(BLEACH)[朽木白哉、朽木ルキア]
99(NEW) ★SUNSHINE PARTY(ネオ アンジェリークAbyss)[HB※]
※読みはヒューベル、キャラ名のヒュウガとベルナールかららしい。
しまった、今まできらレボ3期?のサブタイトルを3rdstageだと思ってたorz。
28位の「合言葉~シャララ~」は漫画のトリビュート・ソング(?)ということらしい(アニメ化されてない?)。
今回は外したが、こういうのが増えてくると判断に迷うなぁ(いや、すでに迷ってる)。
曲名の前にある印(これ自分でも忘れそうになるのでくどいが毎週書くことにする)
★:アニメ映像(ジャケ絵も可)
☆:アニメ映像ではないが番組(OP・ED含む)中で使用された映像(あるいはそれに類似したPV映像など)※基本的に実写OPを使用する番組用のマーク
無印:歌手の映像
?:映像未確認(CDTV録画失敗など)。明らかにアニメ映像がないと思われるものにも付与。
アニメタイトルの後にある印
●:本編を視聴・録画中(●*:かつて視聴していた)
◎:コミック・ゲームなどのメディアミックス作品を持っている※
○:PV・CM程度(ニコニコ動画含む)なら見たことがあるが本編は知らない
無印:映像を(ほとんど)見たことがない
なんか印が増えてきて複雑になってきたな。●*になるのは現在放送中のアニメなのですでに放送終了のものは●。
私が把握してない再放送などは考慮しない。
◎印だが、必ずしもゲームやコミックがアニメの原作になっているとは限らないため、メディアミックス作品群のなかのいずれかを持っていれば該当とした。
また、曲自体がアニメではなくゲームのみのものであれば●は「ゲームプレイ経験あり」になる。
[]内は歌手名がアニメキャラの場合のキャラクター名(not中の人)
※CDTV中で併記してある場合でもキャラ名のほうだけ書いてるのであとはぐぐるなりやふーるなりしてくれ。
TOP100紹介で吾亦紅がTOP50から陥落してるのに気づく(34週で記録ストップ)。
そして、↑を書いていて「われもこう」が一発で変換できることに気づく。
さらにBookShelfで調べて植物の名前だと知る。てっきり「我愛ニー(ニーがShift JISにない!!)」(愛してる)のような中国語かと(ぉ)。
投稿時刻 10:17:28| 固定リンク:アニソン?@CDTV 08/6/1 | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/05/25(日)
アニソン?@CDTV 08/5/25【CDTV】,【ランキング】
49(- 2) キミ、メグル、ボク(イタズラなKiss)
43(NEW) デタラメな残像(BLASSREITER)
27(-13) ☆アナタボシ(きらりん☆レボリューション 3rdstage●)
17(NEW) ?絆-キズナ-(遊戯王5D's※1)
15(- 6) ?changes(図書館戦争)
12(- 4) ?トライアングラー(マクロスF)
9(- 6) ?ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late(マクロスF)
5(NEW) ?NOBODY KNOWS(xxxHOLiC◆継●)
4(NEW) ?Kiss!Kiss!Kiss!(しゅごキャラ)
バレー延長のあふぉー(涙)。
1998年のライブラリ直前で終了。ランキングは21位まで。
以降は公式サイトを参考に新曲を片っ端から検索。
※1:名前は遊戯王だが、ATMとか凡骨とか社長とか出てこないっぽい。
曲名の前にある印(これ自分でも忘れそうになるのでくどいが毎週書くことにする)
★:アニメ映像(ジャケ絵も可)
☆:アニメ映像ではないが番組(OP・ED含む)中で使用された映像(あるいはそれに類似したPV映像など)※基本的に実写OPを使用する番組用のマーク
無印:歌手の映像
?:映像未確認(CDTV録画失敗など)。明らかにアニメ映像がないと思われるものにも付与。
アニメタイトルの後にある印
●:本編を視聴・録画中(●*:かつて視聴していた)
◎:コミック・ゲームなどのメディアミックス作品を持っている※
○:PV・CM程度(ニコニコ動画含む)なら見たことがあるが本編は知らない
無印:映像を(ほとんど)見たことがない
なんか印が増えてきて複雑になってきたな。●*になるのは現在放送中のアニメなのですでに放送終了のものは●。
私が把握してない再放送などは考慮しない。
◎印だが、必ずしもゲームやコミックがアニメの原作になっているとは限らないため、メディアミックス作品群のなかのいずれかを持っていれば該当とした。
また、曲自体がアニメではなくゲームのみのものであれば●は「ゲームプレイ経験あり」になる。
[]内は歌手名がアニメキャラの場合のキャラクター名(not中の人)
※CDTV中で併記してある場合でもキャラ名のほうだけ書いてるのであとはぐぐるなりやふーるなりしてくれ。
投稿時刻 14:30:13| 固定リンク:アニソン?@CDTV 08/5/25 | コメント (0) | トラックバック(1)
2008/05/18(日)
アニソン?@CDTV 08/5/18【CDTV】,【ランキング】
47(- 9) キミ、メグル、ボク(イタズラなKiss)
28(- 9) 翼を広げて/愛は暗闇の中で(名探偵コナン●)
14(-11) ☆アナタボシ(きらりん☆レボリューション 3rdstage●)
9(NEW) changes(図書館戦争)
8(- 1) トライアングラー(マクロスF)
3(NEW) ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late(マクロスF)
マクロスF人気だな。
私も見ようかと思ってたんだが、気づいたら見逃してたのでBS待ち。…で、BSも見逃すと(ぉ)。
曲名の前にある印(これ自分でも忘れそうになるのでくどいが毎週書くことにする)
★:アニメ映像(ジャケ絵も可)
☆:アニメ映像ではないが番組(OP・ED含む)中で使用された映像(あるいはそれに類似したPV映像など)※基本的に実写OPを使用する番組用のマーク
無印:歌手の映像
アニメタイトルの後にある印
●:本編を視聴・録画中(●*:かつて視聴していた)
◎:コミック・ゲームなどのメディアミックス作品を持っている※
○:PV・CM程度(ニコニコ動画含む)なら見たことがあるが本編は知らない
無印:映像を(ほとんど)見たことがない
なんか印が増えてきて複雑になってきたな。●*になるのは現在放送中のアニメなのですでに放送終了のものは●。
私が把握してない再放送などは考慮しない。
◎印だが、必ずしもゲームやコミックがアニメの原作になっているとは限らないため、メディアミックス作品群のなかのいずれかを持っていれば該当とした。
また、曲自体がアニメではなくゲームのみのものであれば●は「ゲームプレイ経験あり」になる。
[]内は歌手名がアニメキャラの場合のキャラクター名(not中の人)
※CDTV中で併記してある場合でもキャラ名のほうだけ書いてるのであとはぐぐるなりやふーるなりしてくれ。
投稿時刻 10:23:21| 固定リンク:アニソン?@CDTV 08/5/18 | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/05/11(日)
アニソン?@CDTV 08/5/11【CDTV】,【ランキング】
45(-17) ★サクラ アマネク セカイ(D.C.II S.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~)
38(-22) キミ、メグル、ボク(イタズラなKiss)
24(-17) アメあと(家庭教師ヒットマンREBORN○)
22(NEW) 素直な虹/情熱マイソウル(NARUTO -ナルト- 疾風伝●*)
19(+ 1) 翼を広げて/愛は暗闇の中で(名探偵コナン●)
7(- 2) トライアングラー(マクロスF)
3(NEW) ☆アナタボシ(きらりん☆レボリューション 3rdstage●)
☆マークってきらレボ専用だよなと思う今日この頃。でも2期までに比べて実写成分減った気がする。
他に実写OP使うアニメといえばシスタープリンセス(※)ぐらいしか思いつかない。
かつて(2001年頃)アニメOPED動画収集してたときに手に入れたもので、本編は全く見ていない。
アニソンじゃないが、羞恥心がまた2位。本当に永遠の二番手(もう4週連続)だな。そのうち落ちるだろうけど。
曲名の前にある印(これ自分でも忘れそうになるのでくどいが毎週書くことにする)
★:アニメ映像(ジャケ絵も可)
☆:アニメ映像ではないが番組(OP・ED含む)中で使用された映像(あるいはそれに類似したPV映像など)※基本的に実写OPを使用する番組用のマーク
無印:歌手の映像
アニメタイトルの後にある印
●:本編を視聴・録画中(●*:かつて視聴していた)
◎:コミック・ゲームなどのメディアミックス作品を持っている※
○:PV・CM程度(ニコニコ動画含む)なら見たことがあるが本編は知らない
無印:映像を(ほとんど)見たことがない
なんか印が増えてきて複雑になってきたな。●*になるのは現在放送中のアニメなのですでに放送終了のものは●。
私が把握してない再放送などは考慮しない。
◎印だが、必ずしもゲームやコミックがアニメの原作になっているとは限らないため、メディアミックス作品群のなかのいずれかを持っていれば該当とした。
また、曲自体がアニメではなくゲームのみのものであれば●は「ゲームプレイ経験あり」になる。
[]内は歌手名がアニメキャラの場合のキャラクター名(not中の人)
※CDTV中で併記してある場合でもキャラ名のほうだけ書いてるのであとはぐぐるなりやふーるなりしてくれ。
投稿時刻 18:36:37| 固定リンク:アニソン?@CDTV 08/5/11 | コメント (0) | トラックバック(0)
2008/05/10(土)
魔法少女とかもアウト?
[mixi] つまようじを消す「魔法」を使った教師がクビに(GIGAZINE)
日本でよかった。さくらたん萌え(ぉ)。
※テストの裏なのでVery Low Qualityでも無問題。
投稿時刻 18:33:25| 固定リンク:魔法少女とかもアウト? | コメント (0) | トラックバック(0)
肥大化対策のため、最新の100件を超える分は表示されません。約定期blogトップページから検索してください。
本当はPHP導入すれば分割できるらしいんだけど…


